Academic Box Logo Menu opener

キラキラネームは本当に問題なのか?キラキラネームの現状とは!?

キラキラネームは本当に問題なのか?キラキラネームの現状とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 キラキラネームとは、一般的な読み方とは異なる当て字を使用した名前のことです。

💡 キラキラネームは、親が子供の個性や自己アピールを重視して付けることが多いです。

💡 しかし、キラキラネームが原因で子供が社会生活で支障をきたす場合もあります。

それでは、キラキラネームの定義と起源について解説してまいります。

キラキラネームの定義と起源

キラキラネームという言葉は、近年よく耳にするようになりましたね。

🔖 関連記事の要約!日本語の宿命? フツーの親たちが子どもに「キラキラネーム」をつけちゃう理由
日本語の宿命? フツーの親たちが子どもに「キラキラネーム」をつけちゃう理由

✅ キラキラネームの増加は、1990年代半ば頃から、『たまごクラブ』などの雑誌が、新しいセンスで名前をつけることを提案し始めたことがきっかけの一つである。

✅ しかし、キラキラネームは教養欠如と捉えられ、就職にも悪影響があると言われるなど、世間のイメージは芳しくない。

✅ キラキラネームが増えた理由は、インターネットの普及により漢字の調べやすくなったこと、漢字のイメージやフィーリングで捉える傾向が増したことが挙げられる。親は音の響きと願いを込めた漢字を重視するあまり、従来の常識にとらわれない読み方を用いるようになったため、結果的にキラキラネームが生まれた。

さらに読む ⇒ ダ・ヴィンチWeb ダ・ヴィンチWeb出典/画像元: https://ddnavi.com/news/240751/a/

インターネットの普及により漢字の調べやすくなったことなど、様々な要因が考えられるんですね。

キラキラネームとは、一般的な読み方とは異なる当て字を使用した名前のことです。1990年代以降、個性的な名前を付けることが流行し、DQNネームと呼ばれるようになりました。しかし、2010年頃からDQNネームという言葉は使われなくなり、代わってキラキラネームという言葉が登場しました。キラキラネームかどうかは個人の感覚によるもので、一概に定義することはできません。キラキラネームが定着したきっかけは、90年代に育児雑誌に掲載されたことです。親は子供の個性や自己アピールを重視してキラキラネームを付けていますが、子供にとっては難解で覚えにくい名前になる可能性があります。また、キラキラネームが原因で子供が社会生活で支障をきたす場合もあります。

え、キラキラネームって、別にええやん!うち、友達の名前、めっちゃ個性的で可愛いねんけど!

キラキラネームって、なんか、個性的でええと思うっちゃけど。

あら、昔は、みんな、珍しい名前やったわよ。時代が変われば、名前も変わるのよ。

キラキラネームに対する賛否両論

キラキラネームに対する賛否両論は、社会の価値観や時代の変化を反映しているように感じます。

🔖 関連記事の要約!キラキラネーム、みんなの思い「親のせいで一生苦しむ」「親の愛情が反映されている」
キラキラネーム、みんなの思い「親のせいで一生苦しむ」「親の愛情が反映されている」

✅ 「キラキラネーム」に対する批判的な意見が多く寄せられ、親の自己中な行動による子供の将来への悪影響を懸念する声や、名前によるいじめ被害の経験談が紹介されています。

✅ 一方で、キラキラネームを親の愛情の表れと捉える意見や、「難読」名字についても、周囲の理解と受け入れによって克服できるという肯定的な意見も見られます。

✅ 記事では、改名手続きや名字の変更に関する情報と共に、キラキラネームや難読名字にまつわる様々な意見や経験談を紹介することで、名前の選択や周囲の反応について改めて考えるきっかけを与えています。

さらに読む ⇒弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律相談事務所検索ポータル弁護士ドットコム|無料法律相談・弁護士/法律相談事務所検索ポータル出典/画像元: https://www.bengo4.com/c_23/n_6518/

様々な意見がある中で、大切なのは、名前の選択は個人の自由であり、尊重し合うことだと感じます。

キラキラネームを付けた親の中には、子供が自分の名前を恥ずかしがるようになったり、学校や社会生活で苦労したりして後悔している人もいます。また、親がせっかくつけた名前が「キラキラネーム」と揶揄され、批判されることにショックを受けたり、子供が将来苦労しないかと不安になったりする親もいます。一方で、子供の個性を尊重したい、特別に思いたい、話題になりたいなどの理由からキラキラネームを付ける親もいます。2013年の調査では、キラキラネームを肯定的に受け止める回答はわずか11.7%でした。読者のコメントでは、奇抜な名前は昔からある、キラキラネームも将来的には普通になる、同姓同名が多い方が不都合であるなどの意見がありました。一方、キラキラネームを「珍名」と断じる意見や、親が自粛すべきだという意見も寄せられました。

キラキラネームって、ホンマに迷惑やねん。読めんし、覚えにくいし。

キラキラネームって、別にええっちゃけど、名前で子供が傷ついたりするのも、嫌っちゃけどな。

昔は、名前で苦労する子なんて、おらんかったわよ。今の子供は、甘やかされすぎやねん。

キラキラネームの影響と配慮

キラキラネームの影響は、子供の将来にも影響する可能性があると考えると、慎重に考える必要があると感じます。

🔖 関連記事の要約!キラキラネーム、遭遇率は7割…半数は嫌悪なし

公開日:2019/03/14

キラキラネーム、遭遇率は7割…半数は嫌悪なし

✅ 三起商行の調査によると、日常生活でキラキラネームだと感じる人が7割に達し、半数近くの人がキラキラネームに対して嫌悪感を持っていないことが明らかになりました。

✅ 子どもの名前を付ける際に、多くの人が字画や音の響きを重視しており、約4人に1人が他の子どもとかぶらない名前を意識していることがわかりました。

✅ キラキラネームに対する意見は、好意的な意見よりも批判的な意見が多く、特に読みづらさや社会に出た際の苦労を懸念する声が目立ちました。しかし、近年は名前の自由化が進み、個性的な名前が増加している傾向にあるようです。

さらに読む ⇒受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」受験や進路・進学情報の教育ニュースは「リセマム」出典/画像元: https://resemom.jp/article/2019/03/14/49658.html

しかし、名前はあくまでも一つの要素であり、本人が努力すれば、社会生活で成功することも可能だと思います。

キラキラネームは、幼少期に受けた名前の評価が無意識にその人の可能性を狭める可能性があります。しかし、キラキラネームは改名しやすい状況にあり、元服のように大人になってから名前を変えることは新たな一歩を踏み出すことにもつながります。キラキラネームを持つ人の中には、名前による社会生活への影響を感じている人もいます。特に、ビジネスシーンでは初対面で名前を誤読されることが多く、また真剣に取り合ってもらえないこともあります。しかし、名前が話のきっかけになったり、記憶に残りやすいという利点もあります。また、日常生活では親しみやすさがある反面、アニメファンにジョークのネタにされたり、シリアスな場では不利に感じたりすることもあります。キラキラネームは親の愛情が込められた名前ですが、本人が成長する過程で、それが個性として受け入れられるか、または社会生活において障壁となるかは、その人の置かれた環境や周囲の反応に大きく左右されます。

キラキラネームって、なんか、目立つから、ええやん!

キラキラネームは、ちょっと、ダサいと思うっちゃけど。

昔は、名前より、中身が大事やったのよ。今は、見た目重視やから、名前も重要なんやろうね。

キラキラネームの今後の動向

戸籍法改正は、名前の読み方の統一を図るためのものですが、個人の自由とのバランスが難しい問題ですね。

🔖 関連記事の要約!キラキラネーム」来年から規制? 改正戸籍法で新たに「基準」 氏名の振り仮名を巡りトラブル多発の予感:東京新聞 TOKYO Web
キラキラネーム」来年から規制? 改正戸籍法で新たに「基準」 氏名の振り仮名を巡りトラブル多発の予感:東京新聞 TOKYO Web

✅ 改正戸籍法により、来年5月より全国民が戸籍に氏名の振り仮名を届け出る必要が生じます。届け出は郵送またはマイナポータルで行い、1年以内に届け出がない場合は、自治体が職権で戸籍に振り仮名を記載します。

✅ この改正は、マイナンバーカードの普及に伴うものですが、実際には、住民への周知が不足しており、戸籍に記載される振り仮名が自分の希望と異なる可能性や、届け出が困難な人への支援体制が整っていないなどの懸念点があります。

✅ また、名前の読み方の多様性や、命名文化を考慮すると、戸籍に振り仮名を記載することの必要性や、その運用方法について疑問視する声も上がっています。特に、キラキラネーム対策については、既存の「名乗り訓」など、本来の読み方とは異なる読み方が定着しているケースも多く、その運用方法が課題となっています。

さらに読む ⇒キラキラネーム」来年から規制? 改正戸籍法で新たに「基準」 氏名の振り仮名を巡りトラブル多発の予感:東京新聞 TOKYO Webキラキラネーム」来年から規制? 改正戸籍法で新たに「基準」 氏名の振り仮名を巡りトラブル多発の予感:東京新聞 TOKYO Web出典/画像元: https://www.tokyo-np.co.jp/article/312748

法改正によって、キラキラネームの減少に繋がるのか、今後の動向が注目されます。

近年、キラキラネームは減少傾向にあり、代わりに古風な名前や男女どちらでも使用できる名前が増えています。キラキラネームの流行に揺り戻しが起きており、現在は「誰でも読める名前」「古風な名前」が人気になっています。また、キラキラネームを制限する法改正に約8割の人が賛成しています。法改正の認知度はまだ低く、6割以上の人が知らなかったと回答しています。賛成派は、表現の自由よりも子どもの権利を優先すべきであり、いじめや誤読などの問題を回避できると考えています。一方、反対派は、名前は個人の自由であり、国家が規制すべきではないと主張しています。また、法改正によってキラキラネームが減ると考える人が58%、減らないと考える人は14.6%でした。

キラキラネーム禁止とか、アホちゃうか!名前くらい、自由に決めさせてよ!

キラキラネームって、減ったっちゃけど、法改正とか、どうでもいいっちゃけど。

昔は、名前なんて、そんな問題なかったわよ。今の子供は、名前で苦労するなんて、贅沢やねん。

戸籍法改正による読み仮名の記載

戸籍法改正は、社会全体の共通認識を形成するためには必要不可欠な改正だと考えられます。

🔖 関連記事の要約!戸籍法が改正されたら注意を…「自分の名前の読み方」行政に届けず放っておくと゛予期せぬ名前゛になる事も
戸籍法が改正されたら注意を…「自分の名前の読み方」行政に届けず放っておくと゛予期せぬ名前゛になる事も

✅ 戸籍法改正案では、氏名の読み方として一般に認められているものでなければならないという規定が盛り込まれ、従来の自由な命名に制限がかかる可能性が出てきた。

✅ 具体的には、字と全く違う読み方や、混乱を招く読み方は認められない可能性がある。例えば、「高」を「ヒクシ」と読んだり、「太郎」を「ジロウ」と読んだりすることは難しくなるかもしれない。

✅ また、戸籍への読み仮名の登録が義務化されることによって、行政が名前の読み方を決めてしまう可能性もある。そのため、自分の名前の読み仮名をきちんと確認し、必要であれば修正する必要がある。

さらに読む ⇒関西テレビ放送 カンテレ関西テレビ放送 カンテレ出典/画像元: https://www.ktv.jp/news/judge/230208-1/

しかし、個人の自由を尊重し、多様性を認め合うことも重要です。

法務省法制審議会は、戸籍法改正の中間試案をまとめました。この改正では、戸籍の氏名に漢字の読み仮名を記載することが柱となります。漢字と読み仮名の関連性については、以下の3つの案が示されています。1. 公序良俗や権利に反しない限り、規定を設けず自由に認める2. 漢字の慣用的な読み方か字義との関連性があれば認める3. 字義との関連に加え、パスポートに記載済みなど既に社会的に通用していれば認める最も緩い案1では、例えば「大空」を「すかい」、「光宙」を「ぴかちゅう」と読むことも認められる可能性があります。ただし、案2では「太郎」を「じろう」と読むことは認められない可能性があります。また、読み仮名の表記にはひらがなとカタカナの2案が示されています。既存の戸籍への読み仮名の記載は、一定期間内に市区町村長に申し出る必要があります。申し出がない場合は、市区町村長が職権で読み仮名を定めます。本来の読み方と異なる記載をした場合の対応については、パブリックコメントを経て議論されます。

名前とか、どうでもいいやん!中身が大事なんやで!

戸籍法改正とか、めんどくさいっちゃけど、まぁ、しょうがないっちゃけどな。

昔は、戸籍なんて、なかったわよ。名前なんて、親が決めるもんよ。

キラキラネームは、社会的な議論を巻き起こす問題ですが、個人の自由と社会全体の調和をどのように両立していくのか、今後も注目していきたいですね。

🚩 結論!

💡 キラキラネームは、親の愛情が込められた名前である一方で、子供にとって社会生活で苦労する原因となる可能性もある。

💡 キラキラネームに対する賛否両論は、社会の価値観や時代の変化を反映している。

💡 戸籍法改正は、名前の読み方に制限をかける可能性があり、個人の自由と社会全体の調和をどのように両立していくのかが課題となる。