Academic Box Logo Menu opener

湘南高校は一体どんな高校?神奈川県内屈指の進学校とは!?

湘南高校は一体どんな高校?神奈川県内屈指の進学校とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 湘南高校は神奈川県藤沢市にある県立高校です。

💡 普通科のみで構成され、3年次より理系と文系に分かれます。

💡 偏差値は73で、高い進学実績を誇ります。

それでは、湘南高校について詳しく見ていきましょう。

湘南高校の概要

湘南高校は、歴史と伝統のある高校ですね。

🔖 関連記事の要約!湘南高校(神奈川県)の情報(偏差値・口コミなど)
湘南高校(神奈川県)の情報(偏差値・口コミなど)

✅ 湘南高校は神奈川県藤沢市にある県立高校で、普通科のみで構成され、3年次より理系と文系に分かれます。

✅ 卒業生には、政治家の石原慎太郎など著名人が多く、偏差値は73で、部活動ではフェンシング部、サッカー部、吹奏楽部などが全国大会出場の実績があります。

✅ 口コミでは、生徒の個性豊かで面白い、校則が緩く自由な校風、高いレベルの授業と充実した施設などが評価されています。

さらに読む ⇒みんなの学校情報|大学~幼稚園まであらゆる学校の情報(口コミ・偏差値など)が満載!みんなの学校情報|大学~幼稚園まであらゆる学校の情報(口コミ・偏差値など)が満載!出典/画像元: https://www.minkou.jp/hischool/school/1253/

卒業生に著名人が多くいるのは、とても興味深いですね。

神奈川県内第3位の高偏差値校である湘南高校は、偏差値73を誇り、進学実績も優秀です。毎年多くの生徒が難関国公立大学に進学しており、特に東京一工(東京大学、京都大学、東京工業大学、一橋大学)への合格者数が多いことで知られています。また、文武両道を重んじる校風で、部活動も盛んです。

え、まじ!?湘南高校って、偏差値高いんか?

湘南高校かぁ、なんか聞いたことあるな。

あら、懐かしいわ。あたしの若い頃は、湘南高校はもっと厳しかったのよ。

湘南高校への合格のポイント

湘南高校への合格には、高い学力と内申点が求められますね。

🔖 関連記事の要約!湘南地域の高校別合格者平均点の確認【湘南高校・鎌倉高校・茅ヶ崎北陵高校編】
湘南地域の高校別合格者平均点の確認【湘南高校・鎌倉高校・茅ヶ崎北陵高校編】

✅ 湘南高校、鎌倉高校、茅ヶ崎北陵高校の3校について、合格者平均内申点、平均得点、安心得点、ボーダーなどを紹介しています。

✅ 湘南高校は県下トップ校の一角で、高いレベルでお互いをリスペクトし合う姿勢が特徴です。鎌倉高校は最高のロケーションで人気が高く、茅ヶ崎北陵高校は真面目で好印象な高校として知られています。

✅ これらの高校は、学力検査で400点以上を目指すことが目標で、英語と国語で高得点、数学で安定した得点、理科と社会で勝負するような傾向が見られます。

さらに読む ⇒「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話「第二の家」ブログ|藤沢市の個別指導塾のお話出典/画像元: https://blog.home-kobetsu.com/posts/35743215/

3校とも、特色があり、魅力的な高校ですね。

湘南高校に合格するためには、高い偏差値と内申点が必要不可欠です。そのためには、基礎を固め、問題演習を数多くこなすことが重要になります。具体的には、中1からコツコツと勉強に取り組み、内申点を上げること、定期テストで学年トップクラスの成績を修めること、受験に向けた総復習を早めに行うことが求められます。

えー、そんな難しいんか?

湘南高校って、やっぱ頭いい人が行くよね。

あら、昔はもっと簡単だったのよ。今は、みんな勉強熱心ね。

湘南高校の進学実績

湘南高校の進学実績は、非常に素晴らしいですね。

🔖 関連記事の要約!1クラスあたりの東京一工国公医合格率と私大合格者の進学率
1クラスあたりの東京一工国公医合格率と私大合格者の進学率

✅ 記事は、中学受験と高校受験で東京一工国公医に合格する生徒の数をクラス別にまとめたものです。

✅ クラス半数以上の5校、クラス10人以上の17校、クラス5人以上の28校、クラス2人以上の45校について、中学受験校と高校受験校の割合、それぞれの出身高校、そして大学合格実績の傾向が示されています。

✅ さらに、中学受験、高校受験、大学付属校における東京一工国公医合格者の割合や、主な私大進学先についても詳しく解説され、各学校の進学傾向を把握することができます。

さらに読む ⇒偏差値60の壁なんてない偏差値60の壁なんてない出典/画像元: https://aswg-tutor.hatenablog.com/entry/2022/07/17/060053

中学受験と高校受験の進学実績を比較できるのは、とても参考になりますね。

湘南高校の進学実績は非常に高く、東京一工への合格者数が毎年約70名に上ります。また、国公立大学や私立大学の医学部医学科への進学実績も十分です。進学指導にも力を入れており、1コマ70分の授業や偏差値別特別授業、小論文・面接対策などを実施しています。

え、湘南高校から東大とか京大とか行けるん?

湘南高校は、進学実績もいいんだね。

あら、昔は、湘南高校から医者になる子が多かったのよ。

湘南高校の魅力

湘南高校は、生徒の成長を重視した教育を実践しているようですね。

🔖 関連記事の要約!湘南高校創立100周年 「最も困難な道」挑み続け

公開日:2021/05/01

湘南高校創立100周年 「最も困難な道」挑み続け

✅ 東大出身のプロ野球選手、藤沢出身の投手・○○は、日本ハムでの戦力外通告後、ヤクルトと契約し、再起を目指している。

✅ 彼は東大時代に活躍し、日米大学野球日本代表にも選ばれるなど高い能力を持つ一方で、プロの世界では苦戦を強いられた。

✅ しかし、持ち前の努力家で負けず嫌いな性格で、常に挑戦を続け、ヤクルトでの活躍を誓っている。

さらに読む ⇒タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙タウンニュース | 神奈川県全域・東京多摩地域の地域情報紙出典/画像元: https://www.townnews.co.jp/0601/2021/05/01/573493.html

東大出身のプロ野球選手がいるなんて、すごいですね。

湘南高校には、「3兎を追え」という校風が根付いており、勉強・部活・学校行事のすべてに全力で取り組む生徒が多くいます。「最も困難な道に挑戦せよ」という言葉が卒業まで生徒に言い続けられるのも特徴です。また、行事や部活では「みんなで何かやろう」という気持ちが強く、仲間意識が育まれています。

え、湘南高校って、プロ野球選手も出るん?

湘南高校は、なんかいい学校そうじゃん。

あら、昔は、湘南高校の生徒は、みんなお上品だったのよ。

湘南高校の部活動と学校行事

湘南高校は、文武両道を実践する、素晴らしい高校ですね。

🔖 関連記事の要約!伝統を重んじながら果敢に挑戦、文武両道を貫く「湘南高校」

公開日:2019/12/06

伝統を重んじながら果敢に挑戦、文武両道を貫く「湘南高校」

✅ 神奈川県立湘南高等学校は、伝統的な体育重視の教育理念を継承し、生徒たちが主体的に企画運営する行事を重視することで、責任感や協調性を育む教育を実践している。

✅ グローバル化に対応するため、海外研修やディベート大会などを通して、生徒たちの国際的な視野を広げ、論理的思考力と英語コミュニケーション能力を育成している。

✅ 体育祭などの行事は、生徒たちが主体的に企画・運営することで、探究心やリーダーシップを育むリベラルアーツ教育の一環として位置付けられている。

さらに読む ⇒受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」出典/画像元: https://resemom.jp/article/2019/12/06/53718.html

部活動や学校行事を通して、生徒たちは多くの経験を積むことができるようですね。

湘南高校は「文武両道」を掲げており、部活動や学校行事が盛んです。部活動の加入率は130%に達し、運動部と文化部の兼部も多いのが特徴です。3年夏まで部活動を続ける生徒が多く、学校生活の充実度は高いです。学校行事では、3年の9月に開催される体育祭がメインイベントとなっており、生徒たちは勉強と課外活動の両立に励んでいます。

え、部活と勉強って、どっちもできるん?

湘南高校は、楽しそうじゃん。

あら、昔は、湘南高校の体育祭は、もっと派手だったのよ。

湘南高校は、高い学力と個性豊かな生徒を育成する、魅力的な高校ですね。

🚩 結論!

💡 湘南高校は、神奈川県内屈指の進学校であり、高い進学実績を誇ります。

💡 生徒たちは、勉学に励むだけでなく、部活動や学校行事にも積極的に参加し、充実した学校生活を送っています。

💡 湘南高校は、将来を担う人材育成に力を入れており、卒業生は様々な分野で活躍しています。