Academic Box Logo Menu opener

秋山木工の丁稚制度は、現代社会で通用するの?伝統と革新のはざまで!

秋山木工の丁稚制度は、現代社会で通用するの?伝統と革新のはざまで!
📘 この記事で分かる事!

💡 秋山木工の丁稚制度は、厳しい修行を課すことで、一流の職人育成を目指しています。

💡 近年は、職人希望者の減少や、入社後すぐに辞めてしまうなど、課題を抱えています。

💡 秋山木工は、時代に合わせて丁稚制度を改革し、従業員の満足度とエンゲージメントを高める試みを続けています。

それでは、最初の章に移りましょう。

秋山木工と従業員満足度・エンゲージメント

本日は秋山木工について詳しく解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!問題山積の秋山木工、悩める社長がついに丁稚制度の゛改革゛を決断

公開日:2023/04/14

問題山積の秋山木工、悩める社長がついに丁稚制度の゛改革゛を決断

✅ フジテレビのドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」では、令和の時代に「丁稚奉公」で職人を目指す家具製作会社「秋山木工」の若者たちを追った「ボクらの丁稚物語2023 後編 ~ふたりぼっち 夢の行方~」を放送。

✅ 秋山木工では、厳しい「丁稚奉公」制度を導入し、入社した若者たちは住み込みで5年間修業をする。しかし、近年は職人希望者の減少や、入社後すぐに辞めてしまうなど、課題を抱えていた。

✅ 社長は、時代に合わせて丁稚制度を改革することを決断し、残った2人の丁稚には「人間性を高めること」を条件に、職人昇格を認められる「修了式」を行うことを告げる。番組では、2人が晴れて「職人」になれるのか、その行方を追っていく。

さらに読む ⇒マイナビニュースマイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20230414-2653429/

厳しい修行の中でも、若者たちは成長し、夢に向かって進んでいく姿が印象的でした。

家具製作会社『秋山木工』では、労働時間の長さや休日数の少なさ、丸刈りや恋愛禁止などの厳しい『丁稚制度』が導入されています。この制度は、社長の丁稚修行の経験に基づいており、社員からの訴えがなければ問題ないとされています。秋山木工の卒業生の中には、グループ会社を立ち上げて活躍している人もいます。従業員の満足度とエンゲージメントは、異なる概念や構成要素を持つ指標です。従業員満足度は、仕事内容や労働環境に対する満足度を指し、人事評価や給与などの要素で構成されます。一方、従業員エンゲージメントは、組織のビジョンへの共感や貢献意欲を指し、企業理念や目標に対する理解度が要素として挙げられます。両者の測定方法も異なり、従業員満足度はアンケート調査が一般的ですが、従業員エンゲージメントは専用のサーベイを活用して測定されます。従業員満足度はエンゲージメント向上のベースとなるもので、エンゲージメントを向上させることで、従業員は自発的に組織の目標達成に貢献しようとするようになります。

え、マジ!?5年間も住み込みとかキツすぎひん?

いや、あのー、厳しい修行って言うか、ちょっと古い感じするよね。

昔の時代には、こういう修行が当たり前やったんじゃな。今の時代には合わないかもしれんけど、伝統を守り続けることも大切なんじゃ。

従業員満足度の向上と労働環境改善

続いて、従業員満足度と労働環境改善について解説してまいります。

🔖 関連記事の要約!従業員満足度向上の取り組みを解説!8の方法&12の企業事例を紹介
従業員満足度向上の取り組みを解説!8の方法&12の企業事例を紹介

✅ 記事は、従業員満足度(ES)を向上させるための取り組み方法と成功事例を紹介しています。

✅ 具体的には、労働時間削減、ワークライフバランス改善、人事制度、コミュニケーション円滑化、会社の方向性への共感、報酬に関する不満解消、従業員評価、福利厚生充実の8つの取り組み方法が挙げられています。

✅ さらに、各取り組み方法における12の企業事例が紹介されており、具体的な施策を参考にできます。

さらに読む ⇒HRコラム | 心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる UniposHRコラム | 心理的安全性を高め、挑戦できる風土をつくる Unipos出典/画像元: https://media.unipos.me/employee-satisfaction-initiatives

従業員満足度を向上させるためには、多角的な取り組みが必要だと感じました。

従業員満足度は、企業理念や仕事内容、マネジメント評価など、複数の要素で構成されています。各要素の満足度向上には、満足度が低下する原因を把握し、解決策を講じることが重要です。例えば、企業理念・行動方針に対する満足度を向上させるには、継続的に発信し、解釈のズレを防ぐことが有効です。労働環境の改善では、長時間労働の原因には管理能力の欠如や会社の習慣、個人の性格、人手不足や業務過多などがあり、改善策としてはマネジメントスキルのトレーニングやライフワークバランスの促進などが挙げられます。成功事例としては、残業を減らし生産性を向上させた製造業や、柔軟な勤務形態を導入して従業員の満足度を高めたコールセンターなどが挙げられます。

労働時間とか、ワークライフバランスって大事よね!

会社の方向性とか、共感できんかったら、モチベーション上がらんよね。

昔は、会社に尽くすのが当たり前やったんじゃ。今は、自分の時間も大切にする時代なんじゃ。

『ボクらの丁稚物語2022』

では、秋山木工の丁稚制度に焦点を当てて、ドキュメンタリー番組『ボクらの丁稚物語2022』の内容をご紹介しましょう。

🔖 関連記事の要約!ザ・ノンフィクション 2022年2月27日(日)放送 ボクらの丁稚物語2022 ~涙の迷い道と別れ道~ 前編
ザ・ノンフィクション 2022年2月27日(日)放送 ボクらの丁稚物語2022 ~涙の迷い道と別れ道~ 前編

✅ 横浜市の家具製作会社「秋山木工」では、若者たちが5年間の住み込み修行を通して一流の職人を目指す「丁稚奉公」が行われている。

✅ 酒、タバコ、恋愛、ケータイ電話の私用は禁止され、家族との連絡は手紙のみ。修行期間中は男性も女性も丸刈りという厳しい環境の中で、4人の若者たちがそれぞれの目標を胸に修行に励む。

✅ 厳しい修行の中で、先輩と後輩の関係は次第に悪化し、後輩の山田くんは会社から姿を消してしまう。4人の丁稚たちは、自身の将来について悩み迷いながら、一流の職人への道を歩む。

さらに読む ⇒ フジテレビ フジテレビ出典/画像元: https://www.fujitv.co.jp/thenonfx/_basic/backnumber/index-128.html

厳しい修行の中で、若者たちの成長と葛藤が描かれており、とても考えさせられる内容でした。

ドキュメンタリー番組『ボクらの丁稚物語2022』では、秋山木工の若者たちの姿が描かれています。番組では、時代の変化とともに若者たちの価値観や行動様式が変化し、自主性を重んじる社風にも関わらずコミュニケーションの希薄化や約束事の遵守といった課題も浮き彫りになっています。これに対し、社長は伝統と変化の狭間で葛藤しながらも、柔軟な姿勢も持ち合わせています。同社には、先輩への反抗から一時的に失踪するなど、個性的でピュアな若者もおり、彼らの成長と葛藤が描かれています。

マジ!?ケータイもダメとか、めっちゃ厳しいやん!

いや、あのー、ちょっとキツいよね。

昔は、修行は厳しければ厳しいほど、良いものやったんじゃ。今の若いもんには、キツすぎるかもしれんけどな。

『ボクらの丁稚物語2023』

続いて、「ボクらの丁稚物語2023」の内容をご紹介してまいります。

🔖 関連記事の要約!サンデードキュメンタリー>ザ・ノンフィクション特別編『ボクらの丁稚物語 ~泣き虫同期 5年の記録~』
サンデードキュメンタリー>ザ・ノンフィクション特別編『ボクらの丁稚物語 ~泣き虫同期 5年の記録~』

✅ 神奈川県横浜市の家具製作会社「秋山木工」で、住み込みで5年間修行する「丁稚奉公」を行う若者たちの姿を追ったドキュメンタリー。

✅ 酒、タバコ、恋愛禁止、携帯電話も私用不可など、厳しい修行の中で、4人の若者はそれぞれの目標に向かって成長していく。

✅ しかし、修行期間中には同期たちの間に不満や亀裂が生まれ、リーダー格だった久保田くんが秋山木工を去るなど、運命が大きく変わっていく様子が描かれる。

さらに読む ⇒BSフジBSフジ出典/画像元: https://www.bsfuji.tv/thenonfictionsp/pub/042.html

丁稚制度の改革によって、従業員のエンゲージメントが高まることを期待しています。

『ボクらの丁稚物語2023』では、秋山木工の丁稚制度の改革と、2人の若者の職人への成長が追われています。番組では、職人希望者の減少や、丁稚の離職率の高さといった問題も取り上げられています。同社では、若手職人日本一を競う「技能五輪」全国大会へ向けて練習していた丁稚の山田さんが突然退職し、残る丁稚は2人だけになってしまいました。問題が山積みの秋山木工は丁稚制度の改革を決断し、残る2人の丁稚には「人間性を高めること」を条件に5カ月後の職人昇格を約束します。ドキュメンタリーでは、6年間修業を続けてきた2人の丁稚が、晴れて「職人」になれるのかを追っていきます。

え、マジ!?山田くん辞めたん!?なんで!?

いや、あのー、山田くん、ちょっと変わってて、修行に向いてなかったのかもね。

若いもんは、我慢できんもんじゃな。昔は、もっと根性のあるもんがおったんじゃよ。

有限会社秋山木工

最後に、秋山木工の会社概要についてご紹介します。

🔖 関連記事の要約!有限会社秋山木工 代表取締役 秋山利輝 – 学生新聞オンライン
有限会社秋山木工 代表取締役 秋山利輝 – 学生新聞オンライン

✅ 秋山利輝氏は、幼い頃からものづくりが好きで、中学卒業後すぐに家具職人の道に進み、有限会社秋山木工を設立しました。

✅ 秋山氏は、職人育成において人間性を重視しており、会社で1番になるまで寝る間も惜しんで働き、その経験を生かして「人間として自分を超える10人の職人を育てる」ことを天命と考えています。

✅ 秋山氏は、職人としての技術だけでなく、人間としての成長を重視し、職人たちが「人として一流になること」を目指せるような独自の育成制度を確立しています。

さらに読む ⇒有限会社秋山木工 代表取締役 秋山利輝 – 学生新聞オンライン有限会社秋山木工 代表取締役 秋山利輝 – 学生新聞オンライン出典/画像元: https://gakuseishinbun.jp/2023/01/18/%E6%9C%89%E9%99%90%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E6%9C%A8%E5%B7%A5%E3%80%80%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%8F%96%E7%B7%A0%E5%BD%B9%E3%80%80%E7%A7%8B%E5%B1%B1%E5%88%A9%E8%BC%9D/

秋山社長の職人育成に対する情熱が、素晴らしいと感じました。

神奈川県の有限会社秋山木工は、60年の歴史を持つ家具製作会社です。秋山利輝社長による厳格な職人育成方針が注目を集めており、携帯電話や恋愛が禁止、丸刈りも義務付けられる「丁稚制度」を導入しています。しかし、弟子たちは秋山社長の指導を希望しており、自身の目標と夢のために頑張っています。

秋山社長、めっちゃ厳しいけど、熱い人やんな!

いや、あのー、秋山社長、ちょっと怖いけど、職人魂を持ってるよね。

昔は、こういう厳しい師匠がおったんじゃよ。弟子を育てるには、厳しさが必要なんじゃ。

本日は、秋山木工の丁稚制度と従業員満足度についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 秋山木工は、伝統的な丁稚制度を改革し、従業員の満足度向上を目指しています。

💡 従業員満足度を高めるためには、労働時間削減やワークライフバランス改善などの取り組みが重要です。

💡 秋山木工の丁稚制度は、厳しい修行を通して、一流の職人育成を目指しています。