ACABO Logo Menu opener

訪問者の服装でわかる!?危険な人物の見分け方!服装でわかる!?

訪問者の服装でわかる!?危険な人物の見分け方!服装でわかる!?

📘 この記事で分かる事!

💡 服装の特徴から訪問者の目的を推測できる

💡 訪問者の服装と行動から危険人物を見分ける方法を紹介

💡 訪問者に遭遇した際の適切な対応方法を解説

それでは、訪問者の服装から危険な人物を見分ける方法について詳しく解説していきます。

訪問者への対応

服装だけでは判断できない場合もあるんですね。

NHKの営業マンの特徴や見分け方は?
NHKの営業マンの特徴や見分け方は?

✅ NHKの営業マンは、タブレットを持ち、名札を首から下げている、訪問目的を明かさないという特徴があります。

✅ NHKの営業マンを見分けるには、タブレットや名札の有無を確認する、服装だけで判断するのは困難であることを理解する、ドアを開けるよう促す場合は注意が必要です。

✅ NHKの営業マンは、正規社員と業務委託の訪問員の2パターンがあり、服装や持ち物に違いがあるため、見分けることが難しい場合もあることを知っておく必要があります。

さらに読む ⇒営業代行・営業コンサルタント会社は株式会社アイランドブレイン【東京・大阪・名古屋】出典/画像元: https://www.islandbrain.co.jp/blog/nhk/

なるほど、訪問者の服装を見れば、その人の目的がわかるんですね。

インターホン越しに知らない人が来訪した場合は、服装や振る舞いからその人物の目的を推測することが重要です。

スーツ姿であればNHKの契約スタッフや勧誘員である可能性が高く、私服姿であれば飛び込み営業や同じアパートやマンションの住人などが考えられます。

NHKの契約スタッフは身分証を首から下げていることが多く、新聞購読の勧誘員は帽子をかぶっていることが多いです。

不用品の買取業者は強引に契約を取り付けようとする傾向があります。

設備の点検の場合は事前に連絡があるのが一般的です。

私服姿の飛び込み営業はラフな格好をしていることが多いです。

知らない人がインターホンを押した場合、対応するかどうかは相手の服装や様子を見て判断することが大切です。

服装で判断するんは難しいと思うけど、参考にはなるばい。

不審者への対処法

通り魔は怖いですね...。

通り魔に遭遇した時の対応は?防犯対策について解説
通り魔に遭遇した時の対応は?防犯対策について解説

✅ 通り魔は、社会への不満や恨みから、無差別に人を襲う犯罪者であり、その心理は、家庭や社会への長期間にわたる不満、理想と現実のギャップ、他者への敵意などが挙げられます。

✅ 通り魔に遭遇した際は、その場から逃げる、犯人に背中を見せない、具体的な言葉で助けを求める、建物の中に避難する、緊急時には服やバッグを振り回すなどの対処法が有効です。

✅ 通り魔対策として、状況把握と冷静な判断、周囲への注意、防犯意識を高めるための情報収集、いざという時のためのシミュレーションなど、事前に準備しておくことが重要です。

さらに読む ⇒防犯とセキュリティの会社 ALSOK(アルソック)出典/画像元: https://www.alsok.co.jp/person/recommend/1011/

冷静な判断が大切ですね。

不審者は見た目だけでは判断できません。

行動や様子に注目し、子どもには警戒を促しましょう。

挙動不審だったり、こちらをじっと見続けていたりする人物には注意が必要です。

また、理由もなく近づいてきたり、しつこく話しかけてきたりする場合も警戒しましょう。

通り魔犯罪時には、接近を避け、一目散に逃げる。

人だかりや悲鳴に好奇心から近づかないことが大切です。

若いもんは、通り魔に気をつけろ!

訪問者の服装による対応目安

なるほど、訪問者の服装は色々な意味があるんですね。

インターホンに知らない人が!スーツと作業着は要注意なワケ

公開日:2022/10/02

インターホンに知らない人が!スーツと作業着は要注意なワケ

✅ インターホンに映るスーツ姿の知らない人は、NHK契約スタッフ、新聞購読の勧誘、インターネット回線の勧誘、不用品買取業者の4パターンが考えられます。それぞれの特徴や注意点を解説しています。

✅ インターホンに映る作業着姿の知らない人は、設備の点検に来た業者と建築関係の業者の2パターンが考えられます。事前に連絡がない場合は要注意です。

✅ インターホンに映る私服の知らない人は、飛び込み営業、同じアパート・マンションの住人、町内会・自治会の人、国勢調査の調査員、空き巣の5パターンが考えられます。私服姿の人の方がスーツ姿の人よりも危険度は低いですが、状況に応じて対応する必要があります。

さらに読む ⇒カジカ文庫出典/画像元: https://kajika-bunko.com/people-who-do-not-know-the-intercom/

訪問者の服装によって対応を変えるのは、とても大切ですね。

訪問者の服装で対応の目安を判断できます。

スーツ姿の男性や、普段着の女性2人組、作業服姿は要注意です。

スーツ姿の男性はセールスやマルチ勧誘の可能性が高く、普段着の女性2人組は宗教の勧誘であることが多いです。

作業服姿の場合は盗聴器の設置などの犯罪行為に関与している可能性があります。

スーツ姿の女性は保険勧誘の可能性があり、普段着の女性は宗教勧誘の可能性があります。

帽子を被った40歳前後の男性は新聞勧誘の可能性があります。

回覧板を持った女性や、大学生風の若者は、それほど警戒する必要はありません。

服装でわかるん?ホンマに?

強盗への注意

これは怖いですね...。

防犯速報 令和2年9月 「設備点検業者を装った屋内緊縛強盗に注意!!」/大阪府警本部
防犯速報 令和2年9月 「設備点検業者を装った屋内緊縛強盗に注意!!」/大阪府警本部

✅ 大阪府池田市で、ガスや防火設備の点検業者を装った2人組が、高齢者宅に侵入し、現金やキャッシュカードを強奪する屋内強盗事件が発生しました。

✅ 犯人は住民を粘着テープで縛り、暗証番号を聞き出して逃走しました。

✅ 訪問者をすぐに玄関に入れないこと、身分証を確認すること、ドアガードやドアチェーンを活用することなど、防犯対策を強化することが重要です。不審な人物を見かけたら、すぐに110番通報してください。

さらに読む ⇒防犯速報 令和2年9月 「設備点検業者を装った屋内緊縛強盗に注意!!」/大阪府警本部出典/画像元: https://www.police.pref.osaka.lg.jp/ochikakunokeisatsusho/keisatsushobetsujoho/35/1/4/6/1/15229.html

防犯対策はしっかりと行うことが重要ですね。

ガス点検や宅配業者を装った強盗が発生しています。

訪問者の確認を行い、不審に感じたらドアを開けずに110番通報しましょう。

インターホンでの非対面での荷物の受け取りも有効です。

気をつけんと!

訪問者の服装に気を付けて、安全に過ごしましょう。

🚩 結論!

💡 訪問者の服装からその人の目的を推測できる

💡 訪問者に遭遇した際の適切な対応方法を理解する

💡 防犯意識を高め、安全対策を講じる