Academic Box Logo Menu opener

旧宮家、皇室の血筋を継ぐ者たち?皇室と深い関係とは!?

旧宮家、皇室の血筋を継ぐ者たち?皇室と深い関係とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 旧宮家はかつて皇室に属していたが、現在は皇籍を離脱している。

💡 旧宮家は、皇室と深い関係を持つ一方で、皇位継承権を有する存在でもある。

💡 現代では、皇族数の減少など、皇位継承の安定を維持するための議論が活発化している。

それでは、旧宮家と皇室の関係、そして現代における皇位継承について詳しく見ていきましょう。

旧宮家の歴史と役割

旧宮家の創設は、明治時代に皇室の血縁関係を強化するために行われたものです。

🔖 関連記事の要約!十一宮家物語〈第四回〉】皇位継承の有資格者として昭和22年の皇籍離脱まで皇室を支えた11宮家 ―伏見宮家から分かれ明治天皇とも昭和天皇とも血縁で結ばれた 宮家も―

公開日:2022/11/23

十一宮家物語〈第四回〉】皇位継承の有資格者として昭和22年の皇籍離脱まで皇室を支えた11宮家 ―伏見宮家から分かれ明治天皇とも昭和天皇とも血縁で結ばれた 宮家も―

✅ 明治時代、皇室の血縁関係を強化するため、伏見宮家などから9つの新しい宮家が創設されました。これらに加え、江戸時代から続く閑院宮家と、世襲親王家の伏見宮家の合計11宮家が昭和22年に皇籍離脱するまで存在していました。

✅ 宮家の創設は、皇位継承の安定を図る目的と、維新の功労者への恩賞という側面がありました。しかし、皇室財政の負担や皇位資格者の増加などから、皇室典範は改正され、天皇の五世以下の子孫が華族に臣籍降下できるようになったり、宮家が断絶したりするケースも発生しました。

✅ 明治天皇の4人の内親王は、それぞれ竹田宮家、北白川宮家、朝香宮家、久邇宮家に嫁ぎ、皇統と宮家との血縁関係はさらに強まりました。中でも、久邇宮家の朝彦親王の娘である香淳皇后は、昭和天皇の妃となり、皇室に大きな影響を与えました。

さらに読む ⇒皇室の伝統を守る国民の会【公式】皇室の伝統を守る国民の会【公式】出典/画像元: https://kdentou.com/archives/4298

明治時代は、皇室の改革が進められた時代だったんですね。

旧宮家とは、かつて皇室に属していたが現在は皇籍を離脱した方々です。その歴史は南北朝時代にまで遡り、伏見宮家をはじめとする旧宮家は、天皇家の血筋を絶やさないために新帝を輩出する役割を担ってきました。また、明治維新以降は天皇家の皇女の嫁ぎ先や皇后の生家など、皇室と深い関わりを持っていました。

へぇー、知らんかったわ。めっちゃ歴史深いんやなー。

なるほどね、歴史は深いですな。

昔は、宮家ってたくさんあったんやなぁ。

皇籍離脱とその後の旧皇族

皇籍離脱は、戦後のGHQの圧力によるものだったんですね。

🔖 関連記事の要約!新刊紹介】皇籍離脱の体験談、そして昭和天皇、上皇さまとの思い出:伏見博明著『旧皇族の宗家・伏見宮家に生まれて』

公開日:2022/04/02

新刊紹介】皇籍離脱の体験談、そして昭和天皇、上皇さまとの思い出:伏見博明著『旧皇族の宗家・伏見宮家に生まれて』

✅ 本書は、戦後皇籍離脱した旧伏見宮家の24代当主である伏見博明氏が、昭和天皇や上皇さまとの思い出、皇籍離脱の体験談、旧宮家の暮らしぶりなどを語ったものです。

✅ 皇室との特別なつながり、戦時中の経験、皇籍離脱後の生活について、貴重な証言が記されています。特に、皇太子さま(現上皇さま)との交流や、皇室復帰に対する複雑な心境が印象的です。

✅ 旧皇族の立場から見た皇室と社会の変遷、そして現代における皇室の役割について、深く考えさせられる内容となっています。

さらに読む ⇒nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/bg900398/

皇籍離脱の体験談は、歴史の証言として貴重なものです。

1947年、連合国軍総司令部(GHQ)の圧力により、11宮家51人が皇籍離脱しました。その後も旧皇族は菊栄親睦会に参加するなどして皇室とのつながりを保っています。また、旧皇族の一人である伏見博明さんは皇族としての厳しい躾や皇族の役割について語っています。皇籍離脱時、15歳だった伏見さんは、切符を初めて買ったことや、友達と一緒に帰れるようになったことが新鮮だったと語っています。

えー、そんなことあったんやー。知らんかったわ。

そうか、戦後は色々あったんやな。

あの頃は、大変だったやろなぁ。

旧宮家の現状と皇位継承への関わり

皇位継承は、国家にとって重要な問題です。

🔖 関連記事の要約!皇室:自民、皇位継承議論再開 党内保守派もメンバーに

公開日:2023/11/18

皇室:自民、皇位継承議論再開 党内保守派もメンバーに

✅ 自民党は、安定的な皇位継承の確保に向けた議論を再開した。

✅ 岸田首相は皇族数の確保策を「喫緊の重要課題」と位置づけ、自民党案の取りまとめを急ぐ。

✅ 麻生副総裁は、皇室のあり方は「我が国の根幹をなす極めて重要な課題」であり、限られたメンバーで議論を深めていくと述べた。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20231118/ddm/005/040/113000c

旧皇族の皇位継承権について、様々な議論があるんですね。

現在、旧宮家には6つの宮家が存続しています。旧皇族にも皇位継承権がありますが、皇族の血筋との関係が薄いため、皇族復帰が議論されています。自民党は旧皇族の男系男子を養子縁組で復帰させる案を検討しており、政府の有識者会議でも女性皇族の皇族残留や旧皇族の男系男子の養子縁組が提案されています。

将来は、女系天皇もアリなんかな?

そうか、皇位継承問題は難しい問題やな。

昔は、男系しかダメやったんやけど、今は変わってくんのかな?

愛子内親王殿下と皇位継承順位

愛子内親王殿下は、将来皇位を継ぐ可能性もあるんですね。

🔖 関連記事の要約!愛子天皇」は選択肢に入っていない…「旧宮家男子を養子に」という政府の皇族確保策が妙案である理由 「男系派vs女系派」が火花を散らす皇位継承問題の終着点

公開日:2024/04/29

愛子天皇」は選択肢に入っていない…「旧宮家男子を養子に」という政府の皇族確保策が妙案である理由 「男系派vs女系派」が火花を散らす皇位継承問題の終着点

✅ 皇位継承の安定化に向けて、有識者会議が皇族数の確保に向けた2案、すなわち「単独残留案」と「旧宮家養子案」をまとめた。

✅ 自民党、公明党、維新、国民民主の4党は両案を「妥当」と判断し、法整備に向けて政治的な動きが進んでいる。

✅ しかし、具体的な議論は避けており、将来の状況によって前提が変わるため、悠仁さまの男子誕生や佳子さま・愛子さまのお子さまの有無、将来の結婚などが議論の大きな要素となる。

さらに読む ⇒プレジデントオンラインプレジデントオンライン出典/画像元: https://president.jp/articles/-/81063?page=1

愛子さまの結婚相手が、皇位継承の議論に影響を与える可能性もあるんですね。

愛子内親王殿下が旧宮家の男系男子と結婚した場合、その御子が皇位継承権を持つ可能性があります。この場合、皇位継承順位が変更される可能性があり、秋篠宮家の悠仁親王殿下やその御子との比較が注目されています。

愛子さま、将来どうなるんやろ?

愛子さま、結婚相手はどんな人なんやろ?

愛子さまは、将来、天皇になるんかな?

旧皇族の回想と歴史的価値

伏見博明氏のオーラルヒストリーは、貴重ですね。

🔖 関連記事の要約!旧皇族の伏見宮家第24代当主・伏見博明氏が語った類いまれな歴史の証言

公開日:2022/04/13

旧皇族の伏見宮家第24代当主・伏見博明氏が語った類いまれな歴史の証言

✅ 伏見博明氏は、皇籍離脱した旧宮家当主として、皇族時代の暮らしぶり、昭和天皇との思い出、戦後の皇籍離脱、会社員生活、上皇との交流など、自身の経験を語った。

✅ 伏見博明氏は、旧宮家当主としての立場から、皇族復帰に前向きな姿勢を示し、その発言は大きな衝撃を与えた。

✅ 伏見博明氏の証言は、皇室の生活や歴史、皇族の役割について貴重な資料となり、今後の皇室論議に貢献する可能性がある。

さらに読む ⇒論座アーカイブ論座アーカイブ出典/画像元: https://webronza.asahi.com/politics/articles/2022041200005.html

皇族だった方の視点からの話は、興味深いです。

旧伏見宮家の当主である伏見博明氏は、オーラルヒストリーの中で戦前の皇族としての生活や上皇さまとの交流を語っています。旧皇族の実際の姿や意見は一般に馴染みが薄いため、貴重な歴史資料となっています。また、旧皇族出身の伏見博明氏のオーラルヒストリーでは、皇族から民間人への転身を遂げた「二重の人生」が描かれています。

皇族って、どんな生活してたんやろ?

伏見博明、って誰やねん?

昔は、みんな着物着てたんかな?

本日は、旧宮家と皇室の関係について、改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 旧宮家は、皇室の歴史と深く繋がっている。

💡 皇位継承は、現代でも重要な課題となっている。

💡 旧宮家の存在は、皇室の過去と未来を繋ぐ架け橋と言えるだろう。