Academic Box Logo Menu opener

鼻ピアスはなぜ開ける?心理と意味、開ける場所による違いを徹底解説!鼻ピアスの心理とは!?

鼻ピアスはなぜ開ける?心理と意味、開ける場所による違いを徹底解説!鼻ピアスの心理とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 鼻ピアスを開ける心理と意味について解説します。

💡 鼻ピアスの場所による心理の違いを分析します。

💡 鼻ピアスに関する統計データをご紹介します。

それでは、最初の章に移りましょう。

ピアスの心理とピアスを開ける人の傾向

ピアスの種類によって、その人の性格やスタイルがわかるなんて、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!ピアスの心理学:ピアスがあなたについて語ること
ピアスの心理学:ピアスがあなたについて語ること

✅ この記事では、ピアスの種類とそれが示す性格やスタイルについて解説しています。

✅ パールピアスは洗練された女性らしさを、クリスタルピアスは富と魅力を、小さなスタッドはシンプルさと実用性を象徴しているとのことです。

✅ さらに、小さなフープは女性らしさと多用途性を表し、記事ではそれぞれのピアスに合わせた性格やスタイルの特徴が詳細に説明されています。

さらに読む ⇒Classy Women Collection | Affordable Women゛s AccessoriesClassy Women Collection | Affordable Women゛s Accessories出典/画像元: https://classywomencollection.com/ja/blogs/fashion-guide/what-your-earrings-say-about-you

なるほど、ピアスを開ける場所や種類によって、自己表現の方法も変わってくるんですね。

ピアスを開ける理由は様々あり、自己表現、目立ちたい、自信を持ちたい、刺激を求めている、強さをアピールしている、人生の転機を迎えた、などが挙げられます。また、ピアスを開ける場所によっても心理状態が異なり、耳たぶはオシャレや心を落ち着かせる意味、口唇は顔に自信があり注目してほしい願望、鼻は自己主張したいや強さをアピールしたい、へそは体型に自信がある、舌は自己表現や痛みへの耐性を示したい、などが考えられます。ピアスを開けることは、痛みを伴う行為ですが、それだけに自己表現や自信を表す手段として人気があります。

へぇー、ピアスで性格わかるん?知らんかったわー。

そうなん?俺も鼻ピアス開けてみようかな。

昔はね、ピアスなんて、不良の証だったのよ。

場所によるピアスの心理

マズローの欲求階層、懐かしいですね。

🔖 関連記事の要約!承認欲求の意味とは?欲求階層における4番目の欲求の真実
承認欲求の意味とは?欲求階層における4番目の欲求の真実

✅ マズローの欲求階層における4番目の欲求は、一般的に「承認欲求」と呼ばれているが、マズローは実際には「尊重の欲求」と呼んでいた。

✅ 承認欲求は「尊重の欲求」の一部であり、両者は異なる概念である。

✅ 「尊重の欲求」という名称が一般的でないのは、マズローの著作の誤訳や解釈の違い、そして「承認」という概念がより理解しやすいという理由などがあると考えられる。

さらに読む ⇒にっぽんマズロー探究部|マズロー心理学に眠る宝物を見つけるにっぽんマズロー探究部|マズロー心理学に眠る宝物を見つける出典/画像元: https://maslow-quest.com/2021/05/11/%E6%89%BF%E8%AA%8D%E6%AC%B2%E6%B1%82%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F%E3%83%9E%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%8C%E5%AE%9F%E3%81%AF%E5%85%A8%E3%81%8F%E9%81%95%E3%81%86%E5%90%8D/

承認欲求以外にも、様々な心理が働いているんですね。

ピアスを開ける人の心理には、承認欲求、おしゃれへのこだわり、運勢改善への期待などがあります。女性は自己顕示欲やジンクスを信じている人も多く、男性は現状への不満や優越感が心理に影響しています。ピアスを開ける場所によっても心理が異なり、耳ピアスは自己表現や気持ちを落ち着かせたい、口ピアスは色っぽさを演出したい、鼻ピアスは自己主張や強さの表現、へそピアスは体型への自信やセクシーさの表現などが挙げられます。ピアスの穴が多い人は、自傷行為や優越感に浸りたい心理が隠されている可能性があります。

鼻ピアス開けるのは、やっぱ目立ちたいからやろ?

へそピアスとか、セクシーに見えそうじゃん?

昔の若い者は、もっとワイルドなピアスしてたわよ。

鼻ピアスの特徴と種類

鼻ピアスは、色々な文化で意味合いが異なるんですね。

🔖 関連記事の要約!鼻ピアスの種類と基礎知識まとめ!ノストリルやセプタム用リングピアス
鼻ピアスの種類と基礎知識まとめ!ノストリルやセプタム用リングピアス

✅ 鼻ピアスは、インドやネパールなどの南アジア諸国では伝統的に女性が身に着けるアクセサリーであり、結婚や出産のシンボルとして特別な意味を持つ。アメリカではパンクバンドの間で流行し、現在ではファッションアイテムとして広く親しまれている。

✅ 鼻ピアスには様々な種類があり、代表的な部位としてはノストリル(鼻翼)、セプタム(鼻中隔)、ブリッジ(眉間から鼻筋)などがある。ノストリルは鼻ピアスの中でも最も一般的な部位であり、スタッドやスクリュー、ノーズリングなどのピアスが用いられる。セプタムはキャプティブビーズリングやサーキュラーバーベルなどのリング系ピアスが人気。

✅ 鼻ピアスは金属アレルギーを起こしにくく、清潔に保てるよう、サージカルステンレス製やチタン製のボディピアスが推奨される。一般的なサイズは18Gであり、多くの場合、ネジキャッチも18Gで、シャフトに装着可能である。

さらに読む ⇒【公式】ボディピアス凛|可愛い軟骨ピアスの通販【公式】ボディピアス凛|可愛い軟骨ピアスの通販出典/画像元: https://rin-kyo.com/blog/bodypiercing-nose/

種類も豊富で、選ぶのが楽しそうですね。

鼻ピアスは顔の中心につけるため、インパクトのある印象的な部位です。鼻ピアスを開ける意味合いは文化により異なりますが、日本ではおしゃれとして楽しまれています。鼻ピアスの位置は、ノストリル(小鼻)、セプタム(鼻中隔)、ブリッジ(眉間から鼻筋の始まり)などがあります。使用するピアスは、サージカルステンレス製やチタン製がおすすめです。

鼻ピアス、めっちゃかっこよくない?

ノストリルとかセプタムとか、よくわからんけど。

昔は、鼻ピアスは、悪魔の印だったのよ。

鼻ピアスの開け方と注意点

鼻ピアスを開けるのは、やはり専門家に任せるのが安心ですね。

🔖 関連記事の要約!軟骨 ピアス 病院】軟骨ピアス穴あけを病院で行うには? 大阪で対応している病院は多い? 少ない?

公開日:2021/09/16

軟骨 ピアス 病院】軟骨ピアス穴あけを病院で行うには? 大阪で対応している病院は多い? 少ない?

✅ 軟骨へのピアス穴あけは、自分で開ける、友人・家族に開けてもらう、ピアスショップ・スタジオで開けてもらう、病院で開けてもらうの4つの方法がありますが、病院で開けてもらう人は多くありません。

✅ 大阪市中央区の美容外科・皮膚科24施設を調べた結果、軟骨へのピアス穴あけを行っている病院はわずか5院のみでした。

✅ 美容外科系・美容皮膚科系のクリニックでも、軟骨へのピアス穴あけやボディピアスに対応していないところが多いことがわかりました。一方で、耳たぶへのピアス穴あけは、約半数の施設で対応していました。

さらに読む ⇒大阪ピアス ~心斎橋Nクリニックのブログ~大阪ピアス ~心斎橋Nクリニックのブログ~出典/画像元: https://osaka-pierce.com/1896/

セルフで開けるのは、リスクが高いので注意が必要ですね。

鼻ピアスの開け方は、ピアススタジオ、病院、ピアッサーを使用したセルフで行えます。料金はピアス込みで1万円前後が目安です。鼻ピアスは痛みが強い部位ですが、個人差があります。鼻ピアスを開ける際は、清潔を保ち、消毒は必要時のみ行うことが大切です。また、顔のピアスにアルコールやマキロンを使用すると荒れるので注意が必要です。

鼻ピアス開けるの、痛そうやけど、やってみたいわ!

自分で開けるのは、ちょっと怖いよね。

昔は、鼻ピアスなんて、針で開けてたのよ。

ピアスを開けている人の割合

男性よりも女性の方が、ピアスを開けている割合が高いんですね。

🔖 関連記事の要約!ピアスを開けているのはどんな人? 職業別の割合も「男女でまったく異なる傾向」が判明 – Sirabee

公開日:2019/01/07

ピアスを開けているのはどんな人? 職業別の割合も「男女でまったく異なる傾向」が判明 – Sirabee

✅ ピアスの穴を開けている人の割合は全体で19.3%で、男女別では男性は6.5%、女性は32.1%と、女性の方が3人に1人が開けているほど普及している。

✅ 年代別では、男性は20代で10.6%と最も高く、年代が上がるにつれて割合が減少し、60代では2.3%となる。女性では30代が40.7%と最も高く、20代は25.2%と比較的低い。

✅ 職業別では、男性は学生が14.3%と最も高く、アルバイトが8.2%と続く。女性は会社員が36.0%と最も高く、公務員は男女ともに低く、アルバイトは女性で12.5%と低い。

さらに読む ⇒SirabeeSirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2019/01/07/20161899437/

年代や職業によっても、ピアスの普及率が異なるんですね。

ピアスを開けている人の割合は、男女で差があり、女性では3人に1人が開けている(32.1%)のに対し、男性はわずか6.5%です。年代別では、女性は30代が最も多く40.7%、男性は20代が10.6%と最も多くなっています。職業別では、女性は会社員が最も多く36.0%、男性は学生が14.3%と最も多くなっています。一方、男性の公務員とアルバイトはピアス率が低く、女性でも公務員とアルバイトはピアス率が低くなっています。

やっぱ女は、ピアスつけてる人が多いよね。

学生はピアス率高いみたいやけど、なんでかな?

昔はね、ピアスなんて、贅沢品だったのよ。

今回は、鼻ピアスに関する様々な情報をご紹介しました。

🚩 結論!

💡 鼻ピアスには、様々な心理や意味が込められています。

💡 鼻ピアスを開ける場所によっても、意味合いが変わってきます。

💡 鼻ピアスを開ける際には、安全に配慮することが大切です。