Academic Box Logo Menu opener

竹下景子って、どんな人?女優人生50年超え!

竹下景子って、どんな人?女優人生50年超え!
📘 この記事で分かる事!

💡 竹下景子さんは、数々のドラマや映画に出演し、幅広い役柄を演じてきたベテラン女優です。

💡 彼女は、社会問題や人間ドラマを繊細に演じ、観客の共感を得ています。

💡 近年では、舞台や声優など、様々な分野で活躍しています。

それでは、竹下景子さんの魅力について、詳しく見ていきましょう。

竹下景子の生い立ちと経歴

竹下景子さんの生い立ちと経歴についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!昭和女優ファイル三船プロ編➀竹下景子(前編)~さまざまな分野で活躍する「理想のお嫁さん」No.1女優~
昭和女優ファイル三船プロ編➀竹下景子(前編)~さまざまな分野で活躍する「理想のお嫁さん」No.1女優~

✅ 竹下景子は、1972年に三船プロに所属し、NHKの「銀河テレビ小説 /波の塔」で本格的に女優デビューを果たしました。

✅ 三船プロ所属時代には「ふりむくな鶴吉」のヒロイン役や、東映映画「日本任侠道・激突編」での映画デビューなど、数々の作品に出演し人気を博しました。

✅ 1970年代後半には、山田洋次監督の「男はつらいよ」シリーズのマドンナ役を3作務め、女優としての魅力をさらに開花させました。

さらに読む ⇒昭和寅次郎の昭和レトロブログ昭和寅次郎の昭和レトロブログ出典/画像元: https://shouwatorajirou.com/entry/2023/09/17/084605

数々の作品に出演されているんですね。本当に幅広い役柄を演じていらっしゃって、尊敬します。

竹下景子は、東海ラジオの『ミッドナイト東海』のイベントに参加した際にスカウトされ、NHKの『中学生群像』で女優デビューしました。その後、TBSの『クイズダービー』で「三択の女王」として活躍し、映画『男はつらいよ』シリーズでは3度にわたってヒロインを務めました。1984年、写真家の関口照生さんと結婚し、息子が2人います。息子たちは俳優として活躍しており、2019年から2020年にかけて放送された『やすらぎの刻~道』では親子3人で共演しました。竹下景子は、女優としてのキャリアを通して、社会問題や人間ドラマを繊細に演じ、観客の共感を得ています。

えー、まじ!?クイズダービーとか、懐かしすぎるわー。

へぇ~、息子さんも俳優さんなんやね。親子共演とか、素敵やん。

あら、若い頃から活躍されてたんじゃね。昔は、もっと可愛かったんじゃないかしら?

竹下景子の出演映画

それでは、竹下景子さんが出演された映画について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!竹下景子の出演映画作品
竹下景子の出演映画作品

✅ 新日本プロレスの高橋ヒロム選手が絵本連載「それいけ!ハナゲくん」をスタートさせ、第9回で最終回を迎えた。

✅ 映画評論家の宇野維正氏が、濱口竜介監督の最新作『悪は存在しない』の魅力について解説したコラム「映画のことは監督に訊け」が掲載された。

✅ お笑いコンビ・アルコ&ピースの平子祐希氏が、初の小説連載「ピンキー☆キャッチ」を開始した。

さらに読む ⇒MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画MOVIE WALKER PRESS ムービーウォーカー プレス 映画出典/画像元: https://moviewalker.jp/person/81629/

様々なジャンルの映画に出演されてますね。さすがです!

竹下景子の出演・監督映画は56作品あり、最新作は「冗談じゃないよ」です。その他の人気作には、「君たちはどう生きるか」、「AFTERGLOWS」、「われ弱ければ矢嶋楫子伝」、「かぞくわり」、「被ばく牛と生きる」などがあります。竹下景子は、映画の中で幅広い役柄を演じ、その演技力が高く評価されています。特に、社会問題を扱った作品では、説得力のある演技で観客に強い印象を残しています。

えー、まじ!?「君たちはどう生きるか」とか、めっちゃ気になるわー。

へぇ~、映画も色々出てるんやね。今度見てみるわ。

あら、映画もたくさん出てたんじゃね。昔は、もっと若かったんじゃないかしら?

竹下景子の舞台出演

続いて、竹下景子さんの舞台出演について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!竹下景子×鈴木福×松村武、鴻上尚史による舞台『アカシアの雨が降る時』で共演! 3世代が彩る家族の物語
竹下景子×鈴木福×松村武、鴻上尚史による舞台『アカシアの雨が降る時』で共演! 3世代が彩る家族の物語

✅ 鴻上尚史作・演出の舞台「アカシアの雨が降る時」は、70年代の若者たちの抗議活動などを背景に、家族の絆を描いた物語です。

✅ 竹下景子、鈴木福、松村武の個性豊かな3人が、それぞれ異なる世代の登場人物を演じ、家族の過去、現在、未来を描き出します。

✅ 初演に引き続き、鴻上尚史、竹下景子、鈴木福、松村武からのコメントが寄せられており、それぞれが作品への意気込みを語っています。

さらに読む ⇒クランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュースクランクイン! - エンタメの「今」がわかる 映画&エンタメニュース出典/画像元: https://www.crank-in.net/news/129770/1

舞台も精力的に活動されているんですね。素晴らしいです!

鴻上尚史作・演出の舞台「アカシアの雨が降る時」が、2023年10月14日に東京・新国立劇場小劇場にて開幕しました。この作品は、3世代の登場人物たちが紡ぐ、時と記憶を巡る家族の物語で、竹下景子、鈴木福、松村武が出演しています。竹下は「家族が愛おしくなるような心に沁みる芝居」とコメントし、鈴木は「悩みや不安を抱えている皆さんに見ていただきたい」とメッセージを送っています。松村は「3人芝居で3世帯の話は珍しい」と話し、鴻上は「どのお客様にも感情移入できる、笑って泣ける芝居」とアピールしました。本公演は東京公演のほか、兵庫、石川、岩手、愛媛、大阪でも上演されます。

えー、まじ!?舞台も出てるんか!ホンマに多才やなー。

へぇ~、舞台もやってたんや。今度見に行ってみようかな。

あら、舞台も出てたんじゃね。昔は、もっと若かったんじゃないかしら?

竹下景子の近況

では、竹下景子さんの近況について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!竹下景子が「家族が愛おしくなる芝居」と語る、「アカシアの雨が降る時」開幕(舞台写真 / コメントあり)
竹下景子が「家族が愛おしくなる芝居」と語る、「アカシアの雨が降る時」開幕(舞台写真 / コメントあり)

✅ 鴻上尚史作・演出による舞台「アカシアの雨が降る時」が10月14日に開幕し、3世代の家族が織りなす時と記憶を巡る物語が展開される。

✅ 竹下景子、鈴木福、松村武らが出演し、それぞれが役柄への想いや作品の見どころを語る。特に、鈴木福は役作りのために初めて髪を染めたことを明かし、観客の注目を集めている。

✅ 東京公演は10月22日まで、その後は兵庫、石川、岩手、愛媛、大阪と全国を巡演する。家族の愛おしさと共に、人生の喜びや哀しみを描いた作品となっているため、多くの人が共感できるだろう。

さらに読む ⇒ナタリー - ポップカルチャーのニュースサイトナタリー - ポップカルチャーのニュースサイト出典/画像元: https://natalie.mu/stage/news/544980

50年以上も女優を続けられているのは本当に素晴らしいですね。

竹下景子は、女優として50年以上のキャリアを重ね、ジブリ作品『君たちはどう生きるか』では大竹しのぶ、風吹ジュン、阿川佐和子と声優を務めました。70代を迎えた現在は、女優としての50年を振り返る機会が多く、舞台『アカシアの雨が降る時』では高野悦子さんの日記『二十歳の原点』がモチーフとして登場し、青春時代を懐かしく振り返りました。また、劇中では歌唱シーンもあり、舞台で生歌を初披露しています。プライベートでは、うずらの「ずーちゃん」を可愛がっており、米津玄師さんの音楽に元気を貰っています。

えー、まじ!?米津玄師さんの音楽が好きなんや!意外やなー。

へぇ~、米津玄師さんの音楽好きなんや。俺も好きやけん、今度語り合おーぜ!

あら、米津玄師さんの音楽が好きなんじゃね。若い子の音楽も聴くんじゃね。

竹下景子と関口照生氏の結婚

最後に、竹下景子さんの結婚について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!竹下景子と旦那・関口照生の馴れ初めから結婚まで!子供は2人で小遣い60万って本当?
竹下景子と旦那・関口照生の馴れ初めから結婚まで!子供は2人で小遣い60万って本当?

✅ 竹下景子さんと関口照生さんの出会いは、1973年に竹下景子さんの銀行ポスターの撮影がきっかけでした。その後、仕事仲間として、飲み友達として親交を深め、1984年に結婚しました。

✅ 結婚は、竹下景子さんが関口照生さんにプロポーズしたことがきっかけで、当初は「うまいこと玉の輿に乗りやがって」などの批判もあったものの、2人はその後、2人の息子を授かり、幸せな家庭を築いています。

✅ 竹下景子さんは、俳優として活躍する2人の息子に毎月60万円の小遣いを渡しているという噂について、記事では具体的な金額についての言及はありません。ただ、息子2人のプロフィールを紹介し、長男の関口まなとさんは映画「47Ronin」で俳優デビューを果たし、次男の関口アナンさんはフジテレビ系ドラマ「僕のヤバイ妻」で連続ドラマ初レギュラー出演を果たすなど、それぞれ俳優として活躍していることを示しています。

さらに読む ⇒有名人の恋愛事情を深堀|有名人の恋愛事情を深堀してより詳しくお届けします。有名人の恋愛事情を深堀|有名人の恋愛事情を深堀してより詳しくお届けします。出典/画像元: https://michi-1.jp/keiko-takeshita-teruo-sekiguchi/

素敵な夫婦ですね。長い年月を経て、仲睦まじい様子が伝わってきます。

竹下景子は1984年、カメラマンの関口照生氏と結婚しました。2人は1973年の銀行CMの仕事で知り合い、交際から10年以上を経て結婚しました。関口氏は、竹下の人気上昇に伴い仕事の幅を広げ、年収3000万円を稼ぐ一流カメラマンとなっていました。竹下景子と関口照生氏の結婚は、当時大きな話題となり、現在も仲睦まじい夫婦として知られています。

えー、まじ!?10年以上も付き合って結婚したんか!ホンマにラブラブやん!

へぇ~、結婚してからも仲良しなんやね。素敵やん。

あら、結婚してからも仲良しなんじゃね。昔の若い頃に戻ったみたいね。

竹下景子さんは、多岐に渡る分野で活躍されている素晴らしい女優さんですね。これからも、素敵な作品を生み出してほしいです。

🚩 結論!

💡 竹下景子さんは、数々のドラマや映画に出演し、幅広い役柄を演じてきたベテラン女優です。

💡 彼女は、社会問題や人間ドラマを繊細に演じ、観客の共感を得ています。

💡 近年では、舞台や声優など、様々な分野で活躍しています。