Academic Box Logo Menu opener

ブラックエンペラーって、一体何だったの?暴走族の伝説とは!?

ブラックエンペラーって、一体何だったの?暴走族の伝説とは!?
📘 この記事で分かる事!

💡 ブラックエンペラーは、1960年代に結成された伝説の暴走族

💡 瓜田吉寿は、ブラックエンペラーの2代目総長を務めた人物

💡 現代ではアウトロー系YouTuberの瓜田純士の父親として知られている

それでは、ブラックエンペラーの歴史と瓜田吉寿さんについて詳しく見ていきましょう。

ブラックエンペラーの結成と隆盛

ブラックエンペラーの結成や隆盛についてお話します。

🔖 関連記事の要約!ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR : 作品情報

公開日:2023/02/02

ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR : 作品情報

✅ 「十九歳の地図」「さらば愛しき大地」などで知られる柳町光男監督の長編デビュー作。

✅ 1976年製作で、暴走族「ブラックエンペラー」の新宿支部に所属する若者たちの日常を描いたドキュメンタリー。

✅ 暴走行為や交通機動隊との衝突、集会、たまり場など、バイクと暴走に明け暮れる彼らの青春を優しいまなざしで描く。

さらに読む ⇒映画.com - 映画のことなら映画.com映画.com - 映画のことなら映画.com出典/画像元: https://eiga.com/movie/39233/

この映画は、当時の暴走族のリアルな姿が描かれていて、とても興味深かったです。

ブラックエンペラーは、1960年代末に東京都国立市の不良少年たちを中心に結成された関東最大の暴走族です。当初は暴走族というよりはバイク好きの集まりでしたが、1970年代頃から人数が増えて規模が巨大化し、他のチームといざこざを起こすようになって暴走族化していったとされています。1973年、千葉県茂原市の有力暴走族「赫夜姫」と合併し勢力を拡大し、1975年頃には武闘派の暴走族集団として近隣チームに恐れられたと言われています。ブラックエンペラーの名前が全国的に有名になったのは、1976年に公開されたブラックエンペラーに焦点を当てたドキュメンタリー映画「ゴッド・スピード・ユー!BLACKEMPEROR」がきっかけでした。この「ゴッド・スピード・ユー!BLACKEMPEROR」は、のちに社会派の映画監督として世界的に有名になる柳町光男監督の第1作目として知られています。この作品は芥川賞作家の中上健次氏も高評価しています。この「ゴッド・スピード・ユー!BLACKEMPEROR」は最初は小規模劇場で始まりましたが、次第に評判を呼び、全国東映系の劇場で大規模公開されるに至りました。これによってブラックエンペラーの知名度は爆発的に上昇し、東京都内だけでなく、千葉県、神奈川県、茨城県などの関東一円、さらには、静岡や愛知県にまで勢力を拡大し、全国的にブラックエンペラー支部が乱立する状況を生みます。

えー、めっちゃ気になる!当時ってどんな感じやったんやろ?

そうやねー、青春時代って熱くて、なんか羨ましいっちゃ羨ましいよね。

あら、若い頃って、みんなこんなもんよ。私も若い頃はね、...

ブラックエンペラーの衰退と解散

ブラックエンペラーの衰退と解散についてお話します。

🔖 関連記事の要約!暴走族年表
暴走族年表

✅ 1960年代、カミナリ族と呼ばれる暴走族の前身が台頭し、当時の社会問題として注目を集めました。ヘルメットをかぶらず、高速道路を暴走するなど、その危険な行為は社会不安を招きました。

✅ 1969年には、カミナリ族による集団走行が頻繁となり、社会不安が高まりました。警察は、高速道路でのパトロール強化や、カミナリ族の集合場所となる繁華街での規制などの対策を講じました。

✅ カミナリ族の暴走行為は、シンナーなどの薬物乱用や、交通事故などの深刻な問題につながりました。警察は、少年犯罪白書を発表し、薬物乱用の危険性などを訴え、対策強化を呼びかけました。

さらに読む ⇒ブラックエンペラー|BLACK卍EMPEROR公式サイトブラックエンペラー|BLACK卍EMPEROR公式サイト出典/画像元: https://www.blackemperor.jp/history/nenpyo/

警察の取り締まりが厳しくなったことで、ブラックエンペラーも徐々に衰退していったんですね。

ブラックエンペラーが勢力を拡大するにつれて、警察も彼らへの警戒を強め、規制を強化するようになります。1977年11月、ブラックエンペラーに所属する500名が指定団体として取り締まりの対象となり、内23名が、「凶器準備集合・暴力行為」の容疑で検挙されています。1978年8月26日の夜から翌朝にかけて、世田谷区でブラックエンペラーに所属する58名が「道路交通法・道路運送車両法」違反によって検挙。翌1979年5月27日未明にも、東京杉並区で「公務執行妨害」および「道路交通法」に関わる事件を起こし、その後ブラックエンペラーに所属する43名が摘発されました。こうした警察による規制の強化はブラックエンペラーをはじめとする暴走族集団のさらなる凶暴化へとつながりますが、警察との激しい攻防の末に次第に衰退化し、1992年、25代目総長の代についに総本部の解散が表明されています。

うわー、なんか怖いわー。警察に捕まるって、ホンマにやばいよね。

そうやねー、やっぱ時代が変われば、流行りも変わるって言うか、みんな大人になって落ち着いたんやろな。

警察なんて、昔はもっと厳しかったのよ。私が若い頃はね、...

瓜田吉寿のブラックエンペラー総長時代

瓜田吉寿さんのブラックエンペラー総長時代についてお話します。

🔖 関連記事の要約!瓜田吉寿(遠藤吉寿)の現在!過去の伝説や所属の組・結婚や嫁と子供・ブラックエンペラー時代も総まとめ
瓜田吉寿(遠藤吉寿)の現在!過去の伝説や所属の組・結婚や嫁と子供・ブラックエンペラー時代も総まとめ

✅ 瓜田吉寿(遠藤吉寿)は、元ブラックエンペラーの2代目総長であり、暴力団にも所属していたとされています。

✅ 過去には「山口組系」の暴力団組織に所属していたという噂がありますが、詳細は不明です。

✅ 瓜田吉寿は結婚しており、息子はアウトローとして知られる瓜田純士です。

さらに読む ⇒Aidolyアイドリー|ファン向けエンタメ情報まとめサイトAidolyアイドリー|ファン向けエンタメ情報まとめサイト出典/画像元: https://aidoly.net/I0003941

瓜田吉寿さんは、ブラックエンペラーの総長を務めた人物で、息子さんは瓜田純士さんなんですね。

瓜田吉寿は、1970年代後半にブラックエンペラーの2代目総長を務めました。本名は遠藤吉寿で、1955年生まれです。現在は引退しており、スナックを経営しています。結婚しており、息子にアウトロー系YouTuberの瓜田純士がいます。ブラックエンペラー総長時代には、抗争や事件に関与し、警察に逮捕されたこともありました。

えー、瓜田純士くんのオトンって、ブラックエンペラーの総長やったん?知らんかったー!

なるほどね。でも、昔の暴走族って、今みたいにSNSとかないから、伝説とか、ホントに裏側とか、全然分からんよね。

あら、昔の男はね、みんなワイルドだったのよ。私もね、昔はね、...

瓜田吉寿の引退後

瓜田吉寿さんの引退後についてお話します。

🔖 関連記事の要約!瓜田純士さんのお父さんの遠藤吉寿(瓜田吉寿)さん。
瓜田純士さんのお父さんの遠藤吉寿(瓜田吉寿)さん。

✅ 瓜田純士さんの父親である遠藤吉寿(瓜田吉寿)さんは、1974年から1975年にかけて新宿ブラックエンペラーの実録映画「ゴッドスピードユー」で主演を務めた元ブラックエンペラー2代目総長です。

✅ 遠藤吉寿さんは映画以外にも、自身の人生経験を綴った著書「俺たちには土曜しかない」を出版しており、この本は気志團の綾小路翔さんに楽曲「俺たちには土曜日しかいない」のインスピレーションを与えたとされています。

✅ 遠藤吉寿さんはブラックエンペラーを引退後、住吉会系大日本興行や極東会系の組員を経て、現在は住吉会を引退し、千葉県でスナックを経営しているとのことです。

さらに読む ⇒ 日本の黒い霧(国際NGOだいわピュアラブセーフティネット) 日本の黒い霧(国際NGOだいわピュアラブセーフティネット)出典/画像元: https://daiwaryu1121.com/post-48658/

引退後も色々な経験を積んで、今はスナックを経営されているんですね。

ブラックエンペラーを引退後は、暴力団にも所属していたと噂されていますが、詳細は不明です。現在は引退しており、スナックを経営しています。結婚しており、息子にアウトロー系YouTuberの瓜田純士がいます。

スナック経営とか、意外やー!なんか、イメージと違うわー。

そうやねー、やっぱり、過去は過去って感じで、今は自分のペースで過ごしてるんやろね。

あら、スナック経営って、楽しいのよ。私もね、昔はね、...

ブラックエンペラーの歴史と瓜田吉寿さんについてお話しました。

🚩 結論!

💡 ブラックエンペラーは、かつて社会を震撼させた暴走族集団

💡 瓜田吉寿は、ブラックエンペラーの2代目総長として伝説を築いた

💡 現在は、息子である瓜田純士さんも含めて、それぞれの道を歩んでいる