Academic Box Logo Menu opener

清塚信也の音楽人生と家族!スパルタ教育を受けた過去とは?天才ピアニストの素顔に迫る!!

清塚信也の音楽人生と家族!スパルタ教育を受けた過去とは?天才ピアニストの素顔に迫る!!
📘 この記事で分かる事!

💡 清塚信也は、クラシックピアニストとして活躍する一方、俳優としても活動している。

💡 家族構成は、妻の乙黒えりさんと2人の娘。

💡 幼少期には厳しい母親のスパルタ教育を受けていた。

それでは、清塚信也さんの音楽人生について詳しく見ていきましょう。

生い立ちと家族

清塚信也さんのご家族について、詳しくお話伺いました。

🔖 関連記事の要約!清塚信也さんが「我が子はピアニストを目指す必要がないと考える理由」妻でモデルの乙黒えりさんが語る【後編】

公開日:2023/10/11

清塚信也さんが「我が子はピアニストを目指す必要がないと考える理由」妻でモデルの乙黒えりさんが語る【後編】

✅ 清塚信也さんは、子供にピアニストを押し付けず、本人の意思を尊重し、やりたいことを楽しく学ばせることを重視している。

✅ 乙黒さんは、子供たちが音楽に親しみ、それぞれの才能を伸ばせるよう、多様な習い事をさせている。

✅ 子供たちが音楽を楽しみながら学習できるよう、ピアノ、ボイトレ、DTMなど、子供たちの興味関心に合わせた習い事を提供している。

さらに読む ⇒HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/535800

子供を尊重するご夫婦の姿、素敵ですね。

ピアニストの清塚信也は東京都出身の1982年生まれ。父親は一般人で、幼少期に両親は離婚。母親は韓国出身で、清塚に幼少期からスパルタ教育を施し、ピアニストとして育てた。姉の清塚美耶はバイオリニスト。2012年に女優の乙黒えりさんと結婚し、2人の娘がいる。乙黒は清塚の日常生活を支えている。清塚は娘たちにピアノを強要せず、さまざまな音楽の習い事をさせている。

えー、まじ!?子供にピアノ押し付けんとか、今の時代珍しいわー。

そうやね、うちも親は自由にさせてくれたけん、感謝しとるばい。

昔は、音楽は厳しいものでないとダメだったのよ。

音楽との出会い

清塚信也さんは幼少期から音楽漬けだったんですね。

🔖 関連記事の要約!ピアニスト・清塚信也さん 桐朋女子高 プロになるしか……不安が練習にかりたてた
ピアニスト・清塚信也さん 桐朋女子高 プロになるしか……不安が練習にかりたてた

✅ 清塚信也氏は、5歳から母親の強い希望でピアノを始め、クラシックの世界で生きていくことを期待されました。

✅ 小学4、5年生の頃から、1日に8時間以上の練習をこなし、コンクール優勝を目標に過酷な練習に励みました。

✅ 小学5年生で初めてコンクールで優勝した喜びは、当時の厳しい練習環境の中での究極の快楽だったと語っています。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/edua/article/13284348

厳しい練習環境だったんですね。

清塚は幼少期から母親の厳しい指導のもと、ピアノ漬けの日々を送った。5歳からクラシックピアノの英才教育を受け、桐朋女子高等学校音楽科を首席で卒業後、桐朋学園大学ソリストディプロマコースに入学。その後、モスクワ音楽院に留学した。

うわ、8時間練習とか、私だったら絶対無理!

まじっすか?天才ってやっぱり違うわ。

音楽に人生をかけるって、素晴らしいことよ。

ピアニストとしての活動

清塚信也さんのピアニストとしての活躍、素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!清塚信也 日本人男性クラシック・ピアニスト史上初の日本武道館単独公演レポート
清塚信也 日本人男性クラシック・ピアニスト史上初の日本武道館単独公演レポート

✅ 清塚信也は、日本人男性クラシック・ピアニストとして史上初の武道館単独公演「清塚信也 KENBANまつり」を開催し、約7000名の観客を魅了しました。

✅ 公演では、クラシックの名曲からオリジナル曲、そしてゲストとのコラボレーションまで、バラエティ豊かなプログラムが展開され、12台のピアノを駆使した演奏で観客を魅せました。

✅ 特に、ベートーヴェンの交響曲第9番第4楽章「歓喜の歌」をアレンジした演奏や、全出演者による「ボレロ」のパフォーマンスは圧巻で、観客から惜しみない拍手喝采を浴びました。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/250387

武道館公演、すごいですね!

清塚は国内外のコンクールで数々の賞を受賞し、ドラマや映画の吹き替え演奏も担当。ポーランド国立放送交響楽団や東京都交響楽団などとも協演し、舞台や映画の音楽監督も務める。また、バラエティ番組やラジオのパーソナリティとしても活躍。2019年には日本武道館で単独公演を開催し、7000人の聴衆に名曲を披露した。

え、まじ!?武道館でピアノ弾くとか、かっこよすぎ!

いやー、清塚さんって多才やな。

音楽は人を感動させる力があるのよ。

俳優デビューと「コウノドリ」

清塚信也さんの俳優活動について、詳しくお話伺いました。

🔖 関連記事の要約!清塚信也、綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』劇中曲含む最新作に寄せる想いは「あなたの人生のBGMに…」
清塚信也、綾野剛主演ドラマ『コウノドリ』劇中曲含む最新作に寄せる想いは「あなたの人生のBGMに…」

✅ ピアニスト清塚信也が11月4日にリリースする最新アルバム「あなたのためのサウンドトラック」は、ドラマ・映画などの映像作品に提供したオリジナルの「劇伴」を自身のピアノソロで再録音した作品集です。

✅ アルバムには、TBS系ドラマ「コウノドリ」のピアノテーマ曲や映画「ポプラの秋」のメインテーマ曲、ピアノを題材にした「ピアノ・マン」「もしもピアノが弾けたなら」など、清塚ならではの視点で選ばれた多彩な曲が収録されています。

✅ 清塚は、このアルバムをリスナーの人生に寄り添うような音楽、人生のBGMとして制作したといい、ヤマハの最高級グランドピアノCFXを使用し、サウンド面でも極上の仕上がりになっているとのことです。

さらに読む ⇒BARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディアBARKS | アーティストの新曲・動画・ライブ・コンサート情報をお届けする音楽メディア出典/画像元: https://www.barks.jp/news/?id=1000119664

清塚信也さんの音楽は、ドラマや映画の世界観をさらに深めてくれますね。

2013年には映画『さよならドビュッシー』で俳優デビュー。ドラマ『コウノドリ』ではピアノテーマを手掛けるとともにライブハウスのマネージャー役で出演。同作での演技が話題を呼び、ピアニストとしての活動だけでなく、俳優としても注目を集めた。

え、俳優やってたん!?知らんかったわー!

コウノドリ、見てた!清塚さん出てたんや。

音楽と演技、どちらも才能が必要よ。

幼少期のスパルタ教育

清塚信也さんの幼少期のスパルタ教育について、詳しくお話伺いました。

🔖 関連記事の要約!清塚信也>話もうまい?ピアニスト 11歳の長女が初恋 2人の娘を持つ父の思いは? 自身の幼少期は朝5時起きで練習 「徹子の部屋」で明かす(毎日キレイ)
清塚信也>話もうまい?ピアニスト 11歳の長女が初恋 2人の娘を持つ父の思いは? 自身の幼少期は朝5時起きで練習 「徹子の部屋」で明かす(毎日キレイ)

✅ ピアニストの清塚信也さんが「徹子の部屋」に出演し、11歳になった長女の初恋話を明かしました。

✅ 幼少の頃、厳しい母にピアノの練習を厳しくさせられた経験について語り、現在では母への感謝の気持ちを表明しました。

✅ 全国ツアーで7万人を動員するなど、演奏だけでなくユーモアあふれる話術でも人気を集めている清塚さんは、番組内で黒柳徹子さんと軽妙なトークを交えながら演奏を披露しました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/articles/3ba1677bcdb250d37274f247f230e4a0c4014dbd

厳しい教育を受けた経験が、今の清塚信也さんを形成しているんですね。

清塚はテレビ番組「徹子の部屋」に出演し、幼少期の母親のスパルタ教育について語った。母親は「朝5時に起こされ、夜も力尽きるまで音楽の勉強をさせられた」という。また、「漢字や計算は雑念で全部いらない」「音楽の゛楽゛は゛楽しい゛と書くが、それだとは思うな」「今笑うと音符が逃げる」など、厳しい教えがあったという。清塚は「おかげでへこたれない性格になった」と感謝しつつも、「同じように育てることはできない」とも語った。

えー、まじ!?5時に起こされるって、私だったらキレるわ!

でも、清塚さんみたいに成功したら、親のスパルタ教育も許せるのかも。

昔は、子供を厳しく育てないとダメだったのよ。

清塚信也さんの音楽人生、そして家族についてお伝えしました。

🚩 結論!

💡 清塚信也は、クラシックピアニストとして卓越した才能を発揮している。

💡 俳優としても活躍し、幅広い分野で活躍している。

💡 幼少期のスパルタ教育が、今の清塚信也さんを形成している。