千家典子さまの結婚と世界らん展!?皇室とランの世界!!?
💡 高円宮家次女の千家典子さまの結婚について解説
💡 世界らん展2023での受賞ランや高円宮家の関わりについてご紹介
💡 千家典子さまと千家国麿さんの夫婦生活について掘り下げます
それでは、最初の章から詳しく見ていきましょう。
千家典子さまの結婚
千家典子さまの結婚は、皇室と民間との結びつきという点で注目を集めました。
公開日:2014/10/06
✅ 高円宮家の次女典子さま(26)と出雲大社権宮司の千家国麿さん(41)が10月5日、出雲大社で結婚式を挙げられました。
✅ 典子さまは皇族の身分を離れ、千家典子さんとして出雲市で新生活を始められます。
✅ 結婚式は神式で行われ、典子さまは平安朝のスタイル、千家さんは衣冠姿で臨まれました。
さらに読む ⇒ハフポスト - 日本や世界のニュース、会話を生み出す国際メディア出典/画像元: https://www.huffingtonpost.jp/2014/10/05/princess-noriko_n_5933884.html典子さまの結婚は、皇族の方の新たな人生の始まりとして、多くの国民が祝福しましたね。
千家典子さまは、1988年生まれの元皇族で、旧名は典子女王殿下です。
学習院大学卒業後、2014年に出雲大社権宮司の千家国麿氏と結婚した。
二人の馴れ初めは家族ぐるみの付き合いからで、結婚式は出雲大社で行われた。
高円宮家の次女・典子さまと千家国麿さんの出会いは、出雲大社での家族ぐるみの付き合いの始まりだった。
2007年に典子さまと初対面し、その後交際に発展。
結婚についてはゆっくりと話し合いを進めてきたという。
おめでたい話やね!典子さま、幸せそうで何よりや。
世界らん展2023
世界らん展は、毎年多くのラン愛好家が集まるイベントですね。
公開日:2023/02/08
✅ 2月8日から開催された世界らん展2023で、高橋昌美さんの「Paph. Emerald Future ‘Green Monster’」が日本大賞を受賞しました。
✅ 審査では、最新の交配により生み出された、丸く大きなリップ、展開の良い透き通るような黄緑の花弁、各パーツの完成度の高さが評価されました。
✅ 世界らん展2023では、約10万輪の蘭が咲き誇るウェルカムゲート「オーキッド・ゲート2023」や、俳優の滝藤賢一さん、華道家・假屋崎省吾さん、花創作家・志穂美悦子さんの作品展示など、見どころ満載です。
さらに読む ⇒2019Home new出典/画像元: https://www.eventbiz.net/?p=108476受賞したラン、本当に綺麗ですね。
専門家の方々が絶賛するのも納得です。
高円宮妃久子さまは、「世界らん展2023」の開会式に出席し、トルコ・シリア大地震やウクライナ侵攻について触れ、被災者への見舞いと平和への祈りを述べられた。
会場には約100万輪のランが集められ、高さ4メートルの壁を埋め尽くすように展示された。
また、品評会では全国から500を超える作品が寄せられ、高円宮家の次女・千家典子さんが受賞者に表彰状などを手渡した。
最高賞の「日本大賞」を受賞したのは、東京都の洋ラン生産業者・高橋昌美さんが育てたランで、高橋さんは親子2代にわたる快挙となった。
このランは、審査員から「専門家の我々が見てもびっくりするほどの大きさ、非常に澄んだ色。
堂々と咲いた花ですね」「隙がない、欠点が見つけられないほど、ほぼ完壁に咲いてきた花だと思います」と大絶賛されたとのことである。
高橋さんは、このランを選んだ経緯について、搬入する朝に別のランを出品する予定でしたが、このランがキラキラ光って見えたため急きょ差し替えたと説明した。
久子さまは、この話しを聞いて「オーラを出すんですね。
きっとね」と述べられた。
あら、ランってこんなに種類があるのね。知らなかったわ。
承子さまの世界らん展出席
承子さまは、母である久子さまのランへの情熱を受け継いでいるのかもしれませんね。
公開日:2024/02/07
✅ 承子さまは、世界らん展の式典で、母である久子さまが長年ラン栽培に熱心に取り組んでいたことを明かし、幼少期に家のサンルームが様々なランでいっぱいだったことを懐かしそうに語りました。
✅ 承子さまは、妹の千家典子さんの家紋がランであることにも触れ、ランが家族にとって特別な存在であることを示唆しました。
✅ 式典後、承子さまは会場を訪れ、大賞を受賞したランの花などを鑑賞し、雪の影響を気遣うなど、ランへの愛情と周囲への気配りを垣間見ることができました。
さらに読む ⇒FNNプライムオンライン|フジテレビ系FNN28局のニュースサイト出典/画像元: https://www.fnn.jp/articles/-/654166承子さまもランがお好きなんですね。
家族の絆を感じますね。
高円宮家の長女・承子さまは「世界らん展」の式典に出席し、母・久子さまとのランをめぐる家族の思い出を披露された。
承子さまは、久子さまがランを栽培していたことや、妹・千家典子さんの「お印」がランであることを紹介された。
式典では、千家典子さんが大賞の受賞者に表彰状などを贈る様子を見守られた。
承子さまは会場を訪れ、大賞に輝いたランの花などを鑑賞し、「当日輸送は大丈夫だったんですか」と大雪による影響を気遣われた。
承子さまもラン好きなんや!なんか、ほっこりするわー。
千家典子さまと千家国麿さんの経歴
千家典子さまと千家国麿さんの夫婦生活について、詳しく見ていきましょう。
✅ 高円宮家次女・典子さまと出雲大社宮司嫡男・千家国麿氏の夫婦が別居状態にあるとされ、離婚の可能性も取り沙汰されている。
✅ 千家家は国家的な慶事を重視しているため、東京五輪開催中は離婚は避けられるものの、その後は離婚の可能性が高いと関係者は証言している。
✅ 典子さまは東京での用事に忙殺され、出雲では時間を持て余しているため、頻繁に東京へ帰られているとされている。
さらに読む ⇒デイリー新潮出典/画像元: https://www.dailyshincho.jp/article/2017/12120800/?all=1別居という報道は、驚きですね。
今後の動向が気になります。
千家典子さまは、学習院大学卒業後は公務に専念し、母・久子さまを支えていた。
一方、千家国麿さんは出雲大社の宮司を代々務める家の長男で、大学卒業後に出雲大社に戻って運営に携わっていた。
うーん、なんか寂しい話やね。でも、お互いに幸せになってくれたらそれでいいんじゃないかな。
千家典子さまと千家国麿さんの婚約
典子さまと国麿さんの婚約は、国民からも祝福されました。
✅ 典子さまと国麿さんの婚約内定を発表。典子さまは天皇皇后両陛下に婚約内定を報告し、あたたかい言葉を賜ったことを明かした。国麿さんは天皇陛下と出雲大社の祭神である大国主の大神様のお許しを得て、婚約に至ったことを喜び、典子さまのご両親も喜んでいらっしゃると述べた。
✅ 典子さまと国麿さんは、平成19年4月に初めて出会い、家族ぐるみの付き合いの中で自然な流れで結婚の話が進んだ。典子さまは大学在学中や成年皇族としての務めを優先したいという意向から、結婚の話をゆっくりと進めてきた。昨年、出雲大社の遷宮が終わり、今年落ち着いてきたことから婚約内定を発表した。プロポーズの言葉は特になかったと明かした。
✅ 典子さまは国麿さんの印象について、おおらかで誠実な方だと述べた。理想の家族像は、元気で明るく楽しい家族だと語った。国麿さんは典子さまの鋭い意見と妃殿下との信頼関係を感じ、微笑ましく思ったと語った。
さらに読む ⇒ログミーBiz出典/画像元: https://logmi.jp/business/articles/13752婚約内定の発表、感動しましたね。
お二人の未来が楽しみです。
千家典子さまと千家国麿さんの結婚については、ゆっくりと話し合いを進めてきたという。
婚約内定を受け、久子さまは「感謝の気持ちと奉仕の心を忘れず、日々の務めを果たしてほしい」と感想を示し、千家さんの両親は「大きな喜びをいただいた」とコメントしている。
あら、典子さま、幸せそうで何よりだわ。
本日は、千家典子さまの結婚と世界らん展についてご紹介しました。
💡 高円宮家次女・千家典子さまと出雲大社権宮司の千家国麿さんの結婚について解説
💡 世界らん展2023で、高橋昌美さんの「Paph. Emerald Future ‘Green Monster’」が日本大賞を受賞
💡 高円宮家の承子さまが世界らん展に母・久子さまとの思い出を語った