Academic Box Logo Menu opener

玄倉川水難事故から20年… 同じ過ちを繰り返さないために私たちは何をすべきか?教訓とは!?

玄倉川水難事故から20年… 同じ過ちを繰り返さないために私たちは何をすべきか?教訓とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 20年前の玄倉川水難事故と、2019年に起きた類似事故について解説します。

💡 両事故の共通点と、それぞれの事故に対する社会の反応について考察します。

💡 日本と台湾の防災意識の違い、そして、水難事故を防ぐための対策についてご紹介します。

それでは、最初の章へ進んでいきましょう。

玄倉川水難事故

この事故は、自然災害に対する備えの重要性を改めて認識させる出来事でした。

🔖 関連記事の要約!1999年玄倉川水難事故》日本DQN的自作孽災難20年後又有白目大人帶小孩找死……
1999年玄倉川水難事故》日本DQN的自作孽災難20年後又有白目大人帶小孩找死……

✅ 2019年8月14日、九州地方が台風10号コレッサの影響を受けている中、大人7名と子供11名(5か月の赤ちゃんを含む)の計18名が、大分県の大谷渓谷でバーベキューを楽しんでいた。しかし、台風による増水で川に孤立し、翌朝まで救助隊によって救出された。

✅ この事件は、20年前の1999年8月14日に発生した「玄倉川水難事故」と酷似していることから、ネット上で大きな話題となっている。玄倉川水難事故では、大人12名と子供6名の計18名が、神奈川県玄倉川でキャンプをしていたが、豪雨とダムの放水により増水し、13人が亡くなった。

✅ 両事故とも、大人たちが台風や豪雨の危険性を軽視し、子供を危険に晒したことが問題視されている。今年のケースでは、大人たちは「DQN」と称され、ネット上で炎上している。これらの事件は、自然災害に対する備えの重要性と、子供たちの安全を第一に考えることの大切さを改めて認識させるものとなっている。

さらに読む ⇒宅宅新聞 | 卡卡洛普宅宅新聞 | 卡卡洛普出典/画像元: https://news.gamme.com.tw/1657380

本当に怖いですね。自然の力の前では人間は脆いということを改めて感じます。

1999年8月14日、神奈川県の玄倉川で発生した水難事故では、避難勧告を無視して川でキャンプを続けたグループが濁流に流され、13名が死亡するという惨事が起きました。この事故は「DQNの川流れ」と呼ばれ、グループの非常識な行動が原因とされています。

え、マジ!?こんなん信じられへんわ!

おいおい、そんな昔の話、今さら蒸し返すなよ。

あら、昔はもっと自然が厳しかったのよ。今の若いもんは、自然の怖さを知らんのだね。

日台の防災意識の違い

台湾の消防士さんの努力には頭が下がります。

🔖 関連記事の要約!DQNの川流れ」玄倉川水難事故。台湾で同様の事故が起きた時、消防に批判が殺到し激流訓練プールが建設された。「台湾を見習え」「でも殉職率は7倍」と賛否両論
DQNの川流れ」玄倉川水難事故。台湾で同様の事故が起きた時、消防に批判が殺到し激流訓練プールが建設された。「台湾を見習え」「でも殉職率は7倍」と賛否両論

✅ 台湾では、玄倉川水難事故と類似の事故が発生し、子供たちが濁流に流される様子がテレビで中継された。この事故をきっかけに、台湾では激流救助の重要性が認識され、消防士の教育に本格的に取り入れられた。その結果、台湾の急流救助技術は世界トップレベルに達し、日本も台湾から研修を受けるまでに至った。

✅ 玄倉川水難事故では子供たちが亡くなったにも関わらず、日本では事故を嘲笑する風潮が見られた。一方で、台湾では事故を教訓とし、積極的に対策を講じた。この出来事は日本と台湾の国民意識の違いが消防の成長に大きな影響を与えた例と言える。

✅ 記事は、日本の消防が国際的な救助大会に参加しないこと、政府が日本の消防技術を世界有数と認識しているにもかかわらず、他国から学びを拒否している現状を指摘している。また、防災意識の低さや、災害時の被災者に対する風潮についても問題点を指摘し、意識改革の必要性を訴えている。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/2169902

日本では、まだ反省が足りないのかもしれませんね。

玄倉川水難事故は、日本と台湾で同様の事故が発生したものの、対応が異なりました。日本では事故が嘲笑の対象となり、「DQNの川流れ」という蔑称が付けられました。一方、台湾ではこの事故をきっかけに消防学校に激流救助用のプールが建設され、消防士全員が激流救助を習得するようになりました。現在、台湾の急流救助のレベルは世界屈指とされています。

マジ!?台湾の消防士さん、かっこよすぎ!

いや、日本だって悪いわけじゃないやろ。

あら、外国の人って、やっぱり意識高いのね。日本人は、もっと学ぶべきよ。

玄倉川水難事故の教訓

当時の気象状況は、今よりも複雑だったのかもしれませんね。

🔖 関連記事の要約!玄倉川水難事故――8月の気象災害――
玄倉川水難事故――8月の気象災害――

✅ 1999年8月13日、丹沢山地の玄倉川で発生したキャンプ客13名の死亡事故は、熱帯低気圧の影響による豪雨で川が増水したことが原因でした。

✅ 事故は、ダムの洪水調節機能がなく、豪雨時の放流により水位が急上昇したことが大きな要因です。

✅ 気象状況としては、真夏にもかかわらず、太平洋高気圧の支配下ではなく、本州付近に熱帯低気圧が存在し、変則的な気圧配置となっていたことが挙げられます。

さらに読む ⇒ 新建新聞社 新建新聞社出典/画像元: https://www.risktaisaku.com/articles/-/70992

気象情報の重要性を改めて認識させられます。

玄倉川水難事故の教訓として、自然を軽視せず、避難勧告に従うことが重要であること、また水遊びの際の天候の変化や増水に注意することが強調されています。この事故では、犠牲者たちが救助隊員に暴言を吐いたり、非常識な発言をしたりしたことも問題視されています。

えー、マジ!?そんな昔のこと覚えてんの?

まあ、昔のことだから仕方ないんじゃないかな。

あら、昔の人は、自然をもっと敬ってたのよ。今の若いもんは、自然と仲良くできないから、こんな事故が起きるんじゃないかしら。

玄倉川水難事故から20年

水難事故は、私たちにとって身近な危険です。

🔖 関連記事の要約!水難事故をなくすために(1)
水難事故をなくすために(1)

✅ 近年、水難事故は6月から8月にかけて最も多く発生しており、特に海での事故が多い。

✅ 水深が浅くても溺れる危険性があり、気を緩めることはできない。

✅ 河川では、上流の降水によって急激な増水が起こることがあり、天気予報や警報などに注意し、安全な場所に避難することが重要である。

さらに読む ⇒ ぼつぼつブログ ぼつぼつブログ出典/画像元: https://risk.bosai.go.jp/index.php?module=blog&aid=17322&eid=11369

安全対策は、決して過剰ではありません。

玄倉川水難事故から20年が経過し、河川水難事故の救助方法や装備の向上、専門組織の整備が進みました。しかし、最も重要なのは当事者の安全意識です。水に親しむ機会が増えるシーズンには、安全意識の向上を図ることが求められています。

うわ、こわい!海とか川に行くときは、気をつけなアカンな。

まあ、気をつけてれば大丈夫やろ。

あら、昔は、水難事故なんて、ほとんど聞かなかったわよ。今の若いもんは、水泳の授業も無くなったのかしら?

本日は、玄倉川水難事故について詳しく解説しました。この事故を教訓に、私たちは自然災害に対する備えを万端にしていきましょう。

🚩 結論!

💡 玄倉川水難事故は、1999年8月に神奈川県で発生した水難事故です。

💡 事故の原因は、台風による豪雨とダムの放水による増水です。

💡 この事故は、日本と台湾の防災意識の違いを浮き彫りにしました。