Academic Box Logo Menu opener

失われた寺院「法成寺」の足跡をたどって、巨大礎石が語った衝撃の真実

失われた寺院「法成寺」の足跡をたどって、巨大礎石が語った衝撃の真実について、詳しく見ていきましょう!

歴史

幻の寺院巨大礎石の歴史的な意義

歴史

幻の寺院巨大礎石の歴史的な意義は?

歴史的な意義は学者たちを驚かせ、藤原道長による幻の寺院の存在を裏付ける証拠となりました。

京都の浄土宗大本山・清浄華院で発見された巨大な礎石は、藤原道長による幻の寺院の存在を示す重要な証拠となりました

考古学者たちは、遺構や遺物がほとんど見つからないこの寺院の痕跡を断言しました

➡️ 続きを読む道長晩年 幻の寺院巨大礎石秘める望月の光 病悩の影京都新聞京都新聞出典/画像元: https://www.kyoto-np.co.jp/articles/thekyoto/788122

失われた寺院「法成寺」の痕跡が発見されたって驚きですよね!

来世

藤原道長の来世願望

来世

藤原道長が亡くなる直前に何を求めていた?

極楽浄土

藤原道長は、晩年を過ごした法成寺に極楽浄土を求めていました。

彼は病の床を阿弥陀堂に移し、9体の阿弥陀如来の指に5色の糸を結びつけました。

これは、極楽浄土への願いを込めたものと考えられています。

藤原道長は栄華を極めましたが、死の間際まで来世の安寧を願っていたのです。

➡️ 続きを読む藤原道長|平安時代に栄華を極めた藤原一族の長HitopediaHitopedia出典/画像元: https://hitopedia.net/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%95%B7/

藤原道長が極楽浄土を求めていたなんて、なんだか切ないですね。

臨終

往生要集における理想的な臨終の場面

臨終

往生要集に説かれた理想的な臨終の場面はどのようなものですか?

阿弥陀堂に入り、五色の糸を手に結び、念仏を唱えながら息を引き取る。

『往生要集』によれば、理想的な臨終の場面は、道長が阿弥陀堂に入り、五色の糸を手に結び、念仏を唱えながら息を引き取ることです。

➡️ 続きを読む道長晩年 幻の寺院巨大礎石秘める望月の光 病悩の影京都新聞京都新聞出典/画像元: https://www.kyoto-np.co.jp/articles/thekyoto/788122

「往生要集」に記された臨終の場面って、まさに道長が辿った道そのものみたい。

道長

道長の一家三后偉業

道長

道長の偉業とは何でしょうか?

一家三后を成し遂げたこと

道長は敦明親王の娘寛子とともに小一条院の名を立て、一家三后の偉業を成し遂げました。

彼は五色の糸で結ばれた如来のみちびきを握りしめ、極楽へと旅立とうとしていました。

➡️ 続きを読む法成寺を建てた藤原道長 欠けることのない満月京都案内  こうへいブログ  京都案内  こうへいブログ  出典/画像元: https://www.kouhei-s.com/entry/2021/02/23/141506

五色の糸で結ばれた如来のみちびきって、なんだか神秘的ですよね。

法成寺 なぜない

法成寺から情報が消えた理由は?

法成寺に関する情報が公式に存在しないのは、誤った情報の拡散を防ぐため、または特定の目的のために情報が隠蔽されているためかもしれません。

➡️ 続きを読む検索結果 「法成寺 なぜない」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=法成寺 なぜない

法成寺に関する情報がないのは、何か隠された理由があるんですかね?

法成寺

藤原道長の晩年を過ごした寺

藤原道長は晩年を法成寺で過ごしました。

法成寺は彼によって建立された大きな寺で、五大堂・金堂・講堂・阿弥陀堂などがあります。

➡️ 続きを読む藤原道長|平安時代に栄華を極めた藤原一族の長HitopediaHitopedia出典: https://hitopedia.net/藤原道長/

法成寺にはいろんな堂があったんですね!

鳳凰堂

藤原道長の最期と鳳凰堂

鳳凰堂

藤原道長はどのような最期を迎えたのか?

阿弥陀如来像の糸に指を結んで

藤原道長は法成寺の阿弥陀堂で9体の阿弥陀如来像の指に結びつけられた糸を自分の指にも結びつけて亡くなった。

藤原道長の娘婿である藤原頼通は道長の死後、宇治の別荘を寺に改めた。

この寺は阿弥陀堂中堂の左右に翼廊、後ろに尾廊があり、鳥が翼を広げた姿に似ているため鳳凰堂と呼ばれ、世界遺産に登録されている。

➡️ 続きを読む藤原道長世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索世界の歴史まっぷ | 世界史用語を国・時代名・年代・カテゴリから検索出典/画像元: https://sekainorekisi.com/glossary/%E8%97%A4%E5%8E%9F%E9%81%93%E9%95%B7/

道長が阿弥陀堂で亡くなったあと、改築されたのが鳳凰堂なんですね。繋がりが深い歴史を感じますね。

今日は法成寺の足跡を辿って、その魅力に迫りました。歴史って本当にロマンがありますよね。