Academic Box Logo Menu opener

SHISHAMOの宮崎朝子、作詞へのこだわりは?(?マーク)作詞秘話とは!?

SHISHAMOの宮崎朝子、作詞へのこだわりは?(?マーク)作詞秘話とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 SHISHAMOの宮崎朝子の作詞へのこだわりについて解説します。

💡 宮崎朝子の作詞への影響や、歌詞を書く上で心がけていることについてご紹介します。

💡 SHISHAMOの楽曲を通して、宮崎朝子の作詞の進化を紐解きます。

それでは、最初の話題から見ていきましょう。

芸能界の話題

それでは、芸能界の話題から見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!Cocomi 22歳の『お誕生日ディナーコーデ』披露 黒の上品なワンピースにブランドバッグ:中日スポーツ・東京中日スポーツ
Cocomi 22歳の『お誕生日ディナーコーデ』披露 黒の上品なワンピースにブランドバッグ:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ Cocomiが自身のインスタグラムで22歳の誕生日ディナーコーデを公開した。

✅ 黒のワンピースにブランドバッグを合わせた上品なスタイルで、誕生日ディナーを楽しんだ様子が伺える。

✅ 投稿には「お誕生日ディナーでした~‼美味しかったァ。てんちゅー 可愛すぎるbag。@dior」とコメントが添えられている。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/683677

Cocomiさんの上品なスタイル、素敵ですね。誕生日ディナー、きっと楽しい時間だったのでしょう。

木村拓哉が長女のCocomiと幻想的な空に感動し、草なぎ剛が赤面告白をした。また、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、義時が暗躍する「曽我事件」や、動かなくなった鹿が話題となった。お笑い芸人の有吉弘行は、人気漫画「ワンピース」の最終章に期待と寂しさを吐露し、元プロ野球選手で野球解説者の落合博満が、歌手デビューのきっかけを明かした。

えー、まじ!?Cocomiちゃん、お洒落すぎ!

木村拓哉の娘さんか。やっぱりスタイル良いんやね。

あら、若い子のファッションは分からんわね。でも、お洒落なのは分かるわよ!

SHISHAMOの「SHISHAMO4」制作秘話

続いては、SHISHAMOのニューアルバム「SHISHAMO 4」の制作秘話についてです。

🔖 関連記事の要約!SHISHAMO ニューアルバム「SHISHAMO 4」特集 宮崎朝子インタビュー
SHISHAMO ニューアルバム「SHISHAMO 4」特集 宮崎朝子インタビュー

✅ SHISHAMOのニューアルバム「SHISHAMO 4」は、全曲シングルカットできるクオリティの高いポップチューンを収録しており、宮崎朝子(G, Vo)は制作において「シングル曲」という高いハードルを設定し、楽曲の質を高めた。

✅ アルバム制作は、ギリギリのスケジュールで進められ、レコーディング直前にまで楽曲の制作が行われた。宮崎は、自分自身にプレッシャーをかけることで、より良い楽曲を生み出せるタイプであることを明かし、メンバーも制作のスピード感に協力した。

✅ 宮崎は、楽曲制作において聴衆への届けることを重視しており、メンバーとの信頼関係のもと、レコーディングはスムーズに進んだ。しかし、1曲目の「好き好き!」はツアー中に制作されたため、アルバム発売に間に合わなかった。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/music/pp/shishamo03

ギリギリのスケジュールで制作されたんですね。それでも、クオリティの高いアルバムが完成したというのは素晴らしいです。

SHISHAMOのニューアルバム「SHISHAMO4」は、収録曲をすべてシングルカットできるようなクオリティを目指して制作された。ボーカル・ギターの宮崎朝子は、収録曲をボツにし、ぎりぎりまで追い詰められながら制作を続けた。メンバー間の信頼関係が厚く、3人とも同じ方向を向いて制作できたことで、無事に完成させることができた。収録曲「好き好き!」はツアー中に生まれ、歌詞と曲を同時進行で作ったことでシンプルな歌詞が生まれた。

え、まじ!?ツアー中に曲作ったん!?すごい!

やっぱ、プロは違うな。ギリギリでも良い作品作れるんやね。

あら、若いもんは大変ね。でも、頑張ってるわね。

SHISHAMOの「SHISHAMO7」と宮崎の曲作り

つづいては、SHISHAMOのニューアルバム『SHISHAMO 7』と宮崎さんの曲作りについてです。

🔖 関連記事の要約!SHISHAMO・宮崎朝子に訊く より深く豊かになった最新作『SHISHAMO 7』が生まれるまで
SHISHAMO・宮崎朝子に訊く より深く豊かになった最新作『SHISHAMO 7』が生まれるまで

✅ SHISHAMOのニューアルバム『SHISHAMO 7』は、コロナ禍の影響でライブ活動が制限された期間に制作された配信シングル楽曲を集大成にした作品であり、バンドの成長と深みを感じられる内容となっている。

✅ コロナ禍の影響を受け、ライブ活動が制限された状況下では、配信シングルという新たなリリース形態に挑戦することで、ファンとの繋がりを保ち、音楽活動を継続した。その結果、今までにない自由な音楽活動が実現し、制作意欲を高めた。

✅ 配信シングルを通して、さまざまなジャンルの楽曲を発表し、ミュージックビデオでも新たな挑戦を続け、バンドとしての表現の幅を広げた。レコーディングにも多くの時間を費やし、経験を積むことで、よりリラックスして制作に取り組めるようになった。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/289223

コロナ禍の影響で、配信シングルという新たな挑戦をされたんですね。

コロナ禍で生まれた楽曲を収録したアルバム「SHISHAMO7」を制作。配信シングルをリリースし、レコーディングに多くの時間を費やしたことでレコーディングのやり方を学んだ。宮崎朝子は自宅での曲作りの環境を整え、リラックスした雰囲気の中で楽曲を作っていった。

配信シングルってマジ!?今の時代やな。

コロナ禍でも音楽活動を続けてるってすごい。

あら、大変な時代やね。でも、音楽は心を豊かにするから大切よ。

宮崎朝子の作詞へのこだわり

では、宮崎朝子さんの作詞へのこだわりについてお話しましょう。

🔖 関連記事の要約!SHISHAMO」スペシャルインタビュー 醜かったり、情けなかったり、恥ずかしかったりする恋だから愛おしい。
SHISHAMO」スペシャルインタビュー 醜かったり、情けなかったり、恥ずかしかったりする恋だから愛おしい。

✅ 宮崎朝子さんは、幼い頃から音楽に囲まれた環境で育ち、自然と音楽が好きになった。高校でSHISHAMOを結成し、コピーバンド活動を通して音楽の道へ進むことを決意した。

✅ 歌詞を書くことは、SHISHAMOを結成してから始めたという宮崎さん。最初のオリジナル曲「宿題が終わらない」は、ライブハウスで衝動的に書き上げたという。自分自身のことを書くことに抵抗があり、架空の主人公を設定し、ラブソングという形で表現するようになった。

✅ 歌詞を書く上で影響を受けたのは、BUMP OF CHICKENで、ストーリー性のある歌詞に憧れ、短編漫画のような歌詞を書くことを意識している。聴き手に「おもしろい」と感じてもらいたいという強い想いから、展開に裏切りがあるような歌詞を好む。自分の歌詞が聴き手に届いている実感については、SNSで共感の声が届き、じわじわと実感しているとのこと。

さらに読む ⇒歌詞検索サービス 歌ネット歌詞検索サービス 歌ネット出典/画像元: https://www.uta-net.com/interview/2302_shishamo

宮崎さんの作詞へのこだわり、そして聴き手に届ける想いが伝わってきますね。

宮崎朝子は、音楽が生活の一部だった影響で音楽を好きになった。オリジナル曲を作り始めたのはSHISHAMOを結成してからで、顧問の先生に勧められたことがきっかけだった。歌詞を書くのは恥ずかしかったため、自分を投影した主人公を作るスタイルが生まれた。歌詞でBUMP OF CHICKENからの影響を受け、ストーリー性のある歌詞を目指している。聴き手に共感してもらえるように、短編漫画のような展開を意識して歌詞を書いている。恋愛以外の歌詞を書くのは難しく、自分のメッセージが入ってしまうためバランスに気をつけている。

え、まじ!?宮崎さん、BUMP OF CHICKEN好きなん!?私も好き!

歌詞にストーリーがあるって、深いな。

あら、若いもんは歌詞にもこだわって作るのね。

本日は、SHISHAMOの宮崎朝子さんについて、作詞へのこだわりについてお話しました。

🚩 結論!

💡 SHISHAMOの宮崎朝子は、幼い頃から音楽に囲まれた環境で育ち、高校でバンドを結成しました。

💡 宮崎朝子の作詞は、架空の主人公を設定し、ラブソングという形で表現されています。

💡 宮崎朝子は、聴き手に「おもしろい」と感じてもらいたいという想いから、展開に裏切りがあるような歌詞を書きます。