Academic Box Logo Menu opener

妊娠中の喫煙は、赤ちゃんにどんな影響があるの?妊娠中の喫煙は危険!!

妊娠中の喫煙は、赤ちゃんにどんな影響があるの?妊娠中の喫煙は危険!!
📘 この記事で分かる事!

💡 妊娠初期の喫煙は、流産や早産のリスクを高めます。

💡 胎児の発育に悪影響を及ぼし、低出生体重児となる可能性があります。

💡 受動喫煙も、胎児に悪影響を及ぼすため、妊婦さんだけでなく、周りの人も注意が必要です。

それでは、妊娠初期の喫煙について詳しく解説してまいります。

妊娠初期の喫煙と受動喫煙の影響

妊娠初期の喫煙は、胎児への影響が特に大きいんですね。

🔖 関連記事の要約!妊娠中の喫煙!胎児へ与える影響とは?

公開日:2016/02/18

妊娠中の喫煙!胎児へ与える影響とは?

✅ 厚生労働省は、若年層の禁煙治療に対する医療保険の適用要件を緩和し、20代や30代前半の患者が保険適用を受けやすくなりました。これは、若年層の喫煙による健康被害を減らし、将来の医療費抑制を目指したものです。

✅ 若年者の喫煙は、肺がんなどのリスクを高めるだけでなく、ニコチン依存度が高くなる傾向があります。また、妊婦の喫煙は流産や早産、低出生体重児などのリスクを高め、胎児の発育に悪影響を及ぼすことが指摘されています。

✅ 受動喫煙は、妊婦や子どもの健康に悪影響を及ぼすことが明らかになっており、世界的に屋内禁煙が進んでいます。日本でも、医療保険の適用要件緩和など、禁煙対策が進められることが期待されています。

さらに読む ⇒病院・歯科検索サイト【ホスピタ】ピタッとみつかる街の名医病院・歯科検索サイト【ホスピタ】ピタッとみつかる街の名医出典/画像元: https://www.hospita.jp/clip/201802182/

喫煙は、様々な健康リスクをもたらすことが改めてわかりました。

妊娠初期の喫煙は、胎児や母親にさまざまな悪影響を及ぼします。ニコチンは胎盤内の血液循環を低下させ、一酸化炭素は胎児への酸素供給を妨げ、タールは発がん性物質です。妊娠初期の喫煙は、低出生体重児、早産、先天性異常のリスクを高めます。また、母親にも前置胎盤、早期破水、喫煙による胎盤早期剥離などの合併症のリスクが高まります。受動喫煙も、主流煙と比較して有害物質の濃度が高く、胎児や母親に悪影響を及ぼします。妊娠中は禁煙することが望ましく、周囲の人の喫煙も避けることが重要です。

まじか!タバコ吸うのはアカンってマジ?

そうやねー、タバコは体に悪いってのは知っとるけど、妊娠中の影響は知らんかったわ。

あんた若いのに、タバコ吸うのは良くないよ!

喫煙が胎児と新生児に及ぼす影響

妊娠中の喫煙は、赤ちゃんに様々な影響があるんですね。

🔖 関連記事の要約!喫煙、妊娠・出産、育児に悪影響
喫煙、妊娠・出産、育児に悪影響

✅ 妊娠中の女性の喫煙は、本人だけでなく赤ちゃんにも健康リスクをもたらす。特に、不妊、流産・早産、胎児異常、低出生体重児などのリスクを高めることが懸念されている。

✅ 森島医院では、禁煙治療に力を入れており、医師や看護師によるカウンセリングを通じて、喫煙の依存性や健康への悪影響を認識させ、禁煙を支援している。

✅ たばこの煙は、PM2.5の発生源であり、健康被害が大きい。家族や職場など、周りの人への健康被害を防ぐためにも、禁煙を推進することが重要である。

さらに読む ⇒下野新聞 SOON(スーン)下野新聞 SOON(スーン)出典/画像元: https://www.shimotsuke.co.jp/articles/-/1190

禁煙治療のサポート体制があるのは心強いですね。

喫煙は、胎児と乳幼児に悪影響を及ぼします。妊娠中の喫煙は、流産、早産、死産、低出生体重、先天異常のリスクを高めます。また、父親の喫煙も、胎児の発育遅延や低出生体重のリスクを高めます。出生後も、母親の喫煙は、乳幼児突然死症候群(SIDS)や呼吸器系の問題のリスクを高めます。受動喫煙も、胎児や乳幼児に悪影響を及ぼします。タバコにはニコチン、一酸化炭素、タールなどの有害物質が含まれており、これらが胎児や乳幼児の健康に悪影響を及ぼします。禁煙は、母親と赤ちゃんの健康を守るために重要です。妊娠前から禁煙することが望ましく、妊娠中に禁煙した場合でも、胎児や乳幼児の健康上のリスクを軽減できます。

ほんまや!赤ちゃんに悪影響ってマジ!?怖い!

妊娠中やったら、タバコは吸わん方がええよ。

昔はタバコ吸うのが当たり前やったけど、今はそうでもないんやろ?

加熱式タバコと電子タバコの妊娠中への影響

加熱式タバコも、妊娠中は避けるべきなんですね。

🔖 関連記事の要約!妊娠中の加熱式タバコは、子どものアレルギー疾患の発症リスクを大きく
妊娠中の加熱式タバコは、子どものアレルギー疾患の発症リスクを大きく

✅ 妊娠中の加熱式タバコ使用は、子どものアレルギー疾患発症リスクを高める可能性があることが、最近の研究で明らかになりました。

✅ 妊娠中の加熱式タバコ使用者は、非喫煙者に比べて、子どもがアレルギーを発症するリスクが約2倍に高まることが示されました。

✅ 特に妊娠初期における加熱式タバコ使用の影響が大きく、使用量が多いほど、アレルギー発症のリスクが高まる傾向が見られました。

さらに読む ⇒小児アレルギー科医の備忘録小児アレルギー科医の備忘録出典/画像元: https://pediatric-allergy.com/2023/04/19/heated-tobacco/

加熱式タバコも、従来のタバコと同様に、妊娠中には悪影響があるんですね。

加熱式タバコは、従来の紙巻きタバコに比べて有害物質が少ないと宣伝されていますが、実際にはニコチンや一酸化炭素などの有害物質が含まれています。妊娠中の加熱式タバコ喫煙は、胎児や新生児の健康に悪影響を及ぼします。日本の研究では、妊娠中に加熱式タバコを吸った妊婦から生まれた子どもは、アレルギー疾患を発症するリスクが高いことが報告されています。特に妊娠初期に加熱式タバコを吸った妊婦の子どもでアレルギー疾患が多く発症しています。加熱式タバコを含むすべてのタバコ製品は、妊娠中は避けるべきです。妊娠中に喫煙した母親から生まれた子どもは、受動喫煙の影響を受けるリスクもあります。妊娠を機に禁煙し、子どもを有害なタバコ煙から守ることが重要です。

加熱式タバコは大丈夫なんかな?って思ってたわ。

加熱式タバコも、普通のタバコと同じくらい体に悪いのかな?

昔はタバコ吸う人がいっぱいおったけど、今は減ったんかな?

禁煙の重要性と禁煙方法

妊娠を予定している方は、禁煙外来を受診するのも良いですね。

🔖 関連記事の要約!自分のため・家族のため・健康のため 禁煙外来へ行こう!

公開日:2019/11/20

自分のため・家族のため・健康のため 禁煙外来へ行こう!

✅ 禁煙外来では、貼り薬や飲み薬などのニコチン代替療法を用いて、ニコチン切れの症状を緩和し、禁煙をサポートします。

✅ 禁煙は夫婦で取り組むことで、妊活の成功率を高め、夫婦間の円満にも繋がります。

✅ 禁煙治療は保険適用で、一年に一度は再治療を受けることができます。禁煙が難しいと感じたら、諦めずに何度でもチャレンジしましょう。

さらに読む ⇒ゲンキのモトプラスゲンキのモトプラス出典/画像元: https://genkinomoto-plus.com/smoking_cessation_clinic/

禁煙は、自分だけでなく、周りの人の健康を守るためにも大切ですね。

禁煙は、母親と赤ちゃんの健康を守るために重要です。禁煙を成功させるための方法はいくつかあります。禁煙外来では、ニコチン依存度のチェック、一酸化炭素濃度やニコチン濃度の測定、禁煙のための基礎知識・対処方法の提供、禁煙を準備するためのアドバイスなどを行います。また、禁煙補助薬や禁煙治療薬を使用することも禁煙をサポートします。

禁煙外来って、どんなとこなん?

禁煙って難しいけど、頑張ってみようかなー。

昔はタバコ吸うのが当たり前やったけど、今は健康に気をつける人が増えてきたんやろ?

女性の喫煙、受動喫煙、禁煙外来

妊娠中の喫煙は、胎児だけでなく、母親にも悪影響があるんですね。

🔖 関連記事の要約!受動喫煙が子どもに及ぼす健康被害
受動喫煙が子どもに及ぼす健康被害

✅ 妊娠中の喫煙は胎児の体重増加を阻害し、低出生体重児や子宮内発育遅延のリスクを高めることが海外の研究で明らかになっています。

✅ 受動喫煙は乳幼児突然死症候群(SIDS)などの健康被害だけでなく、将来の肥満や糖尿病などのリスク要因にもなり得ることが示唆されています。

✅ 受動喫煙は換気扇の下などでも防ぐことができず、妊娠前から禁煙することが望ましいです。

さらに読む ⇒禁煙外来へようこそ。お医者さんと一緒に禁煙 - すぐ禁煙.jp(ファイザー)禁煙外来へようこそ。お医者さんと一緒に禁煙 - すぐ禁煙.jp(ファイザー)出典/画像元: https://www.sugu-kinen.jp/harm/passivity/child

女性の受動喫煙の問題も深刻ですね。

日本の女性の喫煙率は男性に比べて低くなっていますが、受動喫煙の機会は女性の方が高くなっています。喫煙は妊娠・出産に悪影響を及ぼします。喫煙者の女性は、妊娠するまでの期間が長くなり、閉経が早まります。また、妊娠中の喫煙は、胎児・胎盤の低酸素状態や、胎盤の老化促進・機能低下を引き起こし、低出生体重児や早産などのリスクを高めます。さらに、子宮外妊娠、常位胎盤早期剥離、前置胎盤などのリスクも高まります。妊婦の受動喫煙も、低出生体重・胎児発育遅延、乳幼児突然死症候群(SIDS)などのリスクを高めます。妊娠中の受動喫煙から身を守るためには、分煙や禁煙の場所を選択し、周囲の人の協力を得て禁煙を検討することが重要です。

受動喫煙って、どないなもん?

受動喫煙って、タバコ吸ってない人にも影響があるんかな?

昔はタバコ吸う人がいっぱいおったけど、今は減ったんかな?

妊娠中の喫煙は、胎児や母親の健康に悪影響を及ぼすため、禁煙することが大切です。

🚩 結論!

💡 妊娠中の喫煙は、流産や早産のリスクを高めます。

💡 胎児の発育に悪影響を及ぼし、低出生体重児となる可能性があります。

💡 受動喫煙も、胎児に悪影響を及ぼすため、妊婦さんだけでなく、周りの人も注意が必要です。