Academic Box Logo Menu opener

旧統一教会の合同結婚式って、一体どんな儀式?その実態とは!?

旧統一教会の合同結婚式って、一体どんな儀式?その実態とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 旧統一教会は、信者から多額の献金を募っている

💡 合同結婚式は、信者にとって神からの祝福を受ける重要な儀式

💡 合同結婚式への参加には、教会への入会や研修の受講が必要

それでは、最初の章に移りましょう。

合同結婚式の概要と特異性

本日は旧統一教会の合同結婚式についてお話いたします。

🔖 関連記事の要約!元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」【報道特集】
元信者女性5人が語る「合同結婚式は最大の目標」その実態とは…「野菜の競りみたいだなって」「葛藤なかったのが恐ろしい」【報道特集】

✅ 旧統一教会は、信者から多額の献金を募っているが、その実態は、信者からの被害証言と教会側の主張に大きな食い違いが見られる。

✅ 元信者によると、息子が貯金を゛偽造の委任状゛で下ろして献金していたという。

✅ 元信者らは、旧統一教会は組織としてしか動けないため、個人の判断ではなく、組織の指示によって献金が行われていると指摘している。

さらに読む ⇒TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイトTBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/136347

信者にとって非常に重要な儀式なのですね。

旧統一教会の合同結婚式は、信者にとって神からの祝福を受ける重要な儀式です。参加資格は厳しく、信者勧誘や献金、断食などの厳しい条件が課せられます。結婚式では、新郎新婦がバットで互いの尻を叩き合うという韓国の伝統儀式である「尻叩き儀式」が行われ、罪を清算すると考えられています。合同結婚式については賛否両論あり、賛成派は費用を抑えられることや親族同士が交流できることなどを利点に挙げる一方、反対派は一生に一度の晴れ舞台を他の人と共有したくない、他のカップルと比較されたくない、自分の思い通りの結婚式を挙げたいなどの理由を挙げています。

え、まじ!?バットで尻叩くとか、めっちゃ怖いんですけど!

いや、でも、なんか、伝統やし、面白そうじゃん?

昔はもっと厳しかったのよ。昔はね、お尻叩く前に、お祈りしたり、お経読んだり…

家庭連合による合同結婚式の実態

それでは、家庭連合による合同結婚式の実態について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!平均69才の結婚式を見てきた(鶴野充茂)
平均69才の結婚式を見てきた(鶴野充茂)

✅ 「国際合同祝福結婚式」は、旧統一教会(現・世界平和統一家庭連合)が長年続けてきた象徴的なイベントで、平均年齢68.52歳の34組45人が参加しました。式の流れは祈祷、聖酒・聖水による儀式、指輪の交換、歌、万歳など、一般的な結婚式と類似しており、参加者は「これから仲良く歩んでいきたい」「夫が病気で何度も死にそうになったので参加を決めた」など、それぞれに思いを語っていました。

✅ 結婚式では重ね言葉が使われることが多く、これは再婚がほとんどないという教義に基づいているためとのことです。また、特徴的な儀式として「蕩減棒行事」(尻叩きの儀式)があり、罪の清算の意味があるとされています。

✅ 旧統一教会は、名称変更をきっかけに「幸せな家庭づくり」というメッセージを打ち出し、情報発信や情報開示を積極的に行っています。合同結婚式は、一般に公開されることはほとんどなかったため、今回の取材を通して、彼らがどのような取り組みを行っているのかを理解することができました。

さらに読む ⇒Yahoo!ニュースYahoo!ニュース出典/画像元: https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/f1c03f4dd41b25e92a9ee38a7f8d47817d419a6f

68歳での結婚式というのは、珍しいですね。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が開催する合同結婚式では、平均年齢68.52歳の男女45人が参加し、「蕩減棒行事」と呼ばれる尻叩き儀式が行われました。再婚を経験した夫婦も参加し、重ね言葉の使用が一般的でした。夫婦がお互いの尻を叩く尻叩き儀式は年齢的な問題から激しく叩くカップルはいませんでしたが、参加者の中には信仰を持たない相手もいました。全体的な雰囲気は落ち着いており、今回の合同結婚式は、家庭連合が「幸せな家庭づくり」というメッセージを打ち出し、オープンな組織体制へのシフトを進める一環として、メディアに公開されたものでした。

え、68歳で結婚式って、もはや人生の締めくくりやん!

いや、人生色々あるけん、まだこれからやけん!

昔は、もっと若い子が多かったのよ。今は、みんな高齢化してるから、仕方ないわね。

合同結婚式への参加方法と費用

続いて、合同結婚式への参加方法と費用についてご説明いたします。

🔖 関連記事の要約!1ページ目】旧統一教会で今も開かれる「合同結婚式」 進化した衝撃の〝マッチング方式〟とは

公開日:2022/07/12

1ページ目】旧統一教会で今も開かれる「合同結婚式」 進化した衝撃の〝マッチング方式〟とは

✅ 旧統一教会の合同結婚式は、かつては創設者の文鮮明氏がカップルを選んでいましたが、彼の死後、マッチングサイト方式に変わりました。

✅ 参加者は身長、体重、学歴、職歴、趣味、年収などを登録し、マッチングサイトで相手を探します。

✅ 選考プロセスには書類審査、スカイプでの会話、実際の出会い、1年間の交際期間が含まれ、途中で相手を変えることも可能です。

さらに読む ⇒東スポWEB | 驚きと喜び、笑いと夢で世の中を彩る東スポWEB | 驚きと喜び、笑いと夢で世の中を彩る出典/画像元: https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/232689?page=1

マッチングサイト方式というのは、現代的なシステムですね。

合同結婚式に参加するには、教会への入会、研修の受講、6か月以上の在籍が必要です。費用はカップルで280万円と高額ですが、未婚者や既婚者でも参加できます。かつては教祖が結婚相手を決めていましたが、現在はマッチングサイトを通じて仲介人が相手選びをサポートしています。一度紹介された相手を断ることも可能です。

え、マッチングサイトとかあるんや!まじで!?

280万円って、高すぎやろ!俺なら、自分で結婚式するわ!

昔は、教祖様が直接相手を選んでくれたのよ。今は、マッチングサイトで選ぶんのかしら?

1992年の合同結婚式とマッチングシステム

過去には、著名人も合同結婚式に参加していたんですね。

🔖 関連記事の要約!桜田淳子が笑顔で…本誌が撮った「統一教会 合同結婚式」秘蔵写真

公開日:2022/07/25

桜田淳子が笑顔で…本誌が撮った「統一教会 合同結婚式」秘蔵写真

✅ 1992年に韓国・ソウルで開催された統一教会の合同結婚式に、女優の桜田淳子が参加していたことを、当時の写真とともに紹介しています。

✅ 記事では、桜田淳子が合同結婚式で笑顔を見せながら、自身の入信や結婚の「PR効果」を意識していたことを指摘しています。

✅ また、桜田淳子の合同結婚式への参加が社会に大きな衝撃を与えたことや、今回の山上容疑者の事件を受けて、彼女の教団に対する責任についての疑問が提起されています。

さらに読む ⇒FRIDAYデジタルFRIDAYデジタル出典/画像元: https://friday.kodansha.co.jp/article/255460

桜田淳子さんの参加は、大きな話題になったようですね。

1992年の合同結婚式には、桜田淳子ら著名人も参加しました。参加者は顔写真と全身写真を撮影し、教祖の「霊視」によって結婚相手がマッチングされました。信者はどんな相手でも受け入れることを誓っていましたが、中には落胆する人もいました。また、この合同結婚式では、純白のドレスに身を包んだ人気絶頂だった歌手の桜田淳子、ロス五輪代表で゛新体操の女王゛と呼ばれた山﨑浩子氏、バドミントン元日本王者の徳田敦子氏ら著名人が参加し、桜田は結婚前の会見で「教会の教えは愛と性を大切にする。正しい家庭生活をスタートする上での厳粛な儀式と考えています」と語っていました。

え、桜田淳子って、統一教会に入ってたん!?知らんかった!

いや、懐かしいなぁ。桜田淳子って、昔はアイドルやったよな!

昔は、もっと有名人が多かったのよ。今は、ちょっと寂しいわね。

尻叩き儀式と政治的つながり

合同結婚式と政治とのつながりについては、様々な意見があるようです。

🔖 関連記事の要約!膳場貴子アナ 旧統一教会・合同結婚式の実態に驚き「政治家は人権無視の教団にお墨付きを与えてきた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
膳場貴子アナ 旧統一教会・合同結婚式の実態に驚き「政治家は人権無視の教団にお墨付きを与えてきた」― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ この記事は、紅白歌合戦出場の人気歌手が体当たりギャグでSNSで話題になっていること、コレコレのYouTubeチャンネルが虚偽通報により消滅したことを報じています。

✅ さらに、明石家さんまさんがiPhone8をプレゼントされ驚いたこと、橋下徹氏が安倍元首相の国葬実施について内閣主導か憲法主導か議論すべきだと主張していることも取り上げられています。

✅ その他にも、オリラジ藤森が元カノの連絡先を全員残していること、へずまりゅうが熱中症で救急搬送されたことなど、さまざまな芸能ニュースが掲載されています。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/08/27/kiji/20220827s00041000493000c.html

尻叩き儀式というのは、独特な儀式ですね。

合同結婚式の後は、尻叩き儀式が行われ、新郎新婦はバットで互いの尻を叩き合いました。元信者はこの儀式に参加した経験を語っており、また、合同結婚式と政治とのつながりも指摘されており、議員との関わりを公表する線引きが曖昧になっています。また、合同結婚式は1人あたり140万円の参加費が必要で、日本人から200億円が集められました。式では、3回尻を殴打する儀式があり、初夜は女性が上になります。最高裁は「婚姻の自由を侵害」として無効判決を出しています。

え、バットで尻叩くとか、まじで痛そう!絶対嫌や!

いや、でも、なんか、面白そうじゃん?やってみたい!

昔は、もっと厳しかったのよ。昔はね、尻叩く前に、お祈りしたり、お経読んだり…

本日は、旧統一教会の合同結婚式についてお話させて頂きました。

🚩 結論!

💡 旧統一教会は、信者から多額の献金を募っている

💡 合同結婚式は、信者にとって神からの祝福を受ける重要な儀式

💡 合同結婚式への参加には、教会への入会や研修の受講が必要