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中村勘三郎家、歌舞伎の未来は?伝統と革新を継承するとは!?

中村勘三郎家、歌舞伎の未来は?伝統と革新を継承するとは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 中村勘三郎家は、歌舞伎界に大きな影響を与えてきた名門の家系である。

💡 18代目・中村勘三郎は、伝統を守りながらも革新的な演出に挑戦し、歌舞伎界に新風を吹き込んだ。

💡 勘三郎の息子である勘九郎と七之助は、父の意志を受け継ぎ、現在も歌舞伎界を牽引している。

それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。

中村勘三郎家による歌舞伎の革新

中村勘三郎家は、伝統を守りながらも常に進化を続ける、まさに歌舞伎界の象徴と言えるでしょう。

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十八世中村勘三郎を偲び、歌舞伎座と平成中村座にて2ヶ月連続公演決定!父への想いを中村勘九郎、中村七之助が語る【インタビュー】

✅ 十八世中村勘三郎の七回忌追善興行として、歌舞伎座と平成中村座で2ヶ月連続公演が行われることが発表された。

✅ 勘九郎と七之助は、亡き父への想いを語り、父が遺してくれたものを愛し、一生懸命勤めていきたいと意気込みを語った。

✅ 公演は、歌舞伎座では伝統的な演目、平成中村座では父の夢であったテントでの公演と、それぞれの場所で父の想いを継承していくことを示している。

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伝統と革新という相反する要素を、見事に調和させているところが素晴らしいですね。

創設以来、中村勘三郎家は名高い歌舞伎役者を輩出してきた。18代目・中村勘三郎は、伝統を継承しつつ、コクーン歌舞伎や平成中村座を通じて歌舞伎界の革新に尽力した。新演出に挑戦し、古典の役柄を大切にしながら、新しい表現の可能性を模索。その功績は大きく、歌舞伎界に多大な影響を与えた。

え、マジ!?勘三郎さんってそんなにすごい人なん?

そうやね、伝統を守りつつ、新しいものも取り入れるって、めっちゃ難しいと思うけど、さすが勘三郎家やね。

勘三郎さん、私の若い頃にはもう亡くなってたのよ。でも、歌舞伎はやっぱり素晴らしいわね。

中村屋ファミリーの活躍

中村屋ファミリーは、歌舞伎界の未来を担う存在ですね。

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✅ 「平成中村座 姫路城公演」の千秋楽を松席で鑑賞した体験談。

✅ 昼の部は「播州皿屋敷」と「鰯賣戀曳網」、夜の部は「棒しばり」と「天守物語」を鑑賞。

✅ 特に「天守物語」は姫路城天守を舞台に、息子の虎之介さんの堂々たる演技に感涙した。

さらに読む ⇒♪ミミィの毎日(-^▽^-) ♪♪ミミィの毎日(-^▽^-) ♪出典/画像元: https://miyochan22.exblog.jp/33275987/

姫路城での公演は、伝統的な歌舞伎と歴史的な建造物の組み合わせが、本当に素晴らしかったですね。

勘三郎の息子である中村勘九郎と中村七之助は、現在の人気歌舞伎役者として活躍。2023年には姫路城と小倉城で開催された平成中村座公演で、七之助は「天守物語」の富姫、勘九郎は「義経千本桜」の平知盛を熱演。その演技は高く評価され、観客を魅了した。また、勘九郎と七之助は「小笠原騒動」でアクロバティックな大立ち回りも披露し、観客を沸かせた。さらに、勘九郎と勘太郎はアジア大会で「連獅子」を披露し、歌舞伎を世界に発信した。

え、まじ?!歌舞伎って、こんなにもアクロバティックな要素もあったんや!

歌舞伎って、若い世代にも受け入れられるように、進化してるんやね。

勘三郎さんもきっと、天守閣から見守ってくれてるわよ。

中村勘九郎と中村勘太郎の親子共演

親子共演は、歌舞伎の伝統を受け継ぐ象徴的なイベントですね。

🔖 関連記事の要約!勘九郎、勘太郎が語る、歌舞伎座「猿若祭二月大歌舞伎」
勘九郎、勘太郎が語る、歌舞伎座「猿若祭二月大歌舞伎」

✅ 中村勘九郎と中村勘太郎が、江戸歌舞伎発祥の地である「江戸歌舞伎発祥之地」記念碑を訪れ、歌舞伎座「猿若祭二月大歌舞伎」公演への思いを語りました。

✅ 勘九郎は、江戸歌舞伎発祥から400年という節目の年に、父である十八世中村勘三郎の十三回忌追善として「猿若祭二月大歌舞伎」が開催されていることに感慨を語り、勘太郎は、初役で猿若を演じる舞踊劇『猿若江戸の初櫓』について、この記念すべき年に演じられることに驚きと喜びを語りました。

✅ 勘九郎は、公演への意気込みと共に、勘太郎の稽古熱心さと成長を称え、親子で千穐楽に向けて気を引き締めました。一方、勘太郎は、初役の難しさを感じながらも、稽古に励み、お客様に楽しんでもらうために精一杯演じたいと意気込みを語りました。

さらに読む ⇒歌舞伎美人歌舞伎美人出典/画像元: https://www.kabuki-bito.jp/news/8785

勘太郎さんの初役、本当に素晴らしいですね。今後の活躍が楽しみです。

18代目中村勘三郎の十三回忌追善興行『猿若祭二月大歌舞伎』では、中村勘九郎と中村勘太郎の親子が共演。12歳の勘太郎は『猿若江戸の初櫓』で猿若を初役で務め、その熱心な稽古姿勢と吸収力で勘九郎から太鼓判を押された。勘九郎は、勘太郎の猿若に「孫パワー」を感じていると語り、勘三郎が生きていたらこの舞台を見たかっただろうと述べた。

え、勘太郎くん、まだ12歳なの!?天才やん!

歌舞伎って、親子で受け継がれていくものなんだね。なんか、感動するなぁ。

猿若って、昔は猿回しだったのよ。懐かしいわね。

18代目中村勘三郎の功績とドキュメンタリー映画

18代目・中村勘三郎は、歌舞伎界に多大な貢献をした人物ですね。

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映画 中村勘三郎』特集:父として、歌舞伎俳優として……名語録&名シーンから振り返る中村勘三郎の闘い続けた人生

✅ 十八代目 中村勘三郎の生涯を、歌舞伎俳優としてのプロフェッショナルな姿、父としての愛情深い面、そして晩年の闘病まで、名語録や名シーンを通して振り返るドキュメンタリー「映画 中村勘三郎」の内容を紹介しています。

✅ 勘三郎は、歌舞伎界に新風を吹き込み、伝統を守りながらも常に革新を追求した人物でした。その生き様は、型破りながらも基本を大切にし、常に観客を楽しませようとする姿勢に表れています。さらに、息子たちへの愛情と厳しさ、そして周囲の人々への深い思いやりも垣間見ることができます。

✅ ドキュメンタリーでは、勘三郎の息子の勘九郎と七之助との関係や、勘三郎を支え続けた周囲の人々との絆、そして彼の歌舞伎への情熱が克明に描かれています。また、勘三郎の生き様は、歌舞伎という伝統芸能の継承と発展について深く考えさせられる内容となっています。

さらに読む ⇒シネマトゥデイシネマトゥデイ出典/画像元: https://www.cinematoday.jp/page/A0004233

映画を通して、勘三郎さんの生き様と、歌舞伎への情熱を感じることができました。

18代目・中村勘三郎は、平成中村座の設立やアメリカ公演などで歌舞伎界に新風を吹き込んだ。映像をもとにしたドキュメンタリー映画『映画中村勘三郎』では、歌舞伎俳優としてのプロ意識や、父親としての一面が描かれている。共演者に厳しく接することもあったが、それは良い芝居を作るための妥協のない姿勢の表れだった。息子の勘九郎と七之助とは息がぴったり合い、勘三郎は「DNAだと思う」と語っていた。

歌舞伎って、かっこよくて、切なくて、なんか、泣けるよね。

映画見たけど、勘三郎さんって、めっちゃ厳しい人だったみたいやね。

勘三郎さん、私の大好きな歌舞伎役者だったのよ。今も、舞台で活躍しているみたいで嬉しいわ。

中村勘三郎家による歌舞伎の魅力の発信

中村勘九郎と中村七之助は、父の意志を受け継ぎ、歌舞伎の魅力を世界に発信しています。

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中村勘九郎、中村七之助に聞く~父・勘三郎が遺してくれた『赤坂大歌舞伎』に臨む思い

✅ 「赤坂大歌舞伎」は、十八代目中村勘三郎がスタートさせ、中村勘九郎と中村七之助が父の遺志を継いで開催されている名物シリーズ。6回目となる今回は、笑福亭鶴瓶による新作落語の歌舞伎版『廓噺山名屋浦里』、勘太郎の初挑戦となる『越後獅子』、そして赤坂を舞台にした『宵赤坂俄廓景色』の3作品が上演される。

✅ 中村勘九郎と中村七之助は、歌舞伎俳優を続けている原動力として、父の背中を追いかける気持ちや、父から受け継いだものをより多くの人に届ける責任感を挙げている。また、日々忙しい中でも、ゴルフや散歩、筋トレなど、それぞれに息抜きを楽しんでいる様子が伺える。

✅ 勘九郎と七之助は、勘太郎や鶴松などの若手歌舞伎役者の成長を喜び、彼らに多くの経験を与えられる役者になる責任を感じている。コロナ禍で若手俳優にとって舞台に立つ機会が減っていることを懸念し、彼らに舞台経験を積ませることを重要視している。

さらに読む ⇒SPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイスSPICE(スパイス)|エンタメ特化型情報メディア スパイス出典/画像元: https://spice.eplus.jp/articles/293299

若い歌舞伎役者へのサポートも素晴らしいですね。歌舞伎の未来は明るいと感じます。

中村勘九郎と中村七之助は、歌舞伎の面白さと価値を訴求している。七之助は、18代目中村勘三郎の死去から10年を振り返り、その存在感を語った。また、ニッポン放送の特番に出演した際には、「面白いもの、良いものを届けたい」と語り、「歌舞伎を肌で感じてほしい」と呼びかけた。

歌舞伎って、敷居が高いイメージやったけど、意外と楽しいんやね。

歌舞伎って、伝統芸能やけど、若い世代も楽しめるように進化してるんやね。

歌舞伎は、日本の文化や歴史を感じられる、素晴らしい芸術よ。

中村勘三郎家は、伝統を守りながらも革新を続け、日本の伝統芸能である歌舞伎の魅力を世界に発信し続けています。

🚩 結論!

💡 中村勘三郎家は、歌舞伎界の伝統を守りながら、常に革新的な試みに挑戦している。

💡 勘九郎と七之助は、父の意志を受け継ぎ、歌舞伎の魅力を新しい世代に伝えようとしている。

💡 中村勘三郎家は、これからも歌舞伎界を牽引し、日本の伝統芸能を世界に発信していくであろう。