Academic Box Logo Menu opener

伝説の家政婦 志麻さんの料理術!?家庭で簡単にできるフランス料理とは!?

伝説の家政婦 志麻さんの料理術!?家庭で簡単にできるフランス料理とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 フランス料理の経験を生かした家庭料理のレシピを紹介

💡 夫婦のパートナーシップや子育てについて語る

💡 家事の効率化や台所の清潔さを維持する方法を提案

それでは、志麻さんの料理術について、詳しく見ていきましょう。

料理との出会い、そして発信

志麻さんの料理に対する情熱が伝わってくる一冊ですね。

🔖 関連記事の要約!伝説の家政婦が教えてくれるフランス家庭料理の知恵『伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た!』
伝説の家政婦が教えてくれるフランス家庭料理の知恵『伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た!』

✅ 「伝説の家政婦 志麻さんがうちに来た!」は、フランス料理の経験豊富な家政婦・志麻さんが、家庭の食卓の悩みに役立つレシピを紹介するレシピ本です。

✅ 本書では、6軒の家庭を訪ね、それぞれの家庭のリクエストに応じた3時間で10品の料理を紹介しています。

✅ フランス料理の知恵を取り入れたシンプルで効率的なレシピ、そして家庭のリアルな悩みに寄り添ったメニューが掲載されており、忙しい方や、子どものいる家庭でも簡単に作れるレシピが満載です。

さらに読む ⇒ PARIS mag パリマグ PARIS mag パリマグ出典/画像元: https://parismag.jp/life/24945

家庭料理にフランス料理を取り入れるのは、斬新で魅力的ですね。

志麻さんは、もともと和食の料理人を目指していましたが、フランス留学をきっかけにフレンチ料理の魅力に惹かれ、帰国後は日本のフレンチ料理店に勤務しました。しかし、敷居が高いと感じた日本のフレンチ料理店での経験から、家庭でも気楽に楽しめる本場のフランス料理を伝えたいと考えるようになりました。そこで、家政婦として活躍する傍ら、料理本を執筆し、家庭で簡単に作れるフランス料理のレシピや、料理の楽しさを伝えるエッセイを執筆しています。

え、まじ!?フランス料理とか、うちのおかんより上手なんかな?

お、フランス料理か。おしゃれやな。俺も作ってみたいけど、難しいやろなぁ。

あら、フランス料理ね。昔は、フランスなんて、遠い国だったのよ。遠い国から来た料理だなんて、驚きだわ。

支え合うパートナー

夫婦で協力し合って、家事や子育てをするのは素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!タサン志麻さんと夫・ロマンさんのフランス式子育て

公開日:2023/01/12

タサン志麻さんと夫・ロマンさんのフランス式子育て

✅ タサン志麻さんは、夫婦で家事分担を決めるのではなく、手が空いた方がやるというスタイルで、夫の協力を得ながら家事、子育て、仕事と両立している。

✅ フランス文化である「Bise(ビズ)」は、夫婦げんかの仲直りに役立つと志麻さんは考えており、日本でも取り入れてみることを勧めている。

✅ 志麻さんは、子供に好きなものや人にまっすぐに向き合って欲しいという想いを込めて、特別なメソッドや教材に頼るのではなく、シンプルに人として接することで自立した大人に育って欲しいと考えている。

さらに読む ⇒CHANTO WEB|働く女性・ママのメディアCHANTO WEB|働く女性・ママのメディア出典/画像元: https://chanto.jp.net/articles/-/44853?display=b

フランスの文化を取り入れて、夫婦仲良く過ごす秘訣が紹介されているんですね。

志麻さんの夫であるロマンさんは、フランス人で、家事や育児に積極的に協力しています。家事を分担するのはフランスでは当たり前のことだと考え、志麻さんが仕事を頑張りすぎないように心配しています。また、子育てにおいては、子供たちに自分の意見を言えるように育てることを重視しており、夫婦関係においては、言いたいことを溜めずに伝えることが大切だと考えています。志麻さんの夢を応援するために、家事や子育てを分担し、志麻さんの仕事を支えています。

ええなぁ。うちも彼氏と、家事分担したいわぁ。

夫婦げんか、仲直りの方法か。なるほどなぁ。俺もやってみるかな。

あら、夫婦げんかねぇ。若い頃は、よく喧嘩してたわよ。でも、今は、仲良く暮らしてるわ。

家事の工夫と楽しさ

家事を効率的にする秘訣は、忙しい人にとって本当に役立ちますね。

🔖 関連記事の要約!伝説の家政婦志麻さんに学ぶ。毎日の献立に迷わないコツ

公開日:2020/01/29

伝説の家政婦志麻さんに学ぶ。毎日の献立に迷わないコツ

✅ 「肉は焼く、野菜は添える」というシンプルな調理法で、献立を考えるストレスから解放される。

✅ 副菜はサラダと割り切り、自家製ドレッシングで味に変化をつけることで、毎日飽きずに楽しめる。

✅ シンプルながらも美味しい、家庭的なおかずレシピを108品掲載した「志麻さんのベストおかず」は、忙しい主婦の味方になる一冊。

さらに読む ⇒ESSEonline(エッセ オンライン)ESSEonline(エッセ オンライン)出典/画像元: https://esse-online.jp/articles/-/4379

シンプルながらも美味しいレシピが満載で、毎日のお料理が楽しくなりそうですね。

志麻さんは、家事を効率的かつ楽しく行う方法を提案しています。買い物では、メイン食材から決めて、野菜は後から合わせる。献立は「食べたい食材+味」で考え、レシピに縛られず、自分の好みに合わせてアレンジします。また、フランス料理の「引き算の調理」を意識し、味付けはシンプルにすることを心がけています。さらに、茹で野菜は塩を使わず、水だけで茹でることで、塩分過多を防ぎ、メインディッシュの味を引き立てる工夫を紹介しています。

え、まじ!?そんな簡単に作れるん?うちのおかん、毎日料理頑張ってるから、ちょっといいとこ教えてあげよ。

なるほどなぁ。シンプルイズベストってやつか。俺も、料理頑張ってみよっかな。

あら、シンプルね。昔は、料理に手間暇かけてたけど、最近は、簡単に済ませるわよ。

清潔な台所の維持

清潔な台所は、気持ち良いですね。

🔖 関連記事の要約!タサン志麻さんに聞く、台所の「掃除のコツ」

公開日:2021/01/29

タサン志麻さんに聞く、台所の「掃除のコツ」

✅ タサン志麻さんは、台所の掃除において「汚れをためこまないこと」と「なるべく水けをとること」を重要視しています。

✅ シンクやコンロなど、汚れやすい箇所はこまめに掃除することで、毎回の掃除時間が短縮され、清潔な状態を保てます。

✅ 冷蔵庫は食品を整理整頓してむだなく使い切り、食材ロスを防ぐこと、清潔に保つことを心がけています。

さらに読む ⇒天然生活web天然生活web出典/画像元: https://tennenseikatsu.jp/_ct/17403147

志麻さんの台所は、清潔で、整理整頓されているんですね。見習いたいものです。

志麻さんは、台所の掃除についても独自の工夫を凝らしています。シンクは料理のたびに洗い、水けをふき取ります。コンロ台と五徳も料理後に必ず掃除し、五徳には食器用洗剤をかけて放置してから洗い流します。排水溝のヌメリを防ぐために漂白剤を使用し、換気扇も汚れが気になったら掃除します。冷蔵庫は食品を入れすぎず、食べ忘れがないように整理し、汚れに気づいたらふき取り、アルコール除菌を行います。また、月に1度ほど庫内の食品をすべて出して掃除するなど、汚れをため込まず、清潔な環境を維持する方法を習慣化しています。

え、まじ!?毎日掃除せんとあかんの?めんどくさいなぁ。でも、綺麗は正義やから頑張ろ。

お、掃除か。俺も、綺麗好きやけん、ちょくちょく掃除するよ。でも、めんどくさいときは、テキトーに済ませちゃうけどね。

あら、掃除ね。昔は、掃除機なんてなかったのよ。ほうきとちり取りで掃除してたわよ。

オリジナリティあふれる料理

志麻さんのオリジナリティあふれる料理は、見ているだけでも楽しいですね。

🔖 関連記事の要約!伝説の家政婦・志麻さんが伝授!常備しておくべき調味料NO.1は?【豚肉と野菜ハニーマスタード炒め】
伝説の家政婦・志麻さんが伝授!常備しておくべき調味料NO.1は?【豚肉と野菜ハニーマスタード炒め】

✅ 志麻さんの最新著書「志麻さんちのごはん」は、著者が撮影した写真と共に、日々の家ごはんを日記形式で紹介する。

✅ レシピに加え、料理のポイントやコツも披露されており、マスタードを使った「豚肉と野菜ハニーマスタード炒め」のレシピが紹介されている。

✅ 本書には、日々の献立のヒントとなる50のレシピが掲載されており、毎日何を作ろうか悩んでいる人に役立つ内容となっている。

さらに読む ⇒幻冬舎plus|自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン幻冬舎plus|自分サイズが見つかる進化系ライフマガジン出典/画像元: https://www.gentosha.jp/article/14669/

写真付きでレシピが紹介されているので、作り方が分かりやすく、参考にしたいですね。

志麻さんは、料理のレシピに縛られず、食材の組み合わせや味付けを自分の好みにアレンジすることを推奨しています。調味料は、和食ならしょうゆ・みりん・だし、洋食なら塩・コショウ・オリーブオイル・コンソメ、中華ならニンニク・ショウガ・ゴマ油が基本として、下味はしっかりつけ、肉と野菜は別々に調理することをポイントとしています。また、同じ食材でも、調理法を変えると印象が変わるので、いろいろな調理法を試すことを提案しています。煮込み料理は忙しい日にぴったりで、目分量が難しい場合は、マグカップで量るという工夫も紹介しています。いつもの味に飽きたら、コンソメとトマト缶でアレンジしたり、切り方を変えるだけで料理の見栄えが変わるなど、オリジナリティあふれる美味しい料理を作るコツを紹介しています。

え、まじ!?そんな簡単に作れるん?うちも、志麻さんみたいに、料理上手になりたいわ。

お、料理か。俺も、料理好きやけん、参考にさせてもらうわ。

あら、料理ね。昔は、料理は女の仕事だったのよ。今は、男の人も料理する時代になったのね。

志麻さんの料理術は、家庭料理を楽しく、簡単に、そして美味しくしてくれる素晴らしいものですね。

🚩 結論!

💡 フランス料理の経験を生かした家庭料理のレシピ

💡 夫婦のパートナーシップと家事の効率的な工夫

💡 台所の清潔さ維持とオリジナリティあふれる料理の提案