ACABO Logo Menu opener

ゾヌーダって一体何者!?『勇者王ガオガイガー』の機界新種について解説とは!?

ゾヌーダって一体何者!?『勇者王ガオガイガー』の機界新種について解説とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 ゾヌーダは、機界生命体の種子から誕生した機界新種。

💡 物質昇華能力を持ち、あらゆる物質を絶縁体に変えてエネルギーを発散させる。

💡 Gストーンを持つ者の側にいたため、Gパワーへの耐性も備えている。

それでは、ゾヌーダについて詳しく見ていきましょう。

ゾヌーダの誕生と能力

ゾヌーダの誕生には、多くの謎が秘められていますね。

STORY
STORY

✅ ゾヌーダヘが地球に降下し、機界昇華を超越した物質昇華を目指します。

✅ ガオガイガーがゾヌーダロボと激闘を繰り広げますが、護が盾となり、致命傷を負います。

✅ 護の命を救うため、凱は浄解の呪文を唱え、護は蘇り、凱はエヴォリュダーとなり、地球は救われます。護はギャレオンと共に、地球以外の星の救済へ向けて旅立ちます。

さらに読む ⇒勇者王ガオガイガー出典/画像元: http://www.gaogaigar.net/TV/story/49.html

壮絶な戦いのシーンは、ゾヌーダの脅威を改めて感じさせますね。

ゾヌーダは「勇者王ガオガイガー」に登場する機界新種で、ゾンダーとは異なる機界生命体の種子から誕生した。

物質昇華能力を持ち、あらゆる物質を絶縁体に変えてエネルギーを発散させることができる。

また、Gストーンを持つ者の側にいたため、Gパワーへの耐性も備えている。

ゾヌーダの物質昇華能力って、すごいよね!

ゾヌーダロボの出現

ゾヌーダロボの登場は、ガオガイガーにとって最大の危機だったと言えます。

ゾヌーダロボ
ゾヌーダロボ

✅ ゾヌーダロボは、機界新種「ゾヌーダ」が作り出した勇者王ガオガイガーのラスボスである巨大ロボです。

✅ ゾヌーダロボは物質昇華という能力を持ち、接触したあらゆる物質を絶縁体に変質させ、生物は即死、ロボットは機能停止に陥ります。

✅ MUGENにおけるゾヌーダロボは、原作の武装や物質昇華を再現しており、特にロケットパンチはヒット後も相手にくっついて昇華を継続するため非常に危険です。

さらに読む ⇒ atwiki(アットウィキ)出典/画像元: https://w.atwiki.jp/niconicomugen/pages/10201.html

ゾヌーダロボの物質昇華能力は、本当に恐ろしいですね。

ゾヌーダは卯都木命の体内に3年間潜伏していたが、Zマスターの消滅後も独立し、物質昇華能力を持つゾヌーダロボに変異する。

ゾヌーダロボはガオガイガーを超える戦闘力とGストーンへの耐性を持ち、物質昇華能力で周囲の物質を瞬時に無力化できる。

ゾヌーダロボはね、人間の心の闇から生まれたのよ。

機界新種の目的と進化

「勇者王ガオガイガー」は、ロボットアニメの枠を超えた深いテーマが魅力です。

勇者王ガオガイガー』25周年の歴史を一気に振り返る! – Hobby JAPAN Web
勇者王ガオガイガー』25周年の歴史を一気に振り返る! – Hobby JAPAN Web

✅ 「勇者王ガオガイガー」は、1997年に放送開始された勇者シリーズの第8作で、「巨大ロボットもののルネッサンス」をテーマに制作されました。従来のロボアニメにマンネリ感を感じていた制作陣は、新たなスタッフを起用し、科学的な設定や重厚感あるデザインを採用することで、ロボアニメの新たな可能性を追求しました。

✅ 物語は、謎の物体EI-01の墜落事件から始まり、地球を滅ぼす存在「ゾンダー」との戦いが描かれます。主人公の獅子王凱は、Gストーンの力を宿したサイボーグとして、ゾンダーに立ち向かう一方、少年の天海護は浄解能力でゾンダーに侵された人間を救います。

✅ 物語が進むにつれて、ゾンダーの脅威はさらに深刻化し、最終的には、機界31原種というより強力な敵との戦いに発展します。GGGは壊滅状態に陥りますが、対原種兵器の戒道とソルダートJが復活し、戦いは宇宙へと移ります。そして、ガオガイガーは、原種や機界新種との壮絶な戦いを繰り広げ、地球の運命を賭けた戦いに挑みます。

さらに読む ⇒Hobby JAPAN Web – No.1総合ホビー誌「月刊ホビージャパン」がお贈りする公式ウェブマガジン出典/画像元: https://hjweb.jp/article/783241/

機界新種は、ゾンダーとは異なる進化を遂げているんですね。

機界新種は生命体を機械生命体ゾンダーに昇華させ、物質文明を滅ぼすことを目的としているが、ゾンダーとは異なる独自の進化を遂げた存在である。

ゾンダーメタルとは異なる機界生命体の種子から誕生しており、Gストーンの影響で進化したと考えられる。

「勇者王ガオガイガー」って、めっちゃ面白いよね!

ゾヌーダロボの最期

Zマスターとの戦いは、ガオガイガーにとって最大の試練だったと言えるでしょう。

勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG
勇者王ガオガイガー』ちょっとした感想 GGG

✅ 勇者王ガオガイガーの最終決戦において、Zマスターという原種の合体形態との戦いが描かれ、ゾンダーの真の目的が明らかになります。

✅ Zマスターは圧倒的な力を持つため、ガオガイガーたちの攻撃はほとんど通用しませんでしたが、マイク部隊のソリタリーウェーブやガトリングドライバーなどの応用技も試され、Zマスターの弱点を探る戦いが展開されます。

✅ 最終的に、Zマスターのエネルギー供給ルートを突き止めたGGGは、ジェイアークでZマスター内部に侵入し、心臓原種を倒す作戦を実行。凱たちの勇気と決意が、全宇宙の存亡をかけた戦いを決着へと導きます。

さらに読む ⇒お前それ、ゾフィーにも同じこと言えんの?ver.2.0出典/画像元: https://bongore-asterisk.hatenablog.jp/entry/2019/09/27/180000

ゾヌーダロボの最期は、命の意識が目覚めたことが大きな要因だったんですね。

ガオガイガーとの戦闘中、卯都木命の意識が覚醒したことでゾヌーダロボの能力が低下する。

ゾヌーダは命の姿に戻り、ガオガイガーと凱を物質昇華させるが、凱の浄解によって命の姿に戻り、護と凱も生身の姿を取り戻す。

Zマスターって、めっちゃ強かったみたいやね!

ゾヌーダは、機界生命体の種子から誕生した機界新種であり、物質昇華能力を持つ強力な敵でした。

🚩 結論!

💡 ゾヌーダは、機界生命体の種子から誕生した機界新種。

💡 物質昇華能力を持ち、あらゆる物質を絶縁体に変えてエネルギーを発散させる。

💡 Gストーンを持つ者の側にいたため、Gパワーへの耐性も備えている。