Academic Box Logo Menu opener

秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦さん死去?家族葬には眞子さん・圭さんも参列!!?

秋篠宮妃紀子さまの父・川嶋辰彦さん死去?家族葬には眞子さん・圭さんも参列!!?
📘 この記事で分かる事!

💡 川嶋辰彦さんは、秋篠宮妃紀子さまの父親であり、眞子さんの祖父です。

💡 川嶋さんは、経済学者であり、学習院大学名誉教授でした。

💡 川嶋さんは、11月4日に81歳で亡くなりました。

本日は、秋篠宮妃紀子さまの父、川嶋辰彦さんの訃報について詳しくご紹介します。

生い立ちと家族構成

川嶋辰彦さんのご逝去は、大変悲しいことです。心よりお悔やみ申し上げます。

🔖 関連記事の要約!川嶋辰彦の家系図や妻と息子の家族

公開日:2021/11/04

川嶋辰彦の家系図や妻と息子の家族

✅ 川嶋辰彦さんは、妻の和代さんと娘の紀子様、息子の舟さんの4人家族です。

✅ 川嶋辰彦氏は10月19日に東京都中央区の聖路加国際病院に緊急入院し、集中治療室で手当てを受けていましたが、11月4日正午前に亡くなりました。

✅ 川嶋辰彦氏は東京大学経済学部を卒業後、ペンシルバニア大学大学院の博士課程を修了し、学習院大学経済学部教授として教鞭を執り、学生らとタイ北部でのボランティア活動にも従事していました。

さらに読む ⇒みつリン食堂みつリン食堂出典/画像元: https://javelinmitsu.com/kwaieuteiaea/

川嶋辰彦さんのご家族、そして秋篠宮ご一家におかれましても、この辛い時期を乗り越えられますよう、心よりお祈り申し上げます。

川嶋紀子氏は、エリート家系の父・川嶋辰彦氏と、満鉄関係者の家系である母・川嶋和代氏(旧姓:杉本氏)の長女として、和歌山県で代々庄屋を務めた大地主の家柄に生まれました。母方の家系には、日本人初の蒸気機関車の運転士である平野平左衛門氏を曾祖父に持ち、紀子氏の母方の祖父である杉本嘉助氏は満鉄の副参事として活躍しました。父方の川嶋家は和歌山市に屋敷を構える大地主でした。紀子さまには7歳年下の弟・川嶋舟さんがおり、麻布大学、東京大学大学院で獣医学を専攻後、現在は東京農業大学で准教授として教鞭を執っています。

え、まじ!?めっちゃエリートやん!

へぇー、すごいなー。やっぱお家柄って大事なんかな?

あら、この家はすごい家柄だったのね。でも、お金持ちって大変じゃろう?

結婚と家族葬

家族葬は、故人との最後の別れを静かに送るための儀式です。

🔖 関連記事の要約!小室眞子さん、祖父・川嶋辰彦さん葬儀に参列 夫と寄り添いお別れの日
小室眞子さん、祖父・川嶋辰彦さん葬儀に参列 夫と寄り添いお別れの日

✅ 11月4日、眞子さんの祖父である川嶋辰彦さんが81歳で亡くなりました。6日には、自宅で親族のみの家族葬が行われ、秋篠宮ご一家に加え、小室眞子さん・圭さん夫妻も参列しました。

✅ 眞子さんは川嶋さんの初孫で、結婚の報告もできたのではないかと推測されています。10月末には、小室さんと共に川嶋さんを病院でお見舞いしたそうです。

✅ 川嶋さんは娘である紀子さまを大変可愛がっていたそうで、秋篠宮ご夫妻は沈痛な表情を見せられました。佳子さまと悠仁さまも葬儀に参列されました。

さらに読む ⇒NEWSポストセブンNEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20211111_1706168.html?DETAIL

眞子さん、圭さん夫妻も参列されたとのこと。お辛い中、ご冥福をお祈りいたします。

秋篠宮ご夫妻、佳子さま、悠仁さまは、川嶋辰彦さんの自宅を訪れ、小室眞子さんと圭さんも参列して、中皮腫で亡くなった川嶋辰彦さんの家族葬が行われました。眞子さんは祖父の死去後も毎日見舞い、家族葬という形で川嶋さんとのお別れをしました。一方で、小室圭さんはニューヨーク州の司法試験に不合格となったものの、渡米時期への直接的な影響はないと見られています。上皇后美智子さまは、結婚の挨拶に訪れた眞子さんを玄関先で見送る際、何も言わずにしっかりと抱きしめられました。

家族葬ってなんか寂しいなぁ。

なんか、結婚の報告もできたんかな?

あら、眞子ちゃんももう大人になったのね。

川嶋辰彦氏の活動と信念

川嶋辰彦さんは、タイの山村で国際交流やボランティア活動を積極的に行っていたと聞いています。

🔖 関連記事の要約!眞子さん沈痛な面持ち 祖父・川嶋辰彦さん葬儀参列し夫・圭さんと帰宅/芸能/デイリースポーツ online
眞子さん沈痛な面持ち 祖父・川嶋辰彦さん葬儀参列し夫・圭さんと帰宅/芸能/デイリースポーツ online

✅ 小室眞子さんが、祖父である川嶋辰彦さんの家族葬に参列しました。

✅ 眞子さんは沈痛な面持ちで、夫の圭さんと共に葬儀場から帰宅しました。

✅ 葬儀は東京都新宿区で行われました。

さらに読む ⇒眞子さん沈痛な面持ち 祖父・川嶋辰彦さん葬儀参列し夫・圭さんと帰宅/芸能/デイリースポーツ online眞子さん沈痛な面持ち 祖父・川嶋辰彦さん葬儀参列し夫・圭さんと帰宅/芸能/デイリースポーツ online出典/画像元: https://origin.daily.co.jp/gossip/2021/11/06/0014822802.shtml?ph=3

眞子さんの結婚について、川嶋さんの言葉は、とても印象的でした。

川嶋辰彦氏は、タイの山村で4半世紀にわたり少数民族の生活改善に尽力したボランティア活動家でもあり、教育者でもありました。孫の眞子さんの小室圭さんとの結婚について聞かれた際には、「どうして小室さんでダメなのか、僕にはさっぱりわからない」と、結婚は本人同士が決めることであって、誰も関与すべきではないという強い信念を示していました。

え、タイの山村って、めっちゃ遠いじゃん!

なんか、かっこいいなぁ。

あら、眞子ちゃんの結婚、反対してたのかしら?

皇室との関わり

皇室との関わりは、公的な立場上、難しい面もあるかと思います。

🔖 関連記事の要約!川嶋辰彦さん死去 紀子さまの実父 先月入院、小室眞子さんもお見舞いに
川嶋辰彦さん死去 紀子さまの実父 先月入院、小室眞子さんもお見舞いに

✅ 秋篠宮妃紀子さまの父親である川嶋辰彦氏が、81歳で死去しました。

✅ 川嶋氏は経済学者で、学習院大学名誉教授を務めていました。

✅ 川嶋氏は、娘の紀子さまの結婚や眞子さまの結婚、そして初孫誕生など、多くの喜びを経験しました。

さらに読む ⇒日刊スポーツ日刊スポーツ出典/画像元: https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202111040000397.html

川嶋辰彦さんは、孫の眞子さんの成長を静かに見守っていたとのこと。

川嶋辰彦氏は、タイの山村で国際交流やボランティア活動を積極的に行っていたものの、皇室についてはほとんど語らなかったとのことです。しかし孫の眞子さんの成長を静かに見守っており、眞子さんは結婚の前後に祖父のお見舞いに訪れ、最期には紀子さま、佳子さま、眞子さんに寄り添われて旅立ちました。

なんか、皇室って色々難しいんだなー。

そうか、眞子さんも優しい子だったんだね。

あら、皇室の人って、普通の人と違うのね。

経歴と死

川嶋辰彦さんの死因は公表されていません。

🔖 関連記事の要約!訃報:川嶋辰彦さん 81歳=秋篠宮妃紀子さまの父、学習院大名誉教授

公開日:2021/11/05

訃報:川嶋辰彦さん 81歳=秋篠宮妃紀子さまの父、学習院大名誉教授

✅ 秋篠宮妃紀子さまの父親、川嶋辰彦さんが81歳で亡くなりました。死因は明らかにされていません。

✅ 川嶋さんは秋篠宮家の長女眞子さん、次女佳子さま、長男悠仁さまの祖父です。先月19日から入院しており、秋篠宮ご一家は喪に服すため、宮内庁が今後の日程を調整しています。

✅ 川嶋さんは東京大学経済学部卒、米ペンシルベニア大学で博士号を取得し、学習院大学経済学部教授を務めました。紀子さまは1990年に秋篠宮さまと結婚されました。当時の住まいが学習院大の教員寮であったことから、紀子さまは「3LDKのプリンセス」として話題になりました。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20211105/ddm/041/060/075000c

川嶋さんのご逝去は、秋篠宮ご一家にとって大きな悲しみでしょう。

川嶋辰彦氏は、空間経済学や計量経済学が専門で、学習院大学名誉教授でした。娘の紀子さまが秋篠宮さまと婚約した際には「3LDKのプリンセス」という愛称で親しまれ、孫には眞子さま、佳子さま、悠仁さまがいらっしゃいます。秋篠宮妃紀子さまの父である川嶋辰彦氏は、2021年11月4日に81歳で死去し、秋篠宮ご一家は喪に服されました。

え、死因分からんの?

なんか、壮絶な人生だったのかな?

あら、もう81歳か。私もそろそろかな。

川嶋辰彦さんのご冥福をお祈りいたします。

🚩 結論!

💡 川嶋辰彦さんは、秋篠宮妃紀子さまの父親であり、眞子さんの祖父です。

💡 川嶋さんは、経済学者であり、学習院大学名誉教授でした。

💡 川嶋さんは、11月4日に81歳で亡くなりました。