Academic Box Logo Menu opener

近親交配は本当に危険なのか?カルロス2世の悲劇とは!?

近親交配は本当に危険なのか?カルロス2世の悲劇とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 近親交配は、遺伝的に近しい生物同士の交配を指します。

💡 近親交配により、劣性遺伝子の発現頻度が高まるため、様々な疾病を引き起こす可能性があります。

💡 近親交配は、動物や植物の品種改良にも用いられますが、その一方で、倫理的な問題も提起されています。

それでは、近親交配について詳しく解説して参ります。

近親交配の基礎

近親交配は、生物の進化において重要な役割を果たしてきたと考えられています。

🔖 関連記事の要約!近親交配はよいこと? 進化の法則をめぐるジレンマ(更科 功)
近親交配はよいこと? 進化の法則をめぐるジレンマ(更科 功)

✅ スペイン帝国の衰退は、カルロス2世の治世における国力の低下と、彼自身の健康問題や後継ぎを産む能力の欠如が大きく影響した。

✅ カルロス2世の異常は、ハプスブルク家の長年の近親交配による遺伝的要因が強く疑われている。近親交配により、劣性遺伝子の発現頻度が高まり、カルロス2世のような深刻な健康問題を引き起こしたと考えられる。

✅ 近親交配が進化に有利であるとする考え方は、遺伝子の顕性と潜性を考慮していなかったため、カルロス2世の例のように、劣性遺伝子の発現により個体に悪影響を与える可能性を示している。

さらに読む ⇒現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz現代ビジネス | 講談社 @gendai_biz出典/画像元: https://gendai.media/articles/-/86681?page=2

カルロス2世の例は、近親交配が個体に深刻な悪影響を与える可能性を示しており、大変興味深い事例です。

近親交配は、密接に関連する生物間の交配です。動植物では一般的にみられ、品種改良や特定の形質の維持に役立ちます。しかし、近親交配は望ましくない劣性遺伝子の発現リスクを高め、遺伝的多様性を低下させる可能性があります。近親交配による欠陥には、出生率の低下や乳幼児死亡率の上昇、成人サイズの縮小、免疫機能の低下、顔の非対称性の増加、遺伝性疾患のリスクの増加などが含まれます。

えー、まじ!?なんか怖いなぁ。

なるほど、そうか。でも、近親交配って実際には身近にあるもんやけん、あんまり気にせんでもええちゃうんかな?

あら、そうね。でも、昔は近親婚なんて当たり前だったのよ。今じゃ考えられないわね。

近親交配と進化

進化の観点から近親婚を考えると、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!現存するアメリカの近親婚家族・ウィタカー家とは? 精神障害を抱えた15人の゛きょうだい゛を世界中が支援(2023年3月8日)
現存するアメリカの近親婚家族・ウィタカー家とは? 精神障害を抱えた15人の゛きょうだい゛を世界中が支援(2023年3月8日)

✅ バージニア州の集落に住むウィッタカー家は、近親婚を繰り返し、精神的な障害を持つメンバーが家族にいる近親婚家族である。

✅ ドキュメンタリー映画監督のマーク・ライタ氏はウィッタカー家を2004年から取材し、2020年にドキュメンタリー映画を公開したことで、彼らは広く知られるようになった。

✅ ウィッタカー家は経済的に困窮しているため、マーク・ライタ氏はクラウドファンディングを行い、集まった資金で屋根や窓の修理、家族の医療費などを賄った。

さらに読む ⇒BIGLOBEニュースBIGLOBEニュース出典/画像元: https://news.biglobe.ne.jp/trend/0309/toc_230309_4337063459.html

ウィッタカー家のドキュメンタリー映画は、近親婚が現代社会でも存在することを浮き彫りにしています。

進化論によれば、生物は自分の遺伝子をより多く残すために進化します。人間の場合、配偶者に赤の他人を選ぶよりも、いとこを選ぶ方が遺伝子を残す確率が高く、いとこよりも兄弟姉妹を選ぶ方がさらに確率が高くなります。これは、近親婚により、子が親から受け継ぐ遺伝子の割合が増えるためです。また、人口が少ない古代では、兄弟姉妹と結婚することで配偶者を見つけるのが容易だったという歴史的背景もあります。したがって、進化の法則を人間に適用すると、近親婚を好むような進化が起こるはずだと考えられます。

うわ、なんか複雑やなぁ。でも、兄弟姉妹と結婚するって、考えられへんわ。

そうか、そうか。でも、今は昔と違って、遺伝子検査とかもあるし、そんなに心配ないんじゃないかな?

あら、そうね。でも、昔は家族で助け合って生きていくのが当たり前だったのよ。今は便利になったけど、家族の絆って大切よね。

動物の近親交配

動物の近親交配は、人間とは異なる側面があるようです。

🔖 関連記事の要約!動物にとって近親交配はタブーではない」ことが判明、なぜデメリットの多い近親交配を選ぶのか?
動物にとって近親交配はタブーではない」ことが判明、なぜデメリットの多い近親交配を選ぶのか?

✅ 動物は近親交配を避ける傾向がないことが、過去40年間の交配傾向に関する139件の研究データを分析した結果判明しました。

✅ 近親交配が選択される理由は、選択肢がない場合や、遺伝子を残す上で有利な場合があるためです。また、近親交配を避けるためのコストよりも、繁殖にエネルギーを費やす方が生存戦略上有利な場合もあるとされています。

✅ 研究者は、絶滅危惧種保護において近親交配を考慮する必要があると指摘しています。近親交配は遺伝的多様性の観点からは望ましくないですが、新しい世代を誕生させるための手段となり得るからです。

さらに読む ⇒GIGAZINE(ギガジン)GIGAZINE(ギガジン)出典/画像元: https://gigazine.net/news/20210613-incest-taboo-animal/

動物の近親交配は、絶滅危惧種の保護において重要な課題となっています。

これまでの研究では、動物は近親交配を避ける傾向があるとされてきましたが、スウェーデンのストックホルム大学とルンド大学の研究チームによるメタアナリシスでは、そうした傾向は全体のわずか17%にしか見られなかったことが判明しました。このことから、研究チームは「動物の中には、配偶者を選ぶ際に親族と非親族を区別する傾向がない」と結論付けています。動物が近親交配を行う理由は、他に選択肢がない場合や、自分の遺伝子をより多く残せる場合、近親交配を回避するためのエネルギーを繁殖に振り向けた方が生存上有利な場合などです。研究チームは、動物の保護活動では、絶滅危惧種の遺伝的多様性を確保するために血縁関係のない個体同士を交配させることが行われていますが、動物は近親交配を行う可能性があることに留意すべきだと指摘しています。

えー、まじ!?動物って、近親交配するんや。知らんかったわ。

へぇー、そうなんや。でも、動物って人間みたいに、複雑なことは考えんやろ?

あら、そうね。でも、動物の世界って、人間とは違うルールがあるのよ。人間が理解できないことだって、たくさんあるのよ。

近親相姦と歴史

歴史上、近親婚は多くの王朝で行われてきました。

🔖 関連記事の要約!Historic Vids氏による、スペイン国王カルロス2世、近親交配の悲劇
Historic Vids氏による、スペイン国王カルロス2世、近親交配の悲劇

✅ スペイン国王カルロス2世は、約200年にわたる近親交配の結果生まれ、様々な身体的・精神的な障碍を抱えていた。

✅ カルロス2世は、叔父と姪の関係から生まれ、歩くことや話すことなど、基本的な動作にも困難を抱えていた。

✅ カルロス2世の死は、スペイン継承戦争を引き起こし、ハプスブルク家の支配は終焉を迎えた。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/2230740

カルロス2世の例は、近親交配の危険性を改めて示すものと言えるでしょう。

近親相姦は、劣性遺伝子が発現しやすくなるため、先天異常を持つ子供が生まれる確率が高くなります。歴史上、近親婚は王族や貴族の間で行われており、ハプスブルク家は近親婚による先天性疾患の例として有名です。ハプスブルク家では、代々近親婚が繰り返された結果、下顎前突症(ハプスブルク顎)などの障害を持つ者が多く生まれました。スペイン王カルロス2世は、特にひどい障害を持っており、巨人症、顎の突出、言語障害、知的障害、精神障害、生殖機能障害、尿細管性アシドーシスなどを患っていました。ハプスブルク家の近親婚による影響は、現代の末裔にも見られます。

うわ、まじ!?カルロス2世って、かわいそうやなぁ。

そうか、そうか。でも、昔は、近親婚が当たり前だった時代もあったんやろうなぁ。

あら、そうね。でも、昔は、神様の意志で結婚相手が決まっていたのよ。今は、自分で自由に選べるけど、昔の方がロマンチックだったわね。

近親交配と現代

現代社会においても、近親交配は依然として問題となっています。

🔖 関連記事の要約!パキスタン洪水:医薬品など32トンの緊急物資が到着 衛生環境悪化で感染症のリスク高まる
パキスタン洪水:医薬品など32トンの緊急物資が到着 衛生環境悪化で感染症のリスク高まる

✅ ユニセフは、パキスタン洪水で被災した子どもたちと女性のために、32トンの緊急支援物資を届けました。これには、医薬品、医療物資、浄水剤などが含まれており、最も被害の大きい地域に迅速に配布されます。

✅ ユニセフは、洪水によって発生する水に起因する病気や、蚊に刺されたり蛇にかまれたりする危険性の増加を懸念しており、生きようとする子どもたちへの緊急支援を求めています。

✅ 洪水の影響は深刻で、国土の3分の1が水没し、3,300万人以上が影響を受けています。ユニセフは、緊急支援サービスや物資を届け続けていますが、より多くの支援が必要であり、日本ユニセフ協会では「自然災害緊急募金」を受け付けています。

さらに読む ⇒パキスタン洪水:医薬品など32トンの緊急物資が到着 衛生環境悪化で感染症のリスク高まるパキスタン洪水:医薬品など32トンの緊急物資が到着 衛生環境悪化で感染症のリスク高まる出典/画像元: https://www.unicef.or.jp/news/2022/0202.html

ユニセフの活動は、世界で起こっている問題に対する支援の大切さを改めて教えてくれます。

近親交配は現代でも行われています。英国バイオバンクの45万人以上のデータを分析した研究では、近親交配により肺機能や視力の低下、認知機能の低下、疾患リスクの上昇などがみられることが示されています。また、パキスタン系住民の間では、近親婚が先天異常のリスクを高めていることがわかっています。研究者は、近親婚や高齢出産によるリスクは回避可能であり、これらの知見を妊娠・出産に関する相談や医療に生かすべきだと述べています。

えー、まじ!?現代でも近親交配ってあるんや。なんか怖いなぁ。

そうか、そうか。でも、今は昔と違って、遺伝子検査とかもあるし、そんなに心配ないんじゃないかな?

あら、そうね。でも、世界には、まだまだ貧困や飢餓に苦しむ人がたくさんいるのよ。私たちも、できることをやっていかないといけないわね。

近親交配は、遺伝子や進化、倫理など、様々な側面から考えるべき課題です。

🚩 結論!

💡 近親交配は、遺伝的に近しい生物同士の交配であり、劣性遺伝子の発現頻度が高まります。

💡 近親交配は、動物や植物の品種改良において利用される一方で、倫理的な問題も提起されています。

💡 現代社会においても、近親交配は依然として問題となっています。遺伝子検査など、近親交配の影響を最小限に抑えるための対策が求められています。