Academic Box Logo Menu opener

田村ファミリーの自給自足生活って、実際どうなの?電気・ガス・水道なしの暮らしとは!?

田村ファミリーの自給自足生活って、実際どうなの?電気・ガス・水道なしの暮らしとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 電気・ガス・水道なしで自給自足生活を送る田村ファミリーの暮らしを紹介

💡 田村ファミリーの生活が、現代社会にどのような影響を与えているのか考察

💡 田村ファミリーの挑戦から、私たちが学ぶべきこととは

それでは、田村ファミリーの生活について詳しく見ていきましょう。

田村ファミリーの自給自足生活

田村ファミリーの自給自足生活は、現代社会の常識を覆す挑戦ですね。

🔖 関連記事の要約!無理せず楽しく豊かな暮らし〜田村ファミリーの自給自足生活〜
無理せず楽しく豊かな暮らし〜田村ファミリーの自給自足生活〜

✅ 田村余一さんご夫妻は、青森県南部町で水道・電気・ガスと契約せずに、自分たちで必要なものを作り出す自給自足の生活を実践しています。

✅ 余一さんは都会での仕事経験後、実家の土地を開墾し、廃材を使った家を7年かけて建て、ゆにさんは東京での歌手活動後、余一さんの「お嫁さん募集」に応募して南部町に移り住み、結婚しました。

✅ 自給自足の生活を選んだ理由として、余一さんは「お金を稼ぐという遠回りな過程を経ずに、直接必要なものを得たい」という思いがあり、ゆにさんは「未知の暮らしへの挑戦を楽しみたい」という気持ちから、不安を感じながらも行動に移したと語っています。

さらに読む ⇒BAYFM 78.0MHz ベイエフエムBAYFM 78.0MHz ベイエフエム出典/画像元: https://program.bayfm.co.jp/flint/2022/10/23/guest20221023/

都会で働くことを諦めて、田舎で自給自足生活を選んだ田村さんの決断は、とても勇気がいることだと思います。

田村ファミリーは、青森県で電気・ガス・水道などの契約をせず、太陽光パネル、薪、湧き水を利用した自給自足生活を送っています。収入は、余一さんの講演会や書籍の印税、YouTube収益などです。長男の泰地くんは幼稚園には行かず、夫婦で子育てを行っています。電気・ガス・水道などのライフラインを契約せずに生活することは、現代社会では珍しいですが、田村ファミリーは自分たちの力で生活を営んでいます。

え、まじ!?水道とかないん!?え、お風呂とかどうなん?

都会で働くより、自然に囲まれた生活の方がよかよか。

昔の人みたいに、自然と共存する生活って、やっぱりいいわね。

田村家の生活と子育て

田村家の生活は、都会とは全く違いますね。

🔖 関連記事の要約!青森で自給自足生活を送る田村家に聞く! 結婚生活・子育て・将来…田舎暮らしのリアル

公開日:2023/06/14

青森で自給自足生活を送る田村家に聞く! 結婚生活・子育て・将来…田舎暮らしのリアル

✅ 田村余一さん家族は、青森県の自然豊かな町で電気・ガス・水道なしの自給自足生活を送っています。

✅ 余一さんは、都会での仕事に疲れてしまい、富士山で命を断とうとした過去も。しかし、自給自足生活を選択し、SNSで出会ったゆにさんと結婚。

✅ 家族は、毎朝のコーヒータイムや温泉、たまにの外食などでリラックスしており、日常そのものが娯楽になっていると語っています。

さらに読む ⇒ サンクチュアリ出版 ほんよま サンクチュアリ出版 ほんよま出典/画像元: https://sanctuarybooks.jp/webmag/20220922-10636.html

田村さんのように、日常を娯楽に変える発想は、素晴らしいですね。

田村家の日常は、薪割り、草刈り、畑仕事、家の修繕などで忙しく、娯楽は日常の刺激の中にあります。子育て方針は、「この家を卒業するときが来たら、進みたい道を進んでほしい。それまでは私たちがこの暮らしで得た経験を伝えることが親としての役割」とのこと。また、田村家は「毎日いろんなサバイバル技術を使うので、社会に出てひとり暮らしも難なくできるし、災害にも強くなるはず」と考えています。田村ファミリーは、自給自足生活の中で、たくましく生きる力を育んでいます。

え、まじ!?毎日薪割りとか草刈りとか大変そうやけど、楽しそうやな!

都会暮らしより、自然の中で育つ方がええんちゃうんかな?

昔はみんなこんな生活してたのよ。懐かしいわ。

田村ファミリーと河合郁人の交流

河合郁人さんが、田村ファミリーの生活を体験したんですね。

🔖 関連記事の要約!河合郁人、青森・超節約ファミリーの収穫をサポート 4歳の息子とすっかり仲良しに

公開日:2022/11/02

河合郁人、青森・超節約ファミリーの収穫をサポート 4歳の息子とすっかり仲良しに

✅ A.B.C-Zの河合郁人が、テレビ朝日系バラエティ番組「ノブナカなんなん?」に出演し、節約生活を送る田村ファミリーの稲刈りや野菜の収穫を手伝う。

✅ 田村ファミリーは、田んぼの稲刈りや畑の野菜収穫など、家族4世代で協力して生活を支えている。

✅ 番組では、田村ファミリーの超節約術やこだわりの栽培法、家族の絆に注目。また、照英が埼玉県の激安人情スーパーを取材する。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20221102-2501624/

河合さんの経験を通して、田村ファミリーの生活の大変さとやりがいが伝わってきました。

アイドルグループ・A.B.C-Zの河合郁人は、テレビ番組「ノブナカなんなん?」で、田村ファミリーの密着取材を行いました。田村ファミリーは、100年以上前に受け継いだ広大な田んぼの稲刈りを家族4世代で行いましたが、余一パパは仕事、ゆにママは家事に育児と多忙だったため、河合が野菜の収穫を手伝いました。河合は、田村ファミリーの自給自足生活を体験し、その大変さとやりがいを学びました。

え、まじ!?河合くん、田村さんのとこ行ったん!?

河合くんも、都会暮らし飽きたんかな?

若いもんも、自然の大切さ分かるようになってきたんやね。

田村家の暮らしを支えるもの

田村家の生活は、地域のつながりがあってこそ成り立っているんですね。

🔖 関連記事の要約!生活費月4万 自給自足生活を送る田村さん一家に密着
生活費月4万 自給自足生活を送る田村さん一家に密着

✅ 生活保護受給者に対して、一部の自治体が車の保有を認めていない現状が問題視されている。

✅ 自治体によっては、車を持つことを「ぜいたく品」とみなして、生活保護の支給停止や減額措置を取っているケースがある。

✅ 実際に車を持っていたために生活保護を止められた経験を持つ当事者から、その実情や困りごとが語られている。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイトTBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/69898

生活保護に関する問題提起も、重要なテーマですね。

田村家は、地域で御用聞きの仕事をしたり、野菜を栽培したりして生活しています。自給自足生活を始めたきっかけは、余一さんが「誰にも頭を下げず自由に生きられる」と考えたことでした。SNSでお嫁さん募集をして出会ったゆにさんとは、入籍の翌年に長男のたいちくんが生まれました。田村家は、家族の協力と地域とのつながりを大切にしながら、自給自足生活を送っています。

え、まじ!?車持ってたら生活保護もらえへんとか、ありえへん!

都会暮らしは、お金がないと何もできんけど、田舎ならなんとかなるんかな?

昔は車なんてなかったのよ。みんな歩いてたんだから、生活保護なんてなかったわよ。

田村家の未来

田村家の今後の活動も、注目ですね。

🔖 関連記事の要約!都会を出て田舎で0円生活はじめました」著者・田村余一から学ぶ、自給自足生活
都会を出て田舎で0円生活はじめました」著者・田村余一から学ぶ、自給自足生活

✅ 10月23日放送の「THE FLINTSTONE」では、青森県南部町で自給自足の生活を実践する田村余一さんと奥様のゆにさんをゲストに迎えます。

✅ 番組では、田村さんご夫妻の暮らしぶりや自然の中での子育てについてお話をお伺いします。

✅ 番組内で応募すると、田村さんご夫妻の著書「都会を出て田舎で0円生活はじめました」が抽選で3名にプレゼントされます。

さらに読む ⇒radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!radiko news(ラジコニュース) | 無料のアプリでラジオを聴こう!出典/画像元: https://news.radiko.jp/article/station/BAYFM78/77455/

田村ファミリーの自給自足生活を通して、多くの人が学び、行動を起こすことを期待したいですね。

田村家は、仲間を集めて村のようなつながりを作る子育てや、自給自足生活のノウハウを伝える見学会や体験会の開催を計画しています。田村ファミリーは、自給自足生活の素晴らしさを多くの人に伝え、より良い未来を目指しています。

え、まじ!?田村さん、見学会とかやるん!?めっちゃ行きたい!

田舎暮らし、憧れるけど、なかなか踏み出せないよな〜。

若いもんが、こんなことを考えてるって、素晴らしいわね。

田村ファミリーの自給自足生活は、私たちに多くのヒントを与えてくれます。

🚩 結論!

💡 田村ファミリーは電気・ガス・水道なしで自給自足の生活を実践

💡 現代社会における生活のあり方について考えさせられる

💡 自然と共存する暮らしの重要性を再認識させる