Academic Box Logo Menu opener

【パーキンソン病の非運動症状】チョコレートは万能薬なのか?

パーキンソン病の気になる症状についてお伝えしていきたいと思います!早速ですが、1つめのテーマは、。

薬効変動

パーキンソン病治療の薬効変動問題

パーキンソン病治療において、L-ドパの服薬期間が長くなると薬効の変動が起こります。

L-ドパの血中半減期が短いため、2〜3時間で効果が切れて動けなくなるウェアリングオフ現象が生じます。

さらに進行するとL-ドパ誘発性の不随意運動が出現することもある。

➡️ 続きを読むパーキンソン病(指定難病6)難病情報センター – Japan Intractable Diseases Information Center難病情報センター – Japan Intractable Diseases Information Center出典: https://www.nanbyou.or.jp/entry/169

パーキンソン病って、運動症状以外にこんなにも影響が出るんですね。改めてその深刻さを実感しますね。

パーキンソン病 チョコレート

パーキンソン病にチョコレートが効くってホント?

パーキンソン病とチョコレートの関係について噂がありますが、研究はまだ初期段階で、決定的な証拠はありません。

そのため、この噂は誤りである可能性が高いです。

➡️ 続きを読む検索結果 「パーキンソン病 チョコレート」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=パーキンソン病 チョコレート

ところで、パーキンソン病の治療ではお薬が欠かせないと思うんですが、長く服用していくうちに体に変化が出てくるんですね。

効果

ゾニサミドの効果と注意点

ゾニサミドはパーキンソン病の治療に使われ、L-ドパと併用することでパーキンソン症状の改善が期待されます。

作用時間が長く、ウェアリングオフや振戦に有効です。

ただし、腎機能低下の方は注意が必要です。

➡️ 続きを読むパーキンソン病(指定難病6)難病情報センター – Japan Intractable Diseases Information Center難病情報センター – Japan Intractable Diseases Information Center出典: https://www.nanbyou.or.jp/entry/169

チョコレートとパーキンソン病の噂って、本当かどうか気になっていましたが、まだ結論は出ていないようです。

このゾニサミドって、パーキンソン病の治療にかなり期待が持てそうですね。ただ、腎臓に問題がある場合は注意が必要みたいですから、自分には関係ないかな?なんて思わずに、一度お医者さんに相談してみてもいいかもしれません。