Academic Box Logo Menu opener

廃棄前提おじさん?旅館の夕食をめぐる炎上騒動!廃棄前提とは!?

廃棄前提おじさん?旅館の夕食をめぐる炎上騒動!廃棄前提とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 廃棄前提おじさんと呼ばれる人物のツイートが炎上した経緯

💡 廃棄前提おじさんのプロフィールと活動内容

💡 廃棄前提おじさんの発言に対する様々な意見

それでは、最初の話題に移りましょう。

万座温泉旅館でのツイート炎上

この事件は、旅館の食事の量だけでなく、食文化や食品ロスに対する意識の高まりを反映していると考えられます。

🔖 関連記事の要約!よりかねけいいちの炎上まとめ!万座温泉の旅館の食事が廃棄前提と発言!

公開日:2020/08/14

よりかねけいいちの炎上まとめ!万座温泉の旅館の食事が廃棄前提と発言!

✅ 寄金佳一氏は、群馬県万座温泉の旅館の食事が「廃棄前提」であるとツイートし、炎上しました。

✅ 寄金氏は、旅館の食事の量が多く、「時代遅れ」であり「もう二度と泊まらない」と発言しました。

✅ 寄金氏のツイートに対して、ネット上では「前調べ不足」「営業妨害」などの批判が殺到し、寄金氏は炎上後も自身の意見を主張し続けました。

さらに読む ⇒MEDIA TOURMEDIA TOUR出典/画像元: https://free-workstyle.com/archives/5833

ネット上の反応は様々で、特に「食品ロス」という観点から議論が活発化しましたね。

ブロガーのよりかねけいいち氏が、群馬県の万座温泉の旅館の夕食の量が多すぎて「廃棄前提」だとツイートしたところ、ネット上で大きな反響を呼びました。このツイートに対しては、「前調べしていけばわかること」「たくさんご馳走を用意してもてなすのが地元の文化」などの批判が寄せられたほか、「食品ロスを問題視する意見」など、賛否両論の意見が寄せられました。さらに、このツイートがきっかけで「廃棄前提おじさん」という言葉が流行語化し、ツイッターのワードランキングでも1位を獲得するなど、議論や拡散が活発化しました。

え、まじ!?何でやねん、そんなことで炎上するとかありえへんやん!

いや、確かに量は多いっちゃけど、全部食うのは無理やろ。

あら、もったいないわね。せっかくのお料理を無駄にするなんて、かわいそうよ。

よりかねけいいち氏のプロフィール

よりかねけいいち氏は、様々な分野で活躍されているんですね。

🔖 関連記事の要約!プロフィール

公開日:2023/11/01

プロフィール

✅ 寄金 佳一(Keiichi Yorikane)は、趣味=仕事を100%合致させ、趣味であるディズニーやキャンプを事業に展開しているフリーランスです。

✅ 主な事業として、10代前半向け探究学習型の教育事業「asobi基地ユニバーシティ」を運営し、親子向けのキャンプイベントも企画・運営しています。

✅ 教育事業の閑散期には、Webメディア運営の案件を受託し、大手企業からオンラインサロンまで幅広く活動しています。

さらに読む ⇒寄金 佳一(Keiichi Yorikane)オフィシャルWebサイト寄金 佳一(Keiichi Yorikane)オフィシャルWebサイト出典/画像元: https://yorikanekeiichi.com/profile

趣味と仕事を融合させて事業を展開されているのは、とても素晴らしいと思います。

よりかねけいいち氏は、1979年生まれで、横浜市在住の個人事業主です。オンラインサロンの運営やキャンプ・アウトドア事業など、幅広い分野で活躍しています。また、11歳の娘と9歳の息子を持つ既婚者です。

え、フリーランスやってんの!?かっちょええやん!

ほー、いろいろやってんな。尊敬するわ。

あら、若いのに頑張ってるのね!

万座亭での食事検証

万座亭の食事は、確かに量は多いですね。

🔖 関連記事の要約!廃棄前提おじさん゛で話題となった旅館「万座亭」、実際宿泊しての検証&オーナーさんへの取材をしてみた記事が話題に
廃棄前提おじさん゛で話題となった旅館「万座亭」、実際宿泊しての検証&オーナーさんへの取材をしてみた記事が話題に

✅ 廃棄前提おじさんで話題になった万座亭の夕食が、Go Toトラベルを利用して宿泊したユーザーによって「多すぎて食べきれない」「廃棄前提なのでは」と炎上しました。

✅ 万座亭側は、以前から食事の量に関する指摘は受けており、今回の炎上を機によりお客様の好みに合わせた食事提供を目指すとコメントしています。

✅ この炎上は、万座亭の食事の量だけでなく、シニア層をターゲットとしているにも関わらず、食べきれないほどの量を提供していることへの批判や、食品ロス問題への意識の高まりが背景にあると考えられます。

さらに読む ⇒Togetter - 国内最大級のTwitterまとめメディアTogetter - 国内最大級のTwitterまとめメディア出典/画像元: https://togetter.com/li/1600707

今回の騒動をきっかけに、万座亭は顧客のニーズに対応した食事提供を目指すとコメントしています。

「廃棄前提おじさん」として知られる人物が万座亭に実際に宿泊し、食事の量を検証しました。その結果、食事の量は多くはあったものの、廃棄前提とまでは言えない量で、宿泊客のほとんどが完食していたことがわかりました。万座亭は、今回の騒動をきっかけに、顧客の好みに合わせた食事を提供する検討を始めたそうです。

え、まじ!?万座亭って廃棄前提とかありえへんやん!

いや、でも、食えない量ってことは流石にないやろ。

あら、もったいないわね。せっかくのお料理を無駄にするなんて、かわいそうよ。

寄金佳一氏のプロフィール

寄金佳一氏は、教育事業やキャンプイベントなど、幅広い事業を展開されていますね。

🔖 関連記事の要約!法人の紹介

公開日:2024/05/20

法人の紹介

✅ 一般社団法人リアルエクスペリエンスは、2024年5月17日に法人名を変更した団体です。

✅ 代表理事は寄金佳一氏で、2022年1月31日に設立されました。

✅ 神奈川県知事登録旅行サービス手配業第67号を取得しており、お問い合わせはウェブサイトから可能です。

さらに読む ⇒大人になる10代前半(小中学生)のための実験場大人になる10代前半(小中学生)のための実験場出典/画像元: https://asobikichi-univ.com/about-us

一般社団法人asobi基地ユニバーシティの代表理事を務められているとのこと、今後の活動に期待しています。

寄金佳一氏は、1979年生まれの横浜市在住の二児の父親です。2012年にフリーランスとなり、趣味と仕事を融合させた事業を展開しています。2014年には「ウレぴあ総研ディズニー特集」のディレクターを務め、その後は親子向けのキャンプやアウトドアイベントを企画・運営してきました。現在は探究学習型の教育事業「asobi基地ユニバーシティ」を手掛け、一般社団法人asobi基地ユニバーシティの代表理事を務めています。

え、まじ!?教育事業とか、かっちょええやん!

ほー、いろいろやってんな。すごいわ。

あら、若いのに頑張ってるのね!

高級旅館でのツイート炎上

よりかねけいいちさんのツイートは、旅館側だけでなく、多くのユーザーにも波紋を広げました。

🔖 関連記事の要約!よりかねけいいち炎上理由まとめ!万座温泉の食事が廃棄前提?
よりかねけいいち炎上理由まとめ!万座温泉の食事が廃棄前提?

✅ よりかねけいいちさんは、Go To キャンペーンで高級旅館に宿泊した際に、夕食の量が多すぎて食べきれなかったことを「大失敗」「廃棄前提」とツイートしたことが炎上しました。

✅ 炎上の理由は、よりかねさんのツイートが「食べきれないほどの量を提供する旅館のサービスは無駄が多い」という批判に受け取られ、旅館側の努力や食文化に対する配慮を欠いていると捉えられたからです。

✅ 特に、「廃棄前提」という言葉が、旅館の料理人や食材への敬意を欠いていると捉えられ、多くのユーザーから反発の声が上がりました。

さらに読む ⇒ZERO ONE NEWS | ZERO ONE NEWS | 出典/画像元: https://zerozeroz.jp/archives/844

今回の騒動は、旅館のサービスに対する顧客の期待や、食文化に対する多様な価値観が浮き彫りになったと言えるのではないでしょうか。

よりかねけいいち氏は、高級旅館に宿泊した際に夕食の量の多さを指摘するツイートを行い、それが「廃棄前提」であると批判しました。これに対して、旅館の料理の量は通常多いものであることや、事前に量を調整することが可能であること、また、料理の量にクレームをつけられた調理員が不快に思う可能性があるとの意見が寄せられ、炎上が拡大しました。さらに、よりかね氏が旅館名を特定し、時代遅れであるとツイートしたことで、旅館側が巻き込まれる形となり、さらに炎上が激しくなりました。

え、まじ!?高級旅館で廃棄前提とかありえへんやん!

いや、でも、高級旅館って、量が多いのは普通っちゃない?

あら、もったいないわね。せっかくのお料理を無駄にするなんて、かわいそうよ。

今回の事件は、ネット社会における情報発信の責任や、食文化に対する多様な価値観について改めて考える機会となりました。

🚩 結論!

💡 廃棄前提おじさんのツイートが炎上した経緯

💡 廃棄前提おじさんのプロフィールと活動内容

💡 廃棄前提おじさんの発言に対する様々な意見