お笑いビッグ3の後継者は誰?後継者問題は深刻とは!?
💡 お笑いビッグ3とは、ビートたけし、明石家さんま、タモリの3人を指す。
💡 3人は長年、日本のエンターテイメントシーンを牽引してきた。
💡 3人の引退が近いとされ、後継者問題が注目されている。
では、まずお笑いビッグ3について詳しく見ていきましょう。
お笑いビッグ3の後継者問題
お笑いビッグ3はそれぞれ個性的な芸風を持ち、多くのファンを魅了してきましたね。
公開日:2023/12/02
✅ この記事は、お笑いビッグ3と呼ばれるビートたけし、明石家さんま、タモリの3人が引退した場合、誰が後継者になりえるのか、そして3人がなぜ引退しないのかについて考察しています。
✅ 後継者については、タモリさんの後任には草彅剛、Mステには千鳥、ブラタモリにはサンドイッチマンなどが挙げられています。しかし、ビッグ3に匹敵する存在はまだ現れていないとされています。
✅ ビートたけしは引退を考えておらず、テレビに必要とされている限りは活動を続けたいと考えているようです。年齢を重ね、体力的には限界を感じつつも、視聴者への恩返しとして活動を続けたいという強い意志を持っていることがわかります。
さらに読む ⇒adumaの気になる゛エンタメ・芸能゛ブログ出典/画像元: https://adusasan.com/owaraibig3/ビートたけしさんの引退は、まだ先の話だと思っていましたが、世代交代は避けられないものなのですね。
お笑いビッグ3(ビートたけし、明石家さんま、タモリ)の後継者については議論がなされており、候補としてタモリに最も近いポジションにいるとされる草彅剛、松本人志、中居正広、上田晋也、内村光良、有吉弘行、バカリズムなどの名が挙がっている。
しかし、ビッグ3に代わる圧倒的な存在感を持つ後継者はまだ現れていない。
そりゃあ、みんなそう思っとるやろ。でも、たけしさんみたいに面白い人はなかなかおらんけん、後継者探しは大変やろね。
お笑いビッグ3の由来
お笑いビッグ3の由来は、ゴルフ番組だったんですね。
✅ 「お笑いビック3」と呼ばれるタモリ、たけし、さんまの由来は、1988年から1999年まで放送されていた『タモリ・たけし・さんまBIG3 世紀のゴルフマッチ』番組における「BIG3」の呼称からきており、ゴルフ界のビック3にあやかって名付けられた。
✅ 「新・お笑いビック3」候補として、松本人志、内村光良、大田光、石橋貴明、浜田雅功、上田晋也、有田哲平、マツコ・デラックス、有吉弘行、岡村隆史、カジサックなどが挙げられるが、冠番組やMCレギュラーを持っていること、長年の経験から50歳以上が多いのが特徴。
✅ タモリ、たけし、さんまは30年近くトップを走り続けてきたが、近年は彼らの後継者として松本人志が注目されている。松本人志は、オリンピック開催に関して「海外で同時中継で本当に簡素化していいから、今までになかったオリンピックを゛オリンピック エピソード0゛みたいな感じでやったらいいんじゃないか」と発言し、たけしの「ギリシャに返せばいい」発言と同様に、タブーとされている意見を率直に発言する点で、゛おやまの大将゛としての風格を備えている。
さらに読む ⇒TRY&EROR&TRY出典/画像元: https://pri8.co.jp/bic3/松本人志さんは、確かにビッグ3に匹敵する存在感がありますね。
1988年から1999年まで毎年正月に放送されていたゴルフ番組『タモリ・たけし・さんまBIG3世紀のゴルフマッチ』に由来する「お笑いビッグ3」の呼称は、ゴルフ界のジャック・ニクラウス、アーノルド・パーマー、ゲーリー・プレーヤーの「ビッグ3」にあやかったもの。
今の若い人は、面白くないのよ。昔みたいに、腹を抱えて笑えるようなやつはいないわ。
笑瓶さんの後継者に陣内と今田
笑瓶さんの追悼番組、私も見ました。
公開日:2023/03/12
✅ 明石家さんまが笑福亭笑瓶さんを偲び、笑瓶さんが参加していた「パラダイスナイトの会」の村長の後継者を募集した。
✅ さんまは、村長の仕事は合いの手やマイクパフォーマンスなど、場を盛り上げる簡単な役だと説明し、陣内智則と今田耕司を候補に挙げた。
✅ 視聴者からは、笑瓶さんの追悼とともに、新村長候補に対する関心が寄せられた。
さらに読む ⇒Sirabee出典/画像元: https://sirabee.com/2023/03/12/20163039225/陣内さんと今田さん、笑瓶さんの後継者としてふさわしいかもしれませんね。
故・笑福亭笑瓶さんの追悼番組で、明石家さんまが「パラダイスナイトの会」の村長後継者にマイクパフォーマンスを得意とする陣内智則と今田耕司を指名した。
村長は会で場を盛り上げる役割で、笑瓶さんがその役割を担っていた。
笑瓶さん、ほんまに残念やったわー。
火薬田ドンの引退撤回
火薬田ドン、復活するんですね!。
✅ 2023年7月22日・23日に開催される「FNS27時間テレビ」では、人気キャラクター「火薬田ドン」が4年ぶりに復活するほか、伝説のTVプロデューサー・唐沢佐吉が総合プロデューサーを務め、番組を盛り上げます。
✅ また、「サザエさん」とのコラボレーションでは、千鳥、かまいたち、ダイアンがゲスト声優として出演し、ほいけんたさんは「からだぐぅコラボ」で参加します。
✅ さらに、「めざましテレビ」では、千鳥、かまいたち、ダイアンのブレイクまでの軌跡を「ココ調」が特集し、番組史上初となるTVerでのリアルタイム配信も実施されます。
さらに読む ⇒ めざましmedia出典/画像元: https://mezamashi.media/article/1511963027時間テレビ、今年も楽しみですね。
『FNS27時間テレビ』の名物キャラクター「火薬田ドン」が引退を宣言したが、コントのオチで「また来年」と書かれた打ち上げ筒が登場し、引退を撤回した。
火薬田ドン、久しぶりに見れるとか最高やない?
タモリの後継者と『ブラタモリ』の行方
タモリさんの番組が終わるというのは、寂しいですね。
✅ NHKは、2024年度の番組改定で、タモリがMCを務める「ブラタモリ」のレギュラー放送を終了することを発表しました。
✅ 「ブラタモリ」は、タモリが街を歩きながら、その街の歴史や文化、人々の暮らしに迫る番組でしたが、今後、番組のスタイルを検討していくとのことです。
✅ 「ブラタモリ」の放送枠には、18年ぶりに復活する「新プロジェクトX〜挑戦者たち~」が放送されることになりました。同番組は、画期的な製品開発や歴史に残る建築事業など、快挙の裏にあった無名の日本人たちの知られざるドラマを描きます。
さらに読む ⇒モデルプレス - ライフスタイル・ファッションエンタメニュース出典/画像元: https://mdpr.jp/news/detail/4197849高橋一生さん、タモリさんの後継者として期待されているんですね。
タモリの長寿番組『タモリ倶楽部』終了に伴い、NHKで『ブラタモリ』の終了が囁かれている。
しかし、関係週刊新潮では年内終了は否定されている。
関係者の間では、タモリはNHKの新専務理事に就任した山名啓雄氏の意向を受け、80歳まで『ブラタモリ』を継続するのではとの見方が出ている。
後継者候補としては、地図好きで料理好きという共通点を持つ高橋一生が有力視されている。
高橋はすでに『タモリ倶楽部』にも出演しており、『鶴瓶の家族に乾杯』でもタモリとの共通点が話題になったという。
タモリも、もうじき終わりよ。私も、あとわずかだわ。
お笑いビッグ3の後継者問題は、まだまだ議論が続きそうですね。
💡 お笑いビッグ3の後継者問題は、今後のエンターテイメントシーンを左右する重要な課題である。
💡 タモリ、たけし、さんまの3人は、日本のエンターテイメント史に大きな足跡を残した。
💡 今後のエンターテイメントシーンは、新たな才能の発掘と育成が求められる。