Academic Box Logo Menu opener

蓮見孝之アナウンサー、コロナ報道から学ぶ想像力と優しさ?オンライン特別授業とは!?

蓮見孝之アナウンサー、コロナ報道から学ぶ想像力と優しさ?オンライン特別授業とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 コロナ禍における報道を通して、差別や人権問題について学ぶ

💡 特に視覚障がい者の方への配慮について議論を深める

💡 相手のことを考え、思いやることの大切さを学ぶ

それでは、最初の章として、蓮見孝之アナウンサーによるオンライン特別授業についてご紹介いたします。

蓮見孝之アナウンサーによるオンライン特別授業

蓮見孝之アナウンサーは、コロナ報道を通して、差別や人権問題について子供たちに分かりやすく説明していましたね。

🔖 関連記事の要約!蓮見孝之アナウンサーがオンライン特別授業「コロナ報道で養う想像力と思いやり」を実施
蓮見孝之アナウンサーがオンライン特別授業「コロナ報道で養う想像力と思いやり」を実施

✅ TBSはCSR活動の一環として、蓮見孝之アナウンサーによるオンライン特別授業「コロナ報道で養う想像力と思いやり」を港区立御田小学校で実施しました。

✅ 授業では、コロナ報道を通して差別や人権問題について学び、特に「新しい生活様式」における視覚障がい者の立場への配慮について議論を深めました。

✅ 蓮見アナウンサーは、子どもたちが自分のことだけでなく、相手の立場に立って考えることの重要性を伝え、濱尾校長先生も授業を通して子どもたちが思いやりを学んだと評価しました。

さらに読む ⇒TBSテレビ|ときめくときを。TBSテレビ|ときめくときを。出典/画像元: https://www.tbs.co.jp/csr/article/20201002.html

子供たちも真剣に聞き入っていたのが印象的でした。

2020年10月2日、TBSアナウンサーの蓮見孝之氏が、港区立御田小学校でオンライン特別授業「コロナ報道で養う想像力と思いやり」を実施しました。この授業では、コロナ関連のニュースを教材として、「コロナ差別」や「人権」について学びました。蓮見アナは、「ソーシャルディスタンスの遵守による視覚障がい者の不自由さ」について児童に意見を求め、児童たちは「肩を叩くのではなくそっと話しかける」「自分だったらどうしてもらいたいかを考える」と活発に意見を述べました。蓮見アナは、「誰かの立場になって物事を考えることが、今後子供たちが自ら進んで行動するための大きな一歩になる」と述べ、児童たちは「コロナ報道で養う想像力と思いやり」という授業のタイトルに込められた思いを理解したようでした。御田小学校の濱尾校長は、「この授業を通して、子どもたちは相手の立場を理解し、思いやることの大切さを学んだ。また、実際のニュースや取材を元に授業を行ったので、教科書にはない臨場感を感じた」と語りました。

へぇ~、オンライン授業ってマジ?めっちゃ楽しそうやん!

そうやね、オンライン授業って、場所を選ばんでええけん便利っちゃ便利よね。

あら、オンラインで授業って、昔は考えられなかったわね。時代は変わったわ。

蓮見孝之アナウンサーのプロフィール

蓮見孝之アナウンサーは、サッカー選手を目指していたんですね。

🔖 関連記事の要約!蓮見孝之さん(TBSテレビ アナウンサー)

公開日:2023/03/15

蓮見孝之さん(TBSテレビ アナウンサー)

✅ 蓮見孝之さんは、サッカーに明け暮れた少年時代を経て、高校2年次にはプロサッカー選手になる夢を諦め、別の将来を模索し始めた。

✅ サッカーに熱中していた蓮見さんは、勉強には自信がなく、高校進学後、将来について考え直すようになった。

✅ 蓮見さんの出身地である埼玉県浦和市は、サッカーの強豪地域であり、幼少期からサッカーに親しんでいた。

さらに読む ⇒MORGEN WEB - モルゲンWEBMORGEN WEB - モルゲンWEB出典/画像元: https://morgen.website/2022/10/27/%E8%93%AE%E8%A6%8B%E5%AD%9D%E4%B9%8B%E3%81%95%E3%82%93%EF%BC%88tbs%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%EF%BC%89/

サッカーに熱中していた過去の経験が、今のアナウンサーとしての活動に繋がっているのかもしれませんね。

蓮見孝之氏は、1981年6月1日生まれ、埼玉県さいたま市出身のTBSアナウンサーです。高校時代はサッカー部に所属し、市の選抜チームでオーストラリア遠征にも参加しています。書道も特技で、小中高校時代に埼玉県の硬筆・書道展で10年連続入賞しています。また、保育士免許、高校公民科教員免許、声優能力検定1級、漢字検定2級などの資格を保有しています。性格は「余白のない大人」と自称しています。

ええっ!?蓮見さんてサッカーやってたんや!?意外やわ~

サッカー選手目指してたとか、めっちゃカッコいいやん!

あら、サッカー選手を目指していたとは。でも、アナウンサーになって良かったのよ。

蓮見孝之アナウンサーの保有資格と性格

蓮見孝之アナウンサーは、様々な資格をお持ちなんですね。

🔖 関連記事の要約!蓮見孝之
蓮見孝之

✅ 蓮見孝之(はすみのりゆき)は、TBSテレビのアナウンサーで、1981年6月1日生まれ。

✅ 法政大学経済学部卒業後、2004年からTBSテレビに入社。

✅ 現在、JNN NEWS(火曜日11時台)に出演中。過去には様々な番組を担当し、知育教育プロジェクト委員、放送表現用語委員なども務めている。

さらに読む ⇒WikiwandWikiwand出典/画像元: https://www.wikiwand.com/ja/%E8%93%AE%E8%A6%8B%E5%AD%9D%E4%B9%8B

様々な経験を通して培われた知識やスキルが、アナウンサーとしての活動に活かされているのでしょう。

資格としては、保育士免許、高校公民科教員免許、声優能力検定1級、漢字検定2級などを保有しています。性格は「余白のない大人」と自称しています。

え、保育士免許とか持っとるん!?マジ!?

保育士免許とか、マジ尊敬するわ!

あら、保育士免許を持っているとは。子供好きなんでしょう?

蓮見孝之アナウンサーのテレビ復帰

蓮見孝之アナウンサーのテレビ復帰、嬉しいですね。

🔖 関連記事の要約!休養していたTBS蓮見孝之アナ、7カ月ぶりにテレビ出演 同期・赤荻歩アナとの2ショット公開
休養していたTBS蓮見孝之アナ、7カ月ぶりにテレビ出演 同期・赤荻歩アナとの2ショット公開

✅ TBSの蓮見孝之アナウンサーが約7ヶ月ぶりにテレビ番組「TBS NEWS」に出演し、インスタグラムでそのことを報告した。

✅ 番組には同じ04年入社の赤荻歩アナウンサーが駆けつけ、同期との絆を感じさせるツーショットを公開した。

✅ 蓮見アナは復帰への喜びと今後の活動への期待を表明し、フォロワーからは励ましのコメントが多数寄せられている。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202402010001530.html

同期とのツーショットも素敵ですね。

休養していた蓮見孝之アナウンサーが、約7ヶ月ぶりにテレビ出演しました。蓮見アナは1月31日放送の「TBS NEWS」に出演。同期入社の赤荻歩アナウンサーと一緒に司会を務めました。

蓮見さん復帰したんか!よかった~♡

復帰おめでとう!これからまたテレビで見れるんが楽しみやね!

あら、復帰したのね。元気そうでなによりだわ。

蓮見孝之アナウンサーのテレビ復帰の感想

蓮見孝之アナウンサーの休養の理由は公表されていませんが、復帰されて本当に良かったです。

🔖 関連記事の要約!蓮見孝之アナの体調不良の理由はうつ病か!半年休養で完全回復!? – ありのままに
蓮見孝之アナの体調不良の理由はうつ病か!半年休養で完全回復!? – ありのままに

✅ 蓮見孝之アナは2023年6月17日から体調不良により休養しており、2024年1月31日に約7か月半ぶりにテレビ番組に出演したことを自身のインスタグラムで報告しました。

✅ 休養の理由は公表されていませんが、ネット上ではうつ病や家事と仕事の両立に疲弊したなどが推測されています。

✅ 蓮見孝之アナはイクメンとして知られており、仕事と家庭の両立に苦労していた可能性も考えられます。復帰後も少しずつ出演が増えることが期待されています。

さらに読む ⇒ありのままに – ありのままに楽しく元気に生きることが大切です。ありのままに – ありのままに楽しく元気に生きることが大切です。出典/画像元: https://justlivemylifemyownwaymy.com/news/409/

インスタグラムでの報告、ファンとしては嬉しかったです。

蓮見アナはインスタグラムで、「約7ヶ月半ぶり」のテレビ出演を振り返り、「キンチョーしたお陰様でトラブルなく担務を終えました」と報告しています。フォロワーからは、「お疲れさまでした」「同期の絆いいですね!」「ご復帰おめでとうございます」などのコメントが寄せられています。

えー、蓮見さん休んでたん?知らんかったわー!

休養してたんだね。復帰してくれてよかった!これからも頑張ってね!

あら、体調が悪かったのね。ゆっくり休んで良かったわ。

今回の記事では、蓮見孝之アナウンサーのオンライン特別授業と、アナウンサーとしての活動についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 コロナ禍における差別や人権問題について学ぶ機会を提供

💡 蓮見孝之アナウンサーの幅広い知識と経験が紹介

💡 テレビ復帰の喜びと今後の活躍への期待が寄せられる