Academic Box Logo Menu opener

杉本マリカの人生は波瀾万丈!?モデル、ホステス、そして在日2世としてのアイデンティティとは!!?

杉本マリカの人生は波瀾万丈!?モデル、ホステス、そして在日2世としてのアイデンティティとは!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 杉本マリカさんは、モデル、ホステス、そして在日2世としての複雑な人生を送ってきた。

💡 彼女の自伝『不死身の花』は、その激動の人生を赤裸々に綴った作品である。

💡 彼女は自身の経験を通して、困難に立ち向かう力強さとアイデンティティの重要性を訴えている。

それでは、杉本マリカさんの波瀾万丈な人生について、詳しく見ていきましょう。

波瀾万丈な生い立ち

13歳で家を出てから、様々な困難を乗り越えてきたんですね。

🔖 関連記事の要約!路上生活からNo.1ホステス、そして闘病…壮絶な人生を送る生島マリカの人生訓 « 日刊SPA!

公開日:2018/11/02

路上生活からNo.1ホステス、そして闘病…壮絶な人生を送る生島マリカの人生訓 « 日刊SPA!

✅ 「不死身の花」は、著者の生島マリカ氏が自身の壮絶な人生を赤裸々に綴った自叙伝であり、幼少期からの差別や貧困、暴力、闘病など、多くの困難を乗り越えてきた著者の強さ、そして生き抜く力強さが伝わってくる作品です。

✅ 13歳でストリートチルドレンとなり、様々な困難を経験しながらも、ソープランド経営者の巨額脱税事件に巻き込まれたり、インターポールに追われる男との恋愛、アラーキーの写真集のモデルになるなど、20歳までにすでに驚愕のエピソードが詰まっています。

✅ 著者は自身の経験を世間に公開することで、精神的な解放と浄化を目指しており、特にレイプ被害や継母とのトラブルを経験したことで、自伝を書く決意に至ったと語っています。自伝を通して、困難に立ち向かう力強さと、自身の経験を語り継ぐことの重要性を訴えています。

さらに読む ⇒日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報日刊SPA! | 働く世代のホンネ情報出典/画像元: https://nikkan-spa.jp/1013865

彼女の経験は、私たちに多くのことを教えてくれます。

生島マリカは13歳で家を追い出され、浮浪児となりました。その後、14歳でホステスとして働き始め、僧侶の愛人だった時期もあります。モデル時代には「杉本マリカ」の名義で活動し、写真家・アラーキーのモデルも務めました。20歳の頃にはイギリスのファッションブランド「キャサリンハムネット」のドレスを着た写真も残っています。手足が長く、エキゾチックな顔立ちで、非常に美しい女性でした。しかし、モデル時代には拒食症や過食症に苦しんだ時期もあり、1週間の絶食で10キロ減量したこともあったそうです。

え、まじ!?13歳で家出とか、やばない!?

おー、モデル時代はキャサリンハムネットの服着てたとか、すげーじゃん!

あのね、若い子は、人生は山あり谷ありって言うのよ。でも、マリカちゃんみたいに、山も谷も全部乗り越えちゃう人もいるのよ。

在日2世としてのアイデンティティ

次に、杉本マリカさんの在日2世としてのアイデンティティについて見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!在日朝鮮人のあゆみと日本の近現代」(「敬和キャンパスレポ」金耿昊先生インタビューより)
在日朝鮮人のあゆみと日本の近現代」(「敬和キャンパスレポ」金耿昊先生インタビューより)

✅ 敬和学園大学国際文化学科情報メディアコースの学生が制作するコミュニティFM番組「敬和キャンパスレポ」で、日本近現代史担当の金耿昊准教授へのインタビューが放送されました。

✅ 金耿昊先生は在日朝鮮人の歴史、差別、貧困などを専門とし、自身の経験も踏まえて研究を進めてきた過程を語りました。

✅ 番組では、金先生のプロフィール、敬和学園大学への赴任理由、新潟の気候についてなど、多岐にわたる話題が取り上げられました。

さらに読む ⇒敬和学園大学 新潟県新発田市にあるリベラルアーツ大学敬和学園大学 新潟県新発田市にあるリベラルアーツ大学出典/画像元: https://www.keiwa-c.ac.jp/facultyblog/facultyblog-103665/

金先生は、在日朝鮮人の歴史、差別、貧困などを研究されているんですね。

杉本マリカは1971年生まれの在日2世です。波瀾万丈な人生の中で、在日としてのアイデンティティを模索してきたと考えられます。彼女の経験は、在日コリアンが直面する課題や葛藤を浮き彫りにしています。

在日2世って、どんな感じなんやろ?

まあ、僕もハーフやけん、なんか分かる気がするわ。

時代は変わっても、差別ってなくなるもんじゃないのよ。でも、マリカちゃんは、そんな中でも強く生きてきたのよ。

杉本マリカさんの人生は、私たちに勇気を与えてくれます。

🚩 結論!

💡 杉本マリカさんは、困難に立ち向かう強さと、自身の経験を語ることで、多くの人々に希望を与えている。

💡 彼女の自伝『不死身の花』は、人生の苦難を乗り越える力強さを教えてくれる作品である。

💡 在日2世としてのアイデンティティを模索する彼女の経験は、私たちに多様性と共存の大切さを訴えている。