Academic Box Logo Menu opener

芥川也寸志の音楽人生?「地獄門」の音楽とは!?

芥川也寸志の音楽人生?「地獄門」の音楽とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 芥川也寸志は、映画音楽で知られる作曲家

💡 代表作「地獄門」の音楽は、彼の代表作の一つ

💡 彼の音楽は、映画音楽だけでなく、交響曲やオペラなど、様々なジャンル

それでは、芥川也寸志の音楽人生について詳しく見ていきましょう。

芥川也寸志の音楽人生

芥川也寸志の音楽人生は、まさに波乱万丈と言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!芥川也寸志:交響曲第1番、伊福部 昭:舞踊曲『サロメ』 藤岡幸夫&東京シティ・フィル : 芥川也寸志 (1925
芥川也寸志:交響曲第1番、伊福部 昭:舞踊曲『サロメ』 藤岡幸夫&東京シティ・フィル : 芥川也寸志 (1925

✅ 記事は、1914年から2006年まで生きた彫刻家、岡本太郎について、彼の彫刻作品がどのように現代美術に影響を与えたかについて解説しています。

✅ 特に、岡本太郎の作品「太陽の塔」が、1970年の大阪万博で注目を集め、その後も現代アートの象徴的な作品として評価されていることを述べています。

✅ また、岡本太郎が1948年から100年を超える間、現代美術の革新を牽引し、彼の作品が多くの現代アーティストに影響を与え、現代美術の新たな潮流を生み出してきたことを強調しています。

さらに読む ⇒HMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�gHMV&BOOKS online - �{�ECD�EDVD�E�u������C�E�Q����E�O�b�Y�̒ʔ̐��T�C�g出典/画像元: https://www.hmv.co.jp/artist_%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E4%B9%9F%E5%AF%B8%E5%BF%97-1925-1989_000000000041394/item_%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E4%B9%9F%E5%AF%B8%E5%BF%97%EF%BC%9A%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E7%AC%AC1%E7%95%AA%E3%80%81%E4%BC%8A%E7%A6%8F%E9%83%A8-%E6%98%AD%EF%BC%9A%E8%88%9E%E8%B8%8A%E6%9B%B2%E3%80%8E%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%A1%E3%80%8F-%E8%97%A4%E5%B2%A1%E5%B9%B8%E5%A4%AB%EF%BC%86%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB_11065012

芥川也寸志の音楽は、彼の豊かな人生経験が反映されていると感じます。

芥川也寸志は、交響曲、オペラ、室内楽曲、映画音楽など、幅広いジャンルの作品を作曲した。代表的な作品としては、交響曲第1番、オペラ「ヒロシマのオルフェ」、バレエ音楽「失楽園」、「kappa」、ピアノ曲「24の前奏曲」、映画音楽「地獄門」などが挙げられる。

へぇー、芥川龍之介の息子やったんや!

そうやねー、芥川龍之介の息子ってことは、芸術一家やね!

あのさ、芥川龍之介って、あの有名な芥川賞の芥川龍之介よね?

「地獄門」の音楽

芥川也寸志の音楽は、映画「地獄門」の音楽からも感じ取れますね。

🔖 関連記事の要約!鬼才・芥川也寸志のやくざなチェロ協奏曲に酔う!(その1)
鬼才・芥川也寸志のやくざなチェロ協奏曲に酔う!(その1)

✅ この記事は、クラシック音楽に抵抗がある人にも楽しめる刺激的な音楽体験を提供する、芥川也寸志のオーケストラ作品を紹介するレビューである。

✅ 芥川也寸志は、芥川龍之介の息子であり、父親とは対照的に痛快でヴァイタリティにあふれる音楽を作曲した。彼の音楽は、日本だけでなく海外でも高く評価されている。

✅ 今回の演奏会は、芥川也寸志の代表作と、彼の音楽的原点と言えるプロコフィエフの交響曲を取り上げた。地味なプログラムでありながらも、都響の意欲的な演奏により、聴衆に貴重な音楽体験を提供した。

さらに読む ⇒佐藤景一の「もてない音楽」佐藤景一の「もてない音楽」出典/画像元: https://putchees.hatenablog.com/entry/20060212/p1

芥川也寸志の音楽は、力強さと繊細さを兼ね備えていると感じます。

「地獄門」の音楽は、同時代の映画音楽の影響を受けた特徴と、芥川の後年の映画音楽にも存在する特徴の2つに分けることができる。また、『地獄門』の音楽と芥川の代表作『交響曲第1番』には、「モチーフの流用」という点で強いつながりがあり、単に映画音楽という枠にとどまらず、芥川の音楽史における重要な作品であることが示唆されている。

「地獄門」って、なんか聞いたことあるわー。

映画音楽って、やっぱ映像と音楽が合わさって、感動が倍増するよね!

映画音楽って、時代を感じるよね。

芥川也寸志のその他の作品

芥川也寸志は、映画音楽以外にも、多くの作品を残しています。

🔖 関連記事の要約!超スタジオ・システム的共闘」としての作曲家グループ──「3人の会」論の余白に
超スタジオ・システム的共闘」としての作曲家グループ──「3人の会」論の余白に

✅ 「3人の会」は1953年に芥川也寸志、團伊玖磨、黛敏郎の3人の作曲家によって結成され、現代音楽を演奏する場として大きな影響を与えた。

✅ 従来の研究では、彼らの活動は作品発表会に焦点を当てていたが、本稿では「3人の会」のメンバーが映画音楽にも積極的に関わっていたことを明らかにする。

✅ 「3人の会」は、メンバー同士の経済的な協力関係に基づいて結成され、映画音楽の仕事も互いに助け合いながら進めてきた。

さらに読む ⇒表象文化論学会表象文化論学会出典/画像元: https://www.repre.org/repre/vol36/note/fujiwara/

芥川也寸志は、様々なジャンルの音楽に挑戦していたんですね。

芥川也寸志の「24の前奏曲」は、1979年に作曲された初級から中級向けのピアノ曲集で、全24曲でそれぞれの調が異なり、上品で美しいメロディーが特徴である。また、藤原征生による博士論文「芥川也寸志とその時代――戦後日本映画産業と音楽家たち」は、戦後日本映画産業における芥川也寸志の役割と影響を調査しており、芥川が所属していた「3人の会」の活動や、映画と音楽の関係、映画産業の構造変化に焦点を当てている。

「3人の会」って、なんかカッコいいね!

映画音楽って、作曲家によって全然違うよねー。

若い人も、クラシック音楽に興味を持つといいと思うわよ。

芥川也寸志の評価

芥川也寸志の音楽は、多くの人々に愛されています。

🔖 関連記事の要約!團伊玖磨 芥川也寸志 黛敏郎etc 日本の映画音楽1950
團伊玖磨 芥川也寸志 黛敏郎etc 日本の映画音楽1950

✅ 国立映画アーカイブで開催される映画音楽企画展「日本映画と音楽 1950年代から1960年代の作曲家たち」の関連イベントとして、映画音楽の特別演奏会が開催されます。

✅ 演奏会では、團伊玖磨、芥川也寸志、黛敏郎など、戦後日本の映画音楽を彩った作曲家の作品が、オーケストラ・トリプティークによって演奏されます。

✅ 独唱、合唱、ドラムス、ミュージカル・ソーなど、様々な楽器や演奏形式が組み合わされ、映画音楽の魅力を存分に楽しめる内容となっています。

さらに読む ⇒goo ニュースgoo ニュース出典/画像元: https://news.goo.ne.jp/article/theatertainment/entertainment/theatertainment-128288.html

芥川也寸志の音楽の魅力は、時代を超えて受け継がれていると感じます。

芥川也寸志の作品はブクログユーザからも高く評価されており、おすすめランキングでは上位にランクインしている。また、「地獄門」の音楽は、戦後日本映画音楽史と音楽史の両方において再評価されている。

芥川也寸志って、めっちゃ有名なん?

映画音楽って、映画の世界観をさらに深めるよねー。

昔の映画音楽って、なんか懐かしいわねー。

芥川也寸志の私生活

芥川也寸志の私生活は、彼の音楽にも影響を与えているのかもしれません。

🔖 関連記事の要約!草笛光子の元旦那は芥川也寸志!離婚理由や子供は?実家・両親兄弟について

公開日:2023/02/03

草笛光子の元旦那は芥川也寸志!離婚理由や子供は?実家・両親兄弟について

✅ 草笛光子さんの元夫は作曲家の芥川也寸志氏です。二人は1960年に結婚しましたが、1年9か月で離婚しました。離婚の理由は公表されていませんが、一部では芥川也寸志さんの連れ子との関係が悪かったという噂があります。

✅ 草笛光子さんと芥川也寸志さんの間には子供はいません。また、草笛光子さんは芥川也寸志さんとの離婚後、再婚しておらず、子供もいません。

✅ 草笛光子さんの実家は神奈川県横浜市にありました。戦争中は群馬県に疎開していましたが、終戦後に横浜に戻った後、実家は焼けてしまいました。草笛光子さんは横浜で生まれ育ち、神奈川県立横浜第一高等女学校を卒業後に松竹歌劇団に入団しました。

さらに読む ⇒キニナルことなんでもドットコムキニナルことなんでもドットコム出典/画像元: https://mo-mo-town.com/?p=126661

芥川也寸志の私生活は、謎が多いですね。

芥川也寸志は女優の草笛光子と結婚していたが、1年9か月で離婚した。離婚の原因は、芥川也寸志の連れ子との不仲が大きかったと言われている。草笛光子は、結婚生活を「遅すぎた春」と表現しており、出会ってから結婚するまでの期間が長すぎたことが、離婚の一因となった可能性がある。

えーっ、離婚ってマジ?

恋愛って、難しいよねー。

人生って、いろいろあるわよね。

芥川也寸志の音楽は、これからも多くの人々に愛され続けるでしょう。

🚩 結論!

💡 映画音楽で有名な作曲家

💡 代表作「地獄門」の音楽は、彼の代表作の一つ

💡 彼の音楽は、映画音楽だけでなく、交響曲やオペラなど、様々なジャンル