Academic Box Logo Menu opener

きのくに子どもの村学園の革新的なアプローチ:宗教的つながりに関する噂を払拭

きのくに子どもの村学園の画期的な取り組みについて取り上げます。宗教的な関連性に関する噂が拭い去られているという話題です。

教育

人間の基本に立ち返った教育

教育

親が子供にできる最重要なことは何ですか?

基本を大切に

きのくに子どもの村学園は、親の愛情と生活に密着した学びを通じて、人間の基本に立ち返った教育を実践しています。

この学校は、子供たちが自分のやりたいことを見つけ、幸せを感じるための土台を築くことを目指しています。

学校では学年も宿題もテストもなく、体験学習が中心です

この教育アプローチは、「夢みる小学校」という映画にもなっています。

➡️ 続きを読む生きるために必要な力がつく!小学校「きのくに子どもの村学園」...HugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディアHugKum(はぐくむ) | 小学館が運営する乳幼児~小学生ママ・パパのための育児情報メディア出典/画像元: https://hugkum.sho.jp/508350

人の心を軸にした教育ですか。興味深いですね。次はその内容について深く掘り下げてみましょう。

体験学習

子供の村学園:ニイルの自由な学校を継承した体験学習の学校

体験学習

子供の行動問題の原因としてニイルが指摘したものは?

不適切な管理教育

子供の村学園は、サマーヒルスクールの創設者ニイルの自由な学校という考え方を中心に、デューイの体験学習理論を統合した学校です。

ニイルは、子供の行動問題の原因を親や社会からの不適切で厳しいしつけと葛藤にあると考え、自然な生きる力を引き出すために、管理教育や古い権威主義の道徳からの解放を提唱しました

子供の村学園では、自由で温かい共同生活の場が提供され、子供たちはすこぶる元気で活動的で幸福で、教師も子供たちとともに生きる喜びを満喫しています。

子供の村学園は、ニイルの考え方を継承し、子供たちの幸福を最優先した教育を行っています。

➡️ 続きを読む体験学習中心の自由学校 きのくに子どもの村学園とは出典/画像元: https://www.slideshare.net/tkimura12/ss-122513578

ニイルとデューイの思想が融合しているとのこと。自由と温かさが重視されているんですね。

体験学習

体験学習の原則

体験学習

年齢が同じだからといって、同じことを同じ方法で、同じペースで、同じ答えに向かって学習するのではありません。ひろい範囲のさまざまな学習や活動が選べます。体験学習の原則は何ですか?

直接体験や実際の生活が学習の中心になります。

年齢が同じでも、学習は個々の方法やペースで行われます。

体験学習の原則では、直接体験や実際の生活が学習の中心になります。

➡️ 続きを読むきのくに子どもの村学園ってどんな学校?『きのくに子どもの ....オヤトコ発信所オヤトコ発信所出典/画像元: https://ai-am.net/kinokuni-sc

一人ひとりのペースや学習の仕方が尊重されているなんて、とても素晴らしいですね。

自己決定

自己決定が尊重される画期的な学校

自己決定

生徒が自ら学習計画やクラスを選択できる学校の特徴は?

自己決定の原則

「きのくに子どもの村小学校」は、和歌山県橋本市にある自由な学校で、生徒が学習計画や行事の立案、クラスの選択を自ら決定する自己決定の原則を基本方針としている。

戦後初めて学校法人として認可され、国内外の教育関係者やマスコミから注目を集めている。

多くの生徒が寮生活を送りながら学び、現在は複数の学校が増設されている。

➡️ 続きを読む【和歌山県橋本】きのくに子どもの村小学校を紹介!メリットやデ...鯖ログ鯖ログ出典/画像元: https://hirokoba051.com/kinokuni-kodomonomura-primary‐school-5988

自己決定という原則が徹底しているんですね。生徒たちが自主的に学び、生活を営んでいるのが想像できます。

出会い

ニイルとの出会いから学校設立まで

質問者の方がニイルに興味を持っていることを前提に、堀氏がニイルに出会ったきっかけや、学校を作るに至った経緯について回答しています。

堀氏は、母親の僻地校での勤務がきっかけで僻地教育に興味を持ち、ニイルと出会い、ニイルとデューイを研究して修士論文を書きました。

その後、「新しい学校を作る会」を立ち上げ、小学校作りを目指しました。

それは、「あるべき姿の普通の学校」として作りたいという想いからで、必ず認可を取ろうと決めました。

サマースクールなどを行う「山の家」を立ち上げて子どもを集めながらスタッフの力をつけていき、12年に20周年を迎え、設立当初やりたかったことを実現できていると感じています。

➡️ 続きを読むきのくに子どもの村小学校・中学校 インタビュー出典: https://mana-cata.jp/kinokuni-ko-voice/

堀氏の情熱と努力が実を結んだんですね。オルタナティブスクールの理念に共感する人が集まったのでしょう。

教育

きのくに子どもの村学園:自由な教育の場

教育

きのくに子どもの村学園の教育方針は何ですか?

自己決定と個性化が重視されています。

「きのくに子どもの村学園」は、1992年に和歌山県で設立されたオルタナティブスクール。

自己決定と個性化の原則に基づき、感情・知性・人間関係の自由な子どもを育てることを目標としています。

学校法人として認可されながらも、独自のカリキュラムで運営され、テストや宿題はない。

子どもたちが学習計画や行事を自ら決め、自分のクラスを選ぶことができる。

寮生活を送りながら通学する学生が多く、話し合いの多い学校として知られている。

➡️ 続きを読むきのくに子どもの村学園ってどんな学校?『きのくに子どもの ....オヤトコ発信所オヤトコ発信所出典/画像元: https://ai-am.net/kinokuni-sc

決められたカリキュラムではなく、生徒自身が主体的に関わる学校なのではないでしょうか。

自立心

子どもの自立心育成に効果的?「きのくに子どもの村学園」の特徴

自立心

子供の自立心育成で効果的な点は?

問題の自己解決を試みるようになる

「きのくに子どもの村学園」では、子供の適したスピードで学習でき、学校教育のルーチンから回避できます。

決められた授業時間に縛られず、子供たちの自立心を育成します。

暗黙のルールはありますが、校則はありません。

習い事は禁止されています。

先生のような立場の人は存在しますが、責任範囲は不明です。

➡️ 続きを読むきのくに子どもの村学園のデメリットとメリットは?辞めたい人い...chobizo!トレンド!BLOG!chobizo!トレンド!BLOG!出典/画像元: https://chobizo.com/entame-nanikore-kinokunikodomo-school-33556

自立心を育むための工夫が随所に施されているんですね。先生というより、大人の存在は寄り添うような感じでしょうか。

きのくに子どもの村学園 宗教

きのくに子どもの村学園 宗教に関する噂は事実無根

きのくに子どもの村学園に関する宗教関連の噂を調査しましたが、その主張を裏付ける証拠は見つかりませんでした。

また、公式情報や信頼できる情報源からも、そのような関係を示唆する情報は得られませんでした。

➡️ 続きを読む検索結果 「きのくに子どもの村学園 宗教」GoogleGoogle出典: https://www.google.com/search?q=きのくに子どもの村学園 宗教

噂はあくまで噂だったんですね。安心してこの学校について学べそうです。

自由

自由な学びと未知の道:「きのくに子どもの村学園」の進路事情

自由

「きのくに子どもの村学園」の進路指導に関してどうなっていますか?

進路指導はなく、自己決定が重視されています。

「きのくに子どもの村学園」は自由な学校で進路指導はなく、自己決定が基本。

子どもたちは進学や対策を自分で考え、学校はサポート。

記事では卒業生の進路例や息子の経験を通じて、学校の特徴や入学を検討する際のヒントを提供。

➡️ 続きを読む「きのくに子どもの村学園」の卒業生~その後~みなとブログ|40代からのブログみなとブログ|40代からのブログ出典/画像元: https://minato-blog.org/kinokuni-graduate/

自己決定が基本ということですが、卒業後の進路指導はどうなっているのか気になりますね。

きの子どもの村学園

「きのくに子どもの村学園」での充実した学校生活

「きのくに子どもの村学園」では、子供たちは楽しく充実した学校生活を送っていました。

学校や寮での友達との交流やさまざまな役割を果たすことで、成長を遂げました。

親も子供の成長を手紙や写真で見ることができ、喜びを感じました。

➡️ 続きを読む「きのくに子どもの村学園」の卒業生~その後~みなとブログ|40代からのブログみなとブログ|40代からのブログ出典: https://minato-blog.org/kinokuni-graduate/

子供たちが生き生きと成長している様子が伝わってきます。親御さんにとっても、お子さんの成長を間近で見守れるのは嬉しいでしょう。

子ども

きのくに子どもの村学園:子どもたちの学びと成長

きのくに子どもの村学園では、子どもたちが自由に活動を選択できるフリーチョイスや、子どもたち自身が企画運営するプロジェクトが人気です。

子どもたちは、大人と一緒になって自分たちで考え、行動することが楽しく、貴重な体験だと感じています。

なかでも、自分たちでテーマを決めて料理を作る「おもしろ料理店」というプロジェクトが、子どもたちの一番のお気に入りです。

プロジェクトを通して、子どもたちは行動する大切さと楽しさを学び、自分たちで考えて行動することの重要性を認識しています。

➡️ 続きを読むきのくに子どもの村小学校・中学校 インタビュー出典: https://mana-cata.jp/kinokuni-ko-voice/

子供たちが自分の興味や能力を発揮できる環境があるんですね。自分たちで考える力も身に付きそうです。

自立

子どもの自立と自己実現を育む学びの場

「きのくに子どもの村学園」では、子どもたちが自分自身を確立し、自立できるように支援しています。

教師は、子どもたちの達成感自信を育むために、適切な励まし見通しを提供しています。

また、教師自身が常に学び、子どもたちの成長と幸せのために尽力しています。

この環境は、子どもたちが生きる力を身につけ、自分らしくいられる人間に育つことを目指しています。

➡️ 続きを読むきのくに子どもの村小学校・中学校 インタビュー出典: https://mana-cata.jp/kinokuni-ko-voice/

子供たちが自分らしくいられるようサポートする教育ですね。こういう環境で育った子供たちは、豊かな人間になるだろうと思います。

きのくに子どもの村学園の革新的なアプローチについて、皆さんと共有できたことを嬉しく思います。オルタナティブな教育への理解が深まったのではないかと思います。