Academic Box Logo Menu opener

統一教会の合同結婚式って、実はヤバい!?結婚の儀式とは!?

統一教会の合同結婚式って、実はヤバい!?結婚の儀式とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 統一教会の合同結婚式は、信者同士の結婚を目的とした儀式です。

💡 合同結婚式では、教祖の指示に基づいて結婚相手が決められます。

💡 参加者は、結婚式前に教団による厳しい訓練を受ける必要があります。

では、早速ですが、最初の章に移りましょう。

統一教会の背景と実態

合同結婚式は、信者にとって重要な儀式であり、教団の教えに基づいて行われます。

🔖 関連記事の要約!旧統一教会の゛合同結婚式゛から考える「性と宗教」

公開日:2023/05/09

旧統一教会の゛合同結婚式゛から考える「性と宗教」

✅ 旧統一教会の合同結婚式で、面識のない者同士が結婚し、高額な献金を求められる現状と、創設者一族の富を目的とするカルト宗教だという批判が対立している。

✅ キリスト教における聖職者の独身制は、イエスの生涯独身と、アダムとイブの原罪による罪の意識、そして罪の赦しを得るための儀式という考え方に基づいている。

✅ 宗教によって結婚や性欲に対する考え方は異なり、キリスト教や仏教では聖職者の結婚を禁じている一方で、イスラム教では性を禁忌としていないなど、文化や哲学的背景が大きく影響している。

さらに読む ⇒クーリエ・ジャポンクーリエ・ジャポン出典/画像元: https://courrier.jp/news/archives/325324/

信者の結婚観や価値観、そして教団の思想が垣間見える内容ですね。

統一教会は、教祖・文鮮明氏が抱く日本の植民地主義に対する「恨」と、日本人信者の贖罪意識を背景に日本で拡大しました。また、統一教会では「恨」の循環構造が「性」においても通底しており、合同結婚式では日本人女性が韓国人男性に仕え、韓国自体だとみなすように求められています。さらに、性交渉の回数や体位も管理・統制され、信者は「神との性関係」を媒介とした「血統転換」によって救済されるとされています。さらに、統一教会は日本の性教育に介入し、「性教育バッシング」と呼ばれる活動を行ってきました。この活動により、中学校では1998年の指導要領改訂で「避妊」の教授が禁止され、性感染症の教育でも「性交」という言葉が使えなくなりました。この改訂には、自民党の「過激な性教育・ジェンダーフリー教育実態調査プロジェクトチーム」が関与しており、日本の性教育の萎縮と、十代の望まない妊娠や性感染症の増加につながりました。

えー、まじ!?めっちゃ怖いんですけど!

へー、そうなんや。知らんかったわ。

昔の人は、みんな結婚に厳しい時代だったのよ。

合同結婚式のメリット・デメリット

合同結婚式は、費用負担や準備の手間が軽減されるというメリットもありますが、一方で、個々の要望を満たしにくいというデメリットもあります。

🔖 関連記事の要約!結婚式の費用負担!その割合とは?
結婚式の費用負担!その割合とは?

✅ 結婚式の費用負担は、新郎側が多めに出すという意見が7割以上を占め、特に経済力のアピールや、男性側が招待客を多く呼ぶ場合、新郎側が6対4の割合で負担することが多いようです。

✅ 一方、新婦側の費用負担が多いという意見も複数あり、ドレスやヘアメイク、お色直しなど、新婦にかかる費用が大きいことが理由に挙げられています。

✅ 新郎側が全額負担するという意見も1割以上あり、地域や家庭によって費用負担の考え方は異なるものの、結婚後にはひとつの家庭になるため、両家で納得できれば、費用負担の割合にこだわる必要はないという意見もありました。

さらに読む ⇒トップページトップページ出典/画像元: https://www.kaihikon.com/note/wedding-cost-uchiwake

確かに、費用や準備の手間は減らせるかもしれませんが、個々の事情を考慮できないのは、少し寂しいですね。

合同結婚式は、費用負担の軽減、準備の手間と時間の削減、多くの人と祝える喜び、独自の演出やイベントの企画のしやすさ、家族や友人間の交流の深まり、エコロジー的な観点からのメリット、メディアへの露出機会の増加などのメリットがあります。一方、デメリットとしては、個々の要望が満たしにくい、プライバシーの確保が難しい、ゲストの調整が複雑になる、結婚式の規模が大きくなりがち、式の進行に柔軟性が欠ける、他のカップルとの調整が必要、限られた選択肢からの選択を迫られるなどが挙げられます。

え、まじ?めっちゃ大変そうやん!

まぁ、楽そうでええやん。

昔は、結婚式なんて、もっと大変だったのよ。

1992年の合同結婚式

1992年の合同結婚式は、当時大きな話題となりました。

🔖 関連記事の要約!統一教会゛合同結婚式で韓総裁が熱唱 日本人993人参加も゛ある変化゛ 「むやみに撮るな」厳戒態勢で取材も妨害

公開日:2023/10/13

統一教会゛合同結婚式で韓総裁が熱唱 日本人993人参加も゛ある変化゛ 「むやみに撮るな」厳戒態勢で取材も妨害

✅ 旧統一教会は、3年ぶりに韓国で合同結婚式を開催し、世界56カ国から約2600人が参加した。オンラインを含めると約8000組のカップルが式を挙げ、日本人も合わせて993人が参加した。

✅ 今回の合同結婚式は、安倍元首相の銃撃事件以降、初めて行われたため、会場周辺は厳戒態勢が敷かれ、取材を妨害する場面もあった。

✅ 参加者の多くは20代、30代の国際カップルで、日本人は過去に比べて少なかった。これは、時代が変化していることを示唆している。

さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/525106?display=full

時代の変化を感じますね。国際カップルの増加は、グローバル化を象徴しているのかもしれません。

1992年の合同結婚式では、参加者は事前に「21日修練会」で教義を学び、結婚相手は文鮮明氏が信者の顔写真や全身写真を元にマッチングしました。信者たちは文鮮明氏の決定に逆らうことは許されず、結婚式直前には教団の手配で渡韓し、ホテルや航空券の予約などもすべて教団が行いました。

えー、めっちゃ昔やん!

懐かしいなぁ。

昔は、結婚式はもっと神聖なものでしたのよ。

統一教会の性観念と献金

統一教会の性観念は、独自の解釈に基づいた考え方であり、一般社会とは異なる点が多いですね。

🔖 関連記事の要約!旧統一教会は「日本にだけ献金要求が大きかった」元信者の大学教授が理由を解説
旧統一教会は「日本にだけ献金要求が大きかった」元信者の大学教授が理由を解説

✅ 旧統一教会は聖書を独自に解釈し、悪魔に支配された世界から神に復帰するために、信者は「万物復帰」の思想のもと、お金を献金することで神に近づこうとする。

✅ 統一教会では、悪魔に支配された世界から神に復帰するために、お金や物資を献金することで、信仰の証しとなるという考え方が根底にある。

✅ 旧統一教会は、信者からの献金を正当化するために、聖書を独自に解釈し、お金や物を献金することで悪魔の支配力を弱め、神に近づけるという教義を主張している。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20220722_1776299.html?DETAIL

献金の要求については、信者にとって非常に大きな負担となっているようですね。

統一教会では、「失楽園」でアダムとエバが堕落してセックスしたことにより、この世はサタンの影響力が強まったと解釈されています。そのため、信者は原罪を清算するために教祖によって祝福された相手以外の人とセックスすることは罪とされています。また、統一教会では献金額が営業成績のように公表され、ノルマを達成できないと借金のように膨れ上がります。過剰な献金要求は「サタンへの恐怖心」からくるもので、献金は韓国本部にも送金されています。

え、まじ!?めっちゃキモいんですけど!

へー、そうなんや。金儲けかよ。

昔は、お金よりも心が大切だったのよ。

性的少数者への攻撃

統一教会は、性的少数者に対する差別的な発言や行動を繰り返してきたことが明らかになっています。

🔖 関連記事の要約!旧統一教会、「LGBTQへの攻撃に最も熱心」 荻上チキ氏

公開日:2023/06/26

旧統一教会、「LGBTQへの攻撃に最も熱心」 荻上チキ氏

✅ 旧統一教会の創始者、文鮮明氏が同性愛者を「罪だ。罰を受けなければならない」と差別発言を繰り返していたことが明らかになった。

✅ この発言は2002年に韓国語から日本語に訳され、旧統一教会のLGBTQなど性的少数者の権利擁護に対する反対活動が明確になった。

✅ 評論家荻上チキ氏は、旧統一教会は性的少数者に対する攻撃的な宗教団体の代表的な例であり、その活動を懸念している。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20230422/k00/00m/040/159000c

性的マイノリティへの理解と尊重が求められる現代において、このような行為は許されるものではありません。

旧統一教会は、他の宗教団体と比べて性的少数者に対して最も攻撃的な団体の一つです。信者の6~7割が「男らしさ」や「女らしさ」に関する教えや活動に「頻繁に参加」していると回答しています。この攻撃は、性的少数者の権利向上を妨げるものであり、性的少数者に対する差別や偏見を助長しています。

えー、まじ!?ありえない!

マジかよ、ありえん。

昔は、みんな仲良くしてたのよ。

以上、統一教会の合同結婚式について解説しました。

🚩 結論!

💡 統一教会の合同結婚式は、信者同士の結婚を目的とした儀式です。

💡 合同結婚式は、教団の教えに基づいて行われ、参加者は厳しい訓練を受けています。

💡 統一教会は、性的少数者に対する差別的な活動を行っており、その行為は批判されています。