ACABO Logo Menu opener

下國伸シェフは「DRAGON CHEF 2021」で優勝!?初代チャンピオンの輝かしい軌跡とは!?

下國伸シェフは「DRAGON CHEF 2021」で優勝!?初代チャンピオンの輝かしい軌跡とは!?

📘 この記事で分かる事!

💡 「DRAGON CHEF 2021」初代チャンピオンは北海道代表の下國伸シェフ

💡 下國伸シェフは料理人として成長するために「DRAGON CHEF 2021」に参加

💡 決勝戦では前菜、メイン、デザートのコース対決で勝利

それでは、まず下國伸シェフの経歴と「DRAGON CHEF 2021」優勝までの道のりについて詳しくご紹介いたします。

下國伸シェフの経歴と「DRAGON CHEF 2021」優勝までの道のり

下國伸シェフは、料理人の道を志したきっかけは父親の影響だったんですね。

゛料理のM

公開日:2021/07/04

゛料理のM

✅ ABCテレビ・テレビ朝日系の料理人発掘番組「DRAGON CHEF 2021」の初代チャンピオンに、北海道代表のフレンチシェフ下國伸氏が輝いた。

✅ 決勝戦では、下國シェフは福岡代表の山下泰史シェフとのコース料理対決で、前菜、メイン、デザートにそれぞれテーマ食材が与えられ、審査員から高い評価を得て勝利した。

✅ 下國シェフは優勝賞金1,000万円を食の未来に投資し、自身の成長やお店の発展に役立てたいと考えており、MCの山里亮太氏からも初代チャンピオンとしての活躍に期待が寄せられている。

さらに読む ⇒マイナビニュース出典/画像元: https://news.mynavi.jp/article/20210704-1915318/

様々な経験を積んでこられたんですね。

大変な努力の末の優勝だったと思います。

北海道旭川市出身の下國伸シェフは、料理人の父親に憧れて料理の道を志し、地元の旭川調理師専門学校を卒業しました。

卒業後は箱根のオーベルジュ・オー・ミラドーで約4年半、東京ピエール・ガニェールで約2年の修行を積みました。

その後、フランス・ローヌ地方の有名店を経て、北海道に戻り、札幌で数店渡り歩いた後、新規立ち上げのフレンチレストラン・W27の料理長に抜擢されました。

そこで自身の哲学に基づく新しいフレンチのカタチを見出し、2017年、札幌の老舗フレンチレストラン・コートドールの4代目の料理長に就任しました。

2021年をもってコートドールを退職し、現在は食の未来のために日本全国を回りながら料理修行の旅をしています。

料理人としての更なるスキルアップを目指しています。

下國シェフは料理人として成長するために「DRAGON CHEF 2021」に参加しました。

総監督の須賀洋介シェフから「下國君、こんなもんだっけ」と厳しいダメ出しを受け、心を折られそうになりました。

しかし、そこから泥臭く考えて導き出した料理を作ることに変更し、快進撃が始まりました。

サバイバルラウンドでは9試合中6試合を戦い抜いて1位となり、準決勝では4人のシェフとの熾烈な戦いを2位で通過。

決勝戦では、前菜、メイン、デザートのコース対決で対戦相手を破り、初代王者に輝きました。

おー、すごいな!フランスとか行っとるんか!

「DRAGON CHEF 2021」決勝戦の激闘

決勝戦は本当に白熱した戦いだったんでしょうね。

料理人のM
料理人のM

✅ 「DRAGON CHEF 2021」で北海道代表の下國伸シェフが優勝。決勝では、トマトをテーマにした前菜、豚肉をメインにした2皿、マンゴーを使ったデザートを披露し、審査員から絶賛された。

✅ 下國シェフは、須賀洋介総監督から「下國君、こんなもんだっけ」という言葉を受け、さらなる成長を誓った。須賀総監督は、下國シェフが大会を通して一番成長したと評価している。

✅ 優勝賞金1000万円の使い道について下國シェフは、食の未来に関わる何かに使いたいと語っている。

さらに読む ⇒ TV LIFE web出典/画像元: https://www.tvlife.jp/variety/378634

下國シェフの料理は、審査員の方々からも高く評価されているんですね。

決勝戦では、福岡代表の山下泰史シェフとコース料理で競い合い、8票を獲得して優勝しました。

下國シェフは、制限時間内に作りきれない料理をあえて選び、エネルギーを燃やすとともに、妻からの言葉で優勝への覚悟を持ち、また、憧れの巨匠である脇屋友詞シェフのサポートもあり、実力以上の力を発揮することができました。

前菜は千葉県産の甘みの強い完熟トマト、メインは北海道産の極上の豚肉、デザートは宮崎県産の糖度が高いマンゴーと、それぞれテーマ食材が設けられました。

下國シェフの料理は、審査員から「不思議な味がしますね。

色んな味が次々とする前菜ですね」(冨永愛)、「一個一個ちゃんと味がするし、構成力がすごいのかな。

すごい美味しい」(YOU)とコメントされました。

若い者が頑張る姿は見てて気持ちがいいわ!

優勝後の下國シェフの決意

山下シェフも素晴らしい経歴をお持ちなんですね。

優勝賞金1000万円の行方は…若き料理人の登竜門「DRAGON CHEF」も佳境、サバイバルを勝ち残った゛シェフの情熱゛に迫る
優勝賞金1000万円の行方は…若き料理人の登竜門「DRAGON CHEF」も佳境、サバイバルを勝ち残った゛シェフの情熱゛に迫る

✅ 「DRAGON CHEF 2021」の決勝ラウンドに進出した山下シェフと下國シェフの意気込みを紹介。

✅ 山下シェフはミシュラン一つ星を獲得した実力派シェフ。自身と家族への恩返し、障害者就労のA型事業所設立への夢を叶えるため、優勝を目指している。

✅ 下國シェフは料理人の父の影響でシェフを志し、「DRAGON CHEF」を通じて料理人としての成長を図りたいと考えている。

さらに読む ⇒「知りたい・行きたい」をかなえるニュースメディア|ウォーカープラス出典/画像元: https://www.walkerplus.com/trend/matome/article/1037598/

下國シェフの夢は素晴らしいですね。

私も応援しています。

優勝賞金1000万円は「食の未来」につなげるために、若者が料理を楽しめる環境づくりに使いたいと考えています。

また、成長したい料理人には「DRAGON CHEFに出ろ」とメッセージを送っています。

下國シェフは、「料理人として「楽しむ」ことを大切にしています。

お客様を感動させ、日頃のストレスを解消していただくためには、僕たち自身が料理を楽しみ、その気持ちをお皿に乗せることが重要です。

若い料理人たちにも、確かな技術を身に付けた上で、ぜひ料理を楽しんでほしい!しかし、飲食業界全体が苦しんでいる今、若者たちが料理人を志すのが難しくなってしまっています。

そこで、料理を楽しんでいる僕を見せられる環境づくりに優勝賞金を使い、「食の未来」につなげたいと考えています」と語っています。

え、まじ!?優しい!

料理人発掘番組「DRAGON CHEF 2021」初代チャンピオン誕生

「DRAGON CHEF 2021」は、料理人たちの熱い戦いを垣間見れる番組だったんですね。

画像・写真 優勝賞金1000万円!゛若手料理人のM
画像・写真 優勝賞金1000万円!゛若手料理人のM

✅ 「DRAGON CHEF 2021」は、7月4日夜7:00-8:56にテレビ朝日系で放送された、料理番組です。

✅ 番組では、準決勝戦の様子が放送され、決勝進出者をはじめとする全国7人のシェフへのインタビューが、番組公式ホームページで公開されています。

✅ 番組のエリア予選の様子や各シェフ紹介は、公式YouTubeチャンネルで視聴可能です。さらに、ABEMAビデオではサバイバルラウンドが全話無料で視聴可能です。

さらに読む ⇒WEBザテレビジョン | 芸能ニュース・テレビ番組情報・タレントプロフィール情報満載出典/画像元: https://thetv.jp/news/detail/1040145/10367498/

須賀シェフの言葉は、下國シェフにとって大きな励みになったと思います。

初代チャンピオンに輝いた下國シェフは、審査員から高い評価を受け、「構成力がすごい」「味が次々とする」と賞賛されました。

総監督の須賀洋介シェフからかけられた「下國君、こんなもんだっけ」という言葉が印象に残っており、料理人として成長する必要があると感じたそうです。

須賀シェフは下國シェフについて、「下國くんには厳しいことも言ってきたなと思うんですけど、それは本当に期待を込めていて。

『DRAGON CHEF』を通して一番戦いましたし、一番苦しんだし、一番成長した人だと思う」と語っています。

「DRAGON CHEF」って、どんな番組なんやろ?見てみたい!

下國伸シェフの現在

下國伸シェフは、料理人としての道を歩み続けるんですね。

B! 下國伸(コートドール)の経歴と父親はホテル料理長でドラゴンシェフ2021結果とは?
B! 下國伸(コートドール)の経歴と父親はホテル料理長でドラゴンシェフ2021結果とは?

✅ この記事は、下國伸シェフ(コートドール)の経歴、父親、そしてドラゴンシェフ2021での結果を紹介しています。

✅ 下國伸シェフは、1986年生まれの北海道旭川市出身で、現在35歳です。

✅ 彼の父親はホテルの料理長で、下國伸シェフの人生に大きな影響を与えたようです。ドラゴンシェフ2021では決勝ラウンドに進出しており、その結果についても記事で触れられています。

さらに読む ⇒はてなブックマーク出典/画像元: https://b.hatena.ne.jp/entry/s/chobizo.com/entertainment-dragonchef-n-shimokuni-13978

様々な経験を通して、下國シェフは大きく成長されたんですね。

現在は食の未来のために日本全国を回りながら料理修行の旅をしています。

北海道出身の料理人で、地元の調理師専門学校を卒業し、箱根や東京、フランスで修業を積んだ後、数店渡り歩きました。

2017年に札幌の老舗フレンチレストラン「コートドール」の4代目の料理長に就任し、2021年をもって退職しました。

若い者が夢に向かって努力する姿は、本当に素晴らしいわ!

下國伸シェフの「DRAGON CHEF 2021」での活躍は、多くの料理人に勇気を与え、食の未来に希望を与えてくれるものとなりました。

🚩 結論!

💡 「DRAGON CHEF 2021」初代チャンピオンは北海道代表の下國伸シェフ

💡 下國伸シェフは、料理人として成長するために「DRAGON CHEF 2021」に参加

💡 決勝戦では前菜、メイン、デザートのコース対決で勝利