Academic Box Logo Menu opener

オウム真理教事件?なぜ若者は殺人を選んだのか事件の真相とは!?

オウム真理教事件?なぜ若者は殺人を選んだのか事件の真相とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 オウム真理教は、ヨガ教室から始まり、1万人以上の信者を獲得した。

💡 教義は、教祖の松本智津夫が独自に解釈したもので、殺人さえ正当化する。

💡 松本サリン事件、地下鉄サリン事件など、多くの凶悪事件を起こした。

それでは、最初の章としてオウム真理教の設立と初期の活動についてお話します。

オウム真理教の設立と初期の活動

オウム真理教は、宗教法人として認知されたものの、やがて恐ろしい集団へと変貌を遂げました。

🔖 関連記事の要約!未曾有のテロ オウム真理教 反社会的な本質とその実態(警察庁)
未曾有のテロ オウム真理教 反社会的な本質とその実態(警察庁)

✅ オウム真理教は、ヨガ・サークルから始まり、宗教法人として認知され、最盛期には1万人以上の信者を擁していましたが、後に教団の利益のために殺人やテロ行為を行う恐ろしい集団へと変貌しました。特に、松本サリン事件と地下鉄サリン事件は、サリンを用いた無差別大量殺人事件であり、日本だけでなく世界に大きな衝撃を与え、社会に深い爪痕を残しました。

✅ オウム真理教の教義は、松本智津夫が他の宗教の教義を独自に解釈して確立したものであり、教団の利益のためには殺人さえ正当化するという反社会的な思想を含んでいます。この教義に基づき、信者は組織的に殺人などの犯罪を犯してきました。

✅ 現在もオウム真理教は、その殺人教義を捨て去るどころか、根幹として保持しており、信者は依然として松本智津夫を崇拝し、教義を学習しています。一連の事件で逮捕された信者の多くが釈放後に教団に復帰しており、松本智津夫に対する帰依を表明する者も多数いることから、オウム真理教は依然として危険な存在であり続けています。

さらに読む ⇒警察庁Webサイト警察庁Webサイト出典/画像元: https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syouten260/it2.htm

信じられないですね、ヨガ教室から始まり、殺人事件を起こすまでとは。

1988年から1995年にかけて活動したオウム真理教は、元々はヨガ教室として始まり、教祖の麻原彰晃のカリスマ性で信者を獲得しました。しかし、麻原の独善的な思想と盲目的な信者の増加により、家族との対立や訴訟問題が発生しました。麻原は、自身の思想や考えを疑うことなく盲目的に信仰する信者が多数出現すると、信者の家族と教団との間で激しい対立が起こり始めました。

マジ?ヨガ教室から始まり、殺人事件とか意味わからん!

そうじゃねー、ヨガ教室から宗教団体って、よく聞く話じゃん。

あのね、若いもんは、洗脳されやすいのよ。

オウム真理教による凶悪事件

坂本堤弁護士一家殺害事件は、教団批判を行っていた坂本弁護士に対する、恐ろしい報復行為でした。

🔖 関連記事の要約!坂本弁護士一家殺害事件から33年 日弁連会長、慰霊碑を追悼訪問へ:朝日新聞デジタル

公開日:2023/08/26

坂本弁護士一家殺害事件から33年 日弁連会長、慰霊碑を追悼訪問へ:朝日新聞デジタル

✅ 坂本堤弁護士一家殺害事件から33年、日本弁護士連合会会長が初めて公式に慰霊碑を訪れ、事件の風化防止と弁護士に対する業務妨害の重大性を訴える。

✅ 日弁連会長は、坂本弁護士、妻、息子の遺体がそれぞれ遺棄された新潟県上越市、富山県魚津市、長野県大町市を訪れ、追悼を行う。

✅ 事件は、教団批判を行っていた坂本弁護士を「教団の障害になる」として、オウム真理教元代表・松本智津夫元死刑囚が殺害を指示したもので、弁護士に対する業務妨害行為の象徴的な事件として、弁護士業界に大きな衝撃を与えた。

さらに読む ⇒朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト朝日新聞デジタル:朝日新聞社のニュースサイト出典/画像元: https://www.asahi.com/articles/ASR8T5TFNR8SULOB007.html

事件は33年経った今でも忘れず、弁護士は業務妨害の重大性を訴え続けるべきです。

麻原は障害となるものを排除するために、坂本堤弁護士一家殺害事件、松本サリン事件、地下鉄サリン事件などの凶悪なテロ事件を起こしました。これらの事件では、無差別かつ大量殺傷を目的としたサリンが使用され、13人もの尊い命が奪われました。また、猛毒のVXも使用され、VX中毒による傷害や死亡者も出ています。さらに、拷問や監禁致死、死体の焼却など、組織内の粛清や隠蔽工作も横行し、オウム真理教の犯した罪の重大性が浮き彫りになっています。

えー、まじ怖い!弁護士まで殺すとか狂ってる!

まあ、そうじゃね。教団批判したもんは、許さないって感じだったんやろ。

昔は、悪魔崇拝とか言われてたけど、今はもうそんな時代じゃないのよ。

オウム真理教の思想と教義

麻原彰晃は、たけしの発言を自身の教義に結びつけ、宗教的な解釈を与えていました。

🔖 関連記事の要約!オウム真理教の麻原彰晃がビートたけし、とんねるずに語ったこと
オウム真理教の麻原彰晃がビートたけし、とんねるずに語ったこと

✅ 麻原彰晃は、ビートたけしの発言から「たけしは前世で神を経験した」と主張し、たけしの思索力や仏教観を高く評価した。

✅ 麻原はたけしの「5年後に自殺するか仕事を辞めるかどっちか」という発言に「ビートたけしさんは5年じゃ死なないと思いますよ」と返答し、たけしのバイク事故を連想させる不穏なやり取りを見せた。

✅ 麻原とたけしの対談は、たけしの宗教観や人生観に対する麻原の解釈、そしてたけしの麻原に対する興味深い評価が特徴的である。

さらに読む ⇒BuzzFeedBuzzFeed出典/画像元: https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/shoko-tv

たけしの宗教観や人生観に対する麻原の解釈は、非常に興味深いですね。

オウム真理教の思想は、世界の宗教は古代エジプトに起源を持ち、「真理」を追求するというものでした。修行を通して「解脱」と「悟り」を得ることを目指し、麻原は自身を「空中浮遊可能な超能力者」と称していました。また、チベットやインドの高僧や修行者との会談で教団の権威性を高めることにも成功し、より多くの信者を獲得しています。

えー、まじで?たけしさんって、オウムと関係あったんか?

たけしは、なんかよくわからんけど、思想深いって言われるけん、麻原も興味持ったんやろ。

あのね、世の中には、いろんな人がいるのよ。

オウム真理教の施設と武装化計画

オウム真理教は、サティアンと呼ばれる施設を拠点として、信者を管理し、共同生活を送らせていました。

🔖 関連記事の要約!山梨県上九一色村(当時)にあったオウム…:日本震撼、オウム事件全史 写真特集:時事ドットコム
山梨県上九一色村(当時)にあったオウム…:日本震撼、オウム事件全史 写真特集:時事ドットコム

✅ 1995年5月6日に撮影された、山梨県上九一色村(当時)にあったオウム真理教施設の写真。

✅ 写真は、手前に「第7サティアン」、奥に「第10サティアン」を写しており、サリン製造プラントは第7サティアンに存在したとされています。

✅ 1995年元日、読売新聞がサリン残留物質が周辺で検出されたことを報じたことで、教団は警察の捜査を恐れ、プラントの稼働を停止。その後、警察と教団の間で緊張感のある駆け引きが繰り広げられました。

さらに読む ⇒時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト時事ドットコム:時事通信社が運営するニュースサイト出典/画像元: https://www.jiji.com/jc/d4?p=aum995-jpp05834916&d=d4_aum

サリン製造プラントが発見されたのは衝撃的でした。教団は、一体何を企んでいたのでしょう。

オウム真理教の宗教施設「サティアン」は質素な建築様式が特徴で、信者の共同生活や実験が行われていました。特に有名なのが、麻原が逮捕された「第6サティアン」や、サリン製造プラントのあった「第7サティアン」でしょう。NHKスペシャルの取材班が入手したオウム真理教の極秘テープには、麻原の素顔と教団の武装化計画が記録されていました。

サティアンって、どんなとこなん?

なんか怖そうで、行きたくない。

あのね、人間って、欲望の塊なのよ。

オウム真理教事件の裁判と背景

オウム事件の裁判では、なぜ若者たちが教団に従い、殺人まで犯したのか、その背景が明らかになってきました。

🔖 関連記事の要約!最後のオウム裁判」結審—20年を経て明らかになったマインドコントロールの実態

公開日:2020/05/30

最後のオウム裁判」結審—20年を経て明らかになったマインドコントロールの実態

✅ オウム真理教の高橋克也被告に対する一審判決で、オウム事件の裁判は大きな区切りを迎えた。

✅ オウム事件に関わった優秀な若者たちが、なぜ教祖の指示に従い殺人まで犯したのか、その背景には時代的・社会的背景と、生きがいや居場所を求める若者たちの心情があると分析されている。

✅ バブル経済の崩壊や世紀末の不安感の中で、オウムは超能力や人類救済といった魅力的なメッセージによって、迷える若者たちを引き寄せた。

さらに読む ⇒nippon.com | 日本情報多言語発信サイトnippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/features/c01904/

バブル崩壊後の社会不安や精神世界への傾倒が、若者たちをオウム真理教へと導いたのかもしれません。

オウム真理教による一連の凶悪事件の刑事裁判では、元信者の高橋克也被告に無期懲役判決が下されました。オウム真理教が優秀な若者たちをなぜ犯罪者に変貌させたのかを検証すると、その背景には、バブル崩壊後の社会不安と終末観、精神世界への傾倒などがありました。オウム教祖の麻原彰晃は、「ハルマゲドン」を予言して人々の不安を煽り、精神的な「解脱悟り」と社会的な「人類救済」を掲げて若者を引き寄せました。オウム真理教では、教祖の指示が絶対であり、信者たちは疑念を「帰依が足りない」と自ら封じ込め、判断力を放棄していたのです。

なんで、みんな、麻原の言うこと聞いちゃうの?

バブル崩壊で、みんな不安だったんやろ。

あのね、人は、みんな、弱くて、不安な存在なのよ。

オウム真理教事件は、教団の罪と社会不安、そして若者たちの心の闇を浮き彫りにした事件でした。

🚩 結論!

💡 オウム真理教は、ヨガ教室から始まり、宗教法人として認知された。

💡 教祖の松本智津夫は、殺人さえ正当化する思想を信者に植え付けた。

💡 一連の事件は、多くの犠牲者を出し、社会に大きな傷跡を残した。