Academic Box Logo Menu opener

スペクターは今も存在する?暴走族の栄光と終焉伝説の暴走族とは!?

スペクターは今も存在する?暴走族の栄光と終焉伝説の暴走族とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 スペクターは、かつて日本最大の暴走族集団として、関東を中心に勢力を拡大していました。

💡 スペクターには、島田英治、加々美恵三、羽月カズヒロなど、伝説的なリーダーがいました。

💡 スペクターは、警察の取り締まりや社会の変化によって、その勢力を失っていきました。

それでは、第一章から詳しく見ていきましょう。

スペクターの誕生と成長

スペクターの歴史、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!スペクター暴走族「加々美恵三」とは?現在や歴代総長まとめ【宇梶/ヒロミ】
スペクター暴走族「加々美恵三」とは?現在や歴代総長まとめ【宇梶/ヒロミ】

✅ 記事は、暴走族「スペクター」の歴史と歴代総長について解説しています。

✅ 特に、初代総長である島田英治氏による創設から、加々美恵三氏、羽月カズヒロ氏ら伝説の総長が続いたこと、そして、芸能人であるヒロミ氏も八王子スペクターに所属していたことを紹介しています。

✅ また、スペクターのライバルである「ブラックエンペラー」の総長で知られる宇梶剛士氏の逸話も紹介され、暴走族の伝説的な存在として、当時の状況が具体的に描写されています。

さらに読む ⇒Cherishチェリッシュ | 女性のライフスタイルに関する情報メディアCherishチェリッシュ | 女性のライフスタイルに関する情報メディア出典/画像元: https://cherish-media.jp/posts/9474

当時の状況が目に浮かぶようです。

1970年代、スペクターは町田市で結成され、関東を中心に勢力を拡大していきました。初代総長の島田英治、2代目総長の加々美恵三らのリーダーシップのもと、町田、新宿、千葉など各エリアに支部を展開し、ブラックエンペラーや極悪など伝説的な暴走族を抱える日本最大の暴走族集団へと成長しました。

え、マジ!?ヒロミも暴走族やったん!?

そげな、懐かしい話やな。俺も昔は暴走族憧れてたんよ。

あら、昔はみんな、暴走族やったんやろ?

習志野スペクターの興亡

習志野スペクター、聞いたことあります!

🔖 関連記事の要約!習志野スペクターの歴史 : くるあの考察サイト
習志野スペクターの歴史 : くるあの考察サイト

✅ 習志野スペクターは、1970年頃に國士舘生によって設立された暴走族で、千葉県を中心に勢力を拡大しました。

✅ 全盛期には羽月カズヒロが21代目総長を務め、1000人以上のメンバーを率いて千葉県内で大きな影響力を持っていましたが、警察の規制強化により衰退していきました。

✅ 現在、39代目総長・松浦が率いる習志野スペクターは、メンバー数9名の小さなチームとなっており、過去の栄光を継承しながらも、抗争はほとんど行われていません。

さらに読む ⇒くるあの考察サイトくるあの考察サイト出典/画像元: https://cuarora.livedoor.blog/archives/12031209.html

かつての勢力から比べると、今は規模が小さくなってしまったんですね。

加々美恵三が3代目総長に就任した習志野スペクターは、千葉県内で勢力を誇りました。1989年頃には羽月カズヒロ総長のもとで最盛期を迎え、1000人以上の構成員を擁し、激しい抗争を繰り広げていました。しかし、羽月氏の離脱後、警察の取り締まりにより衰退し、逮捕者続出で解散状態に。その後、何度か復活と解散を繰り返しながら、現在では39代目総長・松浦が率い、9名のメンバーで存続しています。

えー、1000人って、ほんまにすごい数やんなー。

今は、昔みたいに暴走族って見かけんなったね。

あんたたち、昔は暴走族やってたん?

羽月カズヒロと習志野スペクター

羽月カズヒロ氏、すごいカリスマ性を感じます。

🔖 関連記事の要約!アウトロー列伝 闇社会: 暴走族「スペクター」21代目総会長インタビュー 過去、現在、未来
アウトロー列伝 闇社会: 暴走族「スペクター」21代目総会長インタビュー 過去、現在、未来

✅ 1970年代に國士舘生により設立された暴走族集団「スペクター」は、日本最大規模を誇り、町田を拠点に各地に支部を展開していました。

✅ 記事では、元習志野スペクター総会長の羽月カズヒロ氏をはじめ、鎌ヶ谷南無場阿腕、キラー連合ニーナモーナといった暴走族の関係者へのインタビューを通して、当時の活動や抗争、そして現在の状況について語られています。

✅ 羽月氏は、暴走族が消滅した理由として、政府の安定と社会の変革が進んでアウトローが活躍できない環境になったことを指摘しています。

さらに読む ⇒アウトロー列伝 闇社会アウトロー列伝 闇社会出典/画像元: http://urashakai.blogspot.com/2015/09/21.html

社会の変化が、暴走族の消滅につながったんですね。

羽月カズヒロ氏はかつて習志野スペクターの21代目総長を務め、ヘッドライトの光で道路が埋め尽くされるほどの暴走族の大集会、特攻服へのこだわり、死者も出た抗争など、スペクターの熱気と狂乱を経験しました。しかし、現在は習志野スペクターは羽月氏ただ一人となっています。羽月氏は、日本の治安の向上により暴走族がいなくなったと考えており、政府の安定した統治がアウトローの活躍を阻んでいる、と述べています。

え、羽月さんって、今、一人なん?

なるほどね。社会って、変わっていくもんやね。

昔は、みんな、暴走族やったんやろ?

暴走族と芸能界

暴走族と芸能界の繋がり、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!暴走族2000人を束ねた宇梶剛士 日本刀で脅された過去を告白/芸能/デイリースポーツ online
暴走族2000人を束ねた宇梶剛士 日本刀で脅された過去を告白/芸能/デイリースポーツ online

✅ 宇梶剛士は、番組内で暴走族総長時代、ヤクザから日本刀で脅された過去を告白した。

✅ 17歳の時、トラブルの仲裁のため公園に出掛けた宇梶は、相手方のヤクザに待ち伏せされ、日本刀を抜かれたという。

✅ 宇梶は、当時の状況を振り返り、冷静さを保っていたことや、役者という仕事が、暴走族時代のように人を傷つけずに感情表現できる点が良いと語った。

さらに読む ⇒暴走族2000人を束ねた宇梶剛士 日本刀で脅された過去を告白/芸能/デイリースポーツ online暴走族2000人を束ねた宇梶剛士 日本刀で脅された過去を告白/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://www.daily.co.jp/gossip/2017/02/05/0009889825.shtml

宇梶剛士さんの過去、驚きですね。

日本の芸能界には、ヒロミ氏や宇梶剛士氏など、かつて暴走族に所属していた人物が多くいます。これは、芸能界の成り立ちや、封建的な業界の風潮が関係していると言われています。アウトロー的な生き方が受け入れられやすい芸能界は、暴走族出身者にとっては活躍の場となりやすいのです。

え、宇梶さんって、ヤクザに脅されたことあったん!?

そうやな、芸能界って、いろんな人がおるけんね。

あら、昔は、みんな、ヤクザに脅かされとったんやろ?

今日の記事では、スペクターの歴史や、伝説的なリーダー、そして現在の状況について詳しく知ることができました。

🚩 結論!

💡 スペクターは、かつて日本最大の暴走族集団として、関東を中心に勢力を拡大していました。

💡 伝説的なリーダーの存在や、激しい抗争などが語られました。

💡 しかし、現在では、スペクターは規模が縮小し、かつての勢力は失われています。