Academic Box Logo Menu opener

『アンダーニンジャ』の世界観は?雲隠九郎の正体とは?現代忍者漫画の傑作!!

『アンダーニンジャ』の世界観は?雲隠九郎の正体とは?現代忍者漫画の傑作!!
📘 この記事で分かる事!

💡 現代日本で、20万人の忍者が暗躍しているという設定

💡 主人公は、ニート同然の生活を送る末端忍者の雲隠九郎

💡 九郎は、講談高校への潜入という任務を命じられる

それでは、まず、主人公と舞台について詳しくご紹介いたします。

主人公と舞台

現実と非現実の境界線を曖昧にする、不思議な世界観ですね。

🔖 関連記事の要約!普通と普通じゃない境界線の世界に漂う空気感を感じて——。TVアニメ「アンダーニンジャ」雲隠九郎役・坂泰斗インタビュー
普通と普通じゃない境界線の世界に漂う空気感を感じて——。TVアニメ「アンダーニンジャ」雲隠九郎役・坂泰斗インタビュー

✅ 「アンダーニンジャ」は、花沢健吾さんの作品が持つ独特の世界観と、現実世界と忍者世界の境界線を曖昧にする設定が魅力で、そこにいるのは普通のようで普通じゃない人々という、従来の忍者像を覆す作品です。

✅ 坂泰斗さんは、雲隠九郎というつかみどころのないキャラクターを演じるにあたって、共演者の演技に寄り添い、場の空気感に溶け込むように演じているとのこと。九郎は積極的に場を動かすタイプではないため、相手の反応によって変化していく存在感を意識しているそうです。

✅ 収録現場は、本番中は殺伐とした空気感に包まれ、共演者の演技にゾクゾクする一方で、収録後には和気あいあいとした雰囲気になるという、ギャップのある現場とのこと。作品の世界観と同様に、現実と非現実の境界線を曖昧にするような、不思議な魅力を感じます。

さらに読む ⇒WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイトWebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト出典/画像元: https://webnewtype.com/report/cast/entry-27153.html

九郎は、飄々とした性格で、どこか掴みどころがない魅力的なキャラクターですね。

『アンダーニンジャ』は、現代の日本で20万人の忍者が暗躍する世界が舞台の忍者アクション漫画。主人公は、ニート同然の生活を送る末端忍者の雲隠九郎。九郎のもとに、講談高校への潜入という重大な任務が舞い込む。九郎は、飄々とした性格で、NIN最強の雲隠一族の末裔。仲間には、中忍で副隊長の加藤、一等忍尉で加藤から「隊長」と呼ばれる佐々魔、練魔区役所の職員の小津、ハイテクを信用せずアナログを好む平、平の弟子のスキンヘッドで長髪のラッパー志望の日比など、個性的な忍者たちが登場する。

へぇ~、忍者が現代に存在するんや!めっちゃ気になるわ!

そうたいね。ニートが忍者って、なかなか面白い設定やないか?

あんた、忍者のこと知っとるんか?昔はね、忍者はもっと厳しかったのよ!

UNとの対決

講談高校での戦いが始まるんですね。

🔖 関連記事の要約!漫画/「アンダーニンジャ」⑦ 花沢健吾
漫画/「アンダーニンジャ」⑦ 花沢健吾

✅ 「アンダーニンジャ」7巻では、現代の忍者組織「忍(NIN)」と「アンダーニンジャ(UN)」の抗争が激化し、講談高校が舞台となります。

✅ 主人公の引きこもりニート下忍・雲隠九郎は「忍(NIN)」に所属しており、組織のトップの正体や「アンダーニンジャ(UN)」の目的など、多くの謎が明らかになっていません。

✅ 「アンダーニンジャ(UN)」による講談高校襲撃が始まり、九郎や加藤、鈴木、鬼首などの忍者たちが、猿田率いる「アンダーニンジャ(UN)」と激しい戦いを繰り広げます。

さらに読む ⇒akのもろもろの話akのもろもろの話出典/画像元: https://www.akirainhope.com/entry/2022/03/05/214922

UNの目的や、多羅の真の目的が明らかになっていく展開は、非常に興味深いですね。

九郎は講談高校に潜入し、謎の組織「UN」と対峙。UNのリーダー格の主事とタイマン勝負を繰り広げる。また、UNの忍者・猿田、戦闘員・山田、影丸とも激闘を繰り広げる。猿田の狙いは、NINの七人衆のひとり「多羅」の孫である蜂谷の殺害だった。九郎はUNの本拠地に潜入し、首領・多羅と対決。多羅の真の目的は日本を混乱に陥れることだった。

えー、講談高校で忍者同士のバトルとか、めっちゃアツい!

講談高校ってことは、学生も巻き込まれとるんかな?

あんた、忍者の戦いは怖いものよ!命がけの戦いや!

佐々魔の正体

佐々魔の正体は、衝撃的でしたね。

🔖 関連記事の要約!アンダーニンジャ佐々魔の正体は女性?裏切り者の理由と子供 ...

公開日:2023/10/21

アンダーニンジャ佐々魔の正体は女性?裏切り者の理由と子供 ...

✅ 佐々魔は、一見、浮浪者の様な風貌をした中年男性で、髪の毛の中に小鳥を飼い、自身の母乳を絞って子供たちに飲ませようとするなど、奇行が目立つ人物として描かれています。しかし、実は元一等忍尉の女性忍者であり、摩利支天β版の装備によって男性の姿に変装していました。

✅ 佐々魔は、男性の姿に変装していた理由は、忍研から依頼された摩利支天β版のデータを収集するためでした。

✅ 佐々魔は、元一等忍尉の地位から降任しており、その理由や今後の行動についてはまだ明らかになっていません。また、佐々魔がNIN側ではなく、裏切り者なのではないかという疑惑も出ており、今後の展開が注目されます。

さらに読む ⇒アニメ・マンガお役立ち考察ブログアニメ・マンガお役立ち考察ブログ出典/画像元: https://kokoringo.com/underninja_05-2331

佐々魔の過去や、今後の行動が気になりますね。

「母乳おじさん」として知られる佐々魔の正体は、実は女性で元一等忍尉だった忍者。男性姿をしていたのは、忍研が欲しがっている摩利支天β版のデータを収集するためだった。佐々魔は、高い実力を持ち、加藤からは「隊長」と呼ばれている。佐々魔の正体は、外国籍の「アレクセイ」との戦闘で負傷した後に女性の姿で逃げ延びた場面で明らかになった。

ええっ!?佐々魔って女やったん!?まじか!

母乳おじさんって呼ばれてたけど、まさか女だったとはね。

あんた、若い者はこういうことがあるのよ。世の中、見た目で判断しちゃダメよ!

アニメ化と関連情報

アニメ化も決定しているんですね。

🔖 関連記事の要約!アニメ「アンダーニンジャ」の見逃し配信・見放題サブスクを紹介! あらすじ・登場人物も解説!

公開日:2023/11/24

アニメ「アンダーニンジャ」の見逃し配信・見放題サブスクを紹介! あらすじ・登場人物も解説!

✅ 「アンダーニンジャ」は、DMM TV、dアニメストア、Lemino、U-NEXT、アニメタイムズで視聴可能です。

✅ DMM TVは、月額550円で約5,600本のアニメ作品が見放題で、2023年秋アニメの61作品を配信しています。

✅ dアニメストアは、月額550円で約5,700本のアニメ作品が見放題で、2023年秋アニメの59作品の見逃し配信に対応しており、約25作品が独占配信や先行配信に対応しています。

さらに読む ⇒光回線、格安SIMサービスの「DTI」光回線、格安SIMサービスの「DTI」出典/画像元: https://dream.jp/entmeet/article/654c76513864653e7a7f789a/

様々な配信サービスで見れるのは嬉しいです。

「アンダーニンジャ」は2023年にアニメ化が予定されており、2月22日の「忍者の日」には全話の無料一挙放送や振り返り上映会が実施される。また、Prime Videoでのウォッチパーティや、ヤングマガジンとのグラビアコラボ、オリジナルサウンドトラックのデジタルリリースなどが決定している。各動画配信サイトでの配信も発表されている。

アニメ化とか、めっちゃ楽しみ!見とかないと損やで!

アニメなら、もっと面白そうじゃん。早く見たい!

あんた、アニメってわかるの?昔はね、テレビなんてなかったのよ!

現代忍者漫画「アンダーニンジャ」は、個性的なキャラクターと、緊迫感あふれるストーリーが魅力の作品ですね。

🚩 結論!

💡 ニート同然の生活を送る末端忍者の雲隠九郎が、講談高校での任務を通して成長していく

💡 正体が明らかになるにつれて、新たな謎が浮上し、物語はさらに深まる

💡 アニメ化も予定されているので、ぜひチェックしてみてください