Academic Box Logo Menu opener

篠原涼子と篠原希、2人の「篠原」の活躍! 意外な共通点とは?女優と医師、そして陶芸家… 多彩な顔を持つ「篠原」の世界!!

篠原涼子と篠原希、2人の「篠原」の活躍! 意外な共通点とは?女優と医師、そして陶芸家… 多彩な顔を持つ「篠原」の世界!!
📘 この記事で分かる事!

💡 篠原涼子さんは、女優として数々のドラマや映画に出演し、幅広い役柄をこなすことで知られています。

💡 篠原希さんは、医師として救急医療に携わっており、フライトドクター候補生として活躍しています。

💡 2人とも、それぞれ異なる分野で活躍していますが、共通して努力家であることが伺えます。

それでは、篠原涼子さんと篠原希さんについて、詳しく見ていきましょう。

篠原涼子の女優キャリア

篠原涼子さんの女優としての活躍は、まさに圧巻ですね。

🔖 関連記事の要約!フォーカス:篠原涼子 ドラマ「ハケンの品格」大前春子役 働く皆の代弁者再び

公開日:2020/04/22

フォーカス:篠原涼子 ドラマ「ハケンの品格」大前春子役 働く皆の代弁者再び

✅ 篠原涼子さんは、日本テレビ系ドラマ「ハケンの品格」の続編で主人公・大前春子役を再び演じることについて、喜びとプレッシャーを感じながらも、挑戦する気持ちにシフトチェンジしたと語っています。

✅ 今回の続編では、13年間に社会で大きく変化した「働き方改革」「AI」「高齢化」といったテーマが作品に盛り込まれ、視聴者に爽快感を与えるとともに、働く人々の代弁者となることを目指しています。

✅ 篠原涼子さんは、難しいテーマを扱う作品ながらも、視聴者に爽快感を与える作品にしたいと考えており、働く人々の代弁者となることを目指しています。

さらに読む ⇒ニュースサイトニュースサイト出典/画像元: https://mainichi.jp/articles/20200422/dde/018/200/010000c

13年ぶりの続編ということで、どんな新しい一面を見せてくれるのか、今から楽しみです。

篠原涼子は数多くのテレビドラマに出演している人気女優です。代表作には、「ハケンの品格」、「アンフェア」、「silent」、「おちょやん」などがあります。篠原さんは、幅広い役柄を演じ分け、高い評価を得ています。

え、まじ!?涼子ちゃん、ハケン続編!? めっちゃ楽しみやん!

涼子ちゃん、やっぱ綺麗やなぁ。俺も頑張ろっかなー。

あら、涼子さんって言うん? 昔はよく映画館で見たわよ。懐かしいなぁ。

篠原希の医療従事者としてのキャリア

篠原希さんの医師としての仕事ぶりは、とても尊敬できます。

🔖 関連記事の要約!篠原希(フライトドクター)がかわいい!仕事内容や年収は?医者を目指したきっかけやwiki情報をリサーチ

公開日:2018/08/11

篠原希(フライトドクター)がかわいい!仕事内容や年収は?医者を目指したきっかけやwiki情報をリサーチ

✅ 篠原希さんは、高校時代に怪我をした経験から医者を目指すことを決意し、現在は宮崎大学救急救命センターの後期研修医として勤務しています。

✅ 彼女はセブンルールでフライトドクター候補生として紹介され、今回放送される「林先生が驚く!初耳学」ではフライトドクターとして出演します。

✅ フライトドクターの年収は、通常の救急救命医と変わらないと言われており、ドクターヘリに乗務することで手当てが加算されるため、約1000万円から1500万円程度と推測されます。

さらに読む ⇒日々の出来事に一隅を照らす |日々の出来事に一隅を照らす |出典/画像元: https://star-children.com/iiiuminate/sinoharanozomi

フライトドクターは本当に大変な仕事だと思いますが、篠原希さんのように、患者さんのために命懸けで仕事をしている人がいると思うと、心強いです。

篠原希さんは、宮崎県初の女性フライトドクター候補生です。子どもの頃に股関節を痛めた際に医師に救われたことがきっかけで医師を目指すようになりました。現在は宮崎大学医学部附属病院の救命救急センターに所属し、ドクターヘリ救急医として活躍しています。篠原さんの「7つのルール」は、患者との接し方や自身のキャリアに関するもので、男性が多い職場で女性なりの接し方で患者さんと向き合っています。

えー、まじ!? 女医さんってかっこいい! 私、将来医者になりたいねん。

フライトドクターって、なんか憧れるなぁ。俺も将来は救急隊員になろうかな。

あら、フライトドクターって言うん? 昔は、お医者さんって男の人ばっかりやったのにね。時代が変わって、女の人も活躍するようになったんだわ。

篠原希さんの「セブンルール」

篠原希さんの「セブンルール」は、とても印象に残りました。

🔖 関連記事の要約!セブンルール篠原希フライトドクターのドラマとは違う現実!

公開日:2017/10/10

セブンルール篠原希フライトドクターのドラマとは違う現実!

✅ 篠原希医師は、ドクターヘリに乗務するフライトドクター候補生であり、地域の人々への感謝の気持ちと、ドクターヘリへの理解を深めてもらうために、出動時には手を振ることを習慣にしています。

✅ 彼女は、患者の病気を診るのではなく、患者そのものを理解しようと心がけ、積極的にコミュニケーションを取り、その人の人生や背景を把握することを重要視しています。この考え方は、自身が患者の立場になって感じた医師の一言の重みから生まれたものです。

✅ 医師として一人前になることを目標に、結婚はその後と考えており、そのために東京で整形外科の技術を磨くことを決意しています。彼女は、救急医療の限界を感じ、専門性を深め、患者をより深くサポートできる医師になることを目指しています。

さらに読む ⇒ながらtv.comながらtv.com出典/画像元: http://xn--tv-273a1esg.com/2017/10/7rules-shinohara-nozomi.html

患者さんと向き合う姿勢、本当に素晴らしいですね。

「セブンルール」は、各分野で活躍する女性に密着するドキュメンタリー番組で、篠原希さんも取り上げられました。番組では、篠原さんの仕事ぶりやプライベートな一面が紹介され、男性医師ばかりの救急の現場で「男の医者に代われ!」と言われ悩んだ時期もあったそうですが、現在は患者と笑顔でコミュニケーションを取り、病棟を明るくしています。

患者さんのこと、めっちゃ考えてるやん! 尊敬するわー。

なるほどね。患者さんの気持ち、わかるって言うのは大事やね。

あら、患者さんのこと、よく考えてるじゃない。昔の医者は、そんなことなかったわよ。

篠原希の陶芸家としてのキャリア

篠原希さんの陶芸家としての活動も、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!信楽の炎と土の魔術師!陶芸家・篠原希さんに「なぜその地で焼くのか?」聞いてみた
信楽の炎と土の魔術師!陶芸家・篠原希さんに「なぜその地で焼くのか?」聞いてみた

✅ 信楽焼はたぬきだけじゃない! 篠原希さんは「信楽の土や空気、風景を感じてもらいたい」と、自宅兼工房横にギャラリーカフェ「てま・ひま・うつわLaboratory」を設立。信楽の土でつくった器と、奥様の作る料理を組み合わせ、信楽の魅力を五感で楽しめる空間を提供しています。

✅ 篠原さんは信楽の土でしか表現できない「蜘蛛巣状のひび割れ」の秘密を発見。昔の人と同じ体験を通して、信楽でつくることの意義を感じたそうです。

✅ 信楽の街は、観光客誘致と産地としての発展の岐路に立っています。篠原さんのような、信楽の土と文化を深く理解し、発信する陶芸家の存在は、信楽の未来を担う重要な役割を担っています。

さらに読む ⇒和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!和樂web 美の国ニッポンをもっと知る!出典/画像元: https://intojapanwaraku.com/rock/editorgo-rock/61147/

信楽焼って、ただたぬきだけじゃないんだ! 篠原希さんの作品は、信楽の土の温かさが伝わってくるようですね。

篠原希さんは陶芸家でもあり、信楽の土を使った独自の造形表現を追求しています。彼女の作品は、従来の穴窯に加えて、篠原さんが自ら築窯したアメリカの薪窯「トレインキルン」で焼成されたものもあります。篠原さんの作品は、信楽の土の持つ特徴を活かし、情熱的で力強い表現が特徴です。

え、陶芸家もやってんの!? すごい! 私も陶芸やってみたいなー。

信楽焼って、なんか渋いイメージやったけど、篠原さんの作品は、おしゃれでいいね!

あら、陶芸家って言うん? 昔は、陶芸って男の人しかやってなかったわよ。

篠原希の近年の活動

篠原希さんの近年の活動は、ますます注目されています。

🔖 関連記事の要約!信楽へ行ってきました ②篠原希さんの工房へ

公開日:2019/02/10

信楽へ行ってきました ②篠原希さんの工房へ

✅ 信楽の作家・篠原希さんの工房を訪れ、奥様が営むカフェや工房を見学しました。

✅ 篠原さんの工房では、平土鍋を購入し、パエリアや餃子など様々な料理に挑戦してみたくなりました。

✅ 工房の斜面には娘さんの秘密基地があり、窯場にはお地蔵様が祀られており、篠原さんの誠実で温かい人柄を感じることができました。

さらに読む ⇒うつわどころ くるみうつわどころ くるみ出典/画像元: https://kurumi.life/blog/nozomushinohara2/

篠原希さんのように、自分の道を切り拓いていく女性は、本当に素敵ですね。

篠原希さんは、信楽の土と穴窯による多様なマチエールの美しさを表現した作品を制作しています。彼女の作品は、国内外の展覧会で展示されており、米国での経験を経て、篠原さんの活動は伝統的な在り方を越えて土本来の魅力を世界に向けて発信するようになっています。

ええなー、篠原さんみたいに、いろんなことやってみたいわ!

篠原さん、かっけー! 俺も、何か新しいことに挑戦してみよっかな。

あら、篠原さんって言うん? 昔は、陶芸家って、静かな人が多かったわよね。

2人の「篠原」は、それぞれ異なる道を歩んでいますが、どちらも努力家で、周りの人を笑顔にする力を持っていることがわかりました。

🚩 結論!

💡 篠原涼子さんは、女優としてこれからも多くの人を魅了してくれるでしょう。

💡 篠原希さんは、医師として、そして陶芸家として、信楽の文化を世界に発信していくでしょう。

💡 2人の活躍から、夢を叶えるためには、努力と情熱が必要だということがわかります。