Academic Box Logo Menu opener

北朝鮮脱出の真実と困難

北朝鮮脱出をめぐる真実と困難について、迫っていきたいと思います!

脱北者

朝鮮の脱北者対策

脱北者

脱北者に対して朝鮮はどのような処置を下している?

処刑

2015年以降、朝鮮当局は脱北者対策を強化しており、鉄条網や監視体制の強化、脱北者の国外逃亡を手助けした者への処刑が行われている。

また、辺境地域の住民の移転や脱北家庭への監視も強化され、中国大陸への脱北防止にも力を入れている

一方、韓国や中国では、脱北者の保護や不送還を求める声が上がっている

➡️ 続きを読む脫北者维基百科,自由的百科全书维基百科,自由的百科全书出典/画像元: https://zh.wikipedia.org/wiki/脫北者

脱北者の方々が韓国社会に馴染むための支援が、先ずは大切になってきますよね。今度は、北朝鮮側の脱北者への対策について話を伺いましょう。

脱北者

脱北者の危機に命がけで立ち向かう

脱北者

キム・ソンウン牧師は、危険な状況に自ら乗り込む理由は何ですか?

脱北者の深刻な問題

脱北者支援組織「地下鉄道」の主要メンバーであるキム・ソンウン牧師は、24年間にわたって1015人の脱北者を支援してきました。

彼は、脱北者支援において単に指示を出すだけではなく、自身も危険な最前線に乗り込み、亡命者と行動を共にすることで、脱北者の深刻な問題を世界に伝えようとしています。

➡️ 続きを読む映画『ビヨンド・ユートピア 脱北』キム・ソンウン牧師が語る「...nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c030253/

厳しい対応が進んでいる中、世界がどう対応していくのか、今後も注目が集まりそうです。次は、脱北者支援に尽力されている方のお話を伺ってみましょう。

脱北者

韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件

韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件は、2019年11月6日に韓国の文在寅政権が脱北者2名を北朝鮮へ強制送還した事件です。

この事件は国際法違反として批判を浴びました。

➡️ 続きを読む韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件WikipediaWikipedia出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/韓国文在寅政権による脱北者強制送還事件

お一人お一人の命を救うその取り組みの大切さを、私たちも心に刻んでいきたいと思います。続いては、脱北者の強制送還という、国際法違反とも批判された事件について伺います。

脱北者ミルクボーイ

脱北者ミルクボーイって本当?

ミルクボーイのメンバーは、コメディアンの駒場孝さと内海崇の2人で、脱北者ではありません。

➡️ 続きを読む検索結果 「脱北者ミルクボーイ」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=脱北者ミルクボーイ

今はまだ明らかになっていないことも多いでしょうが、外交問題として今後も注視していきたいですね。最後になりますが、脱北者が異国の地で成功を収めるという希望の光について見ていきます。

韓国社会

韓国社会で成功した脱北者

韓国社会

脱北者の結婚式に呼ばれた日本人は、その人物の成功をどのように認識したか?

韓国社会における成功者

韓国に脱北し、大手銀行に勤務する成功した脱北者の結婚式は、ソウルの高級ホテルで盛大に催された。

その結婚式に呼ばれた日本人は、脱北者が韓国で成功を収めていることを実感した。

脱北者の結婚式にはアンミョンジン氏も出席しており、日本人の出席に驚いていたという。

また、別の脱北者から、北京の日本人学校に脱北者が駆け込むという情報が日本人に伝えられた。

この情報は、中国の公安に捕まると北朝鮮に送還され、過酷な刑罰を受ける可能性があるため、慎重に扱う必要があった。

最終的に、日本人の記者は東京の本社を説得し、北京支局に取材を依頼した。

➡️ 続きを読む「明日、脱北者が大量に日本人学校へ」情報に震え・・・そして迎...FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/7825

海外で活躍する脱北者の方の姿に、胸が熱くなりますよね。

脱北

脱北者の駆け込み報道

脱北

駆け込みの様子はどのように報道されたか?

慎重に

脱北者の駆け込みは、世界中に放送され、駆け込む人間の安全が担保されると考えられていた。

慎重な報道は、中国における今後の取材活動への制限を避けるためでもあった。

駆け込みの様子が報道されたのは、ニュースの映像で初めてだった。

➡️ 続きを読む「明日、脱北者が大量に日本人学校へ」情報に震え・・・そして迎...FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイトFNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/7825

壮絶な脱出劇を報道された記者の方々の苦労にも思いを馳せたいです。

脱北問題は、これからも人々の注目を集めるテーマだと思います。