Academic Box Logo Menu opener

15歳女子高生の天皇誕生日ツイートがバズる!恒例化の可能性も

今回注目するのは、とある女子高生による天皇誕生日のツイートがバズった話題です。

天皇誕生日

天皇誕生日祝う女子高生ツイートが話題

天皇誕生日

天皇誕生日に「あんまり絡みないけど」とツイートしたのは誰ですか?

15歳女子高生

12月23日の天皇誕生日に、「天皇誕生日おめでと あんま絡みないけど、素敵な82歳にしてね」というツイートが話題になりました。

ツイートしたのは鹿児島在住の15歳の女子高生で、ツイートには「祝82才 我らが天皇♡♡」と記された画像が添付されていました

このツイートは7800リツイートされるなど話題となり、Yahoo!リアルタイム検索でも急上昇ワードとなりました。

なお、昨年も同様のツイートが行われており、恒例行事となっている可能性があります。

➡️ 続きを読む【衝撃】15歳女子高生「天皇誕生日おめでと、あんまり絡みない...出典/画像元: http://www.akb48matomemory.com/archives/1048187430.html

高校生らしい可愛らしいお祝いですね。令和の時代の天皇陛下は、国民に近い存在なのかもしれませんね。

言葉

陛下のお祝い、女子生徒の言葉

天皇陛下は、15歳の女子生徒の陛下のお祝いの言葉を、畏れ多くも喜んで受け取ってくれるだろうと予想される。

陛下は、お祝いの気持ちがあることを評価され、15~16歳という子どもであることを考慮して、不敬には当たらないと判断される可能性が高い。

➡️ 続きを読む【衝撃】15歳女子高生「天皇誕生日おめでと、あんまり絡みない...出典: http://www.akb48matomemory.com/archives/1048187430.html

天皇陛下もお喜びになられるでしょうし、不敬にも当たりません。15歳という若者を考慮しての寛大なご判断ですね。

SNS

天皇誕生日のSNSお祝い、法的に問題は?

SNS

天皇誕生日をSNSでお祝いする際、法的に問題はありますか?

不敬罪は廃止されています。法的に問題はありません。

日本の法律では、天皇陛下の誕生日をSNSでお祝いすることは不敬罪に当たらない。

不敬罪は旧刑法で規定され、戦後に廃止された。

現在、天皇や皇族に対する尊敬の表れとして、SNSでの「おめでとう投稿」や写真デコレーションは一般的に受け入れられている。

➡️ 続きを読む天皇誕生日「おめでとっ!!」 陛下へsns'お祝い投稿'で物...弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト弁護士JP|あなたの悩みを解決する弁護士検索サイト出典/画像元: https://www.ben54.jp/news/331

SNSでのお祝いが不敬罪に当たらないとは、時代も変わったものですね。今の時代らしい、新しい祝賀の仕方といえます。

天皇 あんま絡みないけど くりおね

天皇に関する不適切な噂

最近、天皇に関する不適切な噂が一部で流れていますが、この噂は事実に基づいていません。

正確な情報に基づいていないため、この噂を信じる必要はありません。

➡️ 続きを読む検索結果 「天皇 あんま絡みないけど くりおね」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=天皇 あんま絡みないけど くりおね

事実無根の噂に惑わされないよう、正確な情報に基づいて判断することが大切です。

誕生日

天皇誕生日祝賀の来年が最後?

誕生日

天皇陛下のお誕生日を祝うこの習慣はいつまで続くの?

来年まで

天皇陛下の退位に伴い、来年が天皇誕生日の祝賀の最後となる可能性があります。

来年は、天皇陛下への無礼や悪ふざけをする人が現れるのではないかと予想されています。

かつては、天皇陛下を国民のお爺ちゃんのように慕う孫のような感覚で祝うことに肯定的な意見も多かったようです。

➡️ 続きを読む「天皇誕生日おめ!あんま絡みないけど(ハート)」というツイー...まにゅそく 2chまとめニュース速報VIPまにゅそく 2chまとめニュース速報VIP出典/画像元: http://2ch-matomenews.com/293460/

時代の変化とともに、天皇陛下への国民の関わり方も変わっていくのでしょうか。敬意を込めつつも少し距離のある祝賀も、新しい時代を象徴しているのかもしれません。

天皇誕生日

天皇誕生日における若者の独特な祝辞

2015年に投稿されたツイートがきっかけで、天皇の誕生日に「天皇誕生日おめ!

あんま絡みないけど(ハート)」というフレーズが若者の間で広まった

このフレーズは、天皇陛下と直接的なつながりはないものの、敬意を込めつつも少し距離を置いた祝いの表現として使用されている。

➡️ 続きを読む「天皇誕生日おめ!あんま絡みないけど(ハート)」というツイー...まにゅそく 2chまとめニュース速報VIPまにゅそく 2chまとめニュース速報VIP出典: http://2ch-matomenews.com/293460/

「あんま絡みないけど」というフレーズが、天皇陛下と国民との程良い距離感を表しているように感じます。

天皇誕生日をめぐる話題を通して、令和の新しい時代における天皇制について考えるきっかけとなりましたね。