白衣授与式!? 愛媛大学医学部で医師への道を歩む決意新た白衣の重みに込めた思いとは!?
💡 医学部を卒業した学生たちが、医師として新たな章をスタートさせる白衣授与式の模様
💡 白衣授与式を通して、学生たちが医師としての自覚を深める様子
💡 愛媛大学医学部医学科における、医師育成の取り組み
それでは、最初の章として、愛媛大学医学部医学科の白衣授与式についてお話します。
愛媛大学医学部医学科の白衣授与式
白衣授与式は、学生たちにとって大きな節目となるイベントですね。
公開日:2022/03/28
✅ 医学部創立40周年記念講堂で、医学科5年生121人を対象とした白衣授与式が行われました。
✅ 白衣授与式は、学生が医師を志す者としての自覚を再確認し、病棟実習を通じてチーム医療の重要性等を学び、将来の医療を担う人材となることを期待して実施されています。
✅ 医学部長からの激励、学生代表の決意表明、教授による白衣授与、そして家族参加による温かい雰囲気の中で、学生たちは医師への道を歩む決意を新たにしました。
さらに読む ⇒ 愛媛大学出典/画像元: https://www.ehime-u.ac.jp/post-75672/学生たちの表情は、緊張と期待が入り混じっていたように感じました。
これから待ち受ける医師としての道のりが、彼らの心を躍らせているのでしょう。
愛媛大学医学部医学科では、医学科4年生115人を対象に、毎年恒例の白衣授与式が挙行されています。
この式典は、臨床実習の資格を得た医学生が医師としての自覚を再認識し、将来の医療を担う人材となることを期待して実施されています。
教授陣が参列する中、学生一人ひとりに白衣が羽織らされ、激励の言葉が贈られます。
そうやね、白衣ってなんか憧れるよね。医者ってかっこいいけん。
学生代表の決意表明
学生代表の決意表明は、力強く、感動的でしたね。
✅ 医学部の臨床実習は、学生が実際の医療現場で実習を行い、医師としての責任感や協調性、指導力を養うことを目的としています。また、患者さんと向き合いながら、大学で学んだ知識を実践し、疾患の知識を深めることも目的です。
✅ 臨床実習は、見学主体から実践重視へと変化しており、実習時間も増加傾向にあります。これは、2023年4月より改正医師法が施行され、医学生による医行為が法的に可能となったことや、「2023年問題」というアメリカからの通告が関係しています。
✅ 「2023年問題」は、アメリカの医師国家試験の受験資格が、世界医学教育連盟(WFME)が認定した大学医学部の卒業生に限られるようになったことにより発生した問題です。日本の医学部では、国際基準をクリアするため、臨床実習の時間を増やすなどの対応が必要となりました。
さらに読む ⇒C-MEC.JP|医師のキャリアアップをサポート出典/画像元: https://c-mec.jp/notice/docs0006htnt/学生代表の言葉には、医師としての強い意志と、患者への深い愛情を感じました。
彼らの決意が、将来の素晴らしい医師へと繋がることを願っています。
学生代表者は壇上に上がり、人を診て人を治すことができる医師を目指し、この臨床実習に臨む決意を述べました。
臨床実習は医師になるための重要なステップであり、そこで得られる経験や学びが、将来の医師としての基盤を築くものになることを強調しました。
若い者は、もっと勉強しなさい!医師は、命を救う仕事よ。
教授陣からの激励の言葉
教授陣からの激励の言葉は、学生たちにとって励みになったと思います。
✅ 産婦人科医である著者は、母児という2つの命を扱うことにロマンを感じ、周産期医療の臨床と妊娠と栄養・代謝・内分泌に関する基礎研究に携わっている。
✅ 著者は、妊娠中の高脂肪食環境が母体だけでなく次世代にも影響を与える可能性に着目し、多施設共同研究を通じて妊娠糖尿病の管理に関する研究を展開している。
✅ 趣味としてスポーツを愛する著者は、オフにはジョギングやサッカー、テニスを楽しむなど、体を動かす時間を大切にし、心身のリフレッシュを図っている。また、ゴルフを通して先輩や同僚との交流を深め、オンとオフのバランスを保っている。
さらに読む ⇒公益社団法人 日本産科婦人科学会出典/画像元: https://www.jsog.or.jp/wlb/onoff/sugiyama.html教授陣の言葉には、学生たちへの期待と、医師としての責任感、そして温かい励ましが込められていました。
彼らの指導のもと、学生たちは大きく成長していくことでしょう。
教授陣からは、学生たち一人ひとりに期待と激励の言葉が送られました。
山下政克医学部長は、「初心を忘れず、「患者から学び、患者に還元する」という理念のもと研鑽してほしい」と述べ、杉山隆病院長は「コミュニケーションを大切にすること、診療録をしっかり作成することは基本の力となる。
感染予防と健康管理に気をつけて実習に臨んで欲しい」と実習での心得を説きました。
先生たちの言葉、なんか熱くていい感じやーん。
学生たちの宣誓
学生たちの宣誓は、力強く、印象的でした。
✅ 長崎大学医学部で、臨床実習に入る医学科4年生に白衣が授与され、医師としての自覚を促す「白衣授与式」が行われました。
✅ 法改正により、今年4月から実習中の学生も医師の監督のもと医療行為ができるようになったため、より一層の安全管理が求められています。
✅ 学生たちは、臨床実習を通じて実践的な医療を学び、医師としての自覚を深めていくことを目指しています。
さらに読む ⇒TBS NEWS DIG | TBS/JNNのニュースサイト出典/画像元: https://newsdig.tbs.co.jp/articles/nbc/274713?display=1宣誓の言葉からは、学生たちが医師としての責任感と、患者への思いやりを持って、臨床実習に臨む決意を感じました。
彼らの成長が楽しみです。
学生たちは、白衣授与式宣誓文の中で、支えてくれる人々への感謝の気持ちを忘れず、患者さんに寄り添う誠実で熱意のある態度で臨床実習に臨むことを誓いました。
また、チーム医療の重要性を理解し、質の高い医療を提供できる人材になることを目指すと表明しました。
うん、誓いとか聞いてると、自分も頑張らんと!って思うよね。
愛媛県の医療を担う人材への期待
愛媛県の医療を担う人材として、学生たちには大きな期待が寄せられています。
✅ 愛媛大学医学部の偏差値は2023年度で66.3、全国医学部82校中41位です。
✅ 愛媛大学医学部の学費は6年間で3,652,600円です。
✅ 愛媛大学では、経済的困窮に陥った学生や愛媛県内企業に就職を希望する学生向けの奨学金制度が設けられています。
さらに読む ⇒医学部受験マニュアル|全82医学部の偏差値、口コミ、受験・入試情報が満載!出典/画像元: https://www.med-pass.net/uni/detail/40/愛媛大学医学部医学科の学生たちは、地域医療の現場で活躍し、愛媛県の人々の健康を守っていく重要な役割を担います。
彼らの未来が、愛媛県の医療の未来を明るく照らしてくれることを願っています。
愛媛大学医学部医学科の学生たちは、愛媛県の医療を支える中核的な人材となることが期待されています。
臨床実習を通じて、地域医療の現場を肌で感じ、患者さんのニーズに寄り添った医療を提供できる医師へと成長することが求められています。
愛媛は、昔からの伝統を守りながら、新しい時代への発展を遂げているのよ。
白衣授与式は、学生たちにとって新たなスタートの始まりです。
彼らの未来が、医師としての輝かしい道で満たされることを願っています。
💡 愛媛大学医学部医学科の白衣授与式で、学生たちが医師への道を歩む決意を新たにした様子
💡 学生代表の決意表明や教授陣からの激励、そして学生たちの宣誓を通して、医師としての自覚と責任感が深まったこと
💡 愛媛大学医学部の教育体制や、学生たちの将来への期待が感じられる内容だった