Academic Box Logo Menu opener

ジャネーの法則ってホント?年齢を重ねると時間は速く感じるってホント?ジャネーの法則とは!?

ジャネーの法則ってホント?年齢を重ねると時間は速く感じるってホント?ジャネーの法則とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 年齢を重ねるにつれて時間の経過が速く感じるという法則

💡 体感時間はこれまでの人生の期間に対する比率で感じられる

💡 時間の経過を遅くする方法も紹介

それでは、ジャネーの法則について詳しくご紹介していきます。

ジャネーの法則とは

ジャネーの法則は、私自身も実感するところがあり、とても興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!体感では19歳で人生の半分が終わる】 図解「ジャネーの法則」で今の自分に喝!

公開日:2017/02/06

体感では19歳で人生の半分が終わる】 図解「ジャネーの法則」で今の自分に喝!

✅ ジャネーの法則とは、年齢が上がるにつれて時間の経過が速く感じるという法則で、5歳児の一年は人生の1/5なのに対し、50歳の一年は人生の1/50にしか感じられないというものです。

✅ この法則は、幼少期は新しい経験や刺激が多く、時間の流れがゆっくりに感じる一方、大人になると慣れやルーティンによって時間の流れが速く感じられるようになるという経験に基づいています。

✅ 記事では、ジャネーの法則を踏まえ、人生は思ったより短く、やりたいことは若いうちに実行することが重要であると訴え、常に新しいことに挑戦し、日々を充実させることの大切さを強調しています。

さらに読む ⇒ 笑うメディア クレイジー 笑うメディア クレイジー出典/画像元: https://curazy.com/archives/165365

確かに、昔は夏休みが永遠に続くように感じていましたが、最近はあっという間に終わってしまう気がします。

ジャネーの法則とは、年齢を重ねると時間の経過を早く感じるようになるという法則です。この法則は、19世紀の哲学者ポール・ジャネーが提唱し、甥の心理学者ピエール・ジャネーによって紹介されました。ジャネーの法則によると、体感時間はこれまでの人生の期間に対する比率で感じられます。つまり、年齢を重ねるごとに、1年の長さは人生の期間に対する割合が小さくなるため、時間がより早く感じられるようになります。

へー、知らんかったわ!マジ?50歳になったら1年なんて一瞬で終わるん?

そうやねー、昔は時間を持て余してたけど、最近は時間足りないって感じるもんね。

昔はね、1年なんて永遠に続くように思えたのよ。でも今は、あっという間よ。時間の流れって残酷よね。

ジャネーの法則の根拠

ジャネーの法則の根拠について詳しく説明させていただきます。

🔖 関連記事の要約!ジャネーの法則 – 医療法人北祐会 北海道脳神経内科病院
ジャネーの法則 – 医療法人北祐会 北海道脳神経内科病院

✅ 著者は、末息子の小学校入学を控え、長かった保育園生活が終わりに近づいていることを実感し、時間の流れの速さを実感している。

✅ 時間の経過が速く感じるのは、「ジャネーの法則」と呼ばれるもので、年齢を重ねるにつれて人生における1年の割合が小さくなるため、体感として時間が早く感じるという法則に基づいている。

✅ 著者は、ジャネーの法則を踏まえ、体感時間が速いからこそ、1日1日を大切に丁寧に過ごしていきたいと今年の抱負を述べている。

さらに読む ⇒ジャネーの法則 – 医療法人北祐会 北海道脳神経内科病院ジャネーの法則 – 医療法人北祐会 北海道脳神経内科病院出典/画像元: https://www.hokuyukai-neurological-hosp.jp/blog/18630/

なるほど、新しい経験や刺激が少ないと、時間の流れが速く感じてしまうんですね。

ジャネーの法則の根拠としては、次のようなことが考えられています。- 新しい体験の減少:年齢を重ねると、新しい経験をする機会が減り、その結果、時間がより早く感じられるようになります。これは、新しい経験が時間の経過を長く感じさせるからです。- 注意力の低下:年齢を重ねると、注意力が低下し、その結果、同じ経験でも時間がより早く感じられるようになります。これは、注意力が低下すると、同じ経験でもより早く処理できるようになり、その結果、時間が早く過ぎ去ったように感じるからです。

えー、まじ?なんでやねん。私、毎日刺激的なことばっかりやで!

そう考えると、毎日同じことの繰り返しだと、時間って本当に早く感じるよね。

あら、そうなのね。でも、おばあちゃんは何歳になっても、毎日が新鮮よ!新しい発見があるから、時間はゆっくり流れてるわよ。

時間の経過を早く感じる要因

時間の経過を早く感じる要因について解説させていただきます。

🔖 関連記事の要約!第5回 夢を叶える人が持っているプラスの習慣づくり ~ルーティン チェック表~
第5回 夢を叶える人が持っているプラスの習慣づくり ~ルーティン チェック表~

✅ 原田隆史氏は、夢を叶える人はプラスの習慣を持つと解説し、その習慣形成のためのツールとして「ルーティンチェック表」を紹介しています。

✅ 講演では、潜在意識と顕在意識の関係や習慣形成のポイントも触れられています。

✅ 原田氏は、教育現場や企業研修で培った経験に基づき、自身のメソッド「原田メソッド」を用いて、受講生に「できる」自分への成長を促す内容となっています。

さらに読む ⇒JAPANセルフマネジメント協会|女性向け原田メソッドオリジナル講座、セミナーJAPANセルフマネジメント協会|女性向け原田メソッドオリジナル講座、セミナー出典/画像元: https://www.japan-self.or.jp/movie/?id=1431592498-483100

ルーティン化は確かに時間の流れを速く感じさせてしまう要因の一つですね。

時間の経過が早く感じられる要因としては、次のことが挙げられます。- 初体験の減少:子供の頃は初体験が多く刺激的な日々を送るため、時間が長く感じられます。これは、初体験は記憶に強く残り、その結果、時間が長く感じられるからです。- ルーティン化:大人になると毎日の生活がルーティン化され、刺激が少なくなり、時間があっという間に過ぎてしまいます。これは、ルーティン化された行動は脳が自動的に処理するため、時間の経過が早く感じられるからです。- 潜在意識への移行:脳はルーティンワークを習慣化し、省エネのために潜在意識に落とし込みます。これにより、無意識に行われる行動が増え、時間が早く感じられます。これは、無意識に行われる行動は脳が処理する必要がないため、時間の経過が早く感じられるからです。

まじかよ!毎日同じことの繰り返しって、ホンマに時間の無駄やんな。

そうか、潜在意識に落とし込まれると、意識的に時間の流れをコントロールするのが難しくなるのか。

あら、若い人は毎日が刺激的だから、時間は早く感じるのかしらね。おばあちゃんには、もう刺激なんてないわよ。

時間の経過を遅くする方法

時間の経過を遅くする方法について説明させていただきます。

🔖 関連記事の要約!年をとると時間が早く感じるジャネーの法則にあらがう方法とは

公開日:2020/05/10

年をとると時間が早く感じるジャネーの法則にあらがう方法とは

✅ 「ジャネーの法則」とは、年齢を重ねるにつれて時間の流れが速く感じる現象を指す。これは、子どもの頃は毎日が新しい発見と冒険に満ち溢れていたのに対し、大人になると日々の生活がルーティン化し、刺激が減ってしまうためである。

✅ ジャネーの法則に逆らって、体感時間を長く、充実させるためには、①新鮮な経験や不慣れな環境に身を投じること、②日常生活に少しの苦労を取り入れること、③変化のない習慣を減らし、新しいことに挑戦することが有効である。

✅ 記事では、チコちゃんの「ボーっと生きてんじゃねーよ!」というセリフを引き合いに出し、日々の生活に刺激と変化を取り入れることの重要性を訴えている。ジャネーの法則は、人生の後半が短く感じることを示唆するものであり、より充実した時間を過ごすために、積極的に行動を起こすことの大切さを強調している。

さらに読む ⇒pupa(ピューパ)|あなたの生き方・働き方を一緒に見つめなおすキッカケに。pupa(ピューパ)|あなたの生き方・働き方を一緒に見つめなおすキッカケに。出典/画像元: https://opc-pupa.com/2020/05/11/1612/

新鮮な経験や変化を取り入れることで、時間の流れを遅く感じられるんですね。

ジャネーの法則による時間の経過を遅くするには、次のことが有効です。- 新しいことに挑戦する:新鮮な経験をすることで、時間の経過が遅くなります。これは、新しい経験は脳を刺激し、その結果、時間が長く感じられるからです。- 日常に変化を加える:普段と違うことをすることで、時間の密度が濃くなり、遅く感じられます。これは、変化のある日々は記憶に強く残り、その結果、時間が長く感じられるからです。- 勉強をする:新しいことを学ぶことで、時間の経過が遅くなります。これは、勉強は脳を活性化し、その結果、時間が長く感じられるからです。

えー、マジ?私、毎日新しいことばっかりしてるんやけど!

なるほど、毎日同じことの繰り返しじゃ、つまんないわな。何か新しいこと始めようかな。

あら、おばあちゃんには、もう新しいことは何もないわよ。でも、毎日が新鮮に感じられるのは、おばあちゃんだけの特権よ!

ジャネーの法則の計算サイト

ジャネーの法則を計算してくれるサイトをご紹介させていただきます。

🔖 関連記事の要約!体感では19歳で人生の半分が終わる】 図解「ジャネーの法則」で今の自分に喝!

公開日:2021/05/20

体感では19歳で人生の半分が終わる】 図解「ジャネーの法則」で今の自分に喝!

✅ フランスの哲学者ポール・ジャネが提唱した「ジャネーの法則」は、年齢が上がるにつれて時間の体感速度が速くなるという法則です。

✅ この法則によると、5歳児にとっての1年は人生の1/5であるのに対し、50歳にとっての1年はわずか1/50に過ぎず、体感速度では19歳で人生の半分が終わってしまうという結論になります。

✅ 記事では、ジャネーの法則を図解でわかりやすく解説し、年齢を重ねるにつれて新しい発見やチャレンジ精神が衰え、日々が同じように感じられるようになるため、時間の流れが速く感じるようになるという理由を説明しています。また、老後になってからやりたいことを実現しようと考えるよりも、今を積極的に生き、様々なことにチャレンジすることで、人生をより充実させることができるというメッセージが込められています。

さらに読む ⇒|ガジェット通信 GetNews|ガジェット通信 GetNews出典/画像元: https://getnews.jp/archives/3014675

体感年齢を計算できるサイトがあるのは、興味深いですね。

ジャネーの法則をもとに体感で人生の何%が過ぎたか計算してくれるサイトがあります。- 体感余命みえる君:生年月日を入力すれば体感で人生の何%が経過しているか教えてくれます。- 〈年齢対数則〉感覚年齢計算スクリプト:より細かい設定が可能です。現在の年齢、寿命、基準にする年齢、物心の付いた年齢などを設定できます。これらのサイトを利用することで、自分の体感年齢を計算したり、人生の残り時間を把握したりすることができます。

え、まじ?そんなサイトあるん?私、何歳くらいやと思う?

へー、そうか。自分の体感年齢がわかるんか。なんかやってみよっかな。

あら、おばあちゃんは何歳に見えるかしらね。おばあちゃんは、心は永遠に若いわよ!

ジャネーの法則は、年齢を重ねるにつれて時間の経過が速く感じることを示唆しており、人生をより充実させるためには、積極的に行動し、新しいことに挑戦することが重要です。

🚩 結論!

💡 年齢を重ねるにつれて時間の経過が速く感じるジャネーの法則

💡 時間の経過を遅くする方法として、新しいことに挑戦することや変化を取り入れることが有効

💡 ジャネーの法則を計算できるサイトも存在する