Academic Box Logo Menu opener

芸能界の暗殺事件!?真相に迫る!衝撃の事件!?

芸能界の暗殺事件!?真相に迫る!衝撃の事件!?
📘 この記事で分かる事!

💡 世界で起きた芸能人の殺害事件を解説!

💡 戦後の歌舞伎一家惨殺事件の真相とは?

💡 歌舞伎の歴史における殺害事件について考察!

それでは、最初の事件から見ていきましょう。

著名人の殺害事件

ロック界では、ダイムバッグ・ダレルのような才能あるミュージシャンが凶弾に倒れた事件も起こっています。

🔖 関連記事の要約!Washburn DIME
Washburn DIME

✅ ダイムバッグ・ダレルは、PANTERA、DAMAGEPLANで活躍したギタリストで、ハーモニクススクウィールやクラシックグリップなど、多くのギタリストに影響を与えたテクニックとサウンドを持つことで知られています。

✅ 彼の特徴的なテクニックであるハーモニクススクウィールは、アームダウン、ナチュラルハーモニクス、アームアップで繰り出される強烈な高音で、PANTERAの楽曲で頻繁に使用され、彼を象徴するサウンドとなっています。

✅ クラシックグリップはネックを握り込まずに指先でつまむように弦を押さえる方法で、テクニカル系のギタリストに好まれ、ダイムバッグ・ダレルは手首を使って豪快なチョーキングやヴィブラートをかけることで、独特のサウンドを生み出していました。

さらに読む ⇒#site_title | 楽器の買取屋さん#site_title | 楽器の買取屋さん出典/画像元: https://gakkikaitori.co.jp/column/dime-333/

多くのファンにとって、彼らが殺害されたことは大きな衝撃だったと思います。

最も記憶に残るのはジョン・レノンの暗殺で、自宅前でマーク・チャプマンに射殺されました。もう一人のロックミュージシャン、ダイムバッグ・ダレルもコンサート中にファンに殺害され、ヒップホップ界では、トゥパックとノートリアスB.I.G.が相次いで射殺されています。RUNDMCのジャム・マスター・ジェイもレコーディング中にスタジオで殺害されました。XXXテンタシオンは、バイクディーラーを襲撃した強盗により20歳で殺害されました。ニプシー・ハッスルは、自身の店舗前で顔見知りだった人物に射殺されました。アシュトン・カッチャーの元恋人アシュリー・エルリンは、シリアルキラーの「ハリウッド・リッパー」に殺害されました。コメディアンのフィル・ハートマンは、妻が彼にプレゼントした銃で殺害されました。

えー、マジ!?ホンマに怖いなぁ。

うっわ、怖っ!でも、音楽の才能ってホンマにすごいよね!

あら、昔の事件は、今の事件と比べたら、まだマシよ。

戦後の歌舞伎一家惨殺事件

続いて、戦後の歌舞伎一家惨殺事件について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!十二代目・片岡仁左衛門一家殺人事件】当時報じられた゛犯行動機゛はウソだった、被害者の娘が語った獄中の犯人から届いた゛詫び状の中身゛と77年間の苦しみ
十二代目・片岡仁左衛門一家殺人事件】当時報じられた゛犯行動機゛はウソだった、被害者の娘が語った獄中の犯人から届いた゛詫び状の中身゛と77年間の苦しみ

✅ 十二代目・片岡仁左衛門は、関西歌舞伎の伝統を受け継ぐ名跡であり、美形で男役も女役も演じられるなど芸の幅が広く、西の人気役者であった。

✅ 50歳の頃に女形が不足していた東京の歌舞伎界に招かれ、移住した後に「片岡仁左衛門一家殺害事件」という凄惨な事件に巻き込まれた。

✅ 事件は戦後間もない1946年3月に起こり、十二代目とその妻、2歳の息子、お手伝いさん、犯人の妹の計5人が、住み込みの作家見習いであるI田T明によって殺害された。

さらに読む ⇒ 週刊女性PRIME 週刊女性PRIME出典/画像元: https://www.jprime.jp/articles/-/27410?display=b

この事件は、戦後の混乱期に起きた悲劇的な事件として、歌舞伎界のみならず、社会全体に大きな衝撃を与えました。

1946年に歌舞伎俳優・片岡仁左衛門一家が惨殺されました。犯人は同居していた飯田利明で、動機は食糧をめぐる争いとみられています。事件は戦後の食糧難と社会の混乱が背景にあると考えられています。当時の日本は深刻な食糧危機に陥っており、この事件は当時の社会情勢を反映しています。

うっわ、こわっ!なんで殺さなあかんの?

まじかよ、怖すぎ!戦後って、ホンマに大変やったんやなぁ。

あら、戦争の後は、世の中が荒れて、こんな事件も起こるものよ。

東京の脚本家見習いによる殺人事件

では、この事件の背景について詳しく見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!歌舞伎「片岡仁左衛門」一家殺し「凶行の原因は食の恨みから」 特別連載・サンデー毎日が見た100年のスキャンダル/5〈サンデー毎日〉

公開日:2022/01/24

歌舞伎「片岡仁左衛門」一家殺し「凶行の原因は食の恨みから」 特別連載・サンデー毎日が見た100年のスキャンダル/5〈サンデー毎日〉

✅ 1946年の日本で、深刻な食糧難とインフレによって、庶民の生活は困窮し、仁左衛門一家5人殺しの事件が起こりました。

✅ 事件の動機は、同居していた男が仁左衛門一家から差別的な食事待遇を受けていたことで、食糧不足の厳しい状況が事件の背景にあるとされています。

✅ 当時の社会状況は、食糧配給制度の崩壊により闇市が活発化し、人々は利己的でないと生き延びることが難しい状況でした。仁左衛門一家も食糧不足に苦しみ、男の不満は募っていったと考えられます。

さらに読む ⇒週刊エコノミスト Online週刊エコノミスト Online出典/画像元: https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20220124/se1/00m/020/003000d

事件の背景には、戦後の食糧不足や社会不安など、様々な要因が考えられます。

1946年に東京で歌舞伎俳優の十二代目片岡仁左衛門とその家族が殺害されました。犯人は仁左衛門宅に住み込んでいた脚本家見習いの男で、動機は食料をめぐる不満や嫌がらせに対する恨みでした。犯人は妹まで殺害しており、事件は計画的かつ残忍な犯行でした。

えー、ほんまに食べ物がない時代やったんや。

食糧不足って、ホンマに大変やったんやろうなぁ。

あら、戦争の後って、みんなお腹が空いてて、イライラするもんだよ。

歌舞伎の歴史における殺害事件

最後は、歌舞伎の歴史における殺害事件について見ていきましょう。

🔖 関連記事の要約!市川猿之助自殺事件,揭示歌舞伎界陰暗一面

公開日:2023/05/21

市川猿之助自殺事件,揭示歌舞伎界陰暗一面

✅ 歌舞伎界の重鎮、市川猿之助が自殺未遂事件を起こした。この事件は、猿之助にかけられた職場でのいじめと性的嫌がらせの告発によって引き起こされた可能性があり、長年歌舞伎界に潜んでいた闇を浮き彫りにした。

✅ 歌舞伎界は、嚴格な階層制度と家族出身に重きを置く世界であり、上位者による下位者に対する支配が横行している。そのため、下位者は上位者の要求を拒否することが難しく、上位者は自分の行動を「当然」と信じて疑わず、時には越境行為に走るケースも少なくない。

✅ 猿之助の事件は、歌舞伎界の閉鎖性と、芸能人の高い倫理観に対する甘さを露呈した。猿之助は、報道によって大きな精神的な苦痛を抱え、事件に至ったと考えられる。

さらに読む ⇒*CUP媒體 - 每日十條世界要聞 與你清醒同行*CUP媒體 - 每日十條世界要聞 與你清醒同行出典/画像元: https://www.cup.com.hk/2023/05/22/the-dark-side-of-kabuki-industry/

歌舞伎界の歴史は、華やかな舞台の裏で、数々の悲劇が繰り返されてきたことを物語っています。

歌舞伎の歴史は、名優たちの血にまみれています。初代市川團十郎は1704年に公演中に脇腹を刺されて死亡しました。八代目團十郎は1854年に喉を突いて自殺しました。十三代目團十郎(海老蔵)も2010年にバーでのトラブルで暴行を受け大ケガを負っています。これらの事件は、梨園の荒々しい性質を物語っています。

えー、歌舞伎って、めっちゃ怖い!

歌舞伎って、なんか怖いイメージがあるよね。

あら、歌舞伎の世界は、表と裏があるのよ。

このように、芸能界では、様々な殺害事件が起こってきました。事件の背景には、社会状況や人間関係など、様々な要因が考えられます。

🚩 結論!

💡 芸能界には、多くのファンや関係者がいるため、事件が起きた場合、大きな衝撃を与える。

💡 事件の背景には、社会の混乱や個人の恨みなど、様々な要因が考えられる。

💡 殺害事件は、芸能界だけでなく、社会全体にとって大きな問題である。