Academic Box Logo Menu opener

パスキーってなに?ドコモのdアカウントでも使えるの?パスワードレス認証の未来とは!?

パスキーってなに?ドコモのdアカウントでも使えるの?パスワードレス認証の未来とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 パスワードレス認証の新たな手段「パスキー」が登場

💡 ドコモのdアカウントでもパスキー認証が利用可能

💡 パスキーの仕組みと利便性、注意点について解説

それでは、最初のテーマに移りましょう。

パスワードレス認証の新時代:パスキーの登場

パスワードレス認証は、セキュリティと利便性の両立が課題ですが、パスキーは新しい可能性を示唆していますね。

🔖 関連記事の要約!ドコモ「dアカウント」が「Web認証」「パスキー」に対応、23年2月~

公開日:2022/10/17

ドコモ「dアカウント」が「Web認証」「パスキー」に対応、23年2月~

✅ NTTドコモは、2023年2月から「dアカウント」のログインに「Web認証」と「パスキー」による新たな認証手段を提供開始します。

✅ これにより、「dアカウント設定アプリ」が不要となり、Webブラウザ上で認証できるようになり、さらに「パスキー」に対応することで、パスワードレス認証をクラウド経由で同期し、機種変更時にも再設定が不要になります。

✅ 今回の変更により、ユーザーはよりスムーズかつ安全に「dアカウント」にログインできるようになります。

さらに読む ⇒ケータイ Watchケータイ Watch出典/画像元: https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1448099.html

dアカウント設定アプリが不要になるのは、ユーザーにとって大きなメリットですね。

ドコモは、「パスキー」というパスワードに代わる新しい認証方式を導入しました。このパスキーは、デバイスに格納された秘密鍵とサーバー上の公開鍵を組み合わせて認証を行うため、安全かつ利便性が高いのが特徴です。iPhoneではiCloud経由で鍵を同期できるため、機種変更時に再設定が不要になります。また、ドコモのdアカウントでも利用でき、これによりdアカウント設定アプリが不要になります。ログイン時の操作が簡略化され、他社回線で接続している端末でもスムーズな認証が行えます。ただし、現状では一部のドコモアプリや他社サービスではパスキーに対応しておらず、また対応デバイスもiPhoneとAndroidに限られています。そのため、完全にパスワードレス化を実現するにはまだ課題が残っています。

え、まじ!?パスワードいらんの?めっちゃ楽やん!

便利やね。でも、セキュリティ大丈夫なん?

時代は変わるわね。パスワードなんて、もう古いのかしら?

ドコモのdアカウントでパスキーを利用

dアカウントでパスキー認証が利用できるようになったのは、大きな進歩ですね。

🔖 関連記事の要約!ドコモ「パスキー認証」開始 ブラウザ上で生体認証、専用アプリ不要

公開日:2023/04/05

ドコモ「パスキー認証」開始 ブラウザ上で生体認証、専用アプリ不要

✅ NTTドコモは、dアカウントへのログインをより簡単にする「パスキー認証」の提供を開始しました。

✅ パスキー認証は、パスワードを使わずに生体認証やパターン認証でログインできる機能で、事前に端末設定が必要です。

✅ dアカウントメニューの名称も一部変更され、「パスワードレス認証」は「パスキー認証」に、「常にパスワードレス認証」は「いつもパスキー設定」になりました。

さらに読む ⇒Impress WatchImpress Watch出典/画像元: https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1491178.html

生体認証でログインできるのは、セキュリティ面でも安心感がありますね。

ドコモのdアカウントでは、生体認証を利用した「パスキー」によるログインが可能になりました。従来の「いつもパスキー設定」とは異なり、FIDOアライアンスのオンライン認証技術を採用しています。パスキーを利用するには、ドコモ回線で通信可能な端末、生体認証機能、最新のブラウザアプリが必要です。設定方法は、dアカウントのトップページから「パスキー端末設定」をタップし、本人確認や生体認証を行うことで完了します。パスキーを設定すると、dアカウントへのログイン時に生体認証のみで済むため、より安全かつ利便性の高いログインが可能になります。また、フィッシング詐欺対策にも役立ちます。

まじ!?ちょ、私も設定しよ!

へぇー、生体認証でログインできるんか。セキュリティは大丈夫なんかな?

あら、便利な世の中になったわね。でも、おばあちゃんにはちょっと難しいわ。

パスワードレス認証の標準規格:パスキー

パスキーは、パスワードレス認証の標準規格として、今後の普及が期待されていますね。

🔖 関連記事の要約!Passkeysがもたらす認証の未来
Passkeysがもたらす認証の未来

✅ Passkeysは、従来のパスワード認証に代わる、簡単で安全な認証方法です。デバイス自体がFIDO認証器として機能し、指紋や顔認証などの生体認証を用いて本人確認を行います。

✅ Passkeysは、WebAuthn規格をベースに、マルチデバイスに対応することで、複数のデバイスでログイン情報を共有できるようになっています。

✅ Passkeysは、安全性と利便性を両立した認証方法として、パスワードレス認証の普及に大きく貢献すると期待されています。

さらに読む ⇒DAuth シンプルでセキュアなクラウド型デバイス認証プラットフォームサービス DAuth シンプルでセキュアなクラウド型デバイス認証プラットフォームサービス 出典/画像元: https://d-auth.com/column/317/

複数のデバイスでログイン情報を共有できるのは、とても便利ですね。

パスキーは、FIDOアライアンスとW3Cが策定したパスワードレス認証手段です。公開鍵暗号方式と生体認証を用いて、安全なログインを実現します。FIDO2認証をベースにしており、FIDO認証の課題だったデバイス制限を解決しています。複数のデバイス間で認証情報を同期できるため、デバイスの紛失や買い替え時にログインに不便が生じません。パスキーの設定方法はデバイスによって異なりますが、基本的に生体認証をそのまま流用できます。AndroidではGoogleアカウントにログインしてデバイス認証を行うことで、iOSではFaceIDやTouchIDを使用してアプリやWebサービスごとにパスキーを作成します。

え、まじ!?そんな便利なもんあるんや!

セキュリティ面でも安心できるって聞いたけど、本当かな?

パスワードレス?そんな時代が来るなんて、驚きだわ。

パスキーの仕組みと利用方法

パスキーは、セキュリティと利便性を両立した画期的な技術ですね。

🔖 関連記事の要約!AppleやTikTokなど続々!パスワードに代わって普及するパスキーとは
AppleやTikTokなど続々!パスワードに代わって普及するパスキーとは

✅ パスキーは、FIDOアライアンスが開発したパスワードレス認証技術で、従来のID/パスワード方式よりもセキュリティが向上し、使いやすく、さまざまなデバイスで利用可能という特徴があります。

✅ パスキーは、公開鍵と秘密鍵のペアで認証を行う仕組みで、ユーザーのデバイスに秘密鍵が保存され、Webサイトやアプリに公開鍵が保存されます。

✅ Google、Apple、Microsoftなどの大手サービスプラットフォームはすでにパスキーに対応しており、日本国内でもNTTドコモ、LINE、Yahoo! JAPAN、メルカリ、ニンテンドーなどが対応しています。また、GitHubやAdobeなどのプロフェッショナルサービスや1Passwordなどのパスワードマネージャーもパスキーに対応しています。

さらに読む ⇒リープリーパー|ちょっとミライのテクノロジーの話題が集まる広場リープリーパー|ちょっとミライのテクノロジーの話題が集まる広場出典/画像元: https://www.leapleaper.jp/2023/11/16/passkey-is-becoming-more-common/

多くのサービスがパスキーに対応しているのは、今後の普及を期待させる要素ですね。

パスキーは、公開鍵暗号方式で生成されたコードで、デバイスやパスワードマネージャーに保存されます。指紋認証や顔認識、PINだけでログインでき、漏洩や推測、盗難の心配がなく、フィッシングも防げるとされています。現在、Google、Apple、Microsoftなどの100以上のウェブサイトがパスキーに対応しており、80億以上のオンラインアカウントで設定できます。パスキーを使用するには、デバイスやパスワードマネージャーを使用して保存する必要があります。設定は簡単で、アカウントのセキュリティ設定からパスキーを設定して保存するだけです。ただし、すべてのアカウントがパスキーに対応しているわけではなく、設定にはいくつかの問題もあります。また、パスキーを使用するには、パスワードを覚える必要はありませんが、パスキーの保存には何かしらのデバイスやサービスを使用する必要があります。

めっちゃ便利そうやけど、設定とか難しいんかな?

便利そうやけど、俺にはまだちょっと早いかな。

パスワードレス時代が来るわね。おばあちゃんも時代についていかなくちゃ!

パスキーの注意点と活用方法

パスキーは、セキュリティと利便性の両立が難しい課題に対して、有効なソリューションの一つと言えるでしょう。

🔖 関連記事の要約!パスキーはパスワード代わり?どうすれば使えるのか
パスキーはパスワード代わり?どうすれば使えるのか

✅ パスキーは、パスワードに代わる認証方法として、生体認証を用いてパスワードレスのログインを実現する技術です。これは、複雑なパスワードを設定する必要がなく、パスワードの使い回しによるセキュリティリスクを低減するだけでなく、フィッシング詐欺対策にも効果を発揮します。

✅ パスキーは、FIDO2を採用しており、公開鍵暗号方式を用いて認証を行います。認証情報は各サービスごとにデバイス内の安全な領域に保存されるため、パスワードリスト攻撃やフィッシングサイトへの対策効果が高いです。

✅ パスキーは、FIDO認証の課題であったデバイス間での認証情報同期を解決した技術です。複数のデバイスで同期できるため、デバイスの紛失や買い替え時の不便さを解消し、より利便性の高いパスワードレス認証を実現しています。

さらに読む ⇒ウイルス対策のESETセキュリティソリューションシリーズウイルス対策のESETセキュリティソリューションシリーズ出典/画像元: https://eset-info.canon-its.jp/malware_info/special/detail/240213.html

パスキーは、パスワードレス認証の普及を加速させる可能性を秘めていますね。

パスキーは、パスワードの設定が不要でセキュリティも高いですが、対応サイトはまだ少なく、デバイス依存のため紛失や別端末からの利用ができません。また、セキュリティソフトも併用が必要となります。ドコモのdアカウントでは「パスキー認証」を提供しており、アプリインストールが不要でログインがより便利になります。ただし、パスキー認証を解除したい場合は、パスワードを有効にすることで簡単に解除できます。

ええやん!パスワードいらんかったら、楽勝やし!

でも、全部のサイトに対応してるわけじゃないんやろ?

あら、便利な時代になったわね。でも、おばあちゃんにはまだちょっと早いわね。

今回の記事では、パスワードレス認証の新たな手段「パスキー」について解説しました。

🚩 結論!

💡 パスキーは、パスワードに代わる安全で便利な認証方法

💡 ドコモのdアカウントでもパスキー認証が利用可能

💡 今後の普及が期待される、パスワードレス認証の標準規格