Academic Box Logo Menu opener

東ちづるさんと堀川恭資さんの夫婦愛!難病と闘う夫を支える献身的な姿とは?夫婦の絆が光る物語!!

東ちづるさんと堀川恭資さんの夫婦愛!難病と闘う夫を支える献身的な姿とは?夫婦の絆が光る物語!!
📘 この記事で分かる事!

💡 東ちづるさんと堀川恭資さんの出会いから結婚までの道のり

💡 堀川恭資さんが患っているジストニア痙性斜頸の病気について

💡 夫婦の社会貢献活動や現在の生活について

それでは、最初の章に移りましょう。

東ちづると堀川恭資さんの出会い、結婚、堀川さんの闘病と回復

それでは、第一章、東ちづるさんと堀川恭資さんの出会い、結婚、堀川さんの闘病と回復についてお話します。

🔖 関連記事の要約!東ちづるの旦那が闘病中のジストニア痙性斜頸の症状は?原因は?

公開日:2014/12/08

東ちづるの旦那が闘病中のジストニア痙性斜頸の症状は?原因は?

✅ 東ちづるさんの旦那さんはジストニア痙性斜頸という病気で闘病中です。

✅ ジストニア痙性斜頸は首の筋肉が不随意に収縮し、首がねじれたり傾いたりする病気です。

✅ 記事ではジストニア痙性斜頸の具体的な症状や原因、治療法については言及されていません。

さらに読む ⇒注目ニュースひとまとめボード注目ニュースひとまとめボード出典/画像元: http://trend-japon.com/730.html

堀川さんの闘病生活は大変だったと思います。東さんの献身的なサポートがあったからこそ、回復できたのではないでしょうか。

女優の東ちづるさんと堀川恭資さんは、共通の友人の紹介で出会い、9年間の事実婚を経て2003年に結婚。その後、堀川さんはジストニア痙性斜頸という難病を発症し寝たきり状態に。東ちづるさんの献身的なサポートもあり現在は回復し、車椅子生活を送っている。2020年には夫婦でゴルフ雑貨店をオープンするなど、仲睦まじく過ごしている。

えー、めっちゃ感動する話やん!ちづるさん、ホンマにスゴイわ!

そうやねー、病気と闘うのは大変やけど、愛する人がいれば乗り越えられるんやね。

あら、若いもんは病気なんて考えられないでしょう。私も若い頃は、病気なんて縁がないと思ってたわよ。

堀川恭資さんの経歴と東ちづるさんの社会貢献活動

続いて、第二章では、堀川恭資さんの経歴と東ちづるさんの社会貢献活動についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!胃がん公表の東ちづる、迎合しない「鉄の女」の素顔と仲間と目指す「まぜこぜの社会」(2ページ目)
胃がん公表の東ちづる、迎合しない「鉄の女」の素顔と仲間と目指す「まぜこぜの社会」(2ページ目)

✅ 東ちづるさんは、胃がんを公表した際、冷静さを保ち、むしろ前向きに捉えていた。これは、長年骨髄バンクの活動をしてきた経験から、生と死の隣り合わせを学び、人生は思い通りにならないことを理解していたためである。

✅ 東さんは、幼い頃から母親から厳しく育てられ、常に周囲の期待に応えようとしてきた。しかし、目標としていた広島大学の受験に失敗し、母の言葉によって大きなショックを受けた。

✅ 大学受験の失敗を機に、東さんは大阪の短大に進学し、それまでの環境から解放され、新しい自分を見つける。この経験は、後の活動に繋がる重要な転換点となった。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/20455?page=2

東さんの社会貢献活動は素晴らしいですね。病気の経験を通して、人の役に立ちたいという気持ちが強くなったのでしょう。

堀川恭資さんは、かつてキャスティングコーディネーターとして働いていた。東ちづるさんとは2歳年下で、東ちづるさんの印象を「面白い」、「他の芸能人とは違う」と語っている。東ちづるさんは女優業の傍ら、骨髄バンクや「ドイツ国際平和村」のボランティア活動など、社会貢献活動にも熱心に取り組んでいる。

まじ!?ちづるさんって、めっちゃ優しいんやなー!

ちづるさんは、女優業も社会貢献活動も、両方頑張っとるんやね。すごいなぁ。

あら、若いもんは、自分のことだけで精一杯でしょう。社会貢献なんて、頭の中にないわよ。

東ちづるさんの堀川恭資さんに対する献身的な介護

それでは、第三章では、東ちづるさんの堀川恭資さんに対する献身的な介護についてお話します。

🔖 関連記事の要約!結婚20年の東ちづる、夫と初めて公の場に 難病と診断の夫、回復の支えはゴルフだった:中日スポーツ・東京中日スポーツ
結婚20年の東ちづる、夫と初めて公の場に 難病と診断の夫、回復の支えはゴルフだった:中日スポーツ・東京中日スポーツ

✅ 東ちづるさんと夫の堀川恭資さんが、夫婦で初となる公の場に登場し、ゴルフ雑貨ブランド「HOLLY’S GOLF MARKET」のポップアップストアの取材会に出席しました。

✅ 堀川さんは難病のジストニアと診断されており、東さんはゴルフを通して夫婦の絆を深め、病気の回復を支えてきました。

✅ 2020年に立ち上げた同ブランドは、夫婦二人三脚で成長を続け、日本橋三越本店でのポップアップストア開催を機に、今後の更なる海外展開に向けて意欲を見せています。

さらに読む ⇒中日新聞Web中日新聞Web出典/画像元: https://www.chunichi.co.jp/article/807569

夫婦でゴルフ雑貨ブランドを立ち上げたというのは、素晴らしいですね。病気と向き合いながら、新しい目標に向かって進んでいく姿に感動しました。

東ちづるさんは、堀川恭資さんの闘病中、献身的に介護した。病名が分からず整形外科で「気のせい」と言われたり、精神科を受診するよう勧められたりと不安な日々を送ったが、2年後に脳神経外科の専門医に出会い、ようやく病名が判明した。根治療法はないが、東ちづるさんは夫とともに病気に立ち向かい、現在は前向きに過ごしている。

えー、ちづるさん、ホンマに優しい!旦那さんのこと、めっちゃ愛しとるんやなー!

ゴルフとか、意外やね。でも、夫婦で何か一緒にできるって、素敵じゃん!

あら、若いもんは、ゴルフなんて、興味ないでしょう。私なんか、若い頃は、よくゴルフしてたのよ。

堀川恭資さんと東ちづるさんの夫婦関係

第四章では、堀川恭資さんと東ちづるさんの夫婦関係について深掘りしていきます。

🔖 関連記事の要約!東ちづる 仲睦まじい姿…夫婦そろって初の公の場 夫・堀川恭資さんの介護生活も明かす― スポニチ Sponichi Annex 芸能
東ちづる 仲睦まじい姿…夫婦そろって初の公の場 夫・堀川恭資さんの介護生活も明かす― スポニチ Sponichi Annex 芸能

✅ 東貴博さんと堀川アナウンサーが、20年前にオープンした雑貨店のポップストア開催の記者会見を行いました。夫婦揃って公の場に立つのは結婚以来初めてで、仲睦まじい様子を見せました。

✅ 堀川アナウンサーは10年前に痙性斜頸と診断され、2年間寝たきり生活を送るなど、厳しい闘病生活を経験しました。東さんは堀川さんの介護に献身的にあたり、堀川さんは今ではゴルフができるまでに回復しました。

✅ 東さんはポップストア開催について、まさか日本橋三越本店でできるとは思っていなかったと喜びを語りました。堀川さんの介護生活について、東さんは辛い時期もあったことを明かし、東さんの献身的な支えがあったからこそ、堀川さんは回復できたことを改めて強調しました。

さらに読む ⇒スポニチ Sponichi Annexスポニチ Sponichi Annex出典/画像元: https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/11/16/kiji/20231116s00041000295000c.html

夫婦揃って公の場に立つのは、結婚以来初めてとのことですね。仲睦まじい様子が伝わってきます。

堀川恭資さんは、東ちづるさんの支えに感謝し、「あなたがいると安心だなぁ」とコメント。東ちづるさんは、夫の自然体な性格を称賛した。また、東ちづるさんは夫の病気を通じて「きょう生きているならOK」と思うようになり、家族について考えるようになったと語っている。

えー、結婚してから初って、ホンマに!?めっちゃラブラブやん!

二人とも、いい笑顔やね。やっぱり、愛する人がいるって、幸せやな。

あら、若いもんは、結婚なんて、まだ考えられないでしょう。私も若い頃は、結婚なんて、縁遠いと思ってたわよ。

東ちづるさんの介護に対する想い、現在の生活

最後の章では、東ちづるさんの介護に対する想い、現在の生活についてお話します。

🔖 関連記事の要約!通所リハビリと東ちづるさんの主張するレスパイト入院 : 照片画廊
通所リハビリと東ちづるさんの主張するレスパイト入院 : 照片画廊

✅ 東ちづるさんが、難病患者や重度障害のある方の介護の大変さ、特に家族の心の負担についてツイートし、レスパイト入院の必要性を訴えました。

✅ レスパイト入院とは、在宅介護・医療を受けている方が、一時的に自宅での療養継続が困難になった場合に、ご本人やご家族の休息目的や介護者の事情等により、短期間入院できる制度です。

✅ 東ちづるさんの経験から、レスパイト入院は介護する家族にとっても、本人にとっても、心身の負担を軽減する有効な手段であることがわかります。

さらに読む ⇒照片画廊照片画廊出典/画像元: https://zuotengjin.exblog.jp/32375283/

東さんの経験は、多くの人に共感できるのではないでしょうか。介護する家族の負担を軽減するために、レスパイト入院の制度がもっと普及することを願っています。

東ちづるさんは、難病で寝たきりだった夫を介護した経験から、介護する家族の辛さを訴え、「レスパイト入院」の必要性を訴えている。また、夫婦でシルク・ド・ソレイユの舞台を観劇するなど、現在は充実した日々を過ごしている。

えー、ちづるさん、ホンマにすごい!旦那さんのこと、めっちゃ大事に思っとるんやなー!

レスパイト入院って、知らなかった。介護する家族にとっても、大切なんやね。

あら、若いもんは、介護なんて、まだ考えられないでしょう。私も若い頃は、介護なんて、縁遠いと思ってたわよ。

本日は、東ちづるさんと堀川恭資さんの素晴らしい夫婦愛についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 東ちづるさんと堀川恭資さんの出会いから結婚、そして堀川さんの闘病生活について

💡 堀川恭資さんの経歴と東ちづるさんの社会貢献活動について

💡 東ちづるさんの献身的な介護、夫婦の関係、そして現在の生活について