Academic Box Logo Menu opener

藤井風の実家喫茶店『ミッチャム』は今…?聖地巡礼スポットとは!?

藤井風の実家喫茶店『ミッチャム』は今…?聖地巡礼スポットとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 藤井風さんの実家喫茶店『ミッチャム』は、2023年春に閉店した

💡 藤井風さんは自身のYouTubeチャンネルで『ミッチャム』のピアノ演奏動画を公開している

💡 藤井風さんのファンによる聖地巡礼が盛んに行われている

それでは、藤井風さんの実家喫茶店『ミッチャム』について詳しく見ていきましょう。

藤井風の実家喫茶店『ミッチャム』

それでは、最初に藤井風さんの実家喫茶店『ミッチャム』について詳しくご紹介してまいります。

🔖 関連記事の要約!藤井風の出身地聖地巡礼

公開日:2023/07/13

藤井風の出身地聖地巡礼

✅ この記事は、藤井風の出身地である岡山県浅口郡里庄町を紹介し、聖地巡礼スポットとして、藤井風の実家跡である喫茶ミッチャム、MV撮影地である棕櫚の木と里庄駅陸橋、そして藤井風のポスターと直筆サインがある里庄町役場を紹介しています。

✅ 里庄町役場では、藤井風と町長の表敬訪問の様子や、サイン、里庄町のオリジナルスタンプ、ご当地キャラクター「里ちゃん」グッズなどを見ることができます。

✅ その他、里庄町にはテレビチャンピオンで優勝したパン屋「SOL BAKERY」や、藤井風が出身の中学校である里庄中学校などがあります。

さらに読む ⇒岡山スタイル岡山スタイル出典/画像元: https://okayamastyle.com/fujiikaze-seichi/

昭和レトロな雰囲気が漂う喫茶店だったんですね。藤井風さんが幼少期を過ごした場所と思うと感慨深いですね。

岡山県里庄町にある喫茶店『ミッチャム』は、シンガーソングライター藤井風の両親が経営する実家として知られていました。40年近く営業し、軽食やドリンクを提供する純喫茶として地域の人々に親しまれてきました。店内には昭和レトロな雰囲気が漂い、藤井風が幼少期に聴いていた音楽CDのコレクションなども飾られていました。

え、まじ!?風くんの、実家!?

おめぇ、風くんのファンなんか?

あら、懐かしいわね。昔はよく、こんな喫茶店に寄っては、お茶を飲んだものよ。

聖地巡礼とYouTubeでの登場

続いては、藤井風さんのファンによる聖地巡礼についてお話します。

🔖 関連記事の要約!藤井風の地元・岡山県里庄町にファン殺到!非公認゛聖地巡礼ツアー゛で驚愕の事態が起きていた(3ページ目)
藤井風の地元・岡山県里庄町にファン殺到!非公認゛聖地巡礼ツアー゛で驚愕の事態が起きていた(3ページ目)

✅ 藤井風の地元である岡山県里庄町には、彼のファンによる゛聖地巡礼ツアー゛が盛んに行われており、町役場には藤井風の兄である藤井空のサインポスターも展示されている。

✅ 藤井風の両親が経営していた喫茶店は、コロナ禍の影響で昨年から臨時休業し、今年春に正式に閉店した。

✅ 藤井風は帰省時には、ゆかりの店や郵便局を訪れ、ファンとの記念撮影などサービスを行っている。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/24893?page=3

ファンの方にとって、特別な場所だったんですね。藤井風さんとファンの方の温かい関係が伝わってきます。

近年、藤井風のファンによる聖地巡礼が増加し、ミッチャムは注目を集めていました。藤井風自身もYouTubeでミッチャムのピアノを演奏する動画を公開しており、ファンにとっては特別な場所となっていました。

風くん、めっちゃ優しいやん!ファンと写真撮るなんて、神対応やわ!

うーん、わかる。風くんのファンなら、聖地巡礼したくなるよね。

あら、そうね。若い者が、昔の思い出を大切にしているのは、良いことよ。

紅白歌合戦への初出場

それでは、藤井風さんの紅白歌合戦初出場についてお話します。

🔖 関連記事の要約!藤井風、サプライズ登場! 『岡山の実家から』との紹介だったが「来ちゃいました」【紅白歌合戦】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
藤井風、サプライズ登場! 『岡山の実家から』との紹介だったが「来ちゃいました」【紅白歌合戦】:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 藤井風は紅白歌合戦に初出場し、自宅からの中継と会場からのサプライズ登場で「きらり」と「燃えよ」を披露した。

✅ 当初は自宅からのピアノ弾き語りでの歌唱が予定されていたが、会場にサプライズ登場し、生歌を披露したことで大きなインパクトを残した。

✅ 藤井風はリラックスした服装で登場し、司会陣を驚かせた。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/393707

サプライズ登場、めっちゃカッコよかったですよね!藤井風さんの音楽に対する情熱を感じました。

藤井風は、2021年の第72回紅白歌合戦に初出場することが決まりました。紅白の歌唱場所はまだ発表されていませんが、過去の中継先での歌唱例から、藤井風がミッチャムや地元岡山からの中継で歌唱する可能性が期待されています。

風くん、紅白出たんだ!?めっちゃ、かっこよかったー!

風くん、紅白でピアノ弾き語りとか、渋すぎやろ!

あら、紅白に出るようになったのね。昔は、こんなにも有名になるとは思わなかったわ。

ミッチャムの現在と未来

最後に、喫茶店『ミッチャム』の現在と未来についてお話しします。

🔖 関連記事の要約!ミッチャム 閉店┃未茶夢
ミッチャム 閉店┃未茶夢

✅ 藤井風さんの実家である喫茶店「ミッチャム〈未茶夢〉」が閉店した。

✅ コロナ禍の影響や経営環境の変化、店主の高齢化などが閉店理由として挙げられている。

✅ 長年愛顧してくれた顧客への感謝のメッセージが掲載されている。

さらに読む ⇒えぐさタイムスえぐさタイムス出典/画像元: https://examplex.hatenadiary.com/entry/miccham_heiten

閉店は残念ですが、藤井風さんとの思い出が詰まった場所ですから、これからも大切にされていくことと思います。

ミッチャムは現在休業中で、再開時期は未定です。しかし、藤井風との繋がりや思い出深い場所として、ファンにとっては今後も特別な存在であり続けるでしょう。

えー、閉店しちゃったの?ショックやわ…

ま、仕方ないよね。時代は変わるし。

あら、もう閉店しちゃったの?寂しいわね。

以上、藤井風さんの実家喫茶店『ミッチャム』についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 藤井風さんの実家喫茶店『ミッチャム』は2023年春に閉店した

💡 藤井風さんは自身のYouTubeチャンネルで『ミッチャム』のピアノ演奏動画を公開している

💡 藤井風さんのファンによる聖地巡礼が盛んに行われている