Academic Box Logo Menu opener

袴田巌さん、再審開始!証拠捏造疑惑は?事件の真相とは!?

袴田巌さん、再審開始!証拠捏造疑惑は?事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 袴田巌さんの再審請求が認められました。

💡 検察側は証拠捏造の可能性を指摘されています。

💡 刑事裁判制度の改革を求める声も上がっています。

それでは、事件の概要から詳しく見ていきましょう。

事件の概要

この事件は、日本の司法制度のあり方を問う事件と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!袴田巌さんの再審開始認める 66年の静岡一家殺害、東京高裁「到底犯人と認定することはできない」:東京新聞 TOKYO Web
袴田巌さんの再審開始認める 66年の静岡一家殺害、東京高裁「到底犯人と認定することはできない」:東京新聞 TOKYO Web

✅ 東京高裁は、袴田巌さんの第二次再審請求差し戻し審で、検察側の即時抗告を棄却し、再審開始を認めると決定しました。

✅ 高裁は、5点の衣類に付着した血痕の色について、弁護側の実験結果が化学的に裏付けられたと認定し、捜査機関による証拠捏造の可能性を指摘しました。

✅ 高裁は、袴田さんが5点の衣類を入れることは事実上不可能であり、事件から相当期間経過後に第三者がみそタンク内に隠匿した可能性が否定できないとして、捜査機関が関与した可能性を強く示唆しました。

さらに読む ⇒袴田巌さんの再審開始認める 66年の静岡一家殺害、東京高裁「到底犯人と認定することはできない」:東京新聞 TOKYO Web袴田巌さんの再審開始認める 66年の静岡一家殺害、東京高裁「到底犯人と認定することはできない」:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/237806

長い年月を経て、ようやく再審開始が決まったことは、大きな前進と言えるでしょう。

1966年6月30日、静岡県清水市(当時)で起きた一家4人強盗殺人事件で、元プロボクサーの袴田巌さんが逮捕され、死刑判決を受けました。袴田さんは一貫して無罪を主張し、再審請求を続けてきました。袴田さんは当初、過酷な取り調べで「自白」しましたが、裁判では全面否認に転じました。しかし、みそタンクから見つかった「犯行時のもの」とされた衣類などが証拠とされ、1968年に死刑判決が確定しました。

え、まじ!?やばない!?

おー、そうなんや。知らんかったわ。

あら、若いもんには分からんやろ。

再審開始決定と検察の対応

再審開始は大きな一歩ですが、検察側も容易に引き下がらないでしょう。

🔖 関連記事の要約!5点の衣類」血痕、再び捏造指摘 最高裁の宿題に答え 袴田事件

公開日:2023/03/14

5点の衣類」血痕、再び捏造指摘 最高裁の宿題に答え 袴田事件

✅ 袴田巌元被告の再審請求差し戻し審で、東京高裁は再審開始を認める決定を下しました。弁護側は、実験結果などから「5点の衣類」の血痕色調変化に関する科学論争で検察側を「完勝」し、無罪判決に近い内容だと主張しました。

✅ 検察側は、裁判所からの証拠捏造指摘に衝撃を受け、特別抗告を検討していますが、簡単に「そうですか」と納得するわけにはいかないとして、審理の長期化が懸念されています。

✅ 今回の高裁決定は、再審開始に向けた大きな一歩となりましたが、検察側の特別抗告の可否や今後の審理の進展は依然として不透明です。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230313/k00/00m/040/252000c

今後の展開が注目されます。

2023年3月に東京高裁が再審開始を決定しました。決定では、死刑判決の根拠とされた「5点の衣類」について「捜査機関による捏造の可能性が極めて高い」と指摘しました。検察は有罪立証方針を表明しましたが、逆風が強まり、オンライン署名では撤回を求める署名が4万5000筆を超えました。また、過去の再審無罪事件では、検察が有罪立証を行っても無罪判決が出ているケースがあり、検察の抵抗は無駄という見方もあります。

え、そーなん!?ほんまにやばいなー。

うーん、まあ、そーなるよね。

あー、世の中、なかなかうまくいかないもんよ。

刑事裁判制度の改革を求める声

袴田事件は、刑事司法制度の抱える問題点を浮き彫りにしました。

🔖 関連記事の要約!田中龍作ジャーナル
田中龍作ジャーナル

✅ 袴田事件弁護団は、袴田巌元死刑囚の再審請求が認められたことを受け、取り調べの全面可視化を求める要請書を法務省に提出した。

✅ 弁護団は、袴田事件における取調べの過酷さを指摘し、自白強要の危険性や冤罪を生み出す可能性を訴えた。

✅ また、検察による証拠隠蔽や改ざんの可能性についても言及し、刑事司法制度における抜本的な改革の必要性を主張した。

さらに読む ⇒【都知事選】蓮舫氏出馬 政権交代前夜の活気と緊張【都知事選】蓮舫氏出馬 政権交代前夜の活気と緊張出典/画像元: https://tanakaryusaku.jp/2014/06/0009456

取り調べの可視化など、抜本的な改革が必要でしょう。

静岡県弁護士会と袴田事件再審弁護団は、袴田事件を踏まえ、刑事裁判制度の改革を求める共同意見書を発表しました。過去のえん罪事件で、自白の強要や証拠の隠匿が問題視されてきましたが、袴田事件でも同様の問題が指摘されました。意見書では、取り調べの全面可視化や証拠の開示を訴えています。特に、取り調べの可視化については、裁判員裁判の身柄事件だけでなく、すべての事件に拡大することを求めています。

まじ!?怖いなー。

うん、そーやね。

あら、世の中、まだまだ改善の余地があるわね。

証拠捏造疑惑

証拠捏造疑惑は、深刻な問題です。

🔖 関連記事の要約!袴田事件のような捜査機関による証拠捏造は珍しいことではない」~岩上安身によるインタビュー 第415回 ゲスト 袴田事件弁護団長・西嶋勝彦弁護士

公開日:2020/04/04

袴田事件のような捜査機関による証拠捏造は珍しいことではない」~岩上安身によるインタビュー 第415回 ゲスト 袴田事件弁護団長・西嶋勝彦弁護士

✅ 袴田事件は、捜査機関による証拠捏造疑惑が浮上し、再審開始が決まった事件である。弁護団長・西嶋弁護士は、味噌タンクから発見された血痕の付着した衣類や凶器のくり小刀など、証拠の捏造が行われたと主張している。

✅ 西嶋弁護士は、証拠捏造は珍しいことではなく、警察が自白を強要するために、事件の状況を偽ったり、証拠を偽造したりする行為は過去に数多く存在したことを指摘している。特に、静岡県警の紅林麻雄という刑事による悪しき伝統が、警察に残っている可能性も示唆している。

✅ 袴田事件は、冤罪事件の根深さを示す事例であり、捜査機関による権力犯罪や証拠捏造の可能性を改めて浮き彫りにした。今回の再審開始を機に、冤罪事件の防止に向けた取り組みが強化されることが期待される。

さらに読む ⇒IWJ Independent Web JournalIWJ Independent Web Journal出典/画像元: https://iwj.co.jp/wj/open/archives/133093

事件の真相を明らかにすることが重要です。

袴田事件の弁護団長を務める西嶋勝彦弁護士へのインタビュー記事では、事件における証拠捏造疑惑について明らかにされています。事件では、犯行時の着衣とされる5点の衣類が、事件から1年も経ってから味噌タンクから発見されましたが、実験では1年間味噌に漬けておくと生地や血痕が判別できなくなることが判明しています。また、凶器とされたくり小刀についても、検証実験では被害者の背中に届かなかったことが示されています。西嶋弁護士は、証拠捏造は珍しいことではなく、静岡県警では過去にも同様の事件があったと指摘しています。

え、まじ!?やばない!?

おー、そうなんや。知らんかったわ。

あら、若いもんには分からんやろ。

再審決定後の展開

再審開始は、袴田さんの無罪の可能性を示唆しています。

🔖 関連記事の要約!袴田事件」東京高裁が再審開始の決定/捜査機関による証拠捏造の可能性に言及 – 刑事弁護オアシス
袴田事件」東京高裁が再審開始の決定/捜査機関による証拠捏造の可能性に言及 – 刑事弁護オアシス

✅ 東京高裁は袴田巖さんの再審開始を認める決定をし、死刑判決が袴田さんの犯行着衣と認定した「5点の衣類」について、付着した血痕の色合いをもとに発見直前に第三者が味噌タンクに隠した捏造証拠だった可能性を指摘しました。

✅ 高裁は、旭川医科大の清水恵子教授らによる鑑定書の内容を信用し、検察の実験データも「血痕に赤みは残っていない」と認めるなど、弁護団の主張を全面的に採り入れました。

✅ 高裁の決定は、検察の即時抗告を棄却した形となり、袴田事件の再審開始に向けて大きく前進しました。検察が最高裁へ特別抗告するかどうかが今後の焦点となります。

さらに読む ⇒袴田事件」東京高裁が再審開始の決定/捜査機関による証拠捏造の可能性に言及 – 刑事弁護オアシス袴田事件」東京高裁が再審開始の決定/捜査機関による証拠捏造の可能性に言及 – 刑事弁護オアシス出典/画像元: https://www.keiben-oasis.com/18183

検察側の対応が注目されます。

東京高裁は、袴田巌さんの再審開始を認めましたが、検察側は「証拠捏造疑惑」について反発しています。再審の焦点となるのは、犯行時に着られていたとされる血痕付きの衣類です。高裁は、捜査機関が衣類をみそタンクに入れた可能性が極めて高いと指摘しましたが、検察幹部は「たとえ第三者が衣類を入れた可能性があるとしても、高裁があそこまで書き込むのは冷静さを欠いている」と反発しました。また、再審請求審では、証拠開示に関する明確なルールがなく、結論が出るまで長期間かかることも問題視されています。日本弁護士連合会は、証拠開示の法制化や、再審開始決定に対する検察の不服申し立ての禁止を提案しています。再審開始を認めた裁判長の大善文男氏は、刑事裁判のベテランで、政治資金規正法違反の罪で起訴された小沢一郎氏に無罪判決を言い渡した実績があります。袴田巌さんの再審を求める弁護団は、袴田さんが逮捕後に「犯行時に被害者に蹴られてできた」と供述した右足の脛の傷が、逮捕当日の身体検査調書などに記載されていないことを明らかにしました。弁護団は、これは袴田さんの脛の傷が逮捕後にできたことを示しており、死刑判決の事実認定に重大な誤りがあったとして、証拠捏造の疑いを指摘しています。57年前に起きた「袴田事件」で、東京高裁は袴田巌さんの再審開始を認めました。再審開始決定では、捜査機関による証拠の「捏造」の可能性にも言及されています。支援者からは歓喜の声が上がり、袴田さんの姉・ひで子さんは「この日を57年間待っておりました」と喜びを語りました。弁護団は、検察が最高裁に特別抗告することになれば権力の乱用だと主張し、速やかな再審開始を求めています。東京高検は特別抗告を断念し、再審公判が確定しました。

まじ!?やばいなー。

うーん、まあ、そーなるよね。

あー、世の中、なかなかうまくいかないもんよ。

袴田巌さんの再審開始は、日本の司法制度にとって大きな転換点となる可能性があります。

🚩 結論!

💡 袴田巌さんの再審開始が決定しました。

💡 検察側は証拠捏造を指摘されています。

💡 刑事司法制度の改革を求める声も上がっています。