Academic Box Logo Menu opener

黒田清子さん、皇室、結婚生活?その素顔とは!?

黒田清子さん、皇室、結婚生活?その素顔とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 黒田清子さんは、上皇ご夫妻の長女として生まれ、皇室を離れて結婚されました。

💡 黒田清子さんは、現在伊勢神宮臨時神宮祭主を務めています。

💡 黒田清子さんの夫である黒田慶樹さんは、東京都庁で働いています。

それでは、黒田清子さんの生い立ちからお話していきましょう。

黒田清子さんの生い立ちと結婚生活

黒田清子さんは、皇室を離れても、伊勢神宮の祭典で重要な役割を担っているんですね。

🔖 関連記事の要約!伊勢神宮で「月次祭」-臨時祭主・黒田清子さん、外宮と内宮で
伊勢神宮で「月次祭」-臨時祭主・黒田清子さん、外宮と内宮で

✅ 伊勢神宮の最も重要な祭りの一つである「月次祭」が6月15日から25日にかけて外宮、内宮、そして125社の宮すべてで執り行われました。

✅ 臨時祭主を務める黒田清子さんは、天皇陛下の代理として神宮の祭典をつかさどる神宮祭主(池田厚子さん)の不在時に祭典を執り行います。

✅ 月次祭は、外宮と内宮でそれぞれ22時と2時の「由貴大御饌祭」、12時の「奉幣の儀」が行われ、25日までにすべての神社で同様の祭典が行われます。

さらに読む ⇒伊勢志摩経済新聞伊勢志摩経済新聞出典/画像元: https://iseshima.keizai.biz/headline/1766/

月次祭は、古来から続く伝統的な祭典で、黒田清子さんが臨時神宮祭主として務めることは、とても重要な役割だと思います。

黒田清子さんは学習院で鳥類学を学び、その後山階鳥類研究所で非常勤研究員として働いた。2005年、秋篠宮文仁親王の友人である黒田慶樹さんと結婚し、皇室を離れた。現在は、伊勢神宮臨時神宮祭主と玉川大学教育博物館外来研究員を務めている。結婚後、お子さんには恵まれなかったが、夫婦仲は良好で、目白ガーデンヒルズにある約1億円のマンションで一緒に質素な生活を送っている。

えー、まじ?!黒田清子さんって、元皇族の人なん?!知らんかったわー。

そうやね、確かに。でも、黒田清子さんは、皇室を離れても、社会に貢献しているって感じがするばい。

あら、清子さんって、昔は皇族やったと?でも、今は普通の生活をしているってわけね。

黒田清子さんの伊勢神宮での役割と皇室との関係

黒田清子さん、皇室との関係も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!皇女愛子さまの先輩、黒田清子さんの歩み:国民と皇室のため 務め果たす

公開日:2023/07/01

皇女愛子さまの先輩、黒田清子さんの歩み:国民と皇室のため 務め果たす

✅ 黒田清子さんは、上皇ご夫妻の長女であり、民間人として東京都庁勤務の夫と暮らしながらも、伊勢神宮では天皇陛下の代わりに神事を行う「祭主」の重責を担っている。

✅ 愛子さまの成年行事で、清子さんから借りたティアラを着用したことが注目された。このティアラは上皇ご夫妻の私有財産で、清子さんの所有物となっているため、国費による製作を見合わせた。

✅ 清子さんは、皇室に生まれながら、結婚して民間人となることを前提に教育を受け、学習院大学を卒業後には「山階鳥類研究所」で研究助手として勤務した。その後、成年皇族としての公務も続け、福祉活動にも積極的に取り組んでいた。

さらに読む ⇒nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c06127/

皇室との関係は良好で、愛子さまの成年行事にティアラを貸し出されたのは、象徴的な出来事ですね。

黒田清子さんは、伊勢神宮臨時神宮祭主として、天皇陛下に代わって神事を行っている。皇室との関係は良好で、かつて上皇ご夫妻の私費で作られたティアラを、愛子さまの成年行事に貸し出している。

へぇー、ティアラ貸し出しとか、めっちゃセレブやん!

なるほどね。皇室と深い関係があるのはわかるけど、普通の人みたいに生活しているってのがすごいよね。

あら、清子さんは、皇室と繋がって、それでも普通に暮らしてるってのが、素晴らしいわね。

黒田慶樹さんの経歴と性格

黒田慶樹さんの経歴も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!都庁本庁に栄転 「部長職」に手が届くサーヤご主人「黒田慶樹さん」(全文)
都庁本庁に栄転 「部長職」に手が届くサーヤご主人「黒田慶樹さん」(全文)

✅ 黒田慶樹さんは東京都庁港湾局総務部団体調整担当課長に栄転し、年収は1000万円を超える。

✅ 黒田さんは過去に建設事務所や都市づくり公社に出向し、厳しい業務をこなしてきたが、管理職としての働きが評価され本庁に戻ってきた。今後は統括課長を経験すれば部長に昇進する可能性が高い。

✅ 黒田さんは仕事熱心で温和な性格で、周囲からは信頼されている。妻の清子さんは夫を支え、家庭生活も充実させている。黒田さんは五輪担当の部署に異動する可能性もあり、今後の動向が注目される。

さらに読む ⇒デイリー新潮デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2015/05050800/?all=1

黒田慶樹さんは、東京都庁で重要な役割を担っており、仕事熱心で信頼されているとのことです。

黒田慶樹さんは、学習院卒業後、三井住友銀行に入行した。その後、東京都庁に転職し、現在は都市整備局都市づくり政策部都市計画課長(統括課長)を務めている。堅実な働きぶりで信頼されており、皇室の係累であることをにおわせることなく、皇室に迷惑をかけないように昇進にも消極的である。

え、東京都庁とか、まじ?!なんか、かっこいいやん!

そうやね、東京都庁って、すごいよな。黒田慶樹さん、仕事もできて、奥さんも元皇族って、まさに最強やないか!

あら、慶樹さんは、東京都庁で働いているのね。清子さんと、うまくいってるのかしら?

プライベートにおける黒田清子さんの生活ぶり

黒田清子さんのプライベートな生活も気になりますね。

🔖 関連記事の要約!黒田清子さんが通うスーパーはどこ?オーケーストアとまいばすけっとか!

公開日:2021/10/24

黒田清子さんが通うスーパーはどこ?オーケーストアとまいばすけっとか!

✅ 黒田清子さんは、目白ガーデンヒルズと呼ばれるマンションに住んでいると推測され、その近くにあるオーケーストア高田馬場店で買い物をする姿が目撃されています。

✅ オーケーストアは、高品質で格安な商品を販売するディスカウントスーパーであり、黒田清子さんが庶民的なスーパーで買い物をするという報道内容と一致しています。

✅ 黒田清子さんは、近所にある高級スーパーではなく、徒歩10分ほどの庶民派のスーパーでよく買い物をするという報道もあり、まいばすけっと高田馬場駅も候補として考えられています。

さらに読む ⇒にいがた女子。にいがた女子。出典/画像元: https://www.hsp-alliswell.com/sayako-supermarket/

庶民的なスーパーで買い物をする姿が目撃されているとのことですが、黒田清子さんの生活は、皇族時代とは大きく変わったようですね。

黒田清子さんは、民間人として質素な生活を送っている。スーパーで買い物をする姿も目撃されており、家事や買い物を主に担当している。車はフォルクスワーゲンを自分で運転している。皇族時代のイメージとは異なり、お惣菜を選ぶのに10分以上も吟味するなど、庶民的な一面を見せている。

えー、まじ?!普通のスーパーで買い物するんや!意外やわー。

へぇー、そうなんだ。庶民派スーパーとか、なんか親近感が沸くよね。

あら、清子さんは、普通のスーパーで買い物するんだって?でも、元皇族の人がそんなことするとは、驚いたわ。

黒田清子さんの出自と美智子さまとの関係

黒田清子さんの出自と美智子さまとの関係も、興味深いですね。

🔖 関連記事の要約!美智子さま感涙! 黒田清子さんの「夕焼けの絵」を飾った母の日
美智子さま感涙! 黒田清子さんの「夕焼けの絵」を飾った母の日

✅ この記事は、皇室における「母の日」のエピソードとして、美智子さまと紀宮さま(現・黒田清子さん)の関係に焦点を当てています。

✅ 特に、紀宮さまが中学2年生の頃に母の日にお母さまに贈った詩が紹介され、母娘の深い愛情と、美智子さまが娘の思いを大切に受け止めている様子が描かれています。

✅ 記事は、子どもの優しい思いやりをきちんと受け止めることの大切さを強調し、親子の絆を育むことの重要性を説いています。

さらに読む ⇒講談社コクリコ|講談社講談社コクリコ|講談社出典/画像元: https://cocreco.kodansha.co.jp/anehime/news/E48g7

美智子さまは、清子さんのことを愛情深く育ててこられたんですね。

黒田清子さんの母である美智子さまは、清子さんが皇族の身を離れる女子であることを認識し、身近に育てられた。美智子さまは、清子さんの幼稚園や学校行事によく参加し、一緒にバードウォッチングや遠足に出かけていた。

うわー、美智子さまって、優しいお母さんやんなー。清子さんも、幸せそうでよかった。

そうやね、美智子さまは、清子さんに対して、すごく愛情深いみたいやね。

あら、美智子さまは、清子さんを大切に思っているのね。さすが、元皇太子妃様だわ。

本日は、黒田清子さんとそのご家族についてご紹介しました。

🚩 結論!

💡 黒田清子さんは、皇室を離れても、伊勢神宮臨時神宮祭主として重要な役割を担っています。

💡 黒田清子さんの夫である黒田慶樹さんは、東京都庁で働いており、仕事熱心で信頼されています。

💡 黒田清子さんは、皇族時代とは異なる、庶民的な生活を送っています。