Academic Box Logo Menu opener

【御院の正しい読み方】敬称として用いられる「おんいん」の意味と由来

お待たせしました!今回のテーマは、「御院」の正しい読み方と由来についてです。

読み方

「御院」の正しい読み方

「御院」は、病院・医院・修道院などの機関に対して用いられる敬称で、「おんいん」と読みます

ビジネスシーンで病院・医院との商談や打ち合わせをする際に使用されます。

➡️ 続きを読む「《御院》の正しい読み方」の意味や使い方 わかりやすく解説 ...辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典: https://www.weblio.jp/content/《御院》の正しい読み方

なるほど、ビジネスシーンだけでなく、就職活動でも使われるんですね。

由来

「御院」の使い方と由来

「御院」は、医療機関への就職や転職時に使用される丁寧な表現です。

この言葉は「御社」の影響を受けており、口頭での使用が一般的です。

「御院」の読み方や由来についても紹介されています。

➡️ 続きを読む「《御院》の正しい読み方」の意味や使い方 わかりやすく解説 ...辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典: https://www.weblio.jp/content/《御院》の正しい読み方

へぇ、口頭で使うのが一般的なんですね。

病院

「御院」とは医療業界での就職活動における病院の呼び方

「御院」は医療業界での就職活動において、求職者が病院を呼ぶ際に使用される言葉です

一般的には口頭で使用され、病院相手には「御院」と呼びます。

規模が小さくクリニックや診療所の場合でも、多くの場合は「御院」という呼び方が一般的です。

この言葉は一般的なビジネスシーンの「御社」とは異なり、医療業界特有の呼び方です。

➡️ 続きを読む「《御院》の正しい読み方」の意味や使い方 わかりやすく解説 ...辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書出典: https://www.weblio.jp/content/《御院》の正しい読み方

そうだったんですね!ちゃんと覚えておかなくちゃ。

”敬称”

”看護師面接の敬称と言葉遣い”

”看護師の面接での病院の呼び方は?”

”御院(おんいん)”

病院の敬称「御院」は看護師の面接で使用。

しかし、病院以外の場面では「御施設」「御ステーション」も適切。

言葉遣いの注意が必要。

詳しくみる ⇒参照元: ”面接時の病院の呼び方は御院(おんいん)?正しい表現で転職

”医療業界ならではの呼び方なんですね。覚えておきたいと思います。”。

なるほど、場面によって使い分けが必要なんですね。