黒田清子さんは、皇室を離れてからも幸せに過ごしているの?皇室離脱後の黒田清子さんの生活とは!?
💡 黒田清子さんは、皇室を離れてからも、公務や社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
💡 黒田清子さんは、夫の黒田慶樹さんと共に、東京都内で穏やかに暮らしています。
💡 黒田清子さんは、皇室離脱後も、上皇ご夫妻との良好な関係を築いています。
それでは、黒田清子さんの皇室離脱後の生活について詳しく見ていきましょう。
学習院時代と皇族としての活動
黒田清子さんは、学習院時代から皇室の伝統を受け継ぎ、皇族としての役割をしっかりと果たしてきたのですね。
公開日:2023/07/01
✅ 黒田清子さんの結婚後も、彼女は伊勢神宮で天皇陛下の代わりに神事を行う「祭主」を務めるなど、皇族としての役割を担い続けている。
✅ 黒田清子さんは、愛子さまの成年行事に際し、自身の私有財産であるティアラを愛子さまに貸し出した。これは、コロナ禍における国費削減と、上皇ご夫妻の深い愛情を示すものとされている。
✅ 黒田清子さんは、皇室を離れてからも、公務や社会貢献活動に積極的に取り組み、また、上皇ご夫妻の相談相手として、精神的な支えとなっている。
さらに読む ⇒nippon.com | 日本情報多言語発信サイト出典/画像元: https://www.nippon.com/ja/japan-topics/c06127/黒田清子さんは、皇室を離れてからも、皇族としての役割を大切にされていることが分かります。
黒田清子(旧名:紀宮清子)は、1969年に上皇明仁と上皇后美智子の長女として誕生。
皇太子妃雅子(現皇后)とは学習院初等科から10年間、母娘二人だけで小旅行を続けた。
学習院大学文学部国文科(現・日本語日本文学科)を卒業し、山階鳥類研究所で非常勤研究助手、研究員として勤務。
皇族としての公務では、ブラジルなど14カ国を公式訪問し、盲導犬の育成など福祉活動にも関心を示した。
おー、さすがは黒田清子さんやね!学習院からずっと優秀やったんやろー。
結婚と皇籍離脱
黒田清子さんの結婚は、皇室にとっても大きな話題でしたね。
✅ 秋篠宮家の長女・眞子内親王が結婚し皇籍を離脱した場合の生活について、黒田清子さんの例を挙げながら考察しています。
✅ 黒田清子さんは、結婚後も山階鳥類研究所で研究員として13年間勤務し、その後は東京都庁に勤務する黒田慶樹さんと結婚しました。
✅ 現在は、黒田慶樹さんは東京都庁建設局公園緑地部利用促進担当課長として、都立公園の多面的な活用法を検討する業務に従事しています。
さらに読む ⇒NEWSポストセブン出典/画像元: https://www.news-postseven.com/archives/20170603_559643.html?DETAIL黒田清子さんのように、皇室を離れても社会で活躍する方は、多くいらっしゃるようです。
2005年、兄・秋篠宮の親友である黒田慶樹と結婚し、皇籍を離脱。
皇族を離脱後は、民間人として東京都庁職員となった黒田慶樹とともに生活を送っている。
2006年には第一子となる長男を出産し、日本赤十字社の名誉総裁も務めている。
あら、黒田清子さんって、結婚して子供もいるのね。昔は、皇室の人って結婚しても子供産まなかったのに、時代は変わったのかしら。
夫・黒田慶樹
黒田慶樹さんは、黒田清子さんを支える、頼りになるパートナーですね。
✅ この記事は、皇室における母の日と親子の絆について、紀宮さま(現・黒田清子さん)のエピソードを通して解説しています。
✅ 特に、紀宮さまが中学2年生の母の日に美智子さまへ贈った詩「母の日に」が紹介され、親子の愛情深い関係がうかがえます。
✅ また、記事は子どもの優しい思いを受け止めることの大切さを強調しており、親子の絆を育むためのヒントを与えてくれます。
さらに読む ⇒講談社コクリコ|講談社出典/画像元: https://cocreco.kodansha.co.jp/anehime/news/E48g7黒田慶樹さんは、公務員として社会貢献に励んでおられるとのこと、素晴らしいですね。
黒田慶樹は、東京都出身で学習院初等科から大学まで16年間私立の学習院に通った。
学習院大学卒業後は三井銀行に入行し、その後東京都庁に入庁。
現在は、都市整備局都市づくり政策部都市計画課長(統括課長)を務め、年収は1,000万円程度と推定されている。
黒田清子との間に子供はいない。
黒田慶樹って人、なんか地味やけど、黒田清子さんを支えてるみたいでええやん。
皇族離脱後の活動
黒田清子さんは、皇室離脱後も、社会貢献活動に積極的に取り組んでいらっしゃるんですね。
✅ 伊勢神宮では、現在最も重要な祭りである「三節祭」の一つ、「月次祭」が行われています。
✅ 黒田清子神宮祭主は、平安時代の装束を身につけ、内宮、外宮、その他の宮で「興玉神祭」「御卜」「由貴夕大御饌祭」「由貴朝大御饌祭」「奉幣」など様々な儀式を執り行っています。
✅ 今回の月次祭は、黒田祭主にとって神嘗祭、新嘗祭に次ぐ3回目の奉仕となります。
さらに読む ⇒伊勢志摩経済新聞出典/画像元: https://iseshima.keizai.biz/headline/2903/黒田清子さんは、伊勢神宮の祭主という重要な役割を担っていらっしゃるんですね。
皇籍を離脱後も、黒田清子は山階鳥類研究所で勤務を続け、2019年からは伊勢神宮の祭主を務めている。
また、2021年には姪の愛子さまの成年行事で着用されたティアラを貸与した。
夫の慶樹は2021年に住宅ローンを完済し、夫妻ともに充実した生活を送っている。
伊勢神宮の祭主って、なんかすごい響きやね。黒田清子さん、やっぱり特別な存在やな。
入院について
黒田清子さんの健康状態が心配ですね。
公開日:2021/12/03
✅ 黒田清子さんは2016年9月に尿路結石で入院しました。新婚の時期だったためご懐妊説も囁かれましたが、激痛に耐えかねて自宅から近い病院に入院し、点滴治療を受けました。
✅ 入院は極秘で行われ、時期的に紀子さまの悠仁さま出産直後だったこともあり、世間には報道されませんでした。
✅ 黒田清子さんは手術はしていません。入院中に手術したとの噂は、両親である上皇陛下と上皇后さまの手術に付き添っていたことから生まれた誤解のようです。
さらに読む ⇒ もあダネ出典/画像元: https://oyakudachi2525.com/2021/12/03/kuroda-sayako-nyuin/黒田清子さんは、尿路結石という病気だったんですね。
お大事にしてください。
黒田清子の体調不良による入院情報は確認されていない。
過去の「尿路結石症」による入院時は、夫の慶樹が献身的に看病したという報道があった。
あら、黒田清子さんって、病気だったのね。うちの孫も、最近ちょっとお腹が痛いって言うのよ。病院に連れて行かなきゃ。
黒田清子さんは、皇室を離れてからも、公務や社会貢献活動など、様々な活動を精力的に続けられています。
💡 黒田清子さんは、皇室離脱後も、社会貢献活動に積極的に取り組んでいます。
💡 黒田清子さんは、夫の黒田慶樹さんと共に、東京都内で穏やかに暮らしています。
💡 黒田清子さんは、皇室離脱後も、上皇ご夫妻との良好な関係を築いています。