Academic Box Logo Menu opener

【モドゥコンの世界に迫る】ケロッピー前田が身体改造の奇妙な歴史を展示

みなさん、こんにちは。本日は、私が司会を担当させて頂きます!今回は、モドゥコンの世界に迫る展覧会について、ケロッピー前田さんにいろいろとお話を伺っていきたいと思います!

モドゥコン

身体改造世界大会モドゥコン

ケロッピー前田氏がキュレーションする展覧会『バースト・ジェネレーション:死とSEX』が、新宿眼科画廊で開催中。

ゲストアーティストとして、ろくでなし子、根本敬、釣崎清隆、ピスケン、ブライアン佐藤、西牧徹、PONO♡FEKO、ケロッピー前田氏が参加。

ケロッピー前田氏は、最新刊の著書『縄文時代にタトゥーはあったのか』を紹介し、タトゥーアーティスト・大島托との縄文タトゥー復興プロジェクト『縄文族 JOMON TRIBE』も紹介。

今回の展覧会では、ケロッピー前田氏が20年前に開催された身体改造世界大会モドゥコンについての貴重資料を展示し、TBS『クレイジージャーニー』が同行した、ここ3年間の世界の身体改造取材を写真作品で紹介している

➡️ 続きを読む#15 20年前に行われた「身体改造世界大会モドゥコン」は、...出典: https://hagamag.com/series/s0057/7774

「バースト・ジェネレーション」展ですね。とっても興味深い展覧会ですね。モドゥコンって、なかなか一般的には知られていないと思うんです。

身体改造

身体改造の理由

身体改造の世界はバラエティに富んでいて、その理由はサイボーグになりたいという願望から

ボディサスペンションにしても何にしても、背景にちゃんとカルチャーがある。

それが面白くて追い続けているし、体験することで「昔の人はなぜ、こんな痛みの伴う行為を?

と思ったりしています。

➡️ 続きを読むケロッピー前田さんが「人類サイボーグ化最前線」を取材!『クレ...出典: https://plus.tver.jp/news/tbstopics_135289/detail/

身体改造って、すごく奥深い世界だと思います。自分の体を改造するって、勇気もいるし、こだわりも必要ですよね。そこにどんなカルチャーがあるのか、とても気になります!

ボディハッキング

ボディハッキングのカルチャーとは

ボディハッキングとは、人間の肉体を改造して、新しい機能や能力を付与するカルチャーです。

ケロッピー前田さんは、体のマイクロチップ埋め込みなどのボディハッキングの最前線を取材しました。

➡️ 続きを読むケロッピー前田さんが「人類サイボーグ化最前線」を取材!『クレ...出典: https://plus.tver.jp/news/tbstopics_135289/detail/

ボディハッキングも、どんどん進歩しているんですね。人間の可能性って、素晴らしいと思います。

逮捕

クレイジージャーニー逮捕者

クレイジージャーニーでは、危険なテーマにも挑戦する出演者が多く、放送中に危険な目に遭うことも少なくない。

番組出演者の中には、ブルース・リーという人物が逮捕されたことがあり、ブルース・リーはルーマニアのマンホールタウンのボスだった。

ブルース・リーはマンホールの中で麻薬密売に関与していた疑いで特殊部隊に逮捕されたとされている。

逮捕の際、ブルース・リーは「次の世代に希望をつなげたい」と語っていたという。

➡️ 続きを読むクレイジージャーニーで逮捕された出演者は誰?女性暴行で番組打...Mish MashMish Mash出典: https://curious-rabble.net/crazy-journey-arrested-assalt-lady/

「クレイジージャーニー」では、本当にいろんなことに挑戦されていますよね。過激な企画が多いイメージがありますが、事故が起こらないように対策はしっかり取られているのでしょうか?

ゴンザレス

丸山ゴンザレスの死亡説について

丸山ゴンザレスさんは多数のファンがおり、特に定期的に死亡説が流れることで、彼の安否を心配する声がたくさんありました。

➡️ 続きを読むクレイジージャーニーのゴンザレス死亡説は本当?Wiki風プロ...ちゅらりき速報 | 気になるトレンドネタをいち早くお届けちゅらりき速報 | 気になるトレンドネタをいち早くお届け出典: https://greenmeetings.info/crazyjourney-gonzalez-now/

誤報だったとしても、ちょっと心配になっちゃいますよね。でも、丸山ゴンザレスさんのこと調べていたら、ちょっとびっくりしました!

間違い

クレイジージャーニー 出演者死亡は間違い

丸山ゴンザレスさんが死亡したという噂は、同名のジェレミー・ゴンザレスさんの死亡によるものかもしれません。

ジェレミー・ゴンザレスさんは、ベネズエラ出身のプロ野球選手でMLBで活躍、2007年5月に読売ジャイアンツと契約を交わし、同年10月まで国内で国内でプレーをしていました。

彼は日本を去った翌年、実家のあるベネズエラのマラカイボ湖で、水上バイクに乗っていたところ落雷の被害に遭い死亡しています。

ゴンザレスという同名の有名人だったために、丸山ゴンザレスさんだと間違った噂が拡散されてしまったのではないでしょうか。

➡️ 続きを読むクレイジージャーニー出演者が'死亡'した真相がヤバい?!やら...トレトピマガジントレトピマガジン出典: https://yamucollege.com/archives/28918

えー!ジェレミー・ゴンザレスさんが亡くなっていたんですか?お名前が似ていたから、混同されたんでしょうか...。

そうだったんですね。丸山ゴンザレスさんもご無事だったようで、安心しました。