ACABO Logo Menu opener

京浜東北線は混雑する?混雑状況を徹底解説!!

京浜東北線は混雑する?混雑状況を徹底解説!!

📘 この記事で分かる事!

💡 京浜東北線の混雑率は近年上昇傾向にある

💡 混雑区間は時間帯によって異なる

💡 混雑を避けるための対策も紹介

それでは、最初のテーマとして、京浜東北線のラッシュ時の混雑状況について見ていきましょう。

ラッシュ時の混雑状況

京浜東北線は、東京の通勤路線として欠かせない存在ですよね。

通勤ラッシュの時間帯は7時半~9時頃!東京・大阪・名古屋の混雑率ランキングも紹介

公開日:2023/10/30

通勤ラッシュの時間帯は7時半~9時頃!東京・大阪・名古屋の混雑率ランキングも紹介

✅ この記事は、日本の三大都市圏における通勤ラッシュの混雑状況について解説しています。特に、コロナ禍における混雑率の推移、混雑率の目安、そして東京・大阪・名古屋の混雑区間ランキングを紹介しています。

✅ 記事では、コロナ禍の影響で2020年には混雑率が大幅に低下したものの、2022年以降は再び上昇傾向にあることを示しています。

✅ また、三大都市圏における混雑率の高い区間をランキング形式で紹介し、通勤ラッシュ時の混雑状況を具体的に示しています。

さらに読む ⇒ Lnote(エルノート) Presented by 東急リバブル出典/画像元: https://www.livable.co.jp/l-note/life/g15660/

改めて、ラッシュ時の混雑状況の深刻さを実感しました。

京浜東北線の混雑状況は時間帯によって異なります。

朝ラッシュ(7:30~8:45頃)と夕方ラッシュ(17:30~19:00頃)は特に混雑が激しく、ピーク時には車内は乗客でぎゅうぎゅう詰めになり、ドア付近では乗客同士が押し合い、スマホの操作も困難になります。

混雑区間は、朝ラッシュ時は川崎→品川間と南浦和→赤羽間、夕方ラッシュ時は品川~大井町間です。

混雑を避けるには、始発駅や途中駅からの乗車、ピーク時間帯をずらしての乗車が効果的です。

いや、まじで。朝のラッシュ時は、電車に乗るのすら大変らしいよ。

京浜東北線の混雑率

混雑率は数値で表すことで、より客観的に把握できますね。

東京圏、通勤時の混雑率が高い鉄道路線・区間…1位は京浜東北線、2位は中央線
東京圏、通勤時の混雑率が高い鉄道路線・区間…1位は京浜東北線、2位は中央線

✅ 2022年度における三大都市圏の都市鉄道混雑率は、コロナ禍以前の水準には戻っていないものの、出社・通学者の増加に伴い上昇傾向にある。

✅ 混雑率が高い路線・区間は、東京圏ではJR京浜東北線川口~赤羽間、JR中央線(快速)中野~新宿間、東京メトロ千代田線町屋~西日暮里間などが挙げられる。一方、混雑率が低い路線・区間は、東京圏ではJR中央線(緩行)代々木~千駄ヶ谷間、京成本線大神宮下~京成船橋間などが挙げられる。

✅ マイホーム購入を検討する際には、通勤・通学路線の混雑状況を考慮することが重要であり、特に混雑率の高い路線・区間は、今後さらなる混雑が予想されるため、注意が必要である。

さらに読む ⇒ビジネスジャーナル出典/画像元: https://biz-journal.jp/journalism/post_357844.html

118%という数字は、想像していたよりも高いですね。

京浜東北線の混雑率は118%で、混雑していても身の回りにスペースがあり、スマホや本を利用できます。

しかし、ラッシュ時は混雑が激しく、特に通勤ラッシュ時は電車に乗れない人もいます。

混雑を避けるには、始発駅や途中始発駅(大宮駅、南浦和駅、赤羽駅など)からの乗車、ピーク時間帯を避けての乗車がおすすめです。

昔はもっと混雑してたわよ。今はまだマシな方よ。

京浜東北線の路線と混雑区間

路線図と混雑区間を合わせて確認することで、理解が深まりますね。

JR京浜東北線・根岸線の混雑 各区間のデータ
JR京浜東北線・根岸線の混雑 各区間のデータ

✅ JR京浜東北線・根岸線で最も1日あたりの通過人員数が多い区間は、上りでは大井町-品川駅間、下りは品川-大井町駅間です。

✅ 上りでは大井町-品川駅間、下りは品川-大井町駅間が最も駅間を通過する人数が多く、それぞれ平均して最も混雑する区間と考えられます。

✅ 記事では、各区間の1日あたりの通過人員数をランキングで示すとともに、混雑率の定義や駅間通過人数との違いについて説明しています。

さらに読む ⇒統計情報リサーチ出典/画像元: https://statresearch.jp/traffic/train/congestion_line_35.html

混雑率が下がったとは言え、依然として混雑は深刻ですね。

京浜東北線は埼玉県の大宮駅から神奈川県の大船駅までを結ぶ路線で、東京駅や品川駅などの主要駅にも乗り入れています。

始発駅から座って通勤できますが、朝(7:30~8:30頃)と夕方の通勤ラッシュ時は混雑します。

特に混雑する区間は、朝の川口~赤羽間と大井町~品川間、夕方の品川~大井町間です。

混雑を避けるには、始発駅や途中始発駅(大宮駅、南浦和駅、赤羽駅など)を利用したり、ピーク時間帯を避けて乗車するのが効果的です。

なお、京浜東北線の混雑率はコロナ前(2018年)の186%から、コロナ渦(2020年)には118%まで低下しました。

え、まじ?知らんかった。

三大都市圏の都市交通の混雑率

三大都市圏の混雑率を比較することで、それぞれの都市の交通事情が見えてきますね。

東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか 2022年度、国交省データを独自集計ランキング

公開日:2023/07/21

東京の満員電車再来?「鉄道混雑」どう変わったか 2022年度、国交省データを独自集計ランキング

✅ 2022年度の都市鉄道の混雑率調査結果によると、東京圏の平均混雑率は2021年度比で15ポイント増の123%となり、通勤需要が回復しつつあることが明らかになった。

✅ 混雑率ワースト1位は3年連続で東京都営の日暮里・舎人ライナーの赤土小学校前→西日暮里間で155%。

✅ 混雑率は上昇傾向にあり、例としてJR京浜東北線の川口→赤羽間は2021年度の25位から5位にランクインし、混雑率は118%から142%に上昇した。

さらに読む ⇒ 東洋経済オンライン出典/画像元: https://toyokeizai.net/articles/-/688300?display=b

混雑率の上昇は、経済活動の回復を示す一方、通勤者の負担増加も懸念されます。

三大都市圏の都市交通の混雑率は、東京圏が123%、大阪圏が118%、名古屋圏が109%で、コロナ前の水準には届いていません。

東京圏で最も混雑率が高いのは、JR京浜東北線の川口~赤羽間で142%です。

一方、最も混雑率が低いのは、JR中央線(緩行)の代々木~千駄ヶ谷間で81%です。

今後、新線や新駅が開業すると混雑率が低下する可能性があります。

例えば、東京メトロ東西線の木場~門前仲町間には東京メトロ有楽町線の延伸が計画されており、混雑率の緩和が期待されています。

そうやな、東京は人口も多いし、混雑するのも仕方ないのかもな。

山手線の東西の混雑の違い

山手線の東西の混雑の違いは、路線の構造によるものなのですね。

埼京線と湘南新宿ライン 今週末は一部区間運休 渋谷駅工事でJR駅ホームの横並びが実現(乗りものニュース)
埼京線と湘南新宿ライン 今週末は一部区間運休 渋谷駅工事でJR駅ホームの横並びが実現(乗りものニュース)

✅ 5月30日(土)から31日(日)にかけて、JR埼京線と湘南新宿ラインの新宿~大崎間が、渋谷駅での線路工事のため運休します。

✅ 工事により、埼京線は新宿で折り返し運転、湘南新宿ラインは新宿・大崎で折り返し運転となり、東海道線直通運転は全区間運休となります。

✅ 今回の工事は、埼京線の下り線路を切り替え、埼京線ホームを山手線ホームに近づけることで、山手線や他社線との乗り換えの利便性を向上させるものです。

さらに読む ⇒LINE NEWS出典/画像元: https://news.line.me/detail/oa-trafficnews/ae04352835f7

混雑解消には、ダイヤの改善や路線の延伸など、様々な対策が必要ですね。

山手線の東西で混雑が異なるのは、並行路線の存在が影響しています。

東側は京浜東北線快速や常磐線など並行路線が充実していますが、西側は埼京線や湘南新宿ラインが新宿折り返しが多く、不整脈ダイヤとなっています。

そのため、西側の混雑は特に新宿~渋谷間で顕著です。

これを解消するには、埼京線の新宿~大崎間を増発し、埼京線と山手線のダイヤを調整することが有効です。

また、スマホネット広告を活用して、埼京線・湘南新宿ラインの利便性をPRすることも重要です。

昔はもっとひどかったわよ。今はマシな方よ。

本日は、京浜東北線の混雑状況について解説させて頂きました。

🚩 結論!

💡 京浜東北線の混雑率は近年上昇傾向にある

💡 混雑区間は時間帯によって異なる

💡 混雑を避けるためには、始発駅からの乗車やピーク時間帯を避けるなどの対策が有効