Academic Box Logo Menu opener

混雑率93%の真実!山手線と京浜東北線、混雑のミステリーを解明

混雑率93%の山手線と京浜東北線の混雑の謎について、様々な記事から紐解いていきます。

混雑率

山手線の混雑率

混雑率

山手線の混雑率は?

93%及び103%

山手線、意外と混んでないんですね!これなら通勤も少しは楽かな。

混雑

京浜東北線最混雑区間と混雑緩和のポイント

混雑

最混雑区間はどこで、なぜその区間が混雑しているのか?

上野→御徒町。宇都宮・高崎線の乗客が集中し、ほとんどが御徒町で降りないため。

記事によると、京浜東北線の最混雑区間は上野→御徒町である。

宇都宮・高崎線からの乗客が上野で乗り換え、御徒町での降車者が極端に少ないため、この区間が混雑している。

現在の2分30秒間隔での運転では、駅手前の一時停止のリスクがあるため、さらなる運転間隔の短縮は得策ではない。

重要なのは、山手線や上野東京ラインへの乗客のシフトであり、特に宇都宮・高崎線の東京直通を増やすことが混雑緩和の鍵とされている。

➡️ 続きを読む朝ラッシュ時の京浜東北線の混雑状況(神田→東京)鉄道ラボ鉄道ラボ出典/画像元: https://tetsudoulab.com/keihintouhoku-konzatsu-asa/

京浜東北線の混雑緩和には、山手線や上野東京ラインへの乗客シフトが鍵みたいですね。でも、宇都宮・高崎線の東京直通を増やすのは難しいのかな?

混雑

山手線混雑状況レポート

混雑

山手線の混雑状況において、どの区間が特に混んでいるか?

新大久保から新宿の内回りが混雑しています。

山手線の混雑状況を報告。

内回りでは新大久保から新宿が混雑し、外回りでは池袋から目白が混雑している。

各区間の混雑理由や階段の配置による影響が述べられている。

➡️ 続きを読む平日日中時間帯の山手線の混雑状況(拠点で観察)鉄道ラボ鉄道ラボ出典/画像元: https://tetsudoulab.com/yamanote-nittyu-konzatsu/

なるほど、山手線は内回り、外回りで混雑する場所が違うんですね。階段の配置も影響してるんだ!

混雑状況

山手線の混雑状況

山手線の混雑状況は混雑しており、座席前の吊革が埋まるほどです。

特に新宿-渋谷間や新宿-代々木間は混雑が顕著です。

➡️ 続きを読む平日日中時間帯の山手線の混雑状況(拠点で観察)鉄道ラボ鉄道ラボ出典: https://tetsudoulab.com/yamanote-nittyu-konzatsu/

山手線の混雑は想像以上ですね。通勤時はなるべく避けたほうがいいかも。

山手線 京浜東北線 どっちが混む

山手線と京浜東北線、どちらが混雑しているのか

山手線と京浜東北線がどちらが混雑しているのかという噂がありますが、この情報は事実ではありません。

検索エンジンでもこの噂に関する情報は検出できず、十分に普及していません。

➡️ 続きを読む検索結果 「山手線 京浜東北線 どっちが混む」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=山手線 京浜東北線 どっちが混む

噂ってやっぱり根拠がないことが多いですよね。山手線と京浜東北線の混雑度も、実際はそこまで差がないんだ。

混雑

山手線の混雑状況調査

山手線の混雑状況を調査しました。

結果は、新宿が最も混雑しており、上野-鶯谷は比較的空いています。

全体的に混雑しているのは6号車で、空いているのは1号車です。

調査は定点観測を行い、一定時間の全列車を対象にして混雑を目視で確認しました。

遅れた電車は混雑し、直後の電車は空く傾向があります。

➡️ 続きを読む平日日中時間帯の山手線の混雑状況(拠点で観察)鉄道ラボ鉄道ラボ出典: https://tetsudoulab.com/yamanote-nittyu-konzatsu/

新宿駅、やっぱり混雑のチャンピオンですね。でも1号車なら比較的空いてるみたい。今度試してみようかな。

通勤時間帯

通勤時間帯の始発本数

通勤時間帯

通勤時間帯の始発本数は何本ですか?

内回りは7本、外回りは1本です。

通勤時間帯の始発本数は、内回りが7本なのに対して外回りは4時台の1本のみとなっています。

極端な本数の違いは、通勤や通学目的で新宿方面に行く人よりも上野、東京方面の利用者が少ないことが主な理由です。

始発乗車を狙う人は早めに家を出なくてはいけません。

時刻表外回りの本数は以下の通りです。

425  5なし 6なし 7なし 8なし 9なし。

➡️ 続きを読む山手線の混雑状況は?座れる始発駅や混雑する時間帯をご紹介!【セルフ内見型賃貸サイト】OHEYAGO(オヘヤゴー)【セルフ内見型賃貸サイト】OHEYAGO(オヘヤゴー)出典/画像元: https://oheyago.jp/articles/yamanote_konzatsu/

始発本数の差、かなり大きいんですね。上野、東京方面に行く人は、始発に乗るにはかなり大変そう。

山手線と京浜東北線の混雑事情について、様々な角度から検証できました。通勤や通学の際に役立てていただければ幸いです。