Academic Box Logo Menu opener

ゴロネちゃんと一緒に楽しむ!つくってあそぼの新しい世界



YUKOと申します。ゴロネちゃんと一緒に楽しむ。つくってあそぼの新しい世界について紹介します。



『つくってあそぼ』NHKの幼稚園向け工作番組

この番組はいつ放送されていましたか?

1990年4月2日から2013年3月30日まで

NHKで1990年から2013年まで放送されていた『つくってあそぼ』は、幼稚園・保育園向けの工作番組でした。

また、1999年からは5分番組『つくってワクワク』も放送されていました。

番組は、子供たちに造形の魅力をエンターテイメントとして伝えることを目的としていました。

最終回は2013年3月30日に放送され、23年間の歴史に幕を閉じました。

詳しくみる ⇒参照元: つくってあそぼ

「わくわくおじさん」の変更点

「わくわくおじさん」というキャラクターは、どのように変更された?

容姿と名前が変更され、テーマ曲も異なるものが使われた。

「わくわくおじさん」というキャラクターは、『ともだちいっぱい』のパイロット版から「ワクワクさん」に変更された。

容姿はメガネをかけ、口ひげを生やしていた。

また、テーマ曲も異なるものが使用された。

ゴロリは登場しない。

詳しくみる ⇒参照元: つくってあそぼ